• ベストアンサー

油性インキはどんな液体にも強いの?

水がこぼれても油性インキの場合、色がにじんだり抜けたりしないことは、以前、質問させてもらったので解決いたしました。しかし、不純物が混じったもの、例えば、オレンジジュースやコーラ、コーヒー、紅茶、シャンプーやリンスを溶いた水などがこぼれても、色が抜けたりにじんだりしないのでしょうか?また、油がこぼれた場合も大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

インクを溶かし出すような成分(ガソリン、アルコール、ベンジン、シンナーなど)を含まないなら大丈夫です。

kazuya1986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。助かります。

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.4

kazuya1986 様  プリンタのインクで「油性」のものが  あるのでしょうか。  通常インクジェット機で用いられるのは  「染料」「顔料」の二種類でお尋ねの「油性」  には当たらないと存じますが・・・。  レーザープリンタではコピー機と同じ原理で  微細な鉄粉を高熱で焼き付けますのでお尋ねの  こととは外れます。  若しお尋ねのインクの種類が「顔料」系のことを  仰っているのでしたら、例に挙げられましたことは  インクの「色が抜けたりにじんだり」するのでは  なくてこぼれた液体の色で用紙が汚れるのでは  ないかと思います。  確かめたり経験したこともございませんので  推測で申し上げております。ご容赦下さい。  

kazuya1986
質問者

お礼

質問内容が説明不足でした。プリンタのインクのことではなくて、卒業アルバムなどオフセット印刷は油性インキで印刷されているということを以前質問しまして、水以外でも質問の挙げたような液体で「色が抜けたりにじんだりしないか」ということをお聞きしたかったのです。

• sokojaso
回答No.3

柑橘類の皮でマジックが消せるので、皮の成分が入っているような濃いオレンジジュースで擦れば消えてしまうかも知れません。 http://www.mellinks.co.jp/souzi_toukouhen.html#02

• 0913
回答No.2

インクとの相性もありますが、 どこに書かれたものか、下地の素材にもよりますよ。 たとえば、 水性ペンで、皮膚に書いた場合は水洗いで少しだけ薄くなりますが、 油性ペンで、皮膚に書いた場合、油で消えます。 ハンドクリーム、食用油、グリースでも消えます。 しかし、紙に書いてあるのもは、紙の繊維の中に染料(顔料の場合も)成分が浸透してしまっているため、薄くはなっても消えるまではないと思います。