• 締切済み

バイトの応募電話のかけ方

16歳の高校生です。 近所のコンビニに貼ってあったバイト募集の広告を見て、初めてバイトをやってみようかなと思うのですが、どんなふうに電話をかければいいのか、まったく分かりません;; 具体的な電話のかけかたを教えてください。 お願いします><

みんなの回答

• rassssy
回答No.3

まず、アルバイト募集の広告を見て電話したことを伝えて、店長あるいは担当の人に代わってもらう。 かわってもらったら、 アルバイト募集の広告を見てお電話しました、○○と申します。募集はまだしていらっしゃいますでしょうか? って感じにいう もしまだ募集をしていたら、面接の日時などを教えてくれると思うので履歴書を持って面接へGO! 電話をしたときから面接が始まっている気持ちで、明るくはっきり働きたい旨を伝えたらいいと思います。

• isereal
回答No.2

貴方「もしもし、わたくし○○(フルネーム)ともうします」 店員「はい・・・」 貴方「アルバイト募集の広告を拝見しお電話させて頂きました。    担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」 店員「あー、少々お待ちください」 担当「はい、お電話変わりました××です。」 貴方「もしもし、わたくし○○(フルネーム)ともうします」 担当「はい・・・」 貴方「アルバイト募集の広告を拝見しお電話させて頂きました。    まだ募集されていますか?」 担当「はい、では面接しますので写真付きの履歴書持ってきて下さい    日付はいつ頃なら都合よろしいですか?」 と、大体こんな感じの流れになると思います。 声は大きすぎず、恐縮して小さくなりすぎず 「相手が聞き取りやすい」くらいの大きさでかけましょう。

• mayrcom
回答No.1

はじめてだと緊張しますねw 経験者です。(10年以上前ですが・・・) 普通に電話して、 「お忙しいところ恐れ入ります。バイト募集張り紙(チラシ)見て電話したんですけど」 って言えば、大体は向こうから年齢とか住所とか色々質問してきてくれますよ。 その為に募集広告だしてるからw 最終的に面接の時間を決めて、必ず最後に「ありがとうございました。」を付け加えればGOOD!