• ベストアンサー

擬似恋愛について

以前、「恋愛の仕方」について質問した者です。 私が恋愛の仕方について考えるようになったきっかけがあります。それは、ある年上男性とのお付き合いです。彼は家庭を持っています。彼の性格は気さくでお茶目で、博識な方です。話をすると教養の無い私のレベルまで降りて下さるような方です。私にとって彼との付き合いはとても刺激的なものでした。(彼と私の付き合いは、あくまでも師弟関係に近いものです。) 私は彼を尊敬しています。そのような意味で好意を抱いております。彼とのお付き合いはほとんどメールです。直接会ったのは3~4回しかありません。メールの内容は「一日の報告」が多いです。そして、ほぼ毎日メールをしていました。 私は、彼の気分転換になるならばメールをすることに抵抗はありません。しかし、このメールの内容を考えると手放しで楽しむことも出来ません。彼を知る方は、誰に対しても気さくでメールをよくなさる方だと言いました。彼は私との付き合いは「特別」だと言います。 彼と出会って一年半が過ぎました。 1月に彼の一言がきっかけで、冗談が冗談に聞こえず、彼の何を信じて言いのか分からなくなりました。彼は元々ボーイズトークが好きなところがあり、セクハラになりかねない発言がありました。1月の彼の発言により、彼の私に対する目線がそのような対象であるように感じられました。 このことについて、彼と何度もメールや電話で話しました。どれだけ話しても解決策が見られず、沢山酷いことを言って、沢山傷つけてしまいました。電話しながら、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいました。なぜならば、私と彼のメール内容は、はたから見たら恋人同士の会話に聞こえるからです。私は、不倫も浮気も二股も同罪と考えています。これはある意味不倫であるように感じられました。 現時点ではお互いに連絡を取っていません。彼は「4月に会って話しましょう」と言いました。私はどのような顔で、どのように接したらいいのでしょうか?彼は、私とは「心の中で共有している」と感じているそうです。そして、訳あって私と彼とのお付き合いは完全に断ち切れません。 長くなりましたが、何か助言していただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

人が人を好きになるのに理由なんかは不要なものです。 誤解を与えるかもしれませんが「好き」という気持ちは「自然発生」するもので、心の奥から湧き上がる「情念」なのです。 たまさか「奥さんがいる」のであり、そういう男性を尊敬したり、また好きになったりするのは、おかしなことでもなんでもありません。 ただ、現実的に「この恋が成就するのか」「相手の生活を侵害してでも自分の気持ちを通すべきなのか」ということは、自己判断に委ねられるものですから、それは熟考してもし足りないくらいでしょう。 ただそれが「罪」なのだと自分で決めるのは「誤り」です。 自分の「気持ち」を確認し、反復した結果「進退」を決めれば良いことです。 私は「不倫」という言葉が嫌いです。 「倫ならざること」というには、その関係が純粋であり、全面的に否定することなど到底かなわないからです。 「倫理」というのは「みちのことわり」ですね。 つまり「倫理」というのは「百人が百人」違うものを持っているのです。 「不倫」などというのは「嘘っぱちな言葉」であり、「揶揄するための文句」なのだと思っています。 あなたの「倫」はひとつだけでもなく、また「永劫に変化無い」ことでもないはずです。 あなたにはあなたの「倫」をきめる自由があり「義務」があるのです。 「倫」とは「輪」でしょうか?。 人生という「道」を、いろんな物を積んで歩く荷車の「輪」は、あなたが決めてくださいね。

ted_flower
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりだと思います。 自分で選択するしかないのです。しかし、どのような選択がよりベターなのか分からないのです。 彼は私に対してどのような目で見て、どのような付き合いを望むのか、私には分からないのです。彼に聞いても、明確な答えが得られないからです。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

ご自分では「擬似恋愛」と書いておられますが、おふたりの関係は立派な「恋愛感情」です。肉体的な接触がないだけで、精神的には恋愛関係ですよ。 擬似恋愛っつうのはキャバクラのように「相手に対して尊敬も友情も感じていないがまるで恋愛感情があるかのように振舞う」ことです。 そもそも、毎日女とメールしてることを奥さんが快く思うはずがないでしょ。不倫も浮気も二股も同罪だとお考えになるなら、肉体関係があってもなくても結婚している男との間で特別な感情があるならそれも不倫じゃないですか。 まあ、不倫が嫌ならすっぱりと彼と連絡するのは辞めることです。そして、すみやかに恋人を作ることです。不倫していた男性も、多くの場合相手に恋人が出来れば身を引くくらいの常識はわきまえているようです。あなたに恋人が出来たことを知れば、彼も自然とあなたから遠のくでしょう。それによってお付き合いそのものも失われてしまいますが、それはそれで仕方がありません。「男女間で友情は成立しない」とはそういう意味もあるのです。

