• ベストアンサー

子供がいない家庭の生命保険

わたし40歳男、妻は39歳です。子供はいませんし、今後も作る予定がない家庭です。 私も妻も同じ生保会社の保険に入っています。どちらも掛け捨ての保険で一部終身がついているものです。ともに20代の頃に契約して毎月1万2、3千円程度、2人で2万5000円くらい払っています。 ただ、来年にわたしの加入している保険が満期となり、保険料が跳ね上がります。 この時期に保険料の増加はかなり負担がありますし、現在は子供もいないので、果たして現在加入している保険でいいのかと思っています。 私は死亡時2000万、妻は1500万の保険に加入しています。 都民や県民共済のような月数千円のような商品でもいいような気もするのですが、、。やはり今のわたしたちにとって、数千万の保険はもったいないでしょうか? 子供のいない40代くらいのご家庭の方、専門知識がおありの方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お子様がいる、いないは生命保険をご検討なさるための一要因にしかなりません。 万が一、ご主人が亡くなる、奥様が亡くなると仮定したとき、残された配偶者のその後の生活に対して不足があれば生命保険で補うというのが原則的な考え方です。 仮にご主人がお亡くなりになったと仮定して、現在、奥様は正社員としてお勤めなのか、または専業主婦でいらっしゃるのかも、大事な要因の一つです。 また現在のお住まいも関係するでしょう。持ち家なのか、賃貸なのか? 持ち家でローンを返済中だが、ご主人は団信に加入しているか、いないか? 結論をいえば、数千万円の死亡保障が必要か否かは、ご質問の内容だけでは分からないのが実情です。 お子様がいらっしゃらない状況では、老齢になってご夫婦お二人の生活もイメージなさって、ご信頼の置ける専門家にご相談なさることをお勧めします。

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、詳細にはわからないと思います。

その他の回答 (1)

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は。 チョットだけですが、保険を考えていて、知ったことですが。 共稼ぎですか? 例えば共稼ぎで、どちらかが、亡くなった場合、生活に困るくらいのお給料だとしたら、死亡保険も必要だとは思いますが、どちらかが亡くなって、結果的に独身生活が送れる程度のお給料があるのでしたら、お葬式程度のお金が入る死亡保険+終身の医療保険の方がいいと思います。 残された人の生活の援助のために、死亡保険はあるので、質問者様達の場合、一番困るのは、入院、手術等の医療費のように思います。 10年満期の物を選ぶと、今はまだいいですが、年をとるに従って、医療保険のみでも結構高額ですよ。 もし、お墓がないのでしたら、お葬式代+お墓代程度の、死亡保険は必要ですが、お子様がいらっしゃらないのでしたら、無理にきちんとしたお墓でなくても、永代供養の合祀のようなお墓でも良いでしょうし、それだと、お墓を買うよりは安いですから、その辺も考えて、死亡保険はお入りになればいいと思いますが。 ご参考までに

marco100
質問者

お礼

ありがとうございます。 共稼ぎ、というか自分の会社で一緒に働いています。 財産的なものはありません。だから有る程度は保険料がないと、と思いました。

関連するQ&A

  • 生命保険について(夫46才 妻42才 子供0才)

    待望の子供に恵まれました。夫婦二人の生活が続いていましたので、生命保険に関してあまり考えていませんでした。 現在 夫 外資系生保、終身 病死560万円 県民共済6型(60才まで)病死940万円+三大疾病特約 学資保険 子供17歳のとき、560万円 妻 終身 1000万円 収入等 夫年収500万円、妻180万円(休職中復帰予定) 持ち家(払い済み)、貯金1500万円 質問内容 夫60才で、県民共済が4型に変わり、死亡の保障がぐっと減ります。子供が20才(夫66才)ぐらいまでは、保障を厚くしておきたいと思いますが、何かアドバイスは、ありますか。

  • 妻も終身保険に入るべきでしょうか?

    夫婦2人、共に31才です。子供はいません。現在は、県民共済にしか加入していません。これから先のことを考え、きちんとした保険に入ろうと考えています。妻は掛け捨ての保険のみで、いいと考えていたのですが、65歳まででほとんどの保険は切れてしまいます。65歳からが病気になりやすいと思うのですが、65歳からのことを考えるとやはり終身保険に妻も加入すべきか悩んでいます。みなさんはどのような保険に加入されていますか?アドバイスをお願いいたします。

  • 生命保険について教えて下さいな。。。

    旦那、46歳 今、県民共済に加入してます。(掛け捨て) この年齢からで掛け捨て以外で、終身保険、医療保険、に変えようと思い考えてます。 どうでしょうか? 今月中に決めたいのですが、どなたか良い保険ありませんか? 頼みます・・・・・

  • 生命保険の名義について

    先日、子供が誕生したことをきっかけに生命保険の加入を検討しています。 現在、妻が妻自身の負担(受取)の交通事故1000万(病気400万)の県民共済(月2千円)に加入しています。 今後は小生が交通事故2000万(病気800万)の県民共済(月4千円)に加えて、掛け捨ての1000万の死亡保険(月約2千円)の保険に加入する予定でいます。 検討している保険について、保険料を負担、保険金を受け取る人は3人のうち誰が良いのでしょうか。妻の保険も変更したほうが良いのでしょうか。 子供は今後も1人、妻は今後も専業主婦(パート)の状況です。

