• ベストアンサー

私にあった保険

いくつも同じような質問があり拝見いたしましたが、逆に分からなくなってしまったため、私にあった保険のアドバイスをお願いいたします。 恥ずかしながら保険の知識は全く無く、また、現在保険には入っておりません。 プロフィール:31歳、男、既婚(妻のみ、近々子供??)、勤務医  です。ずばり、どのような保険に入るべきなのでしょうか?なるべく お買い得なものを探しています。できれば具体的な商品名なども教えていただけると幸甚です。  何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inahi
回答No.1

ここで具体的な商品名をあげてお勧めすることはちょっと・・。 勤務医でしたら一般のサラリーマンの方と同じように考えて良いかも。会社(お勤め先の病院)の福利厚生はお調べになりましたか?また規模の大きい病院でしたら病院独自の保険や共済、または医療保障などがあったりします。(その病院に入院すれば補助してくれる部分があるとか) そのうえで、ご自分に足りないのは何かをハッキリさせてから商品を絞り込めば選択しやすくなると思いますよ。 例えば死亡保障の目安として、生命保険文化センターのURLを貼っておきますので参考にされてください。 なお、今後開業予定がある場合はサラリーマンと同じ考えで保険を考えるより、事業主としての保障を考える必要があります。サラリーマンは会社の福利厚生がありますが事業主となればそういった恩恵はなくなりますし、開業するにあたっての借り入れ金が出来れば遺族保障以外にその分も考えるのが一般的です。

参考URL:
http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q2.html
R134
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どのような保険にはいるべきか? (1) ご主人様と奥様の医療保険 (2) ご主人様と奥様の生命保険 (3) ご主人様と奥様の介護保険 (3) ご主人様と奥様の年金保険 必要があるならば、このような保険に入るべきだと思います。しかし、どれがどれだけ必要であるかは、ご自分で決める必要があります。 一度、対面で相談できる保険代理店や保険ショップに奥様と一緒に来店されてはどうでしょうか?土日も営業しているところもありますよ。

R134
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。