• ベストアンサー

こんな時って・・・

片思いや、悩み事がある時って、食べる量が減って 痩せたりしますよね??私はよくなるんですが。 1日に1キロ痩せたり。こんな時でもやっぱり リバウンドって起こるんですか??? あと、この体重をキープするにはどうしたら いいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irulu
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

何かで聞きましたが 「太った日数は痩せるのにかかる日数」 だそうです。 私は結構当てはまっていましたが本当かは曖昧です、すみません。 これが正しいとすれば 食べないで1日1KG痩せたなら1日で戻ってしまうと思います。 キープしたなら何らかの手段(食事制限など)をするしかないのでは?? リバウンドと言うより戻るってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • capri24
  • ベストアンサー率20% (28/140)
回答No.4

男の私も恋わずらいでやせた事あります。(^_-) 一日に1キロというのはたまってた物を出したからで、脂肪を1キロ落とすためには7000キロカロリーを消費しなくてはなりませんので、これは一日では人間の体力では不可能でしょう。 「体重のキープ」・・・結局は食欲との対決に勝つか負けるかだと思うのですが、頑張ってみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4454
noname#4454
回答No.3

私もストレスで急激に7、8キロ落ちたことがあります。 現在は8ヶ月ほど経っていますが、維持しています。 油断すると1、2キロは簡単に戻ってしまいますが、その都度、食事量を調整して維持するようにしています。 減らすことは難しいけど、元に戻るのはアッという間ですから。 地道に維持するほかないと思いますよ。 ただ、生理が止まるようなダイエットは危険なので、やめてくださいね。私は基礎代謝と活動分のエネルギー量を考えて食べるようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.1

こんにちは。 食事を食べないで減らした体重は、元通りに食事をとるようになると 元にもどってしまう、と本で読んだことがあります。 私も経験しました・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    今、ダイエットを少し心掛けており、体重が3キロ減りました。 平均体重になった&リバウンド&拒食症・過食症が怖いといった理由で、ダイエットを心掛けるのをやめようと思っています。 しかし、痩せた分はキープしたいです。どねようにすればよいのか、教えて下さい。

  • 過激なダイエット後のリバウンド

    20代前半女子です。事情あって、2週間で約7kg減の過激なダイエットをしてしまいました。 さすがにやばいので、徐々に食事量を増やしたいのですが急に元に戻す(というか正常な食事量)と明らかにリバウンドしますよね。 ちなみに今の食事量は ・野菜サラダ+ドレッシングで60~70kcalくらい ・野菜ジュース(野菜一日これ一杯)をコップ2杯程 ・プラス1~2 プラスというのは、玄米ブランだったりおからクッキーだったりウィダーインゼリー(低カロリー)だったり、野菜ジュース(フルーツ果汁入の)だったり、野菜サラダが少しカロリー高めのやつ(100カロリーくらい)だったり、この中から1、2個です。 運動量は、1日4km~6kmのジョギングと、腹筋背筋などの筋トレに、運動後のストレッチとマッサージです。 急激にダイエットしてしまったことを大いに反省しております。元々が70kgあったので、体重的にはまだポッチャリなのですが、このままの食事量と運動量をずっと続ける訳にはいかないので、とりあえずリバウンドせずにキープしたいのです。しばらくキープしてから、もう少し減量できたらな、と思っています。どうしたらリバウンドせずキープできるでしょうか…?

  • 大幅減量後キープ

     こんにちは。最高78キロが56キロまで減量しました。目標は、53~54くらい。ダイエット成功はうれしいのですが、街中には、減量成功者も多いですが、リバウンドしてしまう人も多いみたいですね…。     そこで、20キロ以上の減量に成功して2年以上ベスト体重をキープしていらっしゃる方がおりましたら、体重キープのためにしていることを教えて下さい。  6月くらいから私もほぼ毎日朝晩、美容体操(雑誌に載っていた)をやったりしています。けれど、めんどくさくなりさぼる日も最近ふえて、困っています。

  • 短期間で体重が減ってしまった場合どうしたらいいですか?

