• 締切済み

じゅうたんの色見本(約30cm角×6枚)の活用アイデア

赤系統のじゅうたんの見本(約30cm角)が手元に6枚あります。 自動車の内装用に真っ赤なじゅうたんがほしくて、 赤系統の色ばかりを取り寄せた色見本なのですが、 無料のわりには思ったより大きくて30cm角くらい、 それも6枚あるので、なにか使い道はないかなーと思案してます。 なお、いずれもパンチカーペットと呼ばれる種類のもので、 好き勝手な形に切り抜いても端がほつれてこない仕様です。 ご経験者ならもちろん、発想豊かな思いつきでも構わないので、 アイデア出しにご協力いただければ、と思います。

みんなの回答

回答No.2

私ならラグマットを作成し使うと思います。 実際素材をみていませんし、やったことはないので、うまくいくかわかりませんが、 各色適当なサイズにカットして、厚手の布地の上に色のバランスを考えて配置し、布用接着剤などで、貼り付ければ赤系のパッチワークの素敵なマットになるような気がしませんか?色の配置次第でいろいろ想像できそうです。貼り付け方は素材などによって工夫してください。 また、我が家では古いじゅうたんをいすの下に貼り付けてフローリングの傷防止に使っています。市販の傷予防用のシールより厚手でしっかりしているので、よれたり、剥がれたりしづらく、良いです。この場合は椅子と床の摩擦はかなりのものになるので、接着剤は強力なものにしてください。硬い素材のじゅうたんではよけい傷がついてしまうかもしれませんので、素材を見極めて使ってくださいね。同じような方法で、家具の下に敷いて床にあとが残らないようにも使えそうですよね。 ぜひ有効活用してください。

hirokazu5
質問者

お礼

パッチワークマットはステキそうですね。 ド派手なピクニックマットができそうです。 芝生の緑に映えそうです。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 植木鉢を置くのはどうでしょう。(単純すぎますか) もちろん受け皿付き。 座布団じゃないですが、物を置く台としての利用法がまず浮かびますね。 6枚並べたら壮観(大げさ?)でしょうね。 あとは・・・? 確かに捨てるにはもったいないですよね、現物見れませんが解るような気がします。 ご参考まで。

hirokazu5
質問者

お礼

とってもすてきな物置マットになりそうだとは思いつつ、 なにぶん真っ赤なもので、主役の物より目立っては本末転倒で(*.*) 四角いままでは能がないので、丸型とか星型のマットにしましょうか…。