• ベストアンサー

本を探しています!!!!

小学校の時読みました。 内容は、お父さんがなくなってカレー屋を継いだ息子のカレー屋がはやらず悩んでいたある日、地下に干からびたカレーを見つけて?・・・ のような内容であったと思います。 もう10年くらい探していますが、わかりません。どなたか助けてください。小学校のとき熱が出て、休んだとき母が読んでくれた思い出の本です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.1

安房直子さんの「魔法をかけられた舌」ではないでしょうか? うまいリンクが見つかりませんでしたので、そのタイトルで検索してみてください。 内容は、レストランの主人だった父親が突然死んで、その息子が後を継ぐのですが、彼は味の見分けもろくにつかない少年で、そこに小人があらわれ、少年の舌に魔法をかけます。すると舐めたもののレシピがありありと分かるようになり・・・というお話ですが・・・

mairen
質問者

お礼

ironman28ありがとうございました。 まさにこの本です。丁寧に回答いただけてとてもうれしいです。 記憶もあいまいだし、駄目もとで質問しましたので、こんなに早く回答いただけるとは・・・・(T0T)感激です。 早速、読み返してみます。 母も喜びます。(^0^)ありがとうございまあした。 ※安房直子さんの他の作品もよんでみます!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.3

すみません、三度追記です。 どうも検索しても詳しい話が出ているサイトが見つけられないので、もう少しあらすじを書いておきます。 洋吉という少年が主人公です。少年は突然亡くなった父親の後を継いでレストランの主人になりますが、この少年は生来の怠け者で、彼の作る料理の味といったら、ビフテキは古ぞうきんの様、カレーはただ辛いだけでこくも旨味も無い・・・それもその筈、少年はこくとか旨味というものが全く分からなかったからです。 今後どうしようかと途方に暮れている少年が地下室に下りると元そこにひとりの小人が現れます。 この小人はコックの成りをしている「味の小人」で、美味しい店のヒミツはこの味の小人が居るからなのでした。 しかし、少年は料理のウデもダメだし、味オンチです。そこで一計を案じた小人は少年の舌に魔法をかけます。そして、小人は調理室へ洋吉を連れて行くと、父親が1週間前に作っていた最後のカレーの鍋が汚れたまま転がっていて、その底に残ったカレーを洋吉の味見させると、不思議な事に材料もレシピも瞬時に分かったのでした。そこで、小人はそのカレーを再現させると、洋吉は全く同じカレーを作れるようになったのでした。 そして、洋吉のレストランは繁盛するようになり・・・しかし、少年は忙しさで小人の事は忘れてしまっていました・・・ その後・・・・ こんな感じです。 もしこの本でしたら、是非また手に取って読んでみてください。 安房直子さんの本はどれも素晴らしいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ironman28
  • ベストアンサー率63% (277/433)
回答No.2

追記です。 タイトルは私の持っている本(岩崎書店フォア文庫)版は「まほうをかけられた舌」という平仮名表記でした。 が、「魔法をかけられた舌」という漢字表記のタイトルの物もある様です。 双方で検索なさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本の題名を教えてください。

    約30年前になると思いますが、当時の中学校教科書にあった物語です。 たぶん原作は外国のものだったような気がします。 詳細は忘れてしまったのですが、大まかな内容としては ある男が地下室に閉じ込められる(理由は忘れました)。男は本だけは与えられてすごい量の本を読む。ある日地下室から解放される。そこから復讐へ・・・ のような感じでした。 何故か、無性に読んでみたくなりまして質問した次第です。

  • いつまで本の「読み聞かせ」をしてもらいましたか?

    私は小さい頃、母に抱っこして絵本を読んでもらったことが一番楽しい思い出です。 忙しく疲れている母に「本を読んで」とおねだりしてました。 最後に絵本を読んでもらったのは小学校1年生の夏休みでした。 自分で字を覚えたので、自分で読むようになりました。 あなたはどうですか? 中・高校生になっても、母に読んでもらいたいと思いますか? 大人になっても、母の読んでくれる本は好きですか?

  • 良い本があれば教えてください。!

    高校1年の息子が学校内で暴力事件を起こし、自宅謹慎中です。 この期間を、無為に過ごすのでなく、読書をさせたいと思います。16歳の彼に読める内容で、彼のこれからの人生の糧となるような本がありましたらご紹介ください。 タイトル、著者、出版社がわかりましたらご一緒にお願い致します。

  • 本のタイトルを教えてください

    もう10年以上も前に読んだ子ども向けの本です。内容がうろ覚えなので、覚えている部分を箇条書きにしてみました。 ・子ども向けの本で小学校の中学年向け ・幽霊が出てくるような推理要素ありの話 ・主人公は女の子 ・主な登場人物は主人公含む男女四人(もしくは五人だったかも…ここらへんはうろ覚えです) ・主人公の友達(女の子)が好きな男の子のあだ名が「くま」で、お菓子も作る料理好き。兄弟がいる。 ・高頭脳なネズミが出てくる ・登場人物の誰かが熱を出して(熱の原因が確かネズミに噛まれたからだったような…)、その時に氷を粗く砕いたかき氷を食べさせる ・幽霊は女の人で、学校もしくは塔のようなところにいたような… ・表紙の絵は漫画のような絵で、挿し絵があったかは覚えていません ずいぶん前に読んだきりなのでほとんど内容が抜け落ちているのですが、かき氷のくだりや主人公の友達が好きになる男の子のことだけは鮮明に覚えていて、もう一度読んでみたくなってしまいました。 もしお心当たりのある方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本の内容を理解していないのに泣いた?

