• ベストアンサー

終身保険

各社様々な生命・終身保険がでていますが、 いまいちどれがいいのか検討がつきません。 何を重視するか、ライフスタイルなどによって 選ぶ保険も変わると思いますが 「ここに気をつけた」などポイントをおいた点を 教えていただけないでしょうか? ちなみに、男28歳。既婚。子供なし。です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

私の持論ですが・・・ 死亡保障のみに限定します。 まずいつ死ぬかです。 60歳のときに同窓会をした場合 クラス40人中来られない人は数人です。 ということは8割以上くらいの人は60歳以降も生きています。 保険が生活を圧迫しないように掛けて なおかつ若い時期(60歳未満)でなくなっても 残された奥さんや子供に迷惑を掛けない程度の保険金が降りる もちろん平均寿命以上生きて亡くなった場合でも 葬式程度は保険金でまかなう 葬式その他で100~500万もあればいけるでしょう。 ですのでまずベースとして 終身保険(60歳払込済み)500万 9000円前後でしょう これでいつ亡くなっても一応500万は確保 逓減定期保険(20年満了)3000万 4500円 若い時期になくなったときに残された奥様に対する保障です 子供が生まれたら 逓減定期保険(20年満了)2500万 3800円 学費相当分かな  逓減定期とは掛けた時点がマックスで年々保険金額が下がる保険 お子様ができてすぐにご主人が亡くなると2000万ほど必要ですが お子様が大学入学後なら学費+αになります。 20年目以降に亡くなられても保険金は降りません。 これは通常の定期保険も同様ですが。 まあ月給の10%以内くらいが目安でしょう。 年末調整の生命保険料の控除も10万以上は固定ですし 国内保険の更新型だけはお薦めしません。 今は安くても、リスクの高まる40代50台のときの保険料がもったいない 保険料が不変なタイプの保険が絶対得です。 アヒルのところとか GEエジソン、ソニー 、オリックスがお薦めです。 近くに大型ショッピングセンターがあって そこに"保険市場"があれば見積もりに行くといいですよ 私は見積もりだけ何回もしてもらいました。 数十社の見積もりができるので便利です。 勧誘もありません。 不安なら住所と電話を間違えて記入する 名前、生年月日、職業で見積もりできますので

関連するQ&A

  • 終身保険の疑問など

    こんにちは! 29歳にして結婚して二人とも保険に入っていなかったので 今更ながら生命保険と入院・病気・怪我等の保険を考えています。 そこで、今各社のパンフレットを集めて検討中なのですが パンフレットではイマイチわからないので何点か質問させてください。 1.ランクアップはすぐできる? よく生命保険ガイドなんかにはライフスタイルによって保険の内容も変えましょう、とありますが 例えば子供ができた時にその保険をランクアップしようとしたら すぐにできるのでしょうか?? 2.終身保険 貯蓄性はあまり考えていないので掛け捨ての終身保険にしようと思っています。 終身保険って生涯続くって聞いたのですが、例えばそのうち何回入院しても 保証はずっと続くのでしょうか? 3.誰かに相談したい さすがにパンフレットだけではわかりにくいので 専門家に相談したいのですが、こういう場合、各社の代理店などに 直接出向いて見積もりしてくださいと頼んだりしていいのでしょうか? それともまずはお客様センターに電話したほうがいいのでしょうか?? とにかく色々ありすぎて初心者の私はパニック状態です。(@_@) どうかどうか何点でもいいのでお答えいただければ幸いです! 新米主婦に愛の手を・・・。

  • 終身保険について

    保険の見直しを考えています。 数社から資料を取り寄せている段階です。 終身保険の部分については葬儀代を考え、300万程度で各社比較しております。どこの会社も大体同じですが、スカンディナ生命(NEWアセットチョイス)は他に比べかなり安いです。 条件:31歳 男 保険期間:終身 払込期間:60歳 月払保険料 スカンディナ生命 約3500円 他社       約6200円 何故こんなに違うのでしょうか? スカンディナ生命は変額保険(終身型)という種類です。説明を読みましたが、あまり理解出来ませんでした。また予定利率は4.5%と他に比べかなり良い条件です。この差が月払保険料に大きく変わってくるのだと思いますが、何故こんなに良いのかが不思議です。自分としてみたら少しでも安い方が良いので、スカンディナ生命にしたいと思いますが、みなさんどう思いますか?スカンディナ生命に加入している人、専門家の人がおりましたらご教授お願い致します。

  • 終身保険アドバイス願います

    終身保険の加入を検討しています. 現在,検討しているのは東京海上あんしん生命の長割り終身とセゾン生命の積み立て利率変動終身保険ですが,それらの保険の良い点悪い点を教えて下さい. また,その他皆様のお勧めの終身保険を紹介下さい. 漠然と考えているのは,以下の点です. 1) 将来の受け取りが年金・介護保険に移行できる. 2) 特に配当は無くても良い 3) 利回りがある程度固定されている 4) インフレに対応できる 年齢は29歳,会社員,支払いは一時払い(1回)で終身保険の額は300万円~500万円を考えています.

  • 終身保険の加入へのアドバイス

    夫、44歳の終身保険加入を考えています。 私は会社員で夫は自営業です。子供はなしです。 500万の掛け捨て定期保険には入っていますが、500万の終身にも入ろうかと思っています。 保険相談窓口で、三井住友海上あいおい生命保険を勧められました。 積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)で65歳までで保険料は月に14,845円です。 貯金代わりにと進められましたが、気をつける点とかありますでしょうか。 他にお勧めの終身保険ありますでしょうか。 何かアドバイスありましたら教えてください。 ちなみに夫の家系は短命の人が多く長生きは残念ながら望めません。。。

  • 終身保険について

    度々こちらでお世話になっております。 どうしても決められずにいるので、 何か決め手になるものがないかと思っております。 夫婦の保険の見直しです。 共に36歳で更新型(第一生命と住友生命)の保険に加入中です。 悩んでいるのは終身保険をどうするかです。 現在検討中は ・アフラックのエバーハーフ・給付金1万で特約に終身100万(計12414) ・アリコの少しであんしん・夫婦コース(計7954) ・オリックスのCURE(計10428) アフラックには終身がつけれます。 ただ医療保障ではオリックスがいいなぁと思ってます。 金額的にはアリコですが・・・ やはり終身保険に加入しないのはありえませんか? ちなみに主人には日本興亜生命の家族収入、 私はオリックスのダイレクト定期、 共にガン保険を日本興亜で検討中です。 こちらの合計は2人分で約12000円です。 医療保険(オリックス)と合わせると約22000円です。 これに終身だけ他につけるとちょっと厳しくて。。。 どうでしょうか? 何か決め手は無いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 終身保険の変更

    現在、住友生命の終身保険に加入していますが、年齢に伴う医療、介護などの見直しを検討しています。このまま住友生命で内容を検討したほうがいいのか、あるいは、他の保険会社に入りなおした方がいいのか迷っています。今、フコク生命との比較資料をもらってますが、(今まで未加入の保険)そういう資料は良いように書いてある気がして、また数字を見てるうちに混乱してきます。 何に重点をおくかで決めればいいのですが、経験者の方や良い知恵をお持ちの方、よろしくお願いします。ちなみに、主人は45歳、中2.小5.小2の子供がいます。

  • 終身保険の比較

    ソニー生命・リビングベネフィット  と ひまわり生命・特定疾病前払式終身保険 この2つで、ご意見いただきたいです。 私♀、31才(既婚)・将来的に子供望む・年収200万パート勤め 主人♂、30才・年収200万会社勤め 医療は高額医療制度と、貯蓄でまかなうつもりです。 ただ、ガンなどの特定疾病の際に、大きな一時金を前払い(ソニーの場合 解約)手にできる終身ということで、こちらの2社どちらかにしようと考えております。 本当は、ひまわり生命・ピース!という保険が気になっていたのですが、 こちらが 特定疾病前払式終身になったということでいいのでしょうか? ソニー生命の場合、一時金として保険を使ってしまった時、生存していくデメリットh分かっています。 他の点で、2つを比べて メリット・デメリットがありましたら、是非おしえていただきたいです。

  • 貯蓄性の高い終身保険のオススメは?

    生命保険に入ってない新婚夫婦です。貯蓄性の高い終身保険を検討しています。オススメの商品を教えて下さい。ちなみにアクサ生命を今は検討しています。

  • 終身保険について教えてください。

    終身保険について教えてください。 今35歳で子供がいるのですが、主人の生命保険で、死亡保障が1000万位出るものを 探しています。60歳までで終身のものを探しているのですが、どこの会社がいいか わかりません。かけやすい金額で(安ければ安いほどいいのですが・・・)掛け捨てでも良いので どこかありましたら教えてください。お願いします。

  • 一時払い終身保険についてお伺いします。

    一時払い終身保険についてお伺いします。 2人の子供への相続対策として生命保険加入を予定している 70歳の女性です。 生命保険の相続税免税金額となる一人当たり受取金額500万円の 一時払い終身保険を検討していますが、商品選びに困っています。 今現在、もっとも有利な(払い込み金額の安い)商品は何か教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう