• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:契約社員の身分での結婚について)

契約社員の身分での結婚について

tomodatiの回答

  • tomodati
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

お気持ちはとってもよくわかります。契約社員というお立場。。。だけど、だけど、相談者さんは結婚するのってはじめてですよね。何回かする人もいるかもしれないけど、人間いろんな悩みをもってするし、パーフェクトな条件で望む方ってなかなかいないと思うんですよね。今の時代契約社員正社員の区別ってその名称だけだと思います。だって、他の方も言うように、正社員だからってなーんの保証もありませんから、、、。まさに、日本全国民サバイバーですよ。そんな肩書きなんかに惑わされず、自分の幸せを選んでいただきたいです。ただし、どうしても不安で不安で押しつぶされそうなら、(そのような性格の方なら)悩みをとって(納得いく職につかれて)から結婚されてもいいのではと思います。どっちにしても相談者さまの人生ですからね。自分の意志を大切にした方がいいです。それがまた回りの方にも迷惑をかけないことにも繋がります。きっと、相談者さんは彼女のこととかそちらのお母様のことを気にして、延期ということも憚れるのでしょうね。 だけど、それとて、説得すれば分かってくれるものです。 あまり心配なさらず、楽しみながらクリアしていただきたいです。

関連するQ&A

  • 正社員から契約社員

    正社員から契約社員 現在正社員で勤めている会社を辞めて、別の会社に契約社員で入社しようか悩んでいます。 モチベーションもあがらず、仕事に誇りが持てません。しかし、契約社員になると雇用や給与面で差がでると思います。 結婚し、子供もいる中で、転職するべきか否か…意見を聞かせてください。

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 契約社員の身分とは?

    息子は大学卒業時就職氷河期という時代で、就職が決まらないまま卒業しました。その後1部上場の会社に契約社員として働いています。 収入は2年目くらいで400万円ほどになりましたが、其のままあまり増えるような感じではありません。また契約社員が正社員になるようなことはないということでした。 質問は契約社員とはどのような身分なのでしょうか?定年は?会社側から一方的に契約が切られるということもあるのでしょうか。

  • 派遣社員と契約社員

     こんにちは。  私は20代前半の頃、正社員で営業の仕事をしてきました。しかしその後、会社が倒産したので、一人暮らしだった私はすぐに食いつなぐために派遣で営業の仕事をはじめました。  しかし、派遣で営業の仕事というと、なかなか難しいところがあり、入社しても全く、仕事を支持されなかったり、営業にも出してもらえず、ただ雑用があればマシなほうで、何もしないで机に向かったまま2ヶ月ほどで契約を切られることが何度かありました。営業成績を見て契約終了ならわかりますが、全く何も仕事をさせてもらえないまま、契約終了ということが多かったです。「仕事は自分で見つけるもの」と何度か思っていろいろ上司に提案もしましたが、ほとんどが受け入れられませんでした。  また、派遣だとどうしても、「他所様」という風に会社から扱われるような気がしてましたので、現在31歳になろうとしてますが、正社員で今、仕事を探してます。  やはり厳しいこのご時世ですから、なかなか即正社員と募集は無く、「契約社員としての試用期間が半年」というところが多いです。  そこで、お聞きしたいのですが、契約社員は、派遣社員ほど、「他所様」というような見方はされないでしょうか?でもやはり、契約社員にするのは、間に合わないとわかった時点で解雇するため?なのでしょうか・・・?  いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • 中途契約社員

    とある会社の中途正社員試験で落ちました。(というか会社の事情<トラブル>で正社員採用自体がなくなったそうです。) 数ヶ月経った先日その会社から私を採用したいとの連絡がありました。 会社の事情で正社員採用ができなくなったが、契約社員で3年間見てから正社員採用を考えさせて欲しいとの事でした。 私の職務経歴を大変評価をしていただき、わざわざ私の元に出向いて頂いてのお話だったのですが、 正社員ではなく、契約社員というのが気にかかります。 その会社には魅力を感じているのですが、ここで契約社員を決めることが正しい選択なのでしょうか。皆様からのご意見をお待ちしております。

  • 契約社員とは?

    現在私はアルバイトの身分です。学卒後就職活動がうまく いかずアルバイトや派遣で過ごしてきました。経験も技術も無いので正社員になれる自信がありません。それなら 期間を定めた契約社員はどうかな、と思い始めました。 契約社員とは、正社員との仕事の内容、責任などの違い、 また、採用されるには正社員並の難易度?など契約社員についてご存知のことを教えて下さい。

  • 契約社員の身分

    正社員と契約社員の違いについておしえてください。 就職活動中ですが、正社員を探しています。しかし、契約社員というのもよく見かけますが、やっぱり、正社員とは待遇面も違うんでしょうね。正社員だけより、契約社員も対象にしたほうが、会社を見つける幅は広がると思いますが、将来のことを考えて契約社員はどうなんだろうかと思います。もちろん、契約社員から正社員の道を準備している会社もあるみたいですが。

  • 仙台で契約社員として働くこと

    こんにちは! このたび、大手企業の採用試験を受けました。 電話がなり、「契約社員というかたちでもよければ、ぜひ採用したい」とのお話を頂きました。 正社員採用は結果は不採用で、今月から募集の始まる契約社員の内定を頂いたということです。 企業の都合の良さも感じましたし、一人暮らしが決定している今後の生活を考えると、やはり厳しいものと明らかにわかります。正社員登用の道はありますが、狭き門だということも伺いました。 しかし、この業界に対する熱意が強く、仕事をしたい、根性で正社員になりたいという気持ちのほうが強いのも事実です。 一年単位の更新で、契約は65歳までとなっていました。 東京23区で給与が16万円という情報を得て、仙台となるとそれよりも低くなってしまうことになります。 3万円ほどのアパートを借りて生活する、ということを考えますが、不安でいっぱいです。 契約社員として仙台で勤務、給与14万ほどと考えたとき、生活の実際はどうなのでしょうか。 すこしでもご意見いただければ嬉しいです。

  • 契約社員の結婚

    初めまして、12月に結婚する現在30歳の男です。7月に会社を退職し、8月より正社員で働きたいと思っていた会社で正社員を目指しながら契約社員で働く事になりました。(経験のある仕事です) この事に関して彼女&彼女の親は今までの仕事(長期出張ばかりの施工管理)をするよりはやりたい仕事をしてほしいと言ってくれています。私の両親は初めは反対していましたが、最近は渋々納得してくれるようになりました。 みなさんに質問をしたいのですが、 結婚をする男が契約社員ではやはり不安でしょうか?たしかに契約社員だといつ契約更新時に解雇になるかわかりません。ただこの会社の正社員になりたい&彼女を幸せにする為にも一生懸命がんばるつもりです。

  • 契約社員と書きたいけど…

    3か月で退職した職歴があるのですが試用期間中に退職しました。 ハロワの求人票には若年者等トライアル雇用?ということが書いていました。 採用時に事務の人から初めは試用期間中なので正社員ではないとちらっと言われた記憶があります。 実際には正社員と同じ仕事や勤務時間、給料、賞与有で、同時期に入社した人は「正直これ正社員じゃないの?」と言っており、自分としても正社員と思っていたのですが…。 履歴書には契約と書いて任期満了としたほうが印象が良くなると思い、契約社員だったと書きたいのですが可能でしょうか。 離職票などには正規雇用や契約といった言葉は見当たりません。

専門家に質問してみよう