• 締切済み

高校生 夏休みのお盆中にだけバイトをしたいのですが、お盆中だけのバイト

高校生 夏休みのお盆中にだけバイトをしたいのですが、お盆中だけのバイトというのは大体いつから募集が始まるのでしょうか? 普通のスーパーやショッピングセンターで働きたいと思っています。 行楽地などで働きたいのですが、周りが田舎でなにもありません… 本当は夏休み中ずっと働いてみたいのですが、近所でどうしても良いところが見つからず、友達にお盆ならどこも忙しいはずと言われました。 バイト募集の広告が出る前に「お盆に働きたい」と応募で電話するのはおかしいでしょうか。 そしてもし電話をするなら、一体いつ頃がベストなのでしょうか? スーパー以外にも何かよい場所があれば教えていただけるとありがたいです。 ちなみに住んでいるのは滋賀です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#116050
noname#116050
回答No.1

夏休み期間のバイトの募集でしたら、7月の初めくらいから広告が出ると思います。 運送業者(佐川とかヤマトとか)はたぶんお中元の配達で募集かけるはずです。 今確認したら郵便局はお中元のバイトの募集すでに開始していましたね。 お盆限定となると超短期のバイトなので、雇用する側も派遣会社に一任して人を集める場合も多いと思いますので、地元の派遣会社に相談するのも手だと思います。 また電話で直接問い合わせをするのは、私はアリだと思います。実際私は求人を出していない会社に直接問い合わせて正社員の内定を取ったことがあります(稀なケースかもしれませんが)

kemukemu22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今見てみると、郵便局のバイト募集が始まっていたので応募してみようと思います ありがとうございました!