• ベストアンサー

フォトショップ7.0での加工について

最近使い出したので、初心者な上にパソコンの知識にも疎いです。。 フォトショップ7.0で、やりたいことがあるのです。 全身のイラストをアナログで描いたら、頭を大きく描いてしまいました。 それを頭を小さくして、好みのバランスに直して体とくっつけて 違和感なくするやり方を教えてほしいのです。 長い髪が胸あたりにたれている絵なので、縮小したらずれてしまいます。 それを位置を変えたりするのはどうやればいいかも教えてください。 説明下手で、わかりにくかったらすいませんです。 詳しい方、見てましたら教えてやってください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.4

レイヤーの複製を作って顔と髪の毛を選択ツールで選択して、背景などを消去。 顔と髪の毛のレイヤーを縮小して位置を合わせて、背景レイヤーのおかしな所を修正してできあがり。 違和感なくやるには一部書き直しが必要ですよ、まあPhotoshopでも描けますけどね。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 今日正に書いてくださった方法を、友人に教えてもらいながら やってみました。 髪型や洋服のデザインの関係で、描き直した方が遥かに楽なことに 改めて気づきました。 ペンタブも最近初めて使ったぐらいなので、まだまだです。

その他の回答 (3)

noname#39970
回答No.3

うーん。自分ならすっぱり諦めてその部分は描き直すかなぁ。 ただ、縮小じゃなく「詰める」を試みてがちゃい線を引き直していけるかどうかまず見るかな。 だってその方が使えるなら楽だし・・・

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! 今日友人が家に来たので、スタンプ機能を教えてもらったりしたのですが すっごく面倒ですwすっぱり諦めて描き直します。

• ohg-jiya
回答No.2

>素直に書き直した方が良いんでしょうかね。。。 それに越したことはありませんが、編集>変形>遠近法と自由な形にを組み合わせて使えば、あるいていど可能かもしれません。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! やっぱりある程度の域を越えないことが今日判ったので、 書き直します、、。 色々勉強になりました!少しでも機能を覚えることができて 嬉しいです。

回答No.1

一般的には 大きい部分が少ないようならそこを選択範囲にして縮小し、継ぎ目の部分は修正をかける。 しかし、縮小拡大すると全体の線の太さが不統一となるため、違和感が拭えなくなる。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます! そうですか、、、。素直に書き直した方が良いんでしょうかね。。。