• 締切済み

サウンドカードから音が出ない

自作PCにSound BLASTER Audigy2を取り付け、DELL製の5.1CHスピーカを接続したのですが、音の出でないスピーカがあるのでいろいろ試してみたところ、音の出てるジャックが一つしかありませんでした。 サウンドカードは、DELLのXPS GEN4で使っていたものですが、XPSでは何も問題ありませんでした。 ドライバも更新したはずなので、他に対処方法がわからないので投稿いたしました。 原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら、返答をお願いいたします。 OSはWin XP Pro マザーボードはASUS P5AD2-E Premium スピーカはDELL純正5.1CH です。

みんなの回答

• pasocom
回答No.2

まずは「デバイスマネジャー」でカードが正常にインストール・動作しているのかご確認下さい。 異常がなかったら、「最新ドライバにしたはず」というのが悪さしているかも知れません。 下記から、いままで正常に動作していたドライバのバージョンをDLして入れ直してみてはどうでしょう。 http://jp.creative.com/support/downloads/download.asp?MainCategory=1&nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&sOSName=Windows+XP®ion=2&Product_Name=Audigy+2&Product_ID=149&modelnumber=&driverlang=1041&OS=10&drivertype=1&x=25&y=13

no---bu
質問者

補足

報告が大変遅くなり申し訳ありません。 御指摘の点、すべて確認していろいろ試しましたが、駄目みたいです。 あげくには、ドライバを入れ直してるうちに、ブルースクリーンになってしまい、OSも起動しくなったりして、セーフモードで立ち上げてシステムの復元で元に戻すしまつでした。 相性のようなものがあるんですかね?

• violet430
回答No.1

サウンドブラスタは、付属のユーティリティを使ってスピーカの調整できますが確認しましたか? タスクトレイにアイコンが出ていると思いますが。

no---bu
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ユーティリティで5.1CHに設定した記憶はありますが、何も変わらなかったと思います。 間もなく自宅に戻るので、再度試してみます。