    ここ2,3年の間に増えてしまった体重を減らそうと思い、毎朝1時間のウォーキング+カロリー制限を行うことによって約3ヶ月かけて大分落としました。(厳密に言うともっと前から努力はしていたのですが、特にここ3ヶ月で急激に痩せました。) 現在身長170センチ、体重は52kgです(23歳男)。 太る前は62キロで安定していて、どんなに食べても太りませんでした。ただ、3年ほど前から一人暮らしを始め、食生活が乱れ徐々に太り始め、1年間で5キロ以上も太りました。 それからカロリーとかを気にするようになりましたのですが思うようにやせることができまでした。それが最近になってようやく体重が落ち始め現在の52キロにいたったというわけです。 54キロくらいでキープしたかったのですが、リバウンドを恐れ、目標体重に達してもカロリー制限をやめることができず、今の体重まで減ってしまいました。カロリー制限によって痩せたため、今は恐らく逆に太りやすい体質になってしまったのではないかと不安で、以前のように普通に食べることが少し怖くなってしまっています。健康的な方法で痩せたのではないので、この先どういう食生活を送っていけばいいのかというアドバイスをいただきたく今回質問させていただきました。 現在の食生活はといいますと、朝と昼はあまり食べず、計500カロリー未満でおさえ、夕飯は800~1000カロリーくらい食べる、と言った具合に思いっきり不健康なものとなっています。一日の総カロリーは1500未満に抑えています。 しかし、やはり食生活を太る以前の健康的なものに戻したいと考えているのですが(1日1800~2000くらいが適量でしょうか)、こまめに体重の増加に注意しながら徐々に食事の量を太る以前の通常の量に戻していくということは可能でしょうか。体重は54くらいで出来ればキープしたいのですが・・・それともやはり一旦はリバウンドで太ることは覚悟し、改めて一から健康的な方法で痩せなおすべきでしょうか? なにかアドバイスなどありましたら是非聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 高校生で拒食症です。

    高校生で拒食症です。 高校入学時、 デブと言われいじめられたのがきっかけでした。 先日、思い切ってその学校をやめ、 新しい学校に転校することになりました。 新しい学校ではもう同じことを繰り返したくありません。 友達も欲しいし、みんなとお弁当を食べたりしたいです。 なので、今は食べたい気持ちも治りたい気持ちもあります。 しかし、いざ食べようとすると、 「これを食べたら太る…そしたらまたいじめられる…」と思ってしまったり、 体重増加やリバウンドが怖くて、 やはりほとんど食べられません(>_<;) 拒食症がよく分からず、余計に不安だし怖いです…。 少し質問なのですが、 拒食症は、食事量を普通の1人前(揚げ物とか太る物はなしで)に戻すと、 太るというかリバウンドしてしまいますか? リバウンドするなら、 どの位戻ってしまいますか? リバウンドを防げるなら、 何をどの位なら食べても大丈夫ですか? 家族や友人と同じものを食べたりしたいです。 自分だけ食べられず、周りに変な目で見られ、 孤立してしまうのがつらいです。 かといって、リバウンドして、 元の体重や体型に戻ってしまい、 またデブといじめられたりするのも嫌です(>_<;) 今はせっかく痩せられたんだから、 今度はこれをキープしていきたいです。 そしてご飯も、みんなと同じ適量を食べて、 健康的にキープしていきたいです。 拒食症になってしまった以上、 これは不可能ですか…? どんな小さなことでも、 拒食症が治るアドバイスなどもください! よろしくお願いします。

  • 2日の間に約2.5キロ増加って・・・・・ 

    体重を計るときはいつも朝、排便後に測ります。 便の量もいつもと変わらず。 ダイエットのために、毎日カロリー計算はしていて、1日1300kcal程度を摂取しています。 しかし、3~4日間、1日1800kcal程度の日が続き、太るだろうなぁと予想はしてたものの、昨日と今日で約1.5キロ増えているんです。 ちゃんと排便した後なのに・・・。しかも1日2回以上(4回あることもあります)は排便があって、なのに体重が2日間で2.5キロも増えるってありえますか?? ダイエットのリバウンドでしょうか、リバウンドは1日でこんなに増えてしまうものなのでしょうか・・・・  ちなみに、身長156cm 体重は2~3日前は44キロ だったのが今は47キロ近いです。  この件に詳しい方、またご経験がある方など、何か些細なことでもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願いします。 