    A「ちいちゃんのかげおくり読んで泣いた」 B「あんたかげおくりの意味分かってる?」 A「よく分からない」 B「(あきれた顔で)話の内容分かってないじゃん」 A「話の内容は…(Aがあらすじを話す)」 それから 「死を覚悟して戦争に行くお父さんは本当は生きて家族とずっと一緒にいたかったかもしれない。お父さん自身は残していく家族、特に小さい我が子への思いや心配もあるかもしれない」 「ちいちゃんはまた小さいのに家族と離れ離れになって心細かっただろうし、お腹すいた状態で、体力なくなる中でも家族が来るのをずっと待ってたんだと思う」 「ちいちゃんはひとりぼっちになってからずっと家族のことを考えていたのかもしれない。ずっと家族のことや家族との思い出を考えていたのかもしれない」 「最後にちいちゃんが家族と天国で出会えたと思ったのは、死ぬ間際の苦しさの苦痛を軽くするために自然と幻想を見てたのかと思ってた」 「ちいちゃんが死ぬ間際の回想はその中でも一番思い出深かった家族とかげおくりで遊んでいたことだったのかと思った」 「お母さんやお兄ちゃんはどうなったのか分からないけど、半狂乱になりながら探し続けたと思う」 などとと登場人物の心境話した。 B「かげおくりが本で何故描かれてたかわかる?」 A「わからない…」 B「かげおくりの意味すらわからないあんたが本の内容を深いとこまでわかるはずないじゃん。本に書かれている内容を知った気になって泣くのはおかしいよ。本の内容をもっと深い意味で知ってから感動したり、泣いたりするものだよ。」 Bは本当の意味で本の内容を理解していなかったということでしょうか?

  • 本のタイトルを教えて下さい。外国小説

    はじめて書き込みます。 3年程前に見た本なのですが、タイトルがどうしても思い出せません。 内容は、 ・ある1人の生徒の提案で、数人の生徒(男女)が学校の地下室に数日間泊まる。 ・その期間、学校は修学旅行か何かで、全員出かけているので、親にも不振がられることはない。 ・提案者の生徒は、地下室に入らず、数日後に地下室の扉を開ける役をする。 ・しかし、予定の日数がたっても、提案者の生徒が扉を開けに来ず、生徒達は閉じ込められた事を知る。 ・そのうち、閉じ込められた生徒達がだんだんとパニックに陥っていく。 ・ラストは、新聞記事か何かのレポートのような形で書かれていた。 このような感じだったと思います。 タイトルのわかる方、御返答お願いします。

  • 子供の部屋でエッチな本を見つけたら

    子供の引き出しの中でエッチな本を見つけてしまいました。小学校5年生です。最初見つけたのは少女むけのコミックだったのでそのままにしておこうかなと思ったのですが、もう一冊あり、それがちょっと過激(私には)なコミック本だったので、そのままにしておいて良いのか、没収した方が良いのか迷っています。夫はストレートに息子に言ってしまいそうで、まだ相談していません。こういうことって親に知られるのは嫌ですよね。でも小学5年生ではちと早過ぎないでしょうかね?見てみぬふりをするにはちょっと内容が興味本位というか、SEXに片寄ったコミックなので良くないかなと思うんです。とりあえず袋に入れて、持って来ちゃったんですが、息子に問いただす事はしないでおこうかなと思ってます。でも没収したところでまたどこからか手に入れるんでしょうか? お金もそう持たせていないので、どこから手に入れたのかもちょっと心配。まさかとは思うんですが、万引きなんて事も考えたら、きちんと聞いたほうがいいのかしら?とか・・・ 普段はとてもひょうきんなどこにでもいるやんちゃな小学生って感じなんで、ちょっと母としてはショック!です。 明日の朝息子が起きてくる前に皆さんからお知恵を貸していただければ幸いです。

  • 中2男子の読書本について

    こんにちは、我が家には中学二年生(今春より)になる息子がいますが、国語の成績が悪すぎて学校の先生や家庭教師の先生に相談したところ、お2人とも「本を読ませてください」と言われました。 しかし息子は本を読むことが嫌いで、なかなか自ら読書をする気にはならない様で困っています。 子供の好きなジャンルの本を探していますが、なかなか良い本に巡り会えません。以下の条件に合った本をご存知の方からのご回答宜しくお願いいたします。 --息子の食いつきそうな事-- バスケットボール(かなり本気で部活に励んでいるようです) 自動車(スポーツカーやドリフトなどレース等) 中二男子が読める内容で(健全な内容で・・・)

  • 学生時代の本

    いままでの自分の考え方が変わった本 (02-01-17) の御質問に興味があって見てみました。難しそうですね。 私は、読みやすい本を質問させて戴きます。 小・中・高校の教科書に載っていた思い出深い作品を教えて下さい。 学校や塾の国語の試験・テストに載っていた作品でも構いません。 私は、少年の日の思い出、蝿、車掌の本分、が、思い出深いです。 少年の頃の気持ちを思い出したい、今日此の頃です。

  • お金に関する考え方の本 ※投資本ではなく

    例えば名前はよく聞く「金持ち父さん」とか(内容を一切知らないですが…) 例えば、貧乏な家庭から金持ちになった人の考え方の本とかそういう本を探しています