• 締切済み

45才で初パパってどうなの???

今41歳のおっさんです。もうすぐ結婚生活1年目、わたしの不貞(風俗&性病)により離婚となります。バツイチになるんです。それはいいとして、またいずれ結婚したい&パパになりたいです。今はこれといった相手はいません。仮定の話ですが、43歳再婚・・45歳でパパに。 子供が幼稚園、小学校・・・と上がったとき、子供はおっさんパパということでイジメにあったり、陰で何か言われたりするものですかね???とっても不安です。ちなみに東京在住です。どうなんですかね???

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

#4です。お父さんと仲が悪かったというご回答が続いていますが、とかく思春期の子供と父というものは、親が何歳であろうとぶつかるものです。私は父が25歳、母が24歳の時の子供ですが、父とは10年間、口をきかなかったことがあります。理由は世代ギャップよりも、うんとわかりやすく言ってしまえば、父が不器用だったからでしょう。例えば、風俗、性病、離婚、の3つが重なるような生活を本気で見直せば、将来の家族仲が少しは円満になろうかと思われます。

回答No.6

私は父の46のときの子供です。また、兄弟はいません。 そのことでイジメを受けたことはありませんが、私も父とはいろいろありました。 父は戦前生まれ、私とは何世代もギャップがあります。世界観や常識が違うのです。そのことで本当にたくさんケンカして、分かり合えないもどかしさもあり悩んだこともあったし、現在だって悩み続けています。 私はその悩みのなかに、自分が一人っ子ってことも要因として大きいんじゃないかと思ってますが。つまり、親子の性格のズレを私一人で背負い込まなくてはいけなかったからです。 兄弟がいればなんてことはなかったかもしれません。 結論として、父親が何歳であれ、子供はどうってことないと思います。 もちろん若いパパは羨ましかったし、父親の歳をいうのは恥ずかしかったですけどね。それより、学生のうち、結婚する前、私が子供を生む前・・・あらゆる場面で お父さんお願い、まだ元気でいて ということだけは気にかかっていましたよ。どんなに歳が離れてケンカをしても、性格が合わなくても、父親が存在してるってだけで心強いものです。不思議ですね。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.5

ごめんなさい。 私の父は質問者さんより若かったですが当時にしては高齢(30代後半)で私ができました。 はっきり言って、大きくなるにつれ仲が悪くなりました。 なぜならもの父が50代ですごーく頑固になったときに、私が思春期を迎えたからです。 もう私のことに関心もないくせに、自分の体は言うことを聞かなくなって自分の楽しみが何にもないので、子供に東大に行けとか国家公務員になれとか、ものすごい要求をしてきました。 それに自分の収入が低くなってくるころに子供が大学に進学したので、お金のことでいろいろ言われましたね。金食い虫だとか。 周りの友達の親よりもはるかに子育てに対する余裕がなかったみたいです。子育てのことでも子供が自分の思い通りにいかないものだから母に八つ当たりしていて、明らかに夫婦仲も悪くなっていきました。 それに結婚相手の親よりも自分の親のほうが年をとっているので、心細いです。子供ができても、あんまり協力は期待できないし。 ところで40代の質問者さんが結婚する相手となると、お相手もそんなに若い人ではなくなると思います。 夫婦そろって高齢・・・、ちょっと子供からするときついかな。 まだ40代のうちはいいんですけどね。50代になるとやはりどんな人にも老いが訪れてきます。 やはり子どもにとってみれば親は若いほうがいいでしょう。 もちろん夫婦仲が悪いのは論外ですが・・・年老いた夫婦が必ずしも仲がいいとも限らないので。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

東京育ち横浜在住ですが、40代で初パパの人は私の周りには結構います。40代初ママもわりといます。ふつうです。更に年が上で、祖父と間違われるパパもいますが、堂々とお子さんをどこへでも連れ歩いています。風俗&性病により離婚は聞いたことがありません。

