• ベストアンサー

パソコンのデータ保存

パソコンの中の音楽データや画像データを初めとするパソコンのデータ を保存しておくにはどの様にすれば良いのでしょうか。

noname#137545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.4

ANo.2です。 WindowsXPのパソコンと仮定して補足しますね。 USBメモリは、パソコンについているUSB端子に差し込むとそのまま自動的に認識されて1つのドライブとして例えば(E)ドライブとか(F)ドライブといったように割り当てられます。ファイルを保存する時にそのUSBメモリのドライブを指定して保存することもできますし、後からエクスプローラなどでまとめてドラッグ&ドロップしてコピーすることもできます。 SDカード等も基本的にはUSBメモリに近いのですが、そのままUSB端子につなぐことはできません。デジカメでは多く使われている形式で、薄いカード型をしています。携帯で使われるMiniSDとかMicroSDも似たようなものです。パソコンにSDカードを入れるためのスロットがついているならばそのまま差し込めばそのままUSBメモリ同様ドライブとして認識されます。もしついていないならば、メディアリーダー(ライター)と呼ばれる小さな装置をパソコンにUSBで接続します。 容量的には1GB/2GB/4GBあたりがお買い得な価格になってきていますね。CD-Rよりも容量は大きく転送速度も速いので、気軽に保存できますね。データを持ち運ぶのであれば、どのパソコンでも装備されているUSBメモリが便利かも知れませんね。

質問者

お礼

回答頂き有難う御座います。 詳しい解説感謝します。

その他の回答 (4)

• Karinpapa
回答No.5

追記します。何度も書いてゴメンナサイ。 新しいパソコンに買い直すんですね。最近のパソコンの多くは内蔵で書き込み可能なDVDドライブ(もしくはCD-Rドライブ)が付いていますので、外付けのドライブを買うとちょっともったいないかも知れませんね。むしろ外付けのハードディスクドライブの方が使い道はあるかも知れません。新しいパソコンにつないでデータ保存用、バックアップ用などに使えるので。 1~2万円ぐらい。 あとこんな方法もあります。 http://www.sourcenext.com/titles/sys/74480/ このようなものを利用し、2台のPCを接続して直接データを送ってしまう方法です。この方法かUSBメモリを利用するのがコスト的には安くあがりそうですね(2000円程度~)

質問者

お礼

教えて戴き有難う御座います。 このソフトは簡単そうで安価で良いかなと思います。 態々教えて頂き有難うございます。

回答No.3

おそらくパソコンの中の(ハードディスクの)データをバックアップしておきたいという意図だと思いますからその前提で。 外付けDVDドライブを購入して(書き込み型)DVDにバックアップするのが一番無難でしょう。 今のところはメディアの値段等総合的に見てDVDが一番優れています。 ちなみにドライブ購入時は、大抵書き込み用ソフトや接続用ケーブルも付属していますが一応確認はした方が良いでしょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。パソコンを買い換えるのですが、 いまあるパソコンの中の音楽が失われてしまうので質問させて貰いました。外付けDVDドライブはお幾ら位する物でしょうか。

• Karinpapa
回答No.2

この文章からはよくわからない部分もありますが・・・ パソコンの中のデータ、と仰っているので、もうすでにハードディスクに保存されているデータのことを指されているんですよね? それを保存する、ということは、パソコン以外の媒体に保存したいと解釈しました。 そういうことであれば、DVDやCD等に、書き込みソフト(B'sRecorder等)を利用してバックアップする方法、USBメモリやSDカード等に保存する方法、外付けのハードディスクにコピーする方法、などが中心となるでしょうね。ただし、いずれも長期間保存したいのであれば、時々データのチェックをしたり、作り直したりする方がより安全でしょう。

質問者

お礼

回答有難う御座います。沢山の方法を教えて頂き感謝します。 USBメモリー、SDカードで保存する方法を詳しく教えて戴ければ幸いです。

回答No.1

CDまたはDVDに焼くのが一番ではないでしょうか。

質問者

お礼

CD、DVDに焼く方法が一番ですか参考にさせて頂きます。 有難う御座います。