嫁姑問題 解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 嫁姑問題に悩む方へ、解決法と上手な対処方法をご紹介します。
  • 嫁姑問題を解決するためには、コミュニケーションと相互理解が重要です。
  • また、建てる家に関しての意見の食い違いについても、円満な解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁姑問題

結婚して2年半です。旦那の実家とは車で10分ぐらいで今はアパートに住んでいます。 姑は養子をもらっており自分の実家で同居をしてきたの今まで自分が全て 物事を決めてきたため何でも自分の思い通りに行かないと気がすまないタイプで私たちの家庭にも干渉してきます。 今までは姑も気を使ってくれていたので私も少々の干渉されても何も言わず聞き流して、月に2回ぐらいは孫を見せに実家に一人でも行っていました。  でも来年には旦那の実家の土地の目と鼻の先に家を建てることで私たちの建てたいと思うメーカーが気にいらないため喧嘩になりました。 それでも旦那は親子なので喧嘩をしても大してなにも感じてませんが、 私はやっぱり今まで言われたこととが許せなくなって、旦那と家を建てる話になると旦那の姑のことで喧嘩になります。 旦那もその土地に建てたがっているのでなんとか気持ちの整理をつけないといけないのと、近距離になった時の上手やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -chocola-
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

将来、同居の可能性がないようですし、 資金の援助を受けるつもりがないのなら、 あまり姑さんに新居の相談をしないほうがいいのでは? ご主人とも、良く話し合ってくださいね 自分たちの住む家だし、好きに作りたいですよね ちゃんと距離を作っておかないと、これから間取りや壁紙の色や、キッチンなど、口出しされますよ ただ、大きな買い物なので、姑さんがなぜそのメーカーが反対なのか 一応よく聞いておいたほうがいいと思います

yume4065
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。メーカーは見栄っ張りのため有名メーカーで建てさしたいんです。 メーカーは私も面倒なのでその土地に建てるならもういいと諦めました、援助の話もあるので、もう干渉されたくないので、旦那によその土地に自分達で建てるか、その土地に建てても援助は断るか借りて返す方法にしたいのですが、旦那はまたそんな事を言えば面倒なことになるので親の言うようにしてればいいと言う感じです。 でも今まで土地や援助をしてやると恩きせがましく言われたので、本当に援助までしてもらって近所に住んだこの先のことを考えるとぞっとします。

その他の回答 (2)

  • yukichi30
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

似たような境遇かつ似たような経験をしたので、私の話を書きますね 姑はやはり物事を自分の思い通りに進めないと気がすまないタイプです 結婚当初から息子夫婦には家を買ってやるが口癖で、とにかく頼んでもないのにアレコレと準備していました 実家から10分くらいのところに住んでいますが、実家近くに中古の家が売りに出ていたのを、強引に買ってしまいました(私たちが気に入らないなら貸家にするという口実で!) そもそも一戸建てを欲しかった訳でもないのでとても抵抗がありました 当然、姑が援助するという事でしたので、性格からしても一度受け入れると今後とても大変だという思いから、断ることにしました というよりも、姑が契約をする前に丁重にお断りしたんですが・・・後の祭り 私としては直接強く言えなかったので、二人の希望として夫に話し合いを持ってもらいました 姑は家を見に来いと何度も言ってきましたが、私は一度も見に行きませんでした 家自体も気に入らないけれど、そのやり方に抵抗があるということを暗に示した形です 結局夫との話し合いで、好意はありがたいが強引に物事を進めるところが馴染めないということを伝えたみたいです その後、その家は貸家となって家賃収入を得ているみたいです しばらくはギクシャクしましたが、相当時間も経ったのでなんとなく水に流したような感じです あの時姑の言うとおりあの家に住んでいたら・・・ 家賃の面では楽になれたけど、干渉が激しくて精神的に参っていただろうと思います 今後、家の話が出たとしても絶対に姑主導ではなく夫主導にして行きたいと思います 例え援助をしてもらうとしても、住むのは自分たちですし 干渉される位ならローンを組めばいい話ですもんね 姑と近くに暮らして上手にやっていく方法は、 いちいち気にしないということではないでしょうか 私の場合それができませんので、ほどよい距離を保ちたいと思っています

