• ベストアンサー

歯固めって必要ですか?

最近4ヶ月の子供が哺乳瓶の乳首をカジカジするのが好きなようで、授乳時間が長くなって困っています。おしゃぶりは賛否両論あるので、辞めようと思っているのですが、歯固めってどうなのでしょうか? お店で見たら、コンビの歯固めは3段階に分かれていて、初期のものは3ヶ月から使えて、形はおしゃぶりのようなものでした。(子供が泣きそうになったので、あまりちゃんと見なかったのですが。) そもそも歯固めって何の為に使うものなのでしょうか?与えておいたら、おしゃぶりと同じことにはなりませんでしょうか?歯が生えてきたら、みなさん必ず与えるものなのでしょうか? 無知ですみません。どうか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのおっしゃる通り、「これは噛んでいいもの」ってことで与えるものだと思います。歯がはえてきてむずがゆいのか、とにかく何でも噛むんですよー。ようするに猫の爪研ぎグッズと同じです! うちの下の子1歳は、最近ようやく歯がはえてきたのですが、もうテレビ台とか、ビデオカセットとか、ベビーサークルとか、噛みまくりです。噛むというか、まさに歯を研いでる感じでのこぎりのように「ギーコギーコ」ってやるので、聞いてるとカンにさわります(笑)。 で、上の子の時にはあげなかった「歯固め」ってものをあげてみようと、人気があるらしいサッシーの歯固めを買って持たせてみましたが、お気に召さないようです。ちょっと噛んでみて、満足できないらしくポイッと…。 気に入るかどうかはその子次第でしょう。 まあ、おしゃぶりほどずーっと口に入れていることはできないかもしれませんね。ずっと手で持っていなければならないですから、手があかなくて、他の遊びができませんよね。そのうちイヤになって放り出す可能性が高いです。おしゃぶりだったらくわえたまま、他のことできますからね。 哺乳瓶の乳首をカジカジしているのなら、そこで授乳は終わりにすればいいのでは?お腹がすいてるのなら飲みますよね。私だったら、ですが、泣いちゃうようなら、もう1回ぐらいくわえさせてみる、またカジカジする…ならもういらないってことでひっこめちゃいます。 飲み足りないのなら、次の授乳が早めになるかなというぐらいで。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫の爪とぎ!なるほど、そういうものなのですね。 哺乳瓶はカジカジし始めると取り上げるのですが、そうすると号泣するんです。で、またくわえさせるとカジカジ---。だから、噛みたいのかなーと思って。 歯が生えるのはまだ先ですが、そのうち要るかもしれないし、一応歯固めを渡してみようかな? ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

歯固めは、赤ちゃんが噛んで遊ぶためにあげるものです。  噛んでも壊れにくい素材で出来ている点が、おしゃぶりとは異なります。  たしかに、おしゃぶり型のものは実質的におしゃぶりとしての機能を兼ね備えており、おしゃぶりをあげるのと何ら変わりません。  歯が生えてきたらみんな与えるもの……というより、赤ちゃんが勝手になんでも噛んじゃうんですよ(^_^;  だから親としては、噛んでもいいものだけを噛んでほしい、ということで歯固めをあげるのです。  うちなんかは歯ブラシとかあげてますけど。  歯ブラシくわえたまま走り回るので、取り上げるのがまた大変ですが(>_<)  でも歯固めをあげたとしても、間違いなくお子さんはあなたが噛んでほしくないと思うものだけを選んで噛むでしょう(笑)  ちなみに、今から「おしゃぶりはやめよう」は判断が早すぎます。  おしゃぶりしないと落ち着かない子もいますので、もうちょっと状況を見極めてから判断することをおすすめします。  どうしても心配なら、おしゃぶりを使っていい時間を決めておくとか、寝るときだけにするといったような制限をつけるといいんじゃないでしょうか。

saki1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先輩ママの回答、なるほど!という感じです。とても参考になりました。 ありがとうございました。