• ベストアンサー

社会人になって頑張りたいことは?

面接で「社会人になって頑張りたい事は何ですか?」と質問され、私はしばらく悩んだ挙句「なってみないと分かりません」と答えてしまいました。(それでも選考は通過しました)  遅刻しない、自主的に行動する、与えられた仕事はやり遂げる、求められるレベル以上の仕事をする…そんな事は学生でも当たり前な事ですよね。色々考えをめぐらせてみたのですが、社会人になったら何が必要で、何を頑張らなければならないのか思いつきませんでした。  どう返答すれば良かったのでしょうか。ご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

「仕事面も、プライベート面も全力投球することです。多方面に好奇心を持ち、自己を研鑽していきたいと思います」 ではいかがですか。

noname#33180
質問者

お礼

なるほど・・・とても自分の心にしっくり来ました(笑) 仕事をどうしたい云々ではなく、プライベートも含めて素敵な生活にしたい!という事ですね。 とても参考になりました(*^^*) 早々のご解答ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#119141
noname#119141
回答No.3

漠然としている質問なので悩まれるのは仕方ないです。 が、あらゆる質問に対する回答は用意しておいたほうがいいですよ。 社会人になり、お客のところに話に行ってから 相手の言うことを聞いて回答してちゃ話もまとまりません。 あらかじめ質問を予想して回答や資料を用意して行くから スムーズな商談や折衝ができるのですから。 質問の回答を用意しないのは、自分を偽るのとは別ですよ。 係長に「課長になったら、どうする?」って聞いた時に 「やってみなけりゃわかりません。」じゃ不安でしょ。 日頃から、「課長になったらこういう課にしたい」って 思いをもってなきゃ。 あなたにとって尊敬する面接官は、 社員からみれば、ごく普通の社会人です。 面接官の質問が全て正しいわけではないです。 「社会人になってというのは考えてませんでしたが、 社会人になって御社で働くようになったら…頑張りたい。」 でもいいかと思います。

質問者

お礼

社会人になったら=会社に入ったら…という事は分かるのですが、何を頑張れば良いのかが思い浮かびませんでした。こういう風になりたい!という像がないのでしょうか…まだまだ就活に実感がない証拠ですね(--;)  確かに、質問に対する答えを用意しておいたほうが良いですよね。一応自己分析のような感じではまとめていますので、それをQ⇒Aの形式に当てはめて考えてみたいと思います。  ご解答ありがとうございました(^^)☆

• rollback
回答No.2

社会人になって数年しか経っていませんが回答させて頂きます。 どういう返答すれば正解という事はありません。 質問者さんの  "なってみないと分かりません" もある意味正解です。 企業の面接官も人ですので、好き嫌いは様々です。 "なってみないと分かりません"と聞いて、 『ああ、素直ないい子だね。』と考える人もいれば、 『ああ、何も考えないのかな?』と考える人もいるでしょう。 強いて言えば、自分らしい回答をすれば正解です。 逆に、自分を別人に作り上げてしまうと後で困る事になったりします(笑

質問者

お礼

私は質問を予想⇒答えを用意…などせずに面接に臨んでいますので、本当に率直な意見をポロッと言ってしまいました(笑)  自分の中で精一杯考えた結果ですので、「分からない」が回答でも間違いではなかったのですね。就活では企業の方に「この子はウチの会社と相性良いんじゃないかな」と思って頂けた会社に入れればいいなぁと思っています。そうでないと入った後に苦労しそうなので(笑) その為に、自分を偽らずに面接を受けています。  とても参考になりました(*^^*) ありがとうございました☆