• ベストアンサー

擬似恋愛について

以前、「恋愛の仕方」について質問した者です。 私が恋愛の仕方について考えるようになったきっかけがあります。それは、ある年上男性とのお付き合いです。彼は家庭を持っています。彼の性格は気さくでお茶目で、博識な方です。話をすると教養の無い私のレベルまで降りて下さるような方です。私にとって彼との付き合いはとても刺激的なものでした。(彼と私の付き合いは、あくまでも師弟関係に近いものです。) 私は彼を尊敬しています。そのような意味で好意を抱いております。彼とのお付き合いはほとんどメールです。直接会ったのは3~4回しかありません。メールの内容は「一日の報告」が多いです。そして、ほぼ毎日メールをしていました。 私は、彼の気分転換になるならばメールをすることに抵抗はありません。しかし、このメールの内容を考えると手放しで楽しむことも出来ません。彼を知る方は、誰に対しても気さくでメールをよくなさる方だと言いました。彼は私との付き合いは「特別」だと言います。 彼と出会って一年半が過ぎました。 1月に彼の一言がきっかけで、冗談が冗談に聞こえず、彼の何を信じて言いのか分からなくなりました。彼は元々ボーイズトークが好きなところがあり、セクハラになりかねない発言がありました。1月の彼の発言により、彼の私に対する目線がそのような対象であるように感じられました。 このことについて、彼と何度もメールや電話で話しました。どれだけ話しても解決策が見られず、沢山酷いことを言って、沢山傷つけてしまいました。電話しながら、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいました。なぜならば、私と彼のメール内容は、はたから見たら恋人同士の会話に聞こえるからです。私は、不倫も浮気も二股も同罪と考えています。これはある意味不倫であるように感じられました。 現時点ではお互いに連絡を取っていません。彼は「4月に会って話しましょう」と言いました。私はどのような顔で、どのように接したらいいのでしょうか?彼は、私とは「心の中で共有している」と感じているそうです。そして、訳あって私と彼とのお付き合いは完全に断ち切れません。 長くなりましたが、何か助言していただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

人が人を好きになるのに理由なんかは不要なものです。 誤解を与えるかもしれませんが「好き」という気持ちは「自然発生」するもので、心の奥から湧き上がる「情念」なのです。 たまさか「奥さんがいる」のであり、そういう男性を尊敬したり、また好きになったりするのは、おかしなことでもなんでもありません。 ただ、現実的に「この恋が成就するのか」「相手の生活を侵害してでも自分の気持ちを通すべきなのか」ということは、自己判断に委ねられるものですから、それは熟考してもし足りないくらいでしょう。 ただそれが「罪」なのだと自分で決めるのは「誤り」です。 自分の「気持ち」を確認し、反復した結果「進退」を決めれば良いことです。 私は「不倫」という言葉が嫌いです。 「倫ならざること」というには、その関係が純粋であり、全面的に否定することなど到底かなわないからです。 「倫理」というのは「みちのことわり」ですね。 つまり「倫理」というのは「百人が百人」違うものを持っているのです。 「不倫」などというのは「嘘っぱちな言葉」であり、「揶揄するための文句」なのだと思っています。 あなたの「倫」はひとつだけでもなく、また「永劫に変化無い」ことでもないはずです。 あなたにはあなたの「倫」をきめる自由があり「義務」があるのです。 「倫」とは「輪」でしょうか?。 人生という「道」を、いろんな物を積んで歩く荷車の「輪」は、あなたが決めてくださいね。

ted_flower
質問者

お礼

そうですね。仰るとおりだと思います。 自分で選択するしかないのです。しかし、どのような選択がよりベターなのか分からないのです。 彼は私に対してどのような目で見て、どのような付き合いを望むのか、私には分からないのです。彼に聞いても、明確な答えが得られないからです。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

