• ベストアンサー

フォトショップについて

私はCG絵はまずアナログでツケペンで線画を引いているのですが 線が太くなってしまいます 丸ペンは使いにくいし フォトショップの機能でアナログ線画を細くする機能はありますか?  選択で色域指定で線を選び選択範囲を縮小しても細くはなりますが つぶれてしまう線があるのでやったとしても 1ピクセルが限界です 太いところは太いままあまり変わりません 線を細くする意義が  線を細くする=線の存在を薄める効果 なら(私事態線画を細くする意義は少ししか理解してない)線の色を変えるとか  選択範囲で色域指定で線を選択して 選択範囲を縮小してバックスペースで線の中抜きみたいにすることができますが それが正解かわかりません フォトショップでの線画を細くする機能はないのでしょうか?やはりそれが得意なのはSAIでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _akiakane
  • ベストアンサー率47% (132/277)
回答No.2

スキャンするときに解像度を上げて撮り込んで下さい。 その後、補正をかけて線を削った後、必要なら解像度を下げて下さい。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1301/1772)
回答No.1

アナログ原画をスキャナーで取り込み、それをPhotShpで開いてから。 ・[イメージ]→[色調補正]→[レベル補正] ~である程度までは“線を細く”する事は出来るかと。 >得意なのはSAI 画像(線)が「ビットマップ」なのか「ベクター」なのかの違いです。得意/不得意~の話じゃないかと。

関連するQ&A

  • ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい

    ピクシアで作った線画のJPEGをフォトショップで色をつけたい ーーのですが、うまくいきません。 線画は背景が白、線が黒です。 ピクシアで作ったjpegファイルをフォトショップで開き、それをベース(背景)レイヤー にして、その上に透明の新規レイヤーを重ねて、そこに色をつけたいのですが その際、自動選択ツールで色を塗る範囲を指定したいのですが、 塗りつぶしたい範囲を指定することができません。範囲が全画面指定になってしまいます。 塗りも全画面が塗りつぶされてしまうような状態です。 新規レイヤーでなく、背景レイヤー(線画のベースレイヤー)だと 自動選択ツールで、シフトキーを押しながら範囲の選択をして、 塗りつぶしツールで色を塗ることが出来ます。 ーでも、それだと、背景(ベース)レイヤーに全部、色を乗せていくことになってしまうので 大変困っています。 フォトショップは初めて3日くらいです。今までピクシアを使っていました。 フォトショップ7になります。 どのようにしたら、線画ではなく、線画に重ねた透明レイヤーに 範囲をして塗りつぶすことができるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォトショップ7.0で線画を開いたら、色が付いていました

    フォトショップ7.0でイラストを描いています。 Windows vista basicです。 線画を描き終えて一旦閉じ、色を塗ろうと思い再度開いたら 地色がオレンジっぽい色で線がグリーンのものが出てきました。 いつもと同じやり方でやっていたつもりだったのですが、なぜこうなるのでしょうか。 SAIで開くと普通のモノクロ画像で出てきます。 フォトショップで色塗りをしたいので、どうすればいいのか教えてやってください。 お願いします。

  • フォトショップ エレメンツで絵を描く。

    フォトショップエレメンツで、絵を描くときの質問です。 アナログで描いた線画をスキャンしてそれをフォトショップで処理するのではなく、 線画自体をフォトショップで描き、色を着けたりして完成させる時のことです。 どうしても、線がガタガタになってしましますが、これは仕方ないのでしょうか。 滑らかな線にしたい場合は、手描き線画をスキャンして取り込むしかないですか? また、マイピクチャに携帯写メで取り込んで保存した手描きの絵を、フォトショップに取り込むとき、 参照→画像を選択→右クリックで開くと、フォトショップ画面にその画像が出てきますが、レイヤーを見ると、背景にその線画があり、レイヤーを上にしか重ねることができず、色塗りなど作業ができません。 背景に画像が設定されないやり方がありましたら、どうぞ教えてください。 取り込んだ画像の処理が出来ず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。スキャンで取り込まないと、背景でないレイヤーには設定できないのでしょうか??

  • フォトショップを使ってグラデーションを作りたい

    イラストでSaiで線画を描き、フォトショップで色塗をしてみようと思ったのですが、 上手にグラデーションが作れません。 Saiなら エアブラシでさー・・・っとグラデーションをしたい色を塗り、ぼかしという筆でこすれば 綺麗なグラデーションが出来上がるのですが、 フォトショップの場合どうすれば綺麗な明・暗がつける事ができますか? 髪の毛を塗りたいのですが、 明暗が上手につけれません ぼかしツールをつかってもSaiのような綺麗なグラデーションを 作れないし・・・。 上の前髪のあたりを明、下の毛先の部分を暗 にしたいのです。 指先ツールを使うとフォトショップが重たくなるので使いたくないし・・・。 Saiではなく フォトショップで描きたいので、よろしくお願いします。 メイキングやフォトショップの使い方でいろいろ検索をして調べてみたのですが、 見ていてよく分からなかったので・・・。 フォトショップでイラストを描いている方、 返答お願いします。