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

私なら、冷却期間をおきますね。 何が何でも来年建てないといけないということは、 ないんでしょう? 「家を一度建てたら、後悔するといけないから・・・」とか言って、 伸ばし伸ばしにしていったらどうですか? もしくは、家を建てるのをやめるか・・・しかないですよね。 >私はやっぱり今まで言われたこととが許せなくなって、 私も、「家」ではないですが、 あげたお歳暮が気に入らないとか、家事をしているのにしていないとか、 正月早々言われたので、1年くらい尾を引いてしまいました。 その時は、ちょっと距離を置いて、こちらから電話しないとか、 遊びに行かないなど、冷たく接していました。 夫も同様の態度、意見だったので、やりやすかったですけどね。

関連するQ&A

  • 嫁姑問題

    こんにちわ,結婚九年目にして姑とうまくいきません。旦那は長男でお母さんおもい。毎週末子どもをつれて姑のとこに遊びにいきます。私は気を使うのでどうにか予定をみつけては顔をあわさないようにしてます。毎週末いくのやめようよ、というと{寛容になれよ}といいます。お姑サンも調子がよく車の運転教えてと毎週こえをかけてきます。孫に会いたいからではなく旦那といたいからなだけにしか思えません、週末くらい家族四人でゆっくりしたいのに、風邪のときくらいしか家でゆっくりしてくれません。親離れ子離れできてないときついですね。このままいつまでもこうなのか?といやになります。

  • 嫁姑問題

    結婚3年です。 現在まではそれなりに姑とはやってきたのですが、長男のため新居を実家の目と鼻の先に親の土地に建てることになってるのですが、親は90坪の土地と1000万の援助を考えてくれてありがたいのですが、姑は恩着せがましい態度で「下の世話まで面倒見てな!!」と言われたり他いろいろ言われ口を挟んでくるのでどうしても許せなくなってきました。近くに行けばもっと口を挟むでしょうしどうしても嫌になってきました。

  • 意見聞かせて。嫁姑問題・・・2年後別居?

