• 締切済み

5.1chについて

2年ほど前に5.1CH付きのDELLコンピュータを購入しました。 そして最近PCを買ったのですが5.1がもったいなくてそれをそのまま移行しようとしたのですが緑、黒、黄色のジャックはちゃんとあり、デバイスのスピーカーの確認で5.1chに設定し、テストでは、全部のスピーカーからおとが流れてくるのですが、wmpなどで再生するとfrontからしか音が流れてこないのです。dellコンではそんなことなかったのですが・・ 設定方法がおかしいのでしょうか? windows vista マザー ASUS P5Bです。サウンドカードももともとマザーについてるやつです。

みんなの回答

• Yakichi
回答No.2

デバイスマネージャーで、サウンド、、の項目を確認されましたか。 異常が無ければ問題ないと思われますが。 ご存知の如く、音源はボードから提供されますので、今一度添付されているCDから取り込んでみては? Vistaへの対応は32 、64版共に問題なく使用可能だと思います。 BIOSのアップデートを閲覧しても、サウンド関係の記入が無いという事は、既にVistaに対応している証明かとも思えます。 尚、如何様にしても音声が出ないのであれば、カードの取り付けも考慮されてわ。 3千円前後の物で十分かと思います。

• nakayan_4
回答No.1

機種によるかもしれませんが、ファイルによって5.1CHで再生されないものがあります。 元のデータが5.1であるものは、2.0にしたりして再生するのはまったく問題ないのですが、元が2.0録音だったりする音楽CDなどは、場合によって5.1変換しない場合があります。システムによっては、処理を施して、2.0サンプリングの音源でも5.1のようにして聴けるようになります。 お使いの新しいコンピュータが、どのように処理を行うか(とくに再生データが5.1ch録音でない場合)を調べてみてください。

sho503
質問者

補足

返事ありがとうございます。そのほうも踏まえて一日がかりで調べたところ、soundMAXのアプリケーションがインストールされてないのが原因のようです。しかしまだvistaに対応してないのか、アプリケーションが使うことができません。 soundMAXのvistaアプリケーションはまだでていないのでしょうか? 探したのですが、ドライバは出てるみたいなのですが・・・