  • 生命保険・医療保険について

    30代前半の夫婦で現在子供はいません。 それぞれ保険に加入していますが今後のことも考え最適かどうか保険の窓口へ相談に行きました。 主人は掛け捨ての保険で15年更新です。満期を迎えた後の保障がガクッと下がるので主人に万が一があった時に不安に感じました。 私(妻)は県民共済加入で、病院にお世話になった場合少しながら保障があるのと万が一の場合、葬儀代が出ればいいと考えていました。 FPの説明によると私の年齢では共済の内容は向いていないとのこと。 50代ぐらいの方が+@で付けるのが向いていると説明されました。 生命保険と医療保険と検討しているのですが 主人は死亡3.000万円のもの(終身保険・低解約返戻金型)払込期間:60歳で月々57.000円ほど。 私は死亡300万円で月5.000円程です。 私(妻)の分は主婦なので余裕があれば加入した方がいいという話でした。 医療保険はお互い身内にガンで亡くなった方がいるのでガン保障が強い内容で検討しています。 入院1万円(通院も)一時金100万円です。終身払いで月6.000円ほど/一人当たり(掛け捨て) 以上の内容で提案してもらいました。 保険全般無知なのですが掛け捨ては勿体ない気がして貯蓄がてら終身保険で補償してもらうのがいいのかな?と率直に考えています。(と言っても提案してもらった医療保険は掛け捨てタイプ) ただ今まで支払っていた保険料より4倍ぐらい上がるので悩んでいます。 現在の家族構成での死亡保険は多くて2.000万円くらいあれば十分過ぎるのではないかと思います。 今は毎月の保険料・会社の積立・給与の中からの貯蓄と分けて考えていますが、 仮に終身保険にした場合はまとめて考えていけば払っていけるのかなと思います。 会社の積立も利率が良ければ継続してもいいのですが、ただ積立てるだけの状況なら終身保険に回したほうがいいのかな?と考えています。 ただ積立金は所得税の対象にはならないので、保険料の控除等を考えても回した方がいいものなのかと思っています。 質問の内容が分かりづらいかもしれませんが・・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生命保険契約内容

    私の生命保険契約状態についてアドバイスをお願いします。 私は30代男性、妻・子供2人、年収約400万円。 (1)終身型本人・保障1500万円(月払い約15000円) (2)終身型本人・保障1500万円(年払い約23万円) (3)簡易保険本人・満期700万円(年払い約32万円) (4)共済保険妻・死亡保障1500万円(年払い約8万円) (5)学資保険第一子・満期200万円(年払い14万円) (6)県民共済第二子・保険(月払い1千円) (7)学資保険の替わり第二子・独自に貯蓄(月1万円) 皆様はこの状態をどのように思われますか?

  • 生命保険共済

    今N生命保険の終身保険に加入している40台男性です。 年16万円の保険料を払っています。死亡保険金は3千万円です。 共済が掛け金が安いと聞きました。掛け捨てでいいので、安くできる共済の会社名やサイトがあればお教えください。 また、今の生保を解約して、新たに加入しますので、その際の手続きなどもご存知でしたら、お教えください。 いいことだけでなく、失敗した話も参考にしたいと思います。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 生命保険 支払い過ぎでは?

    現在加入している生命保険ですが、支払い過ぎでは?と思い相談します。 外資の保険で300万の終身、55歳払込7万ドルのドル建て終身(これら二つで1万円/月の支払い)あと、18万円の家族収入保険で8千円/月、と5千円の医療保険で1700円、がん入院だと1万円の特約付き、ただし入院5日以上120日までの保障(10年毎更新) 計約2万円の保険代です。 終身は貯蓄的な要素が多くこれでいいかと考えていますが 1.18万の家族収入は多い? 2.医療保険の入院5日後からは遅いのでは?2000円の県民共済の方 がいいのでは? の2点が気になります。 ちなみに、私は30歳、妻と1歳の子供が一人います。 手取り月34万 賃貸で、持ち家の計画はなし 特に保険代が家計を圧迫はしていません。 妻は実家で養老保険に加入してくれており、また別で県民共済に加入予定。できれば子供の学資保険にも加入したいなと今のFPに相談もしましたが、学資保険ではなく終身で500万の保障で15年払い込みタイプを提案してもらい、月々16000円。これだと貯蓄的な要素が多く損をしないと言われましたが、私の保険は適度なものかを確認してから考えようということになりご相談させていただきました、宜しくお願いいたします。

  • 生命保険見直し

    50代半ばの夫婦です。 娘達も成人したので、生命保険の見直ししたいと思ってます。 現在入っているもの。 子供が小さい頃に進められた  □「家計保障定期保険」無配当   保険期間20年、払い込み期間20年   年払い8万円 □ 入院保障保険(終身型)60日型   保険期間終身、払い込み期間終身   高度先進医療給付特約   保険期間80歳、払い込み期間80歳   年払い35000円 シンプルにと言う事でこの2つ。 私は入っていません。 子供も成人したので 家庭保障定期保険を解約して、 県民共済にかえたら? と主人が言います。 県民共済は終身がなく不安です。 他になにか、良い保険ありますか?  

  • 「掛け捨て」の生命保険は?

    現在の保険料負担が重荷に感じています。 現在は外資系生保の終身保険で月々28000円ほど支払っていますが掛け捨てで死亡保険金と病気の時の保証のバランスの取れたものに変える事を検討しています。 少し調べたところでは、死亡時と病気の両方を保証している掛け捨て保険は見当たらなかったので、別々に加入することになるかとも思っています。持ち家を購入したばかりなので逆に死亡保障は余り高額のものは必要ないかとも思っています。(団体保険入らされてるので)どこかお勧めの保険会社、共済、あるいは加入方法をご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう