• 締切済み

サウンドカードから音が出ない

自作PCにSound BLASTER Audigy2を取り付け、DELL製の5.1CHスピーカを接続したのですが、音の出でないスピーカがあるのでいろいろ試してみたところ、音の出てるジャックが一つしかありませんでした。 サウンドカードは、DELLのXPS GEN4で使っていたものですが、XPSでは何も問題ありませんでした。 ドライバも更新したはずなので、他に対処方法がわからないので投稿いたしました。 原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。 OSはWin XP Pro マザーボードはASUS P5AD2-E Premium スピーカはDELL純正5.1CH です。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

まずは「デバイスマネジャー」でカードが正常にインストール・動作しているのかご確認下さい。 異常がなかったら、「最新ドライバにしたはず」というのが悪さしているかも知れません。 下記から、いままで正常に動作していたドライバのバージョンをDLして入れ直してみてはどうでしょう。 http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=Windows+XP®ion=2&Product_Name=Audigy+2&Product_ID=149&modelnumber=&driverlang=1041&OS=10&drivertype=1&x=25&y=13

no---bu
質問者

補足

報告が大変遅くなり申し訳ありません。 御指摘の点、すべて確認していろいろ試しましたが、駄目みたいです。 あげくには、ドライバを入れ直してるうちに、ブルースクリーンになってしまい、OSも起動しくなったりして、セーフモードで立ち上げてシステムの復元で元に戻すしまつでした。 相性のようなものがあるんですかね?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

サウンドブラスタは、付属のユーティリティを使ってスピーカの調整できますが確認しましたか? タスクトレイにアイコンが出ていると思いますが。

no---bu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ユーティリティで5.1CHに設定した記憶はありますが、何も変わらなかったと思います。 間もなく自宅に戻るので、再度試してみます。

関連するQ&A

  • 音が出ません

    DELL Dimension XPS Gen2 サウンドカード/Sound Blaster Audigy2 OSをXPからVISTAへ乗せ変えたら、音が出なくまりした。 ドライバはVISTA対応の物へアップデート済みです。 XPに戻すと問題なく出ます。 何が問題でしょうか。教えて下さい。

  • サウンドカードの効果は?

    環境は、パソコン NEC VZ5009D(サウンドチップADI社製AD1981B搭載)でスピーカーは2.1chロジクールZ3です。音楽メインですがゲームもやります。 サウンドカードを購入予定ですが、サウンドチップADI社製AD1981Bと比べて効果(音質向上)はあるのでしょうか? あと、お薦めのサウンドカードがあれば教えてください。自分なりに調べたのですが、ONKYO SE-150PCIが良いかな~と思っています。ただ、USB Sound Blaster Audigy 2 NXのようにUSB接続もありどれが良いのやらさっぱりです。

  • ※サウンドカードについて。

    ドスパラでBTOパソコンの購入を考えてます。スペックはほぼ決まってるのですが、サウンドカードをオンボードにするかカスタマイズするかで考えてます。 マザーボードはメーカー不明のインテルP45チップセット(ATX)です。 ■オンボード ■ONKYO SE-90PCI ■CREATIVE Sound Blaster Audigy SE ■CREATIVE Sound Blaster X-Fi XtremeGamer 単純に値段だけで見ると CREATIVE Sound Blaster Audigy SE なのですが、この4例ではそれぞれどのくらい違うのかなぁ、と思ってます。 もしお時間のほうありましたら回答のほうよろしくお願いします。

  • サウンドカードについて

    こんにちは。 サウンドについて少し困っているので相談に乗って頂けませんでしょうか… 今現在、デスクトップPC(OSはXP)のオンボードで音楽を聞いています。 しかしどうやらこのオンボードにはサウンドミキサーがついておらず、 PC内での音を録音することができません。 マザー(ASUS M2N-E SLI (AM2 ATX nF500SLI) PCのゲームを録画したり、ネットラジオ等をやってみたいので サウンドカードを買いました。 (sound blaster 5.1 vx) しかし間抜けな事に、 今現在使っているスピーカーはPCI接続?(緑のジャック)なのですが、 たまにスカイプをするときに使用するヘッドセットはUSB接続なのです。 (スカイプをするときにだけヘッドセットを使用しています) てっきり購入したサウンドカードをつければUSBのヘッドセットも使えると思っていたのですが、音がでてきません・・・。 緑のジャックのヘッドセットも持っているのですが、 そちらはノイズが酷く、マイク入力などは特にUSBの方が良いと聞いたので、是非とも今使っているUSBのヘッドセットを使いたいのです。 つまり行いたい事は、 スピーカー(緑のジャック)とUSBヘッドセットを自由に差し替えて(これはオンボードでできている) さらにサウンドミキサーを使える状況にしたいという事です。 何かアドバイスを頂けるとありがたいです・・・。

  • サウンドブラスターで音が出ない

    先日Prime PC を購入してセットアップ。そしてPCIにサウンドブラスターとMTV500を装着してともにセットアップしました。MTVは無事起動して音もちゃんと出るんですが(サウンドブラスターとMTVは直接接続)そのほかの音が何もでない症状が出ました。そのうえサウンドブラスターがまずいのかと思ってマザーについていたサウンドにスピーカーを差し込んで見ましたが音が出なくなってました。どうしたらいいでしょう。ぜひ回答をお願いします。

  • サウンドカードから前面サウンドジャックへ

    次の構成でパソコンを自作したのですが、サウンドカードにピンヘッダがなかったのでケースの全面のイヤホンジャックを使用することができません。 ケース アンテック P100 サウンドカード 玄人思考 CMI8738-4CH-LPPCI マザーボード アスース P9D-V スピーカーはUSB給電の小型のもので、そこにイヤホンジャックがついていますが、常にノイズが入るので聞くに堪えません。サウンドカードの出力を内部に引き込むなどして前面サウンドジャックを使用することはできないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サウンドブラスターを取り付けたところ音が出ない

    こんにちは。 先ほどサウンドブラスターを購入し、早速取り付けてみたのですが音が出ません。 スピーカーのジャックはしっかりサウンドブラスターに繋いでいます。 あと、最初から入っていたリアルテックのドライバはアンインストールしてあります。 ちなみにCreativeオーディオコントロールパネルというものもデバイスが見つかりませんと出て開けません。 付属のCDのインストールだけじゃだめなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • サウンドカードですが

    ひと昔前までマザーボードにオンボードのサウンド機能がなかった頃、サウンドブラスターなどのサウンドカードを取り付けるのが当たり前でしたが、最近はすべてオンボードになってます。 へたに値段の安いサウンドカードなどを取り付けたら、かえって音が悪くなったとか聞きますが。本当のところはどうなんでしょうか。 サウンドカードを取り付けるくらいなら、スピーカーもそれなりにいいものを付けないと意味がないということでしょうか? よろしく。

  • 5.1サウンドについて

    僕は最近、サウンドカードを導入して光ケーブルで5.1のスピーカーと接続したのですが、オンボードとサウンドカード、どちらで5.1環境を作ったほうが良かったのでしょうか? 以前、最近のマザーならサウンドカード(5.1環境を作るとき)は必要ない。みたいな事を言われました。 ちなみにマザーはIntel Augsburg D915GAG サウンドカードはSound BLASTER AUDIGY LSです。

  • お勧めのサウンドカードを教えてください。

    ただ今、Creative Sound Blaster Audigy 4 Digital AudioとスピーカーにLogicool X-530を使用しているのですが、イメージ的に音に重さが無く、軽く聞こえてしまいます。 臨場感も求めていたレベルより低かったのです。 そこで、みなさんがお勧めのサウンドカードを教えていただけないでしょうか。 なお、3Dゲームもします。 よろしくお願いします。 ※スペック等、必要な事項があれば何なりと申しつけください。

専門家に質問してみよう