• 締切済み

おしゃぶりについて。

6ヶ月の子供の事ですが、4ヶ月の頃からおしゃぶりをくわえさせています。 でも、自分でおしゃぶりをとって回りのプラスチックの部分をがりがりかんでいます。 それをやめさせようと、おしゃぶりを取り上げると、泣いてしまうのでまたしゃぶらせています。 でもまたがりがり噛んじゃうんです。 多分おしゃぶりに興味をもって噛んでいるのだと思うのですが、歯を痛めないか心配しています。 歯固めを代わりにあげたりするのですが、やっぱりおしゃぶりの方が好きみたいです。 おしゃぶりはこれからも使っていきたいのですが、 プラスチックの部分を噛まなくなる、または、噛んでも歯を痛めないいい方法は何かないでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• sirita-ya
回答No.1

大変ですね。 自分の息子もおしゃぶり使ってます。 上の子の時はおしゃぶりと歯固めを同じ時期にかわるがわる与えていました。それになかなか卒業してくれなくて・・・。 歯がもう生えているのですか?それとも生えていませんか?ひょっとしたらむずかゆいもかも? と、話はそれましたが家はおしゃぶりをはずす時に親などに相談したところ嫌がるようにすれば良いと言われました。ワサビを少し付けてみろとか苦いものを付けてみろとか・・・今になれば赤ちゃんにそれがいいのがどうかはわかりませんが一理あるかなとも思います。 あくまでも参考までに!