• ベストアンサー

保険の知識が全くありません

私は32歳男。既婚、もうすぐ一児の父になる者です。大変お恥ずかしながら質問タイトルどおりです。漠然とした質問で大変恐縮ですが、わたしのような者の場合にはほかどんな保険に入っておくべきなのでしょうか。(生命保険・損害保険ほか)  また、保険の選び方のコツ・おすすめの保険・参考サイトなどがありましたらなるべく具体的に教えていただけると幸甚です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluemente
回答No.5

#1です >ところで保険審査書類には事細かに病歴・処方歴(指定の期間内の)を隠さず書かなくてはまずいのでしょうか?周りの話を聞くと病歴を隠してしまっているなんて話も聞きますが・・・。万が一のときに補償されない保険なんて全く無意味ですし・・・。 告知義務違反で保障されないと後で困りますので、ちゃんと告知はしましょう!

zibzib
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。この2週間保険の勉強をしてなんとなくですが仕組みがわかってきました(わかっているつもりになっているだけ・・・)。なるべく損をしないように加入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• btob
回答No.4

本屋に行って保険関係の実用書一冊を購入されることをお勧めします。 サイトはいくつかありますので、眺めているうちに知識がつきます。 奥さんかあなたか、どちらかが保険、資産運用に詳しくないと、損をします。ぜひお勉強されることをお勧めします。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/ http://www.hoken-erabi.net/ http://homepage2.nifty.com/urajijou/index.htm

• kkk112
回答No.3

3児の母です。 私も#1さんの意見に賛成です。(というかうちはそういう感じで入っています。) 主人には万が一のときいつのときでも200だったか300万円だったかの終身保険と1日1万円でる医療保険(終身)に入ってもらっています。 どちらも55歳払い込み済みで一生涯保障です。 加えて家族収入型保険というものに入っています。(定期保険) こちらは3番目の子が成人するまでに主人に万が一があった場合 月10万円(いくらにするかは選べます。)振り込まれてくる保険です。 学資保険も重要だと思いますがまずご自身がもしものとき 残された奥様が無理なくお子さんを育てていけるようにすることが先かなと思います。 ちなみに郵便局の学資保険は元本割れ(かけたお金よりもらえるお金が少ない)します。

• makopun
回答No.2

こんばんは。 私ならまず、お子さんのために学資保険に入ります。これは、もし途中でパパに何かあり、支払いが出来なくなっても、満期になると(大体設定は、中学卒業かまたは高校卒業時に満期になるようにします)設定した金額が支払われます。もちろんちゃんと支払い続けて満期になっても支払われるので、進学時の貯蓄にもなります。 お子さんがお生まれになったらすぐ入ると良いですよ。郵便局のと生命保険会社のものがあるのでどちらが良いか調べてみてください。 そのほかの生命保険はさまざまなので、難しいですが、基本的には1ヶ月の保険支払い金額が月収の10%を超えない範囲にすることが鉄則だそうです。じっくり調べてみてくださいね。

• bluemente
回答No.1

基本はご自身のお葬式代として終身保険にご加入しましょう。(200~300万円くらい?) それと出来れば終身の医療保険をお勧めします。 両方とも更新型でない、出来れば支払済み(支払いを60歳くらいに終わりにしてしまう)にしたいところです。 あとは大黒柱の方に万が一の時の為に、お子様の教育資金が不足してしまっては困りますので、(手が離れる22歳をめどに)その分と、残された奥様の為の生活資金の為に掛け捨ての定期保険をお考え下さい。 この場合の定期保険の種類は逓減定期、家族収入などあります。 「保険選びネット」 http://www.hoken-erabi.net/ 参考になれば幸いです。 さらに何かあれば、お答えいたします。

zibzib
質問者

補足

皆さん、ご回答ありがとうございます。  今日、保険屋で4時間程話を聞いてきました。ところで保険審査書類には事細かに病歴・処方歴(指定の期間内の)を隠さず書かなくてはまずいのでしょうか?周りの話を聞くと病歴を隠してしまっているなんて話も聞きますが・・・。万が一のときに補償されない保険なんて全く無意味ですし・・・。