  • 禁煙時の体重の保ち方

    2年半前に1年半禁煙してましたら20キロ体重が増え色々他でもストレスを抱えてましたので禁煙を止めてしまいした。 1年間喫煙を再開しそれから20キロ落ち再度禁煙を試みるも2日で2キロ増えまた断念してしまいました。 特に食事量が増えるでもなく、間食飲酒はしていません。 運動は自転車で毎日職場を往復20キロ程度走る事位です。(運動量を増やす為タイヤの小さい折りたたみに毛の生えたような自転車に乗っています) 食事も夜は野菜や豆類中心にしたり、ササミや五穀米などにし量も私の消費カロリーを計算し工夫をしてるのですが、どうも煙草をやめると体重が増え禁煙が失敗してしまいます。 何か体重をキープするいい方法はないでしょうか? 禁煙が失敗する理由は体重の変化のみというのは自分でも分かっています。ちなみに禁煙時に補助などは一切使いませんしどうしても吸いたいという衝動にも駆られません。

  • ダイエット リバウンド 体重減らない

    こんにちは、30歳 身長 182センチの男です。 去年の初め頃ダイエットを始めて89キロから78キロまで落としました。 しかし、その後油断してしまいいつもの食生活にもどりまた89キロになってしまいました。 去年は、食べる量を減らしたり、運動したらそれなりに成果が出ててやる気もでたのですが、 今回は同じ事をしても体重がなかなか減らず、日によっては体重が増えてる時もあります。 やはり一度リバウンドをするとなかなか体重が減らなくなるんでしょうか? 誰か自分と似たようなリバウンド経験を持ちそれを打破された方がいたら、是非方法を教えて貰いたいです。 勿論簡単に痩せる方法なんて思うので、こんな風に死に物狂いで頑張ったという経験談でも構いません。  体重が落ちず、もういいやって感じでまたバカ食いしてしまいそうなので、早く解決方法を教えて下さい

  • 教えてみんなのベスト体重キープ術

     こんにちは。わたしは2年かけて肥満から標準内の体重に戻しました。もうすぐ今の体重になって1年が経つのですが、相変わらず、試行錯誤の毎日です。  ダイエットをしているときは、1日1600キロカロリーにしていたのですが、ベスト体重になってくると、あんまり痩せてもスタミナが無くなり、かといってダラダラ食べるとリバウンド。いちおうベスト体重+-3キロを1年間キープしましたが、未だにどうして良いのかわからない。マイ食事ルールが作れないでいます。食事日記はダイエット中から続けていて、太ると対策を立てるという方法でキープしているのですが、最初から太らないようにルールを作りたいなぁと思っています。  そこで、ベスト体重をキープしている人に質問です。体重キープのマイルールを教えて下さい。もちろん、ルールはストレスになるから作らないという意見もありです。食事のこと、運動のこと、生活面、いろんなルールを参考にしたいです。

  • 体重が増え続けています

    朝起きて体重を計り、しばらく時間を置いてもう一度、体重を計るとだいたい2キロくらい増えます。その間に何も食べたり飲んだりしていないのに、です。 そういうことがここ数日、何度もおきていて、ある日は一日だけで7.5キロ増えた日もありました。 体がだるくて、ずっと寝ているだけなのに、です。 今日もたった2時間ほどで2キロ増えてしまいました。 結局、増えてもなかなか体重が落ちず、六月末に57キロだった体重が、今朝はとうとう65.5キロ担ってしまいました。 何が原因でしょうか? ちなみにダイエットを少ししていましたが、止めていないのに突然、体重が増えたため、リバウンドでもなさそうです。 ダイエットの内容は、油モノを控えて、お野菜や果物やお豆腐や海草、きのこ類、玄米や麦飯を食べたりしていました。 運動量も汗だくになりながら、街中を歩き回っているので、増えたとしても減るはずなのですが。 そもそもどうしてこんなに急に体重が増え始めたのか、わからないのですが、 どこか体が悪くなってきているのでしょうか? 体重が急激に減るなら、病気を疑うのですが、急激に増える病気ってあるのでしょうか? どういう病気の疑いがある、ということがわかれば、病院に行けるのですが、 今の状態では、何科に行けばいいのかもわかりません。 どなたか教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。