• 締切済み

離婚、再婚後の前パパの話

子供が4歳の時に離婚をしました。 それから再婚をし、子供は小学生になりましたが、前パパの話は一切しません。 子供は前パパのことをしっかり覚えているような感じですが、気を使って話さないようです。 離婚したこと、前パパの話(今のパパと違うこと)はいずれきちんと 話した方がいいのでしょうか。 それとも子供から何か聞かれるまでは、何も話さない方が良いのでしょうか。 経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• goony
回答No.2

私は子供が2歳の時に離婚。 6歳で再婚しました。 今小学3年生ですが、 前パパの事は覚えてません。 離婚したっていうことは、なんとなく分かっているようです。 まだ離婚の話や前パパの話はしてませんが、 子供が高校生ぐらいになったら、きちんと話をしようと 思っています。 原因が前パパであったとしても、 大人の都合で子供からパパを引き離したということを きちんと謝りたいと思っています。 なぜ高校生ぐらいで話すかというと、 小学校高学年ぐらいから、中学生ぐらいまでは反抗期です。 「どうせ本当のお父さんじゃないやん」って反抗されるのが 怖くて。。。。 その思春期を乗り越えて、精神的にも安定した頃の方が いいかなと思います。 それまでに、子供と今のパパとしっかり信頼関係を結べるように 日々頑張っています。 まず大事なのは、子供がパパを尊敬してるかどうか。 これは、パパの力ももちろんのこと、 ママの力が一番必要だと思います。 ママがパパの事を尊敬していないと、子供は絶対尊敬しません。 必ず、パパを立てて 「パパは偉いんだ」「パパは立派な人なんだ」 と思わせる事が大事だと思います。 子供がパパに対して絶大な信頼を寄せていれば、 前パパの話をしても、 今パパに反抗したりすることは無いと思っています。 まだまだ悩む事はたくさん出てくると思いますが、 お互い頑張りましょう。

amisaamisa
質問者

お礼

子供は前パパのことを覚えているようですし、いつか「なぜ離婚したんだろう」といろいろ思う前に、少しずつ話していこうと思います。現実をぶつけられて、子供は少し辛いかも知れませんが、きっと乗り越えてくれますよね。 アドバイスありがとうございました。

• Jimo
回答No.1

私の両親は,(なぜか)離婚こそしていないものの15年以上別居しています。連絡もほぼして いません。その時点で,私は30代前半でした。しかし,それ以前,私が幼い頃から,母が (様々な理由で)泣かされている状況は見ていました。息子である私たち兄弟も別の意味で 父親に同情を持ち得なかったのですが,何よりも母親のつらさが伝わってきていました。 事情は異なるでしょうが,仮に,あくまでも仮の話として,例えそれが貴方側に問題が あったとしても,わたしはお子さんに話をするべきだと思います。 今はまだほんの少し早いかもしれませんが,事情はきっちりと話した方がいいと思います。 たぶん小学校の中学年,3,4年生ぐらいになったらかなりのことが理解できるのではないで しょうか。少しずつ,簡単なところから事情を話し始めてはいかがでしょう?

amisaamisa
質問者

お礼

子供は「パパとママは仲が悪くてよく喧嘩をして離婚した」と理解しており、他に何の疑問もない様子です。でも、高校生くらいになったら「パパってどんな人だろう。」とか「何で喧嘩をしたのだろう。」といろいろな疑問が出てくるのでしょうか・・・その前にきちんと話した方がいいかも知れませんね。 アドバイスありがとうございました。