ご自分では「擬似恋愛」と書いておられますが、おふたりの関係は立派な「恋愛感情」です。肉体的な接触がないだけで、精神的には恋愛関係ですよ。 擬似恋愛っつうのはキャバクラのように「相手に対して尊敬も友情も感じていないがまるで恋愛感情があるかのように振舞う」ことです。 そもそも、毎日女とメールしてることを奥さんが快く思うはずがないでしょ。不倫も浮気も二股も同罪だとお考えになるなら、肉体関係があってもなくても結婚している男との間で特別な感情があるならそれも不倫じゃないですか。 まあ、不倫が嫌ならすっぱりと彼と連絡するのは辞めることです。そして、すみやかに恋人を作ることです。不倫していた男性も、多くの場合相手に恋人が出来れば身を引くくらいの常識はわきまえているようです。あなたに恋人が出来たことを知れば、彼も自然とあなたから遠のくでしょう。それによってお付き合いそのものも失われてしまいますが、それはそれで仕方がありません。「男女間で友情は成立しない」とはそういう意味もあるのです。

ted_flower
質問者

お礼

はい。仰るとおりだと思います。本当に奥様やご家族のことを考えると辛いです。だから、「離婚の原因にはなりたくない」と冗談ぽく伝えました。「セクハラだ」とも伝えました。何度も伝えました。その度に、彼は「考えすぎだ」と。 只、これだけは否定させて下さい。私が彼に対して抱いている感情は、恋愛感情ではありません。仮に彼が同年代の男性であれば、恋愛対象になりえたと思います。彼に対する好意は、あくまでも尊敬の気持ちに付随するものです。「学校の好きな先生」と似たような感情でしょうか。 それから、擬似恋愛の使い方が間違っていたのですね。ご指摘ありがとうございます。

ted_flower
質問者

補足

彼の感情がどのようなものかは大体分かっているつもりです。私は愛人は嫌で、愛人に片足突っ込んでいるこの状況も嫌です。 私の進路先は彼の紹介で決まりました。そのため、完全に彼との縁を切ることが出来ないのです。元々オープンな性格なので、何でもお話になる方でした。 二月末に、お互いに付き合いを止めようとメールしました。しかし、渡さないといけない物があるので郵送するとメールしたところ、「四月に合いましょう」と返事がありました。私は郵送して、終わらせたかったのです。付き合いを止めるとメールした時、吹っ切れたからです。 もう一度会わないといけないと考えた時、どのような話をすればいいのか、そのように接すれば良いのか分からないので、今回質問致しました。 言葉足らずで申し訳ありません。

• sunutto
回答No.1

こっちは子弟関係のつもりなのに、向こうにその気があるようで、 体の関係はないけど、不倫してるみたいで罪の意識を感じる ってことでしょうか? だとしたら、わけがあろうと、連絡を完全に絶ちましょう。 あなたにはメールすることに抵抗がなくても、 相手のご家族が知ったらきっと悲しみます。 あなたの何についてアドバイスを求めているのか 正直よくわかりませんが・・・

ted_flower
質問者

お礼

はい。仰るとおり、一度連絡を絶ちました。その時は、付き合いを止めようというメールをお互いに送りました。 しかし、彼に渡さないといけない物があるので、郵送するとメール致しました。そしたら、四月に会うことになったのです。現時点では、一切連絡を取っていません。 私の進路の関係上、彼と完全に縁を切ることが出来ません。なぜならば、彼の紹介で今の進路先が決まったからです。完全に連絡をこちらから取らなければ、少しは変わるかもしれませんね。アドレスも全て変えたら、連絡の取りようがありませんし。

ted_flower
質問者

補足

すみません。言葉足らずの部分があることをお詫び致します。 四月に会うことになっているのですが、その際はどのようにすれば良いのか分からないので、質問致しました。 おそらく多くの回答者さんが仰るように、これはご家族が悲しむことでしょう。そして、私自身もつらく感じております。彼には、「離婚の原因にはなりたくない」と冗談ぽく伝えました。そしたら彼は「考えすぎだ」と。 彼の考えがよく分からないのです。 彼にどのような付き合いを望んでいるのか、私に何を求めているのか聞いても、「それではあなたはどのような付き合いを望むのか?」と質問に質問で返されます。 彼の気持ちが分からないのです。だから、彼の何を信じればいいのか分からないのです。