ted_flower
質問者

お礼

はい。仰るとおりだと思います。本当に奥様やご家族のことを考えると辛いです。だから、「離婚の原因にはなりたくない」と冗談ぽく伝えました。「セクハラだ」とも伝えました。何度も伝えました。その度に、彼は「考えすぎだ」と。 只、これだけは否定させて下さい。私が彼に対して抱いている感情は、恋愛感情ではありません。仮に彼が同年代の男性であれば、恋愛対象になりえたと思います。彼に対する好意は、あくまでも尊敬の気持ちに付随するものです。「学校の好きな先生」と似たような感情でしょうか。 それから、擬似恋愛の使い方が間違っていたのですね。ご指摘ありがとうございます。

ted_flower
質問者

補足

彼の感情がどのようなものかは大体分かっているつもりです。私は愛人は嫌で、愛人に片足突っ込んでいるこの状況も嫌です。 私の進路先は彼の紹介で決まりました。そのため、完全に彼との縁を切ることが出来ないのです。元々オープンな性格なので、何でもお話になる方でした。 二月末に、お互いに付き合いを止めようとメールしました。しかし、渡さないといけない物があるので郵送するとメールしたところ、「四月に合いましょう」と返事がありました。私は郵送して、終わらせたかったのです。付き合いを止めるとメールした時、吹っ切れたからです。 もう一度会わないといけないと考えた時、どのような話をすればいいのか、そのように接すれば良いのか分からないので、今回質問致しました。 言葉足らずで申し訳ありません。

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

こっちは子弟関係のつもりなのに、向こうにその気があるようで、 体の関係はないけど、不倫してるみたいで罪の意識を感じる ってことでしょうか? だとしたら、わけがあろうと、連絡を完全に絶ちましょう。 あなたにはメールすることに抵抗がなくても、 相手のご家族が知ったらきっと悲しみます。 あなたの何についてアドバイスを求めているのか 正直よくわかりませんが・・・

ted_flower
質問者

お礼

はい。仰るとおり、一度連絡を絶ちました。その時は、付き合いを止めようというメールをお互いに送りました。 しかし、彼に渡さないといけない物があるので、郵送するとメール致しました。そしたら、四月に会うことになったのです。現時点では、一切連絡を取っていません。 私の進路の関係上、彼と完全に縁を切ることが出来ません。なぜならば、彼の紹介で今の進路先が決まったからです。完全に連絡をこちらから取らなければ、少しは変わるかもしれませんね。アドレスも全て変えたら、連絡の取りようがありませんし。

ted_flower
質問者

補足

すみません。言葉足らずの部分があることをお詫び致します。 四月に会うことになっているのですが、その際はどのようにすれば良いのか分からないので、質問致しました。 おそらく多くの回答者さんが仰るように、これはご家族が悲しむことでしょう。そして、私自身もつらく感じております。彼には、「離婚の原因にはなりたくない」と冗談ぽく伝えました。そしたら彼は「考えすぎだ」と。 彼の考えがよく分からないのです。 彼にどのような付き合いを望んでいるのか、私に何を求めているのか聞いても、「それではあなたはどのような付き合いを望むのか?」と質問に質問で返されます。 彼の気持ちが分からないのです。だから、彼の何を信じればいいのか分からないのです。

関連するQ&A

  • 疑似恋愛に見えるのでしょうか

    水商売に偏見のある方は回答お控えください。 私は水商売をしています。 その地域では結構有名なクラブで働いています。 彼は小さい会社ですが経営者です。 年齢は彼が7つほど上で30代半ばです。 彼とは付き合って1年半になります。 もちろん不倫関係ではなく、ちゃんとお付き合いをしています。 彼が私を仕事関係の友達に紹介してくれた際、俺の彼女です!と紹介され、その彼の友人と少し話してるときに、可愛いし夜の子?と聞かれ、特に彼には隠す必要は無いと言われていたので、そうですと言うと、店の名前なども聞かれ、これって営業?休みやのにきたの?と聞かれました。 こいつ(私の彼)金ないしやめときや~と話しの流れで笑いでですが言われました。 普通彼女にそう言う事言わないですよね? 私の彼がいろんな女性を彼女だと言って、その友達に何人かの女性を紹介しているのかも考えましたが、もしそうなら、あえてそんな掘り下げた事聞かないかなと思ったので、私に胡散臭さがでてるのでしょうか、、 そして、彼の知り合いの店にご飯に行った時も(私のお店の近所の飲み屋街にあるご飯屋さんです) 店主と話していて、私はその日休みで彼と純粋に食事に来たのですが、同伴だと思われていて、同伴じゃないしそう言う客とホステスの関係じゃないと笑いながら話しても、とか言ってこの後店に行くんでしょ~と笑いながらですがそう言われました。 実際に私は彼に店に来てもらった事もありません。お金をもらってる訳でもありません。普通にお昼に一緒にマクドも食べますし普通の付き合いをしています。 しかし周りから見たら、水商売の女と経営者の関係は営業や疑似恋愛のようにみえるのでしょうか?