    第一子妊娠時から・同居7年目の嫁です。 「2年後に別居したいから」って言われたら、どうしますか? 姑と、小さな『いざこざ』なんかは、ちょくちょく有りました。夫と子供と私で休日に実家に行って帰って来ると口をきかない(無視される)、とか、休日に私がご近所と立ち話をしていて夕食を作らなかった時に立腹しドアをバタバタ閉め・食器をバンバン置き、やっぱり無視・・・とか。 (後述は、私に非がありますよね・・・反省し、以後は朝から夕食準備しています・・・嫌味?) そんな姑は数日で徐々に口をきき出しますが。 無視されても気にせず、ま・機嫌直るまで放っておこう、って夫も私も・そんなカンジでした。 しかし、ブチ切れたのは、1か月前。 夫の妹(以下・小姑)に「毎週毎週、実家に帰ってる」って言いつけ、それを小姑の口から聞き、プラス小姑から「勿論帰っても良いんだけど、上手くやってあげて」って言われました。 実際、月に一度程しか実家に帰っておらず、実家から「もっと帰ってきな、同居なんだから体・休めないでしょ。いつでも来て、昼寝していきな」と言われ、ご近所からは「全然実家帰ってないよね~(そこのお宅は、2週間に1度は実家へ。泊まりも有り。うちは、実家に泊まるなんて、7年で1・2度)」と言われる頻度。 『十分上手くやろうとしてるのに、なんでそんな事言われなきゃいけない!?』(怒) 孫(うちの子)の面倒を見てもらって助かるから、私が他の面でサポートしていた事もあり、本当に上手くやろうとしていたのに・・・ あったま来て、「毎週なんて、実家に帰っていませんから」って直に言ったっきり、今まで自分がやられたように、姑を無視。話しかけられても、食卓でも一緒に食事を取らず、自室に食事を運んで、とかしていました。 でも、私の怒りも長続きせず徐々に無視解除し、小姑から「ごめんね~、お母さん頑固だから、宜しくね~」と電話貰ったり。(やっぱり逐一報告してんのね、って感じたけど今更気にしない!) そんな今日、夫が夕食を取る・私が洗い物している所で 「(夫の名前)、怒らないで聞いてくれる?2年後に別居しようと思う」と。 何故2年後?かと言うと、5年前・同居で住んでいた、夫の生家から、現在の家を購入・転居(購入の際、頭金を姑も負担)。現在、生家は賃貸で貸し出ししていて、その契約が2年後に切れ、そこに住む、と。生家と今の家の距離、徒歩10分。生家ご近所には、姑の友人も居る。こちらには、あまり居ない。 夫は「勝手な事言うなよ。自分が世間体がどうこう・よく言うけど、お母さんが出て行ったら、残された俺らが、近所から白い目で見られるし、あっちの家(生家)は家電も家具も何にも無いんだぜ。孫も可愛くないのか」と(怒)。 姑「ここは若い人の暮らす土地だから、つまらない。自分の生活がつまらない。家電も家具も何とかする。孫は可愛いけど」 70歳代の姑に、引っ越しやら・光熱関係手配やら、何とか出来るわけがない。(見下してるみたい?) 実際、姑は一人で何か決めるのが苦手、一人で出掛けるのが苦手、変な商法に(浄水器買ったり・羽根布団買ったり)騙されやすい。数年前まで小姑がかなり面倒見ていたけど、小姑の夫の転勤で、あてには出来ない。さみしがり屋な所も有るかも。家に一人で居ると、突然悲しくなったりするらしい。(私たち夫婦は、共働き)。 私は内心「またか」て感じだけど(時々、聞こえる独り言で「あっちの家(生家)に行こうかな」と言ってたので)。。。 客観的なご意見、聞かせて下さい。 お嫁さん、お姑さん、挟まれてる旦那さんに。

  • 嫁姑問題って

    私の実母と実祖母のことなのですが、結婚して30数年たった今でも祖母は母のことが気に入らないようです。 直接喧嘩をするわけではなく、私にお互いの悪口を言うので私の方がストレス溜まってしまいます。 現在は私も結婚して家を出たので以前ほどではありませんが、電話や実家に帰った時など、溜まっていたうっぷんをまた私にぶつけてきます。 祖母はもう90近いし、あと数年の我慢と思えばいいのかもしれませんが…(100歳以上生きそうですが) でも仲の悪い嫁・姑って何十年たっても変わらないのでしょうか? 将来自分が主人の親と同居するのが怖くてたまりません。

  • 嫁姑問題。私が意地になっているだけ?