  • フォトショップで困ってます

    はじめまして。フォトショップ初心者です。 色々自分で調べてやってみたんですができなくて ここで質問させていただきます。 まず一つ目がフォトショップは最初の新規作成で 透明の背景で絵を描くとき他のソフトみたく 市松模様(透明)には背景ならないのでしょうか? レイヤーも何故か白で出てきます。 透明で最初選択してるのですが透明にならなくて・・ 他のソフトでひらくとやっぱり白い背景になってるんです。 他サイトではレイヤーが市松模様になっていたので自分だけ なのかな・・と。ちなみにフォトショップ6を使っています。 2つめは自分のにはレイヤー、パスはあるんですが チャンネルがないのです。線画抽出がなかなかうまく いかなくてこまっています。 フォトショップでかくと線がガタガタになるのが嫌で AzPainterで線画を描いてフォトショップで色を塗りたいのです。 ですがAzPainterでかいた線画を線画以外を透明にしたいんですが どうしてもできません。 線画を乗算にして塗ってもいいんですが 人様に渡すものなので(データ)できれば色塗り終わって PNG透過して渡したいのです 線画抽出をして人物だけを色塗りして背景は 透明にして渡したいのです なんかわけわからない文章で申し訳ないのですが どなたかわかる方いらしたらお力になってください。 初心者でもわかるやり方があれば本当に助かります (できればスキャンして線画抽出はしたくないのですが・・) よろしくお願いします

  • フォトショップで着彩する際に線画の線が消える

    先日フォトショップについて質問させてもらった者です。 今回、別の疑問が出て調べても解決できないので質問させてもらいます。 SAIで線画を描き、その線画をフォトショップにて着彩する作業をしているのですが、 フォトショップで下塗りで色を置くと、線画と重なってしまい薄くなってしまいます。 線を出すには添付した画像の赤丸にて、 消しゴム(またはブラシ?)を上から、またなぞらなくはなりません。 これをせずに下塗りの際に線画と重ならない方法はあるのでしょうか? こういう手間のかかる作業をしている方が他に見当たらないのですが、 何か最初の設定が必要なのでしょうか? 解決したいと切実に思っています。 詳しい方が居ましたら教えて頂けると助かります。

  • フォトショップ7で塗りと線

    フォトショップ7のテキストで塗りと線を指定して 文字を書きたかったのですが色の指定は出来ますが 周りに線の指定する機能がないようなので イラストレーター10で書いた縦書き4文字をテキストを選択したままドラッグしてコピーフォトショップ7に貼り付けして使おうとしましたが貼り付くのですが 横書きに貼りついてしまいます。 普通に縦書きのまま貼り付けるには どうすればいいですか。 教えてください。

  • フォトショップエレメンツの機能について

    フォトショップエレメンツの機能についてです。 私はフォトショップエレメンツ0.8を使ってイラストを描いています。Bamboo Funを購入した際に付いてきたソフトです。 そこで質問がいくつかあるのですが… ・SAIにはパレットというか、よく使う色を保存できる機能があるらしいのですがフォトショップエレメンツにはそのような機能はあるのでしょうか。 ・SAIとフォトショップエレメンツでは、どちらの方が性能が優れていますか?使い心地は人それぞれだとは思いますが、性能という意味でそれぞれのメリット・デメリットを知りたいです。 ・SAIに近いか、同じくらいの性能のあるフリーソフトはありますか?また、アズドローウィング2というフリーソフトはSAIと比較すると線の書き心地やタッチは違いますか? 初歩的かつあまり具体的でない質問をいくつもすみません。自分は機械やソフトに疎いので、どなたか詳しい方のご意見が聞きたいです。

  • フォトショップの「選択範囲」について

    スキャナでとりこんだ、下絵(ペンで描いたもの)に、フォトショップ5で色をつけました。レイヤーを、下絵と彩色に分けました。 そして下絵の方で彩色する範囲を選択していくと、どうしても、余分なところまで選択されてしまう所があります。 線画に途切れているところもなく、どうしてそうなってしまうのか分かりません。 そもそも、選択範囲は何を基準にして決まるのでしょうか?確か色を基準にしていると思ったのですが・・・ 黒い線にかこまれた白い部分が、なぜか選択されずに黒い線に引っぱられるというか、余分なところまで選択されてしまうことがあります。 言い忘れました、下絵はあくまで彩色するガイドで、(漫画のように残すのではなく)消してしまいたいのですが・・・ 普通に彩色していくと、色と色にはさまれた、ライン(下絵)の幅が、白く残ってしまうので、最初に片方を塗って、レイヤーのみを表示して近接する色を塗ると、隙間なく塗れるので、そうやっていますが、やり方はそれで良いのでしょうか?

  • フォトショップエレメンツでの漫画描きについて

    アナログ線画を取り込んで、ベタやトーン、ホワイト処理をフォトショップE2.0で、と考えています。 そのとき、アナログ線画は普通に鉛筆で下書きして、Gペンでペン入れしたものを取り込む予定ですが、 (1)やはりペン入れは必要ですよね?鉛筆描きだきで取り込むとぼやけますよね? (2)白黒印刷では、青色は出ないと聞きます。ですが、下書きは青色で描いてペン入れ後消しゴムかけしないでスキャンすると、グレースケールで取り込むので、取り込んだ段階で青はグレーになりスキャン後の画面にも青の線も出て、やっぱり印刷にもでますかね? (3)ベタをフォトショで入れた後、ホワイトもフォトショで入れたら、線画はスキャンしてるから線が滑らかだけど、ホワイトだけはフォトショの特性上、ガタガタになちゃうと思うのですが、こういう場合、どのようにホワイトを入れればいいでしょうね??例えば、黒髪のベタにホワイトで髪の線を入れる場合、取り込んだアナログ線画と同じくらい滑らかでないと目立つと思うので、心配です。いっそ、ベタとホワイトはアナログで施しておいて、トーンだけフォトショ処理にしたほうがよいのでしょうか? 上記の方法で白黒漫画をフォトショップE2.0で描く場合、ホワイトの入れ方で何かアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう