• ベストアンサー
  • 困ってます

生命保険の見直し

昨年2月に子供が生まれ、生命保険をFPに見直してもらい、新しく加入したのですが、雑誌などで他の方の補償額などみていると我が家や低い割りに保険料は高い気がするのですが、どなたかアドバイスをいただきたく質問しました。保険の事、全くわからないので、言われるがままに加入してしまったのですが。。。 よろしくお願いします。                    夫27歳      妻30歳                  (加入時26歳)    (29歳) 職業                 二級建築士      看護師                   (会社勤務)       終身保険(60歳払済)  死亡保障 1000万円         15,700円/月     15890円/月       医療保険 (60歳払済終身保障)    120日入院日額5000円  死亡保障 50万円          3145円/月      3405円/月 ちなみに・・ 子供の学資保険  18歳満期額200万円          8260円/月 合計3人分で46400円/月 払っています。     私が看護婦なので旦那が亡くなっても遺族年金とパートで十分足りる死亡保障と言う事で1000万円で十分だろう、また私が死亡した場合、私の収入がなくなる事、私がなくなっても遺族年金が夫にはでないので、私の死亡保障も1000万円ほどにしておかないと夫が大変だろうということで二人とも同じ保障額にしているのですが、それにしては月額って高くはないのでしょうか? ずっと看護婦として働くつもりだったのですが、この先子供が二人目、三人目となった時、育児に専念したいと言う気持ちも出てきて、毎月払っていくのが難しくなるのでは・・・と思い検討してみたいと思いました。   この保障に対して月額は妥当なのでしょうか?また保障額は本当に足りているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayang
  • ベストアンサー率33% (40/120)

こんにちは。 結論から申しますと、私はこのFPのプランに賛成です。 準パーフェクトに近い内容だとも思います。 私たちが備えたい事は「早期の死」と「長生き」です。そこにオプションで医療や介護となるわけですが、 ご加入されてる終身保険は、死亡保障だけではなく貯蓄性も備えていますので、長生きされた時(90数%の人)、そのお金を老後資金に活用することが出来ます。 具体的には、1000万円の保障を葬儀費用程度に減額して、残りの保障分のお金を一時金でもらったり、年金でもらったりも出来ます。 最初のご心配は、保険料ですよね? お子様が増えて育児に専念すれば、当然収入は減りますし、保障も足りなくなると思います。その時が次の見直し時期となります。 奥様の終身保険を減額して(場合によってはご夫婦分)、ご主人の保障を掛捨ての定期保険で追加します。この場合もFPの方に相談するのがベストかと思います。減額して戻ってきたお金で定期保険料を払ってしまえば、毎月の保険料も安くなります。 >この保障に対して月額は妥当なのでしょうか?また保障額は本当に足りているのでしょうか? 現時点では妥当だと思いますし、将来見直しする事も考慮して設計されていると感じますので、可能ならばお続けください。 保険は損得では量れませんが、お子様の学資保険。 毎月の保険料は8260円。1年で99120円。18年?で1,784,160円。 満期金が200万円なら良くはないですが、悪くもないと思います。 最後に医療保険ですが、将来的にはもう少し追加されても良いかなぁって思います。 現在、高額療養費制度がありますが、昨年10月から自己負担が増えました。今後、この自己負担額は増えると思いますし、専門家の意見では、この制度が無くなる可能性もあるそうです。 色々な考え方はあると思いますが、上記は私の意見ですので、他の方のご意見も参考にしてください。最後に決めるのはhime0220さんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 医療保険は本当は倍の保障を持っていたほうがいいとはいわれたのですが、金銭的にきついと思い、半額にしてしまいました。 将来余裕が出た時に追加したいと思います。 準パーフェクトなんですか!!ありがとうございます。 確かにFPの方が貯蓄だと思って、60歳以降生存していたら解約して老後の資金にすればいいといってました。また、途中で一時金としても使う事ができるので貯金の出来ない方に最適です!って。 雑誌などをみるとサラリーマンで3~4000万円の死亡保障で保険料が全然安いのをみると間違っていたのではないかと思ってしまったて・・・。 それらは貯蓄性の無いものってことなんですかね?? 途中で定期保険を追加したり、No2さんみたいに安い掛け捨ての県民共済などで保障をあげたりすればいいってことですよね! わかり安い説明ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)

こんにちは ど素人のわたしですので的確なアドバイスができる自信はありませんが(^^; わたしも最近保険を見直しましたので、少しでも参考になればと思いコメントさせていただきますね。 1000万円の保証の保険ですが、これは貯蓄性のある商品ではないですか? わたしが検討していたもので、1000万円の死亡保障が付いていて 払込み期間を過ぎて解約すると保険料を払い込んだ金額以上のお金が返ってくるというものがありました。 解約せずにそのままにしておけばずっと1000万円の保証は付いたまま。 支払いが終わった後も解約する時期が遅くなるほどどんどん受け取り金額が増えるというもので これはいいな~と候補に入れていたのですが、「やはり貯蓄と保険は分けたほうがいいかな? 月々の保険料は安い方が住宅ローンの返済に回せるな~」と思い 死亡保障はこくみん共済と県民共済にしました。 こくみん共済の場合は、事故死亡3,000万円、病気死亡1,200万円で 事故入院が1日目から180日まで一日10,000円、病気入院が6,000円付いており 保険料は5,400円で割戻金を引くと実質4,230円の保険料です。 終身ではないので別に終身の医療保険には入っていますが 60歳までの死亡保障であれば、もし月々の掛け金を安くしようと思えば 共済も考えてみてはいかがかな~と思いました(^^ でもhime1220さんのプラン、すごくシンプルで無駄がなくいいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 書いていただいた通り貯蓄性のある商品です。kibeuriさんが検討していたものと同じだと思います。 国民・県民共済安い上に保障額もしっかりしてますねぇ。 子供がいる時の旦那の死亡保障を考えてると月5000円程度ならば入ったら、子供教育資金などを考えると安心できますね。 今のまま終身の医療保険にプラスで考えるとなれば、負担も少なくいいと思いました。 検討させて頂きます!! 皆さん自分にあったものを一つの会社に頼らず、色々なところで契約しているのですねぇ。私は保険の事が全くわからないので子供の学資保険を考えるときに、夫婦の保険、車の保険すべて同じ会社の物に変えてしまいました。 支払いや問い合わせなど一つに出来たのですっきりしたのですが、皆さん色々検討して頑張っているんだなと勉強になりました。 ありがとうございました!!