  • 取引先の既婚者の男性に、2年ほどひそかに憧れていました。

    取引先の既婚者の男性に、2年ほどひそかに憧れていました。 相手はだいぶ年上で、目上の方なので、 実際に会話をしたことはほとんどありません。 最近、あるきっかけで社交辞令のメールをし始めたのですが、だんだんお互いに好意を持っていることがお互いに分かり始めました。(彼と懇意にしている上司の話では、奥さんがあまり優しい方ではないようで、寂しいのかな。と思います) 電話番号を教えてもらったのですが、奥さんも子供もいるのにどうなんだろう…と思い、かけていません。二人で飲みに行くか、と誘われましたが、やっぱり不倫はよくない!と直前で思い、はぐらかしてしまいました;(今思えば、もったいない事したわ…と思います) そして、昨夜、メールで「好き」と言われました。冗談かもしれません。 冗談でも嬉しいといえば嬉しいのですが、 まず奥さんと子供のことを一番に考えてしまい、手放しで喜べない自分がいます。 私の方はかなり真剣に憧れているので、 軽率な不倫の関係にはなりたくないと常々思っています。 また、自分との不倫で彼を困らせるくらいなら、なにもせずに 家庭に戻ってもらって、幸せに暮らしてほしいとも思います。 そこで 「それは、一時の気の迷いじゃないかな。冗談でも本当に嬉しいけど、不倫はしてほしくないから、複雑」 とメールをしたところ、返事が来ませんでした。 なんだかなぁと思っています。私のメールが悪かったのでしょうか? この女、俺に憧れてるとか言いながら堅いこと言いやがって! と思われたか、ウダウダしすぎて見放されてしまったのでしょうか。 どうすれば彼にとって一番いいのでしょうか。 やっぱり、私からあきらめて突き放すしかないですか。

  • 疑似恋愛で後悔しています。

    趣味でオープンチャットをしていました。(不特定多数が出入りします。) そこで、仲の良い友人が何人か出来て、個人的にメールやメッセをしたりするようになりました。そのうちの一人と疑似恋愛のような感情になり、 写真を交換したり携帯電話で話しをするようになりました。 その人はネットナンパを繰り返してるようで、オープンチャットから 何人か女性が消えました。わたしも最初は警戒をしてたものの、 とにかく女性を酔わせるのが上手なタイプのようです。 いつのまにか彼のことを信じてしまいました。 飽きると私は捨てられたわけですが、最初は別れを受け入れていたのですが友達でというので、どうも彼の態度がおかしいのです。 急に忙しいようなそぶりを見せたり、しばらくぶりにあうと、 メールが来るとは思わなかった。 私のアドレスは消したと思ったとか、いろいろな矛盾がいっぱいでした。 それでも、私は、そこのオープンチャットにいって 普通に過ごしていたのですが、 どうも私の情報が裏で回ってるのか、直接というよりも間接的に 攻撃をされてるように感じました。 彼の発言は特徴があるので、HNを変えて私のそばにいるのはわかりました。違う女性と付き合ってるのかいつもそのHNで女性らしき人と 一緒にチャットに入ってきます。 そこで彼にしか話してない情報を言われるので、最初は無視をしてました。だんだんと、精神的に壊れそうになり、そのチャットを去ろうか迷っています。 彼に疑惑を持ち質問もできずどうしたものかと思っています。 回りくどく質問してたら、こちらがおかしい人みたいになってきました。 メールは返してません。こっちがストーカーのようでいやなので。 もう、忘れちゃったほうがいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛でのコミュニケーション(会話)