  • 100siki
  • ベストアンサー率8% (7/82)
回答No.3

そんな未来のことよりも、 結婚1年目で、自分の風俗・性病による離婚という現実を見ては? 離婚して、とたんに再婚・出産のことを心配している貴方の神経が心配です。 元奥さんに罪悪感はないのですか? 浮気は一生治らないと思っています。 まず、自分の生き方を考えなおすべきではないでしょうか? 前の方たちの言うように、 親は年齢ではなく人生に向き合う姿勢が大切だと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.2

東京は確かに都会で、温かい田舎のようなところから比べたら、イジメの率というのは少ないとはいえないかもしれません。 ただし、それが父親が年がいってるから、というものでされるかどうかはなんともいえないと思います。 可能性はないともいえないしあるともいえません。 ただ同時に都会だからこそ、いろんなひとがいて、そのように年齢がいって子供をもっている人の率も田舎より高いでしょうし。 ただしお子さん自体が思春期などになって「他の親より年をとっている」ことを嫌がらないとは限りません。 ただそれは親子関係が良好であれば問題ないことだと思います。 45歳なら、子供が成人する頃の退職なので、そだてていくうえでは特に問題ないともおもいます。 これが60、70になって、それなりの蓄えもないのに子供をつくるとなれば、定年や病気の確率で教育費はどうするの!とか、子供の成人前に万が一のことがないともいえないし無責任なことにもなりかねませんが、(岡田真澄さんのように子供が小さいうちに・・・なんてのはかわいそうですよね)45歳くらいであれば全く問題はないと思います。 年がいってからの子供はかわいいといいますしね。

gacha31
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 そうですよね、東京っていろいろな家族がいますよね。 なんだか不安になってしまいましたが、自信がつきました。 あとは健康に気をつけて、妻子を大事に、そして夫婦間、親子関係を 大切にしていい人生(もう年ですが・・)を歩んでいけたらなーと 思いました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

夫が似たような感じです。 ちなみに44歳で初パパ(?)になりました。 その娘もすでに10歳、小4です。 その娘の話ですが・・・ 「私のお父さんがクラスで一番年寄りだと絶対思ってたら、○○ちゃんのお父さんは56歳だって。上には上がいるんだね~。ちなみにお母さんは37歳だって。お母さんより若いね~。」 だそうです。 娘たちが保育園へ行っていた頃、絶対夫より歳が上のお父さんはいないと思ってましたが、2人目ですが48歳でお子さんが出来た方がいました。 また、夫の同僚には54歳で再婚後のお子さんが出来た方も居られ、うちなんてまだまだ・・・と思った次第です。 ちなみに、10年経って、今年、3人目が生まれまして・・・(一番上は私の連れ子です)54歳でパパです(^_^;) 会社の同僚とタイ記録です。 あまり珍しくもないようですよ。 それよりも・・・お父さんが若くても、遊んだり、借金抱えたり、子供を虐待したりで、離婚している家庭の子供さんの方が、荒れてて、結構きついみたいですよ。 お父さんは年齢ではなくて、ちゃんとご夫婦仲良く子育てする方が、子供にとっても一番みたいです。 さすがに3人目はどうかな~と内心心配してますが、親が離婚して、祖父母に育てられている子供も多いようですから、そんな方に混じってしまえば、私達夫婦もあまり違和感なくいけるのではないかと思っております。 ぜひ、良きお父さんになられますように。

gacha31
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり夫婦仲良くして、そこに愛する子供がいたら それだけで心の豊かな子供に恵まれるってことですね。 運動会で走れるかなーとか心配してましたが、希望が持てました。 素敵な人に出会い結婚して子供を大切にする人生を築いていきたいと 思いました。

関連するQ&A

  • 子供が違う人をパパって・・・

    今結婚して1歳11ヶ月の子供がいます。旦那とはずっと離婚を考えていました。理由は彼が何回も浮気をしていて信用できなくなったから。旦那と結婚する前から知っている人の中の一人の男性との距離が最近大分近くなってきてしまいました。肉体関係は一度もありません。私自身、旦那とはもう別れる気持ちでいて、彼と再婚できればと思っていますし、その彼も私と再婚してくれる気持ちでいてくれてます。そこで、私の子供のことで聞きたいというか、子供の心理のことでお聞きしたいのです。子供が他の男性を見ても、パパとは一回も言ったことないのに、その彼と会ったときはパパと言って喜んでどの人よりもなついています。私と彼と子供でいると、いつも子供は私たちのことをパパ・ママといって手をつないでといったり、いつも彼に抱っこを願います。会うときは、彼の姿が見えると、子供は”パパ~”といって走っていきます。私としては、旦那は子供の面倒などほとんど見ないのですが、逆にその彼は私以上に子供の面倒を見てくれていて(彼は独身・結婚暦なし)、子供にとっても早いうちにこの彼と一緒になったほうがいいのかなと思ってしまいます。こういう風に子供が他の男性をパパと呼んで喜んでいく気持ちの中にはどのようなものがあるのでしょうか?子供も、この彼がパパとしてほしいという気持ちなのでしょうか?もしよろしければ、ご意見をください。

  • 離婚、再婚後の前パパの話

    子供が4歳の時に離婚をしました。 それから再婚をし、子供は小学生になりましたが、前パパの話は一切しません。 子供は前パパのことをしっかり覚えているような感じですが、気を使って話さないようです。 離婚したこと、前パパの話(今のパパと違うこと)はいずれきちんと 話した方がいいのでしょうか。 それとも子供から何か聞かれるまでは、何も話さない方が良いのでしょうか。 経験者の方のご意見をお伺いしたいです。

  • バツイチ同士で、できちゃった婚って。。。

    こんにちは。私は28歳でバツイチ女性です(24歳で結婚、26歳で離婚。つい先月、離婚して2年になりました)。 現在、お付き合いしているカレは30歳でバツイチです。 お互いに子供はおらず、今すぐに再婚をしようとは思っていませんが先日「(私との)子供は欲しいと思ってるし、もし妊娠したら、すぐに結婚するよ」というような話をされました。 私自身は「カレと再婚したいがために既成事実を作る」というつもりは更々ありません。 ただ、もし万が一バツイチ同士の再婚でできちゃった婚になったとしたら周囲はどんな反応をするのだろう?と想像したら怖くなりました。 皆さんの周囲では、そんなカップルがいますか?またいなくてもご自分の知人や兄弟がそうなったらどう思われますか? ご回答ください。

  • バツイチの場合あまり再婚は考えないものですか?

    彼はバツイチです。元妻の方に3歳くらいの子供がいます。 たぶん離婚して2年くらいだと思うのですが、私は34歳で 彼は36歳です。 私もそろそろいい年齢なので、バツイチを覚悟の上で 結婚ということも頭にあるのですが、彼からはまったく 将来的な話を聞いたことがありません。 彼も36歳なので結婚ということが頭にあっても良いと思うのですが やはり再婚の場合、もう結婚はいいや。と思ってる場合が多いのでしょうか? まだ離婚して2年くらいではなかなか再婚の考えは浮かばないもの なのでしょうか? それとも自分のバツイチが負い目でなかなかそのような話ができない ものなのでしょうか? いまいつでも会える状態なので今の状態が彼にとっては楽なのでしょうが、やはり私から思い切って結婚について聞いてみるべきでしょうか? まだつきあって8ヶ月くらいですが、まだ早すぎますでしょうか? でも私ももう34歳なので焦ってしまいます・・・