    はじめまして。質問させてください。 旦那38歳、私25歳、息子11ヶ月、姑60代行半です。農家の嫁として他県に嫁ぎました。子供が生まれてから完全同居してましたが、溜まっていたストレスが爆発し実家に戻ってきました。 具体的には姑に夫婦の寝室に敷いてある綿毛布を見て『子供が泣いているのはこれのせいじゃないの?』とか、私が帰省している間に夫婦の居間へ入り勝手に窓を開けたり、夫婦のテーブルの四隅に長座布団ひいたり。ありがた迷惑ってやつでしょうか、他にも沢山あってキリがありません。 経済面に関しても、稼いだお金を殆ど姑の定期に入れているようで、現金がなく、生活資金は結局『私の定期を崩して皆たべていけるのよ。』と…。そう言った小言ばかり聞いていると頭がおかしくなります。 旦那に相談しても、『(姑は)文句言いたい病だからほっとけ。』くらいで対して聞いてくれず、挙げ句の果てには無視されるときもあります。私は頼りない嫁だし、姑が小言を言いたくなるかもしれませんがこの状況は流石にプライバシーもないし精神的にも疲れました。 実家に帰ってきて暫くしたら姑と旦那が謝りに来ましたが、また同居するなら戻らない意志を伝えたところ、敷地内に家を建てると旦那が決意したみたいです。しかしながら家が建つ間は戻ってきて同居してほしい。アパート代を払うならその分貯金したい。と条件を出してきました。 私としては、短期間でも同居は耐えられないし、家を建てるなら敷地外にしたいです。土地もあるようです。 そして来週、旦那が私の実家にきて再度話し合う予定なのですがこの条件を私が呑まなければもう話し合いも出来ないといわれてしまいました。 このような場合、嫁である私が折れるべきなのでしょうか。それとも私の主張を聞いてもらえるように最悪、弁護士さんとか頼んだ方がよいのでしょうか。 なかなか冷静な判断ができず、みなさまの意見を参考にさせてください。ご回答宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題について

    長文失礼します。 H18・2に結婚してH18・5から旦那の実家(旦那名義の分譲マンション)に引っ越ししてH19・5ぐらいまで旦那の母親と同居していましたが、うまいこといかず現在は別居しています。 同居しはじめたのも、どうしてもと姑に泣きつかれたのと、旦那名義のローンだったので仕方無くの同居でした。 それから別居になったのはよかったのですが、姑が荷物を家に残して出ていったので、3LDKなんですが実質リビングと和室しか使えてるスペースがありません。 しかも凄くだらしがない人なので、新築で購入してから7年位荷物を段ボールに入れたまま和室を物置がわりにしていたので畳も汚くキッチンには茶色いゴマみたいな虫がいっぱいでした。 掃除も 「私は片付けられない病気やから…」 と手伝ってくれませんでした。 別居になってからも旦那の家族の住民票は何故かみんなそのままで鍵も皆が持っている状態です。 私が妊娠中からずっと 「○○(旦那の弟)があなたに会ったら怒ってなにするかわからないわよ」 と言われ続けた何故か私に逆恨みしている義弟までもが未だに鍵をもっています。 旦那の弟が使っていた部屋も煙草のヤニで汚れていて壁に穴も開いています。 子供も大きくなって来たので子供部屋も作ってあげたいのですが、そんな状態なのでどうすることもできず、先日旦那が姑に 「ローンも払えないし、家を売りたいけど、マイナスでるから少しでも出せ」 と伝えると 「お金ないし、住んでもない家にお金なんかだされへん」 といわれました。 確かに住んではないですが、荷物は置きっぱなしで権利書も黙って持って行ったままの状態で関係ないで通せる事なんでしょうか? 結婚してから、妊娠中までも旦那の昔の彼女の事や、出産の日に陣痛きてるのに 「私も行くからお風呂入るまで待って」 と言われ一時間位痛みに耐えながらまたされ、病院着いたらもう9㎝開いてて医者に怒られ、分娩室で苦しんでるのに姑は廊下のソファーで爆睡してました。 初めての出産で不安でいっぱいなのに色々精神的に傷めつけられて円形脱毛症にもなり、勝手に家に入られるかも…。とビクビクしながらこのまま姑が汚した家で住み続けるのも嫌で、でも売ってマイナス出た分こっちが全額負担しないといけないのがどーしても納得できません。 裁判でも何でもしてどーにかするなら、旦那と離婚しないといけないかな?とも思っていますが、私が凄い好きで何度も振られやっと結婚できたのでできれば離婚はしたくないです。 ただ1つ気になるのが、旦那が姑に借金があることです。 何か良い方法はないでしょうか? 長文、解りに文章ですいません。 宜しくお願いします。

  • 嫁姑問題。

    10月に結婚する事になりました。 旦那の両親は両親とも健在です。 私の家は、両親が離婚をしてる為母一人です、 旦那の両親は、一週間に一回は電話で旦那に「仕事はどう?」「籍はいつ入れるの?」など電話して来ます。 確かに自分の息子の事だから心配なのは分かるんですが、私としてはいい大人の息子にわざわざ聞く事でもないだろうと思ってます。ましてや、私も一緒に住んでるのに・・・・。 私の家は、何事も自由奔放な親なのでその旦那の親と家の親とのギャツプに苦しんでます。 旦那の実家に一緒に言った時も、私とはそんなに話しかけてくれないし・・。 そんな小さい事かもしれないです。 けそ、旦那の両親から電話が来ると胃が痛くなります。 皆さんは、旦那様の両親、お姑さんとはどう付き合ってますか??

  • 嫁姑問題

    入籍を認めてもらえない相談した続きです。彼氏とも話し合って体育の日にいきなり彼の実家に乗り込みました。最初の一言は「名前を呼びたくないからあなたと呼びます」でした。姑曰く、「今まで大事に育ててきた息子に母親の味方にはなれない。俺は彼女の味方だから」と言われたこと、私のことを彼がかばい続けたことにひどく腹をたてている様子でした。ただの嫉妬のように感じました。話していても人のことを見下した、喧嘩口調で意見することにも腹をたて、大きい声で怒鳴る。また鼻で笑い、考え方が違うとクスクス馬鹿にしたように笑っていました。私と以前言い合いになったことに対しては「おかげで体調が悪くなった。今も悪い。あなたが二人楽しく過ごしていた時、今までどんな気持ちで生活してきたかわかるか」といわれました。私こそ、賛成されないくやしさで苦しい毎日を過ごしてきたのに・・・ せっかく会っているのに、たちの悪い面接のような「親だけが大事なの?」と聞かれ、何を聞いているのか意味が分からず「親は大事ですけど」と答えると「そこでなぜ彼氏が大事と答えられないのか」と怒鳴られ、分からないことに「どういうことですか」と聞くと「そんなこともわからないのか」と野次られ。「彼氏の親は神様みたいなもんだから、もっと尊敬しろ」だそうです。「籍を入れるならよく考えてからにして。私が我慢すればいいだけの話しだけど」と言われました。そんな言われ方され籍を入れる気になれません。でも、私にとっては頑張ってくれている彼なので、一緒になりたい気持ちは十分にあります。籍を入れるべきかどうか。とっても迷っています。正直あんな家に嫁として入りたくありません。教えてください。

  • 実母、義母への孫の懐き方の違いはありますか?嫁姑が不仲な場合は・・?

    30歳の専業主婦で2才の娘がおります。 実の母は車で10分、姑は車で2時間の所に住んでいます。 理由あって姑の事は大嫌いです。 理由は旦那も分かっている(嫌われても仕方ないとは思っている)ので 年に2~3回しか「実家へ行こう」とは誘われません。 姑からは孫を見たいコールが携帯にあるようですが・・・ 姑も実の母と近くで暮らすのが一番良いわ、なんて言いますが私と母娘が頻煩に会うのがおもしろくないようです。 旦那に私達親子がどの位会っているか等携帯で逐一連絡しあっているみたいです。 旦那は一人っ子で母親が心配らしく月1で実家に行っています。 これは姑から自慢気に聞きました・・・旦那は知らないと思います。 たまにしか家族で義実家にいかないせいか娘は姑にあまり懐いていないです。 実、義を比べると歴然です。 旦那も当然おもしろくないようですが、最近は仕方ないと諦めているようです。 自分も昔から母方のおばあちゃん大好きで、一方父方とは疎遠なので。 しかし、姑を邪険にしているわけではなく、会った時は娘に「ばあばと会えて嬉しいね」と言い楽しく時間を過ごし娘も少しずつ懐いて来た様です。 本音は嫌ですが・・娘が楽しそうなので。 そこでお聞きしたいのが、嫁姑があまり仲良くない場合孫が姑に対してこの先どんな気持ちを抱くと思われますか? 私の態度次第!と思いますが、いずれは不仲もバレてしまいそうだし、そうなった時は娘は嫌悪感を抱くのかな?と心配です。 実の母だけに懐いていてもそれに対して疑問は沸かないのか・・ それぞれのばあばへの懐き方の「差」について他のご家庭の様子を知りたいです。 また、その結果夫婦関係の変化はあるのかどうか・・?