    はじめまして。 私は今、(私)関東と(彼)中部で遠距離恋愛をしています。 (私:21才、彼:27才) ちなみに、私の地元は中部です。 就職のために私は関東に引っ越してきたのですが、 本当に彼との付き合いが続くのであれば地元にまた戻ります。 今は具体的な時期は決めていません。 付き合ってからの期間はまだ1年未満です。 会える頻度は平均すると月に1度くらいです。 電話もまたにはしますが、日中の主な連絡手段は携帯メールです。 そこで質問なのですが、 メールのやりとりをする際に会話が盛り上がりません。 初めのころは、「早く会いたいね」など他愛もない内容でメールも続いていたのですが、 当然のことですが、時間が経つにつれてそうはいかなくなってきました。 電話をすれば冗談を言い合ったりで1時間以上話すことはできるのですが、メールだとなかなか・・・・。 近くに住んでいないため、共通の話題も少ないですし、 あったとしても別にメールでわざわざ言うことではなかったり、 文章でのやり取りのため「どうでもいい内容」と化してしまうことが多々あります。 私としては「おはよう」「おやすみ」などの内容だけでももらえればいいかなと思っていて、 それを彼に伝えようかな、なんて思ってはいるのですが、 そうすると義務的になっちゃうかな、と悩んでいます。 もっというと、遠距離恋愛をするうえで、 彼にとっての私の存在ってなんだろう・・・とさえ思っています。 自分自身、なにに悩んでいて、 皆様からどんなアドバイスがほしいのかもわからない状況になっています・・・。 が、上記についてなにかご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか?

    本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか? 不倫とセフレと都合のいい女の違いを教えて下さい。 色々あって、今年の1月に出会った人と先日初めて体の関係になり、 いわゆる不倫の関係になりました。 相手も私も結婚しているのでW不倫です。 私達は遠距離なので、先日私が彼のいる土地へ用事ついでに出向き 週末の2日間を一緒に過ごしました。 2日続けて体の関係を持ちました。 私はこういう経験は初めてですが、相手は何度かあるようです。 私はこういう関係になった以上、恋愛という気分も味わいたいのですが 相手は怪しまれるのをおそれて連絡(主にメール)は必要最小限にしたいと言います。 内容も誰が見ても怪しくないような内容の方が良いと言います。 なので、そっけないというか愛されているのかどうか伝わってこないメールになってしまいます。 (愛とまではいかなくても、好意が感じられるメールがしたいです) お互い配偶者と別れて一緒になるだとか、そういう気持ちは全くありませんが 私は今の関係のままではなんとなく不満です。 もう少し甘い展開になるのだと期待していたので、自分が単なる都合のいい女に されているのかと不安になります。もしくはセフレ...。 私にとって不倫と言うのは、既婚だけど好きな相手に出会ってしまい 恋愛をするというイメージで、都合のいい女やセフレとは少し違います。 でも世間では同じなのでしょうか? 不倫をしている男性は、誰もが用心深くなるのでしょうか? 本当に好きな相手になら、時間や手間を惜しまずメールくらい出来ると思うし 心配なら履歴をすぐに消せば済む事だと思います。 次に会う約束も一応ありますが、また会って体の関係だけでは 虚しいので会いたくない気持ちもあります。 まだ相手の方が好きで好きでたまらない、という訳ではないのですが まったく恋愛感情のない関係では今後寂しくなってくると思うのです。 ※このような内容の質問では不快に感じる方も多数いらっしゃると思いますが ご容赦下さい。

  • 本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか?

    本気の不倫(恋愛感情あり)と遊びの不倫はやっぱり違いますか? 不倫とセフレと都合のいい女の違いを教えて下さい。 色々あって、今年の1月に出会った人と先日初めて体の関係になり、 いわゆる不倫の関係になりました。 相手も私も結婚しているのでW不倫です。 私達は遠距離なので、先日私が彼のいる土地へ用事ついでに出向き 週末の2日間を一緒に過ごしました。 2日続けて体の関係を持ちました。 私はこういう経験は初めてですが、相手は何度かあるようです。 私はこういう関係になった以上、恋愛という気分も味わいたいのですが 相手は怪しまれるのをおそれて連絡(主にメール)は必要最小限にしたいと言います。 内容も誰が見ても怪しくないような内容の方が良いと言います。 なので、そっけないというか愛されているのかどうか伝わってこないメールになってしまいます。 (愛とまではいかなくても、好意が感じられるメールがしたいです) お互い配偶者と別れて一緒になるだとか、そういう気持ちは全くありませんが 私は今の関係のままではなんとなく不満です。 もう少し甘い展開になるのだと期待していたので、自分が単なる都合のいい女に されているのかと不安になります。もしくはセフレ...。 私にとって不倫と言うのは、既婚だけど好きな相手に出会ってしまい 恋愛をするというイメージで、都合のいい女やセフレとは少し違います。 でも世間では同じなのでしょうか? 不倫をしている男性は、誰もが用心深くなるのでしょうか? 本当に好きな相手になら、時間や手間を惜しまずメールくらい出来ると思うし 心配なら履歴をすぐに消せば済む事だと思います。 次に会う約束も一応ありますが、また会って体の関係だけでは 虚しいので会いたくない気持ちもあります。 まだ相手の方が好きで好きでたまらない、という訳ではないのですが まったく恋愛感情のない関係では今後寂しくなってくると思うのです。 ※このような内容の質問では不快に感じる方も多数いらっしゃると思いますが ご容赦下さい。

  • 教習所の恋愛について  これは脈ありですか?