  • 離婚後、子供のパパをやめるべきか

    数ヶ月前離婚した2歳男児のパパです。 現在子供とは2週間に一度会っているのですが、この先ずっと自分がパパを続けて良いのか悩んでいます。というのも、前妻には離婚前からパートナーがおり、離婚後すぐに向こうは一緒に暮らし始めました。既に会っている時には「パパ」ではなく、その人の名前をたまに呼ばれたりします。最近の面会時にはママと離れるのが嫌で、毎回泣かれてしまいます。 協議書には離婚後も子供に会い続けること、自分のみがパパであることを前妻に認めてもらったものの、子供のことを考えるとそうも言えない心境になってきました。 子供のことは大好きで仕方ありません。離れているのは辛いです。 だけど、まだ2歳だし、今会わなくなればそのほうが完全に忘れてくれて、これからの成長にも良いのではないかと、悩んでいます。 最近まで前妻との復縁を試みていて、一時はまたやり直せるかもしれないところまでは行ったのですが、結局ダメでした。。ちなみに、妻のパートナーは子供にも非常に優しいようで、なんだかとても理解のある人のようです。 このような経験がある人はいますか? 今、会わなくなったほうが良いのか、それともこれからも実父として接していっても良いのか。早くにパパが2人もいることを理解した方が良いのか、子供が気付くるまで黙っておいたほうが良いのか。でも、子供が気付いたと時には、私にはもう別の家庭があるかもしれませんが。。 子供の幸せを一番に願っています。 ご意見お待ちしております。

  • プロパーズ

    今付き合って10ヶ月になる彼女がいます。 彼女はバツイチで子供もいます。しかも、自分もバツイチですが、彼女とその子供を自分にとって一番大事と思っており、結婚も少しずつですが考えるようになってきました。 ですが、自分は離婚して1年しか立っていないのに再婚はまだ早いかな?って思ったりします。 皆さんはどう思いますか??? アドバイスや意見お願いします。

  • 風俗店の利用が原因での離婚について

    お世話になります。 配偶者の風俗店の利用が原因での離婚について質問します。 1.既婚者の風俗店の利用は不貞行為ということになるのでしょうか?   例えばピンサロは不貞行為になるけどセクキャバは不貞行為にならない等、風俗の種類によって回答頂きたいです。 2.慰謝料は貰えますか?貰える場合相場はいくらくらいでしょうか。   性病等に感染した場合金額は増えますか? 3.配偶者が風俗の利用を認めない場合、調停や裁判でも通用する証拠はどんなものでしょうか? 4.子供の親権に影響はありますか? 私はこの問題の当事者ではありませんが、私の大切な人がこの事で離婚を決意したので、少しでも力になれればと思い質問しました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 夫は風俗に行き、お互い疑心暗鬼

    私は37歳、夫45歳、バツイチ同士の再婚2年目です。私の前夫との子ども2人がいます。 私が怪我の療養中に夫が風俗に行っていた事が最近わかりました。冗談っぽくかまかけたら、「幼女に走ったり、痴漢したりするよりマシだろ」と開き直られました。結婚前も風俗に通っていたので、「病気のこともあるし、結婚後は絶対行かないで」と念押ししていたのに…。 さらに、そうやって自分は遊んでおきながら、夫が私の携帯のアクセスやメール先の履歴を取り寄せていることを知り、愕然。(自分のは取ってない) 元々違う会社の携帯を使っていたのが、「家族割引になるから」と半ば強引に変えさせられたのは、私を監視する目的だったのか、と思いました。 私の方も最近は夫を恋愛対象としてじゃなく、家族として見るようになってしまったところがあり、態度が ぞんざいになったり、セクシーな気分になりにくくて 夜の生活を避けていたのも確かです。 でも不貞などしていないし、疑われて監視されていたかと思うとショックです。自分は風俗で遊んでおきながら、妻の行動などを逐一監視するなんて…。 悔しくて、夫を責めたいです。 でも夫と喧嘩すると、火の粉が子ども達に降りかかり(夫が目に見えて不機嫌になり黙り込む)子どもが心配して可哀想なので、一旦離婚・再婚という大人の都合に子どもを巻き込んでいる事もあり、もう子どもを傷つけるような破綻は防がなくては…という気持ちが強いんです。 なんとかこのまま生活を続けて行きたいと思っています。夫が風俗に行ったり、疑われたりした経験のある方、気持ちの持ち方についてアドバイスいただけると うれしいです。