  • 嫁姑ってなんで争わなきゃいけないのでしょう?

    結婚3年目の35歳主婦です。 姑(64)は気難しい性格みたいで、すごく「常識」を重んじます。 その常識からちょっとでも外れるとものすごく怒ります。 それと、色んな言葉から色んな物を汲み取ってくれて見返りを期待しているってのがあります。 お正月に旦那の実家に帰った時に、 近くに旦那のおばさん(姑の姉)の家があって、 旦那の実家にはお正月来ないような話をしてたので、 お土産を置きに寄ってから旦那の実家に行きました。 それが常識外れだったらしく、 「まずこっちに来るのが当たり前!なんで先に姉の家に行くんだ!」 と私たちに言うのもあるし、それを受け入れたおばさんにも電話して 責め立てたそうです・・・そのくらい気難しい姑です。 先月の事、旦那の弟さんが就職活動で東京に何回か来るという話になって、 うちに泊めて欲しいと言われたので泊めました。 最初のうちは、私も仕事を早く帰ってきて、ご飯の準備したりしてたのですが、 調度仕事でトラブルがあった時期でどうしても帰れず、 弟さんには適当にご飯を済ましてもらってたし、 寝る場所もうちは狭いため、布団を出してあげることも出来ないので リビングのソファがベッド代わりになるので、そこで寝かせてたんです。 確かに申し訳ないなとは思ったのですが、こういう状況だけど大丈夫? って何回も確認して双方納得済みだったと思ってたのは私だけで・・・ その弟が姑に愚痴ってたんです。。。 「ご飯は作ってもらえない」 「寝るのはリビングで落ち着かない」 「皆帰ってくるのが遅いからおちつかない」 など言ったらしいです。 うちは旦那も私も遅いのでご飯もだいたい23時位が普通なんですが・・・ それを姑が聞いて怒りまくったみたいで私に電話してきました。 「そんな状況なんて息子が不憫で仕方ない・・・」 「あなたが寝る布団があるのならそれを譲るのが当たり前」 「お客さんが来るのなら部屋を一部屋用意するのが当たり前」 「あなたは兄弟が多い(5人です)からしつけもされてないのね。」 「常識外れのあなたには強く言わなきゃ分からない」 「そんな仕事ばかりして、金の亡者!」 などなど言われてしまいました・・・ 旦那にそういう電話があったって話をしたら、 最初は弟さんがリビングに寝ることに対しては「仕方ない」 「男なんだから放っておけ」くらいの事を言ってたのに、 「まぁお前が気が利かないからだよな」 「お袋の言うことも分かる」 なんて言葉が返ってきました・・・ しかし、暫くたっても私がボーっとしているのを見て、 事実確認をしたら、弟さんの自己中な発言、姑の勝手な常識で 私を責めるな!こっちにはこっちの生活や常識があるんだ! と姑と弟を叱ったそうです。 そこから、姑から 「私にはそんな気が無かったけど、あなたには悪いことのように聞こえたのね」 「ごめんね。もう気を使わないでいいわ」って電話がありました。 そこからは、私からの電話やメールは無視状態です。。。 なんか、何が常識でどうやって姑と接したらいいかわからないです。 もう毎日こんなこと考えてて・・・ 離婚したら楽になれるのかな?って毎日考えてます。 今後どういう行動をとったらいいと思いますか?