    自動車学校の教官を好きになってしまいました。よければ、ご回答ください。 先日、自動車学校を卒業した19歳女です。 そこの教習所の教官を好きになってしまいました。彼は29歳です。 10月中旬に、初めて一緒に乗りました。一緒に通っていた一つ上の姉に進められて指名したのが始まりです。 お互いに似たような趣味があり、とても話しやすい人でした。しかし、基本的に冗談ばかり言ってるような方だったので、彼の発言は話半分に聞いていて、気が合うなー位にしか思っていなかったのです。 それから、何回か指名させていただいて大分仲良くなった教習中に、彼の前職の話を伺いました。(自分から話しだした) それが驚く程ショッキングで信じられない内容でした。ですが、冷静に考えると、いつも冗談だと思っていた発言がすべて本当だと思えるほど、いろいろなつじつまが合うのです。 「こんなことを話すのは君だけだよ。ほかの先生には内緒ね」と言われました。それに、少しドキッとしてしまいました。 それからも、フラグを立てるようなことばかり言ってきます。 例えば、私はドジをすることが多いのですが、それを見てカワイイって言ってきたり、たまたま恋愛対象の話になったときも、「恋愛対象は?」と聞くと「○○(私がやったドジ)みたいなことをしちゃう子かな」と言われたり・・・。 さすがに、ここまで来ると意識してしまって・・・。 日取りなどは決まっていませんが、カラオケ行こうなどと約束してしまったり・・・。 卒業式の時に料金精算があったんですが、手持ちでは1000円足りず、無理を承知で先生にお金を借りに行ったら、快く貸してくれたばかりかくれるとまで言ってくれたり・・・(お金は返しました)。 これは、脈アリなのでしょうか? それとも、遊ばれているだけなのでしょうか? メアドを渡したら、卒業して数日後に返信をいただけました。が、その後、メールを送ってもあまり返ってこなくなりました。頻度は4日に一回くらいです。脈なしならメールは返さないのではと思ってみたり。 あまり、ガツガツして引かれるのも嫌だし、このまま待っていても自然消滅してしまいそうで怖いです。 察するに、今は繁忙期で高校生が入ってきます。お忙しそうなので迷惑にはなりたくありません。 なにかいいアドバイスなどをいただけないでしょうか?長文、乱文失礼いたしました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼の過去の恋愛(不倫)

    会社関係の人でたまに食事に行ったりする人にお付き合いを申し込まれました。 とてもいい人で一緒にいる時も楽しくすごせる人です。 お付き合いを申し込まれるまでの何度かの食事の時にお互いの恋愛感等も話した事があり、その中の一つがひっかかり、その場ではお付き合いの返事はしませんでした。 ひっかかった事とは、その人は数年前に付き合ってた人がいたのですが相手の女性は結婚していて旦那さんもお子さんもいらっしゃっる方だったらしいのです。 要するに不倫です。 私もその彼も30代後半です。 過去の恋愛の事は私も色々とあります(不倫はない)ので彼が過去にどんな恋愛をしようとも終わった事ですし流すべきなんでしょう。 でも、やっぱり不倫をする人と付き合うのは自分の中でどうも不安と言うか、納得がいかないと言うか・・・ 道徳的にどうなの?と思ってしまいます。 それ以外には問題はなく、この件に関してはこのまま忘れて付き合った方がよいのでしょうか? 大人なんだから割り切った考えをもつべきなのでしょうか。 ご意見聞かせていただければ嬉しいです。

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 結婚後の恋愛についてお聞かせください

    職場で私に好意をもった女性(既婚)がいて、最近仲良く話すようになりました。メール交換も結構頻繁にしています。 お互い家庭があるのですが、それは2人とも大切にしたいけど家庭以外で恋愛したいというところで、意気投合しました。 今度、2人で出かけることになったのですが、その前に皆さんの意見をお聞かせいただきたいのです。 誰もが不倫を思い浮かべると思いますがお互い純粋な恋愛がしたいだけなんです。そう思われても仕方ありませんが、考えていると自分のしている事は汚くないと、どこかで正当化していしまうので、他人の意見を聞き考えたいのです。 出来れば似たような経験をした方に意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。