  • 不倫初体験・・・お願いします。

    非難される事を承知で質問します。 私は1ヶ月前程から不倫をしています。相手は二人のお子さんを持つパパ。ひょんな事から出会い、急激にお互い惹かれていき、以来恋人のような関係になっています。彼は今まで入れなかった夜勤を入れるようになり、昼夜働いて、実際夜勤のない日に逢いに来てくれたりしています。奥さんとは好きで結婚した訳ではなくいわゆるできちゃった婚だそうで、それでも今まで浮気もした事もなく過ごしていたそうなのですが・・・お互いの友人に聞いてもそれは事実だそうです。しかし私と出会う前から奥さんと離婚を考えていて、実際奥さんと話し合った時もあったようなのですが、奥さんは別れるなら慰謝料も養育費ももらわない。ただ子供とは二度と会わせないと言っていて、彼は子供の事は本当に大事に思っていてそれで離婚に踏み出せずにいるようです。私といる時に離婚の話が逢う度に出ます。そして、私との再婚?を匂わせる発言も出ます。ただ今私は多額の借金があり風俗で働いて返済している状態です。借金がなくなれば彼といつでも結婚したいと思うのですが、今はできない・・・彼の発言は本気なのかわからずツライ日々を送っています。もし奥さんに完全に私との関係がバレて、私を訴えた場合いくらくらいの損害賠償が発生するのでしょうか?借金を返した上に貯めないといけないと思い、相談しました。あと仮に私との関係がバレず離婚しようとした場合、奥さんが養育費いらないから子供に二度と会わせないという主張は通るものなんでしょうか? 彼の家庭は共働きで、料理は奥さんですがその他家事は分担してやっているようです。奥さんが子供の前で彼に言う「あっち行って」とか「臭い」とかを子供が真似をして彼にも言うそうで彼はツライそうです。 子供は今3歳と秋に出産予定の子の二人です。

  • 再婚したいが、8年待ってほしいと言われた・・・

    私は6歳の娘のいるバツイチ女性です。 お付き合いしている彼もバツイチです。 彼の子供は、元奥さんと住んでいますが、子どもとは定期的に会っていて良好な関係です。 会う時は、遊びにでかけ、食事をさせ、食料品を買い込み(持ち帰らせる)、お小遣いをわたす、服を買ってあげるなど、いろいろとやってあげているひとです。 彼の子供は、14歳と12歳です。 彼に、「あなた(私)とは結婚したいと思っているが、子どもが成人するまで(あと8年)は待ってほしい」と言われました。 わたしが以前、「再婚するなら、娘が難しい年頃になる前に再婚したい」と言っていたのを覚えていて、「すぐには結婚できないから、娘のために早く父親がほしいのであれば、自分は今すぐ結婚はできないから、別れることも視野にいれなくては」という意味で言ったとのことです。 娘が10歳くらいになると、いろいろ難しくなると思うので、再婚するならその前(あと4年くらい)、それまでに再婚できなければ、娘が大人になるまではムリかもと考えているのは事実です。 彼の子供が成人するまで待つと、わたしの娘は14歳。 再婚が難しい年頃になってしまい、今度はわたしが「もうすこし待って」という状態になってしまい、 彼と再婚できるのが15年近くあとになってしまうかもという状況です。 彼が、子どもが成人するまでと言っているのは、おそらくですが、息子たちに「パパは、違う子のパパになってしまった」と思われたりするのがイヤだとか、子どもに対する責任だとかだと思います。 彼とは本当にいい関係を築けていて、わたしも「このひとなら」と思える人です。 娘に早く父親を作ってあげたい気持ちもあります。 彼と、内縁の妻のような関係でもいいのかもと思ったのですが、彼は同棲することも結婚とおなじく今すぐはできないということでした。 このまま彼と付き合い続けていいのかすごく悩んでいます。 私としては、彼に「息子さんたちと会わないで」などというつもりもなく、「私と娘」、「彼の息子さんたち」とそれぞれがよい関係を続けていければいいなと思うのですが どうも彼の「再婚は 子供が成人してから」という考えが頑ななような感じで・・・。 説得したいわけではないのですが、どうしたらもう少し考えを変えてくれるのかなと悩んでいます。

専門家に質問してみよう