• ベストアンサー

終身保険

各社様々な生命・終身保険がでていますが、 いまいちどれがいいのか検討がつきません。 何を重視するか、ライフスタイルなどによって 選ぶ保険も変わると思いますが 「ここに気をつけた」などポイントをおいた点を 教えていただけないでしょうか? ちなみに、男28歳。既婚。子供なし。です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.1

私の持論ですが・・・ 死亡保障のみに限定します。 まずいつ死ぬかです。 60歳のときに同窓会をした場合 クラス40人中来られない人は数人です。 ということは8割以上くらいの人は60歳以降も生きています。 保険が生活を圧迫しないように掛けて なおかつ若い時期(60歳未満)でなくなっても 残された奥さんや子供に迷惑を掛けない程度の保険金が降りる もちろん平均寿命以上生きて亡くなった場合でも 葬式程度は保険金でまかなう 葬式その他で100~500万もあればいけるでしょう。 ですのでまずベースとして 終身保険(60歳払込済み)500万 9000円前後でしょう これでいつ亡くなっても一応500万は確保 逓減定期保険(20年満了)3000万 4500円 若い時期になくなったときに残された奥様に対する保障です 子供が生まれたら 逓減定期保険(20年満了)2500万 3800円 学費相当分かな  逓減定期とは掛けた時点がマックスで年々保険金額が下がる保険 お子様ができてすぐにご主人が亡くなると2000万ほど必要ですが お子様が大学入学後なら学費+αになります。 20年目以降に亡くなられても保険金は降りません。 これは通常の定期保険も同様ですが。 まあ月給の10%以内くらいが目安でしょう。 年末調整の生命保険料の控除も10万以上は固定ですし 国内保険の更新型だけはお薦めしません。 今は安くても、リスクの高まる40代50台のときの保険料がもったいない 保険料が不変なタイプの保険が絶対得です。 アヒルのところとか GEエジソン、ソニー 、オリックスがお薦めです。 近くに大型ショッピングセンターがあって そこに"保険市場"があれば見積もりに行くといいですよ 私は見積もりだけ何回もしてもらいました。 数十社の見積もりができるので便利です。 勧誘もありません。 不安なら住所と電話を間違えて記入する 名前、生年月日、職業で見積もりできますので