嫁姑問題 解決法は?

このQ&Aのポイント
  • 嫁姑問題に悩む方へ、解決法と上手な対処方法をご紹介します。
  • 嫁姑問題を解決するためには、コミュニケーションと相互理解が重要です。
  • また、建てる家に関しての意見の食い違いについても、円満な解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁姑問題

結婚して2年半です。旦那の実家とは車で10分ぐらいで今はアパートに住んでいます。 姑は養子をもらっており自分の実家で同居をしてきたの今まで自分が全て 物事を決めてきたため何でも自分の思い通りに行かないと気がすまないタイプで私たちの家庭にも干渉してきます。 今までは姑も気を使ってくれていたので私も少々の干渉されても何も言わず聞き流して、月に2回ぐらいは孫を見せに実家に一人でも行っていました。  でも来年には旦那の実家の土地の目と鼻の先に家を建てることで私たちの建てたいと思うメーカーが気にいらないため喧嘩になりました。 それでも旦那は親子なので喧嘩をしても大してなにも感じてませんが、 私はやっぱり今まで言われたこととが許せなくなって、旦那と家を建てる話になると旦那の姑のことで喧嘩になります。 旦那もその土地に建てたがっているのでなんとか気持ちの整理をつけないといけないのと、近距離になった時の上手やり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chocola-
回答No.1

将来、同居の可能性がないようですし、 資金の援助を受けるつもりがないのなら、 あまり姑さんに新居の相談をしないほうがいいのでは? ご主人とも、良く話し合ってくださいね 自分たちの住む家だし、好きに作りたいですよね ちゃんと距離を作っておかないと、これから間取りや壁紙の色や、キッチンなど、口出しされますよ ただ、大きな買い物なので、姑さんがなぜそのメーカーが反対なのか 一応よく聞いておいたほうがいいと思います

yume4065
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。メーカーは見栄っ張りのため有名メーカーで建てさしたいんです。 メーカーは私も面倒なのでその土地に建てるならもういいと諦めました、援助の話もあるので、もう干渉されたくないので、旦那によその土地に自分達で建てるか、その土地に建てても援助は断るか借りて返す方法にしたいのですが、旦那はまたそんな事を言えば面倒なことになるので親の言うようにしてればいいと言う感じです。 でも今まで土地や援助をしてやると恩きせがましく言われたので、本当に援助までしてもらって近所に住んだこの先のことを考えるとぞっとします。

その他の回答 (2)

• yukichi30
回答No.3

似たような境遇かつ似たような経験をしたので、私の話を書きますね 姑はやはり物事を自分の思い通りに進めないと気がすまないタイプです 結婚当初から息子夫婦には家を買ってやるが口癖で、とにかく頼んでもないのにアレコレと準備していました 実家から10分くらいのところに住んでいますが、実家近くに中古の家が売りに出ていたのを、強引に買ってしまいました(私たちが気に入らないなら貸家にするという口実で!) そもそも一戸建てを欲しかった訳でもないのでとても抵抗がありました 当然、姑が援助するという事でしたので、性格からしても一度受け入れると今後とても大変だという思いから、断ることにしました というよりも、姑が契約をする前に丁重にお断りしたんですが・・・後の祭り 私としては直接強く言えなかったので、二人の希望として夫に話し合いを持ってもらいました 姑は家を見に来いと何度も言ってきましたが、私は一度も見に行きませんでした 家自体も気に入らないけれど、そのやり方に抵抗があるということを暗に示した形です 結局夫との話し合いで、好意はありがたいが強引に物事を進めるところが馴染めないということを伝えたみたいです その後、その家は貸家となって家賃収入を得ているみたいです しばらくはギクシャクしましたが、相当時間も経ったのでなんとなく水に流したような感じです あの時姑の言うとおりあの家に住んでいたら・・・ 家賃の面では楽になれたけど、干渉が激しくて精神的に参っていただろうと思います 今後、家の話が出たとしても絶対に姑主導ではなく夫主導にして行きたいと思います 例え援助をしてもらうとしても、住むのは自分たちですし 干渉される位ならローンを組めばいい話ですもんね 姑と近くに暮らして上手にやっていく方法は、 いちいち気にしないということではないでしょうか 私の場合それができませんので、ほどよい距離を保ちたいと思っています

• kiranyan
回答No.2

私なら、冷却期間をおきますね。 何が何でも来年建てないといけないということは、 ないんでしょう? 「家を一度建てたら、後悔するといけないから・・・」とか言って、 伸ばし伸ばしにしていったらどうですか? もしくは、家を建てるのをやめるか・・・しかないですよね。 >私はやっぱり今まで言われたこととが許せなくなって、 私も、「家」ではないですが、 あげたお歳暮が気に入らないとか、家事をしているのにしていないとか、 正月早々言われたので、1年くらい尾を引いてしまいました。 その時は、ちょっと距離を置いて、こちらから電話しないとか、 遊びに行かないなど、冷たく接していました。 夫も同様の態度、意見だったので、やりやすかったですけどね。