• ベストアンサー

保険の業務知識について

私は現在就活中の大学生です。 生命保険の業務知識を少しでも知っておきたいな と思っているのですが具体的にどういうものを読めばいいのか 勉強すれば良いのかわからないのです。 研修以外のほかに自分でどういった勉強をすればよいのでしょうか? オススメのサイトや本がありましたら教えてください。 レス、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayang
回答No.1

こんにちは。 研修以外に勉強しようとする姿勢は素晴らしいですね。 生命保険は、「人の生き死に」だけではなく、税金や、金融商品、不動産や社会保険制度など、幅広い分野に関連してきます。 場合によっては、企業のマネジメントまで関わってきますので、ファイナンシャル・プランナーの勉強なども良いと思います。 私たちは、様々な危険(リスク)の中で生活しています。 すべてのリスクを保険でカバーすることは出来ませんが、リスクを軽減したり回避したりする手段としては、保険は最適です。 正しい知識と、相手を思いやる人間性を兼ね備えた人が生命保険の仕事に従事することは、最終的には沢山の人の利益に結びつくと、私は確信しております。 頑張って下さいね!

starstarss
質問者

お礼

sayang様、レスありがとうございます。 やはり幅広い範囲の知識が必要ですよね。 少しずつですが、確実に身に着けていきたいです。 がんばります!!^^