就職、転職に悩む3年目社会人の不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 3年の間に多くの仲間が離職している高離職率の会社で働く3年目社会人が、自らの将来について悩んでいます。
  • 現在の仕事には不満がないものの、他の職種に興味もあり、新しい後輩が入ることで状況が変わりそうです。
  • 事務作業が好きなのにも関わらず、現在は主に工場での作業を行っており、将来への不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職、転職

みなさんはじめまして。 高校を卒業して、今の仕事に就いて3年になります。 いわいる中小企業なのですが、まずは3年頑張ってみよう と思って出来る限りの仕事をこなしてきました。 ただ、離職率がかなり高い会社で、これまで3年の間に、 多くの仲間が職場を離れていきました。 とりあえず、3年頑張った今、本当に自分のやりたい事は 何だろうと考えてしまいます。他に仕事をしたこともなく 今の私の現状が周りからみたら「良い」のか「悪い」のか 他の企業と比べる材料もなく悩んでいます。 今の仕事も嫌いではないのですが、他の仕事に興味がない わけでもありません。4月からは新しい後輩も入る予定です。 どちらかというと事務作業が好きなのですが、現状は、工場 での作業が主です。 自分の将来にかなり不安があります。今の仕事にも不満ばか りがあるわけではないのですが、悩んでいます。 相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yknh96kg
回答No.1

あなたは3年間同じ会社でがんばったということは忍耐力がある人だと思います。そこはあなたの長所なのだから、今の状態を保ちつつ 、ついてみたいと思う仕事の資格取得等をして、希望の業界の情報収集をしながら転職活動を行うのがいいと思います。 転職をせずに今の仕事を続けるにしても、資格を取得することにより将来の選択の幅が広がってとても実りある人生になると思いますよ。 まだ若いのでチャレンジする時間はいくらでもあると思います。 がんばってください!

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/cqualification/closeup/CU20040616A/index.htm

その他の回答 (2)

• you5555
回答No.3

no2です。 土曜日も仕事、残業も多い・・。 製造業等であれば、普通かな?と思います。 でも、会社によりますから、一概にはいえません。 逆に言えば、その状況に嫌気を感じているところが問題なのではないでしょうか? 楽しい仕事であれば、残業も休日出勤も、全然問題にならなくなります。 苦痛に感じているのなら、転職もありかもしれませんね。 それだけのことができるのであれば、事務職への転職はできると思いますよ。 ただ、工場作業→事務職 は、いくらスキルをお持ちでも、書類選考の段階で外されてしまう可能性もなきにしもあらずですから・・。 まずは、派遣で、事務職を始められたらいいと思います。 書き込みを読んだだけでも、相当な努力家な方なんだと思います。 どうか、せっかくの才能を今の会社で埋めてしまわないで下さいね。

• you5555
回答No.2

今のお仕事は、現場事務といったところでしょうか。 PCスキルはどのくらいですか? エクセル・ワードは使えますか? 基本的にそれらが使えれば、事務の仕事は可能かと思われます。 まずは、スキルを積むべく、派遣という働き方もあるのではないでしょうか? また、派遣会社では、各種スキルアップ講座などを受けてみては? 大手の派遣会社なら、そういったスキルアップのサポートがありますよ。 私自身の考えは、若いうちにたくさんの経験することは大切だと思います。 誤解を恐れず言うならば、現場の仕事を10年やっても、現場の仕事しかできません。 あなたはまだ、21歳。 「事務的な仕事が好き」という気持ちに素直になって頑張ってみてはいかがでしょう?

booandk
質問者

お礼

you5555さん、ありがとうございます。 PCスキルは、情報系の高校を出た他、独学でも勉強して、 ワード・エクセル・パワーポイントぐらいは扱えます。 データベースとかプログラミングとかの知識はありません。 今勤めている会社もやっぱり事務処理は女性のやるもので、 男性は現場で働くものとされています。 会社のHPとかを作って、知識は認められているのですが、 毎日の残業、休みは日曜だけなど、不満が多いのも事実です。 ただ、他の会社へ行っても不満は尽きないものだと思うし、 そのへんのボーダーラインが私にはつけられなくて踏みとど まっています。どうすれば良いでしょうか。