• 締切済み

おしゃぶりについて。

6ヶ月の子供の事ですが、4ヶ月の頃からおしゃぶりをくわえさせています。 でも、自分でおしゃぶりをとって回りのプラスチックの部分をがりがりかんでいます。 それをやめさせようと、おしゃぶりを取り上げると、泣いてしまうのでまたしゃぶらせています。 でもまたがりがり噛んじゃうんです。 多分おしゃぶりに興味をもって噛んでいるのだと思うのですが、歯を痛めないか心配しています。 歯固めを代わりにあげたりするのですが、やっぱりおしゃぶりの方が好きみたいです。 おしゃぶりはこれからも使っていきたいのですが、 プラスチックの部分を噛まなくなる、または、噛んでも歯を痛めないいい方法は何かないでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sirita-ya
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.1

大変ですね。 自分の息子もおしゃぶり使ってます。 上の子の時はおしゃぶりと歯固めを同じ時期にかわるがわる与えていました。それになかなか卒業してくれなくて・・・。 歯がもう生えているのですか?それとも生えていませんか?ひょっとしたらむずかゆいもかも? と、話はそれましたが家はおしゃぶりをはずす時に親などに相談したところ嫌がるようにすれば良いと言われました。ワサビを少し付けてみろとか苦いものを付けてみろとか・・・今になれば赤ちゃんにそれがいいのがどうかはわかりませんが一理あるかなとも思います。 あくまでも参考までに!

関連するQ&A

  • おしゃぶり

    現在4ヶ月になったばかりの女のコがいます。 あまりぐずったりはしないのですが、 指しゃぶりでタコができてしまい、指の皮がむけ、真っ赤です。 指しゃぶりの代わりにと思い、おしゃぶりを購入したのですが、 おぇっとなってしまい、しゃぶりません。 ちなみにピジョンの4ヶ月~というのを買いました。 この子に対してしゃぶる部分が大きいだけなのでしょうか? 同じころに産まれた子より少し顔は小さめです。 4ヶ月になってからだと遅いのでしょうか? おしゃぶりをこどもに使ったことのあるお父さんお母さん、どんなことでもいいので回答お願いします。

  • いいおしゃぶりが見つかりません。

    5ヶ月の女の子です。 最近指しゃぶりをよくするようになってきました。 おっぱいは足りているようですが、なにかというとちゅくちゅくしています。 未熟児で入院していたときは、ピジョンの普通の哺乳瓶のニップルをしゃぶっていました。 なので退院したとき、新生児用のピジョンのおしゃぶりを試したんですが、すぐベロって出してしまって合わないんだろうなぁと思ってそれからはあげていませんでした。指しゃぶりもその頃はしませんでしたし。 それがここ2週間ほどひどくて困っています。 昨日、ヌークの3~4ヶ月からというおしゃぶりを買ってきて試しました。これは乳首がかなり大きくて、口の中で存在感が感じられてしばらく調子よく吸っていたのですが、その後やっぱりベロって出してしまい、直後おっぱいを吐いてしまいました。げっぷで吐くというよりも、えずいていたのでゴムの感覚が吐き気を誘ってしまったように思います。娘に申し訳ないです。 この時期の指しゃぶりは仕方ないのかなぁとは思うのですが、指の形が悪くなってはかわいそうだなぁとか色々考えてしまいます。 おっぱいを飲んでいるときも、最近は乳首を噛んだりするのでとても痛いです。いっそのこと、歯固めでも与えたほうがいいのでしょうか? でも5ヶ月といっても未熟児ですから、歯が生えるのはずいぶん先のように思います。 指しゃぶりのことで実家の母から色々言われてちょっと悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • おしゃぶりをやめさせたい・・・

    いくつか、おしゃぶりについての内容もあったと思いますが、私も困っているので質問させていただきます。うちの息子は1歳3ヶ月になりましたが、おしゃぶりが離せないでいます。夜に寝るときも、おしゃぶりをしないと寝付いてくれません。昼間もおしゃぶりをあげるまで泣き続けています。そのうち泣き止むだろう。と思っていても治まらず、私もつい与えてしまいます。そこが甘いのかもしれないですけど。歯も12本になり、虫歯の心配もありますし、このままだといつ離せるのか分からなくて・・・。出来ればおしゃぶりなして朝まで寝てもらいたいですし、早く卒業して欲しいです。どのようにして卒業させたらいいのか、いい手があったら教えて下さい。

  • おしゃぶりのくわえ方

    11ヶ月のあかちゃんをもつものなのですが、何ヶ月か前から子どものおしゃぶりの仕方がおかしく、なおりません。 くわえ方は、(ディズニーのものです)おしゃぶりの下の部分を全部くわえてしまい、下唇がおしゃぶりの上に乗っかっている感じになっています。 どうやってもなおりません。 このままでは、下あごが出てしまうか、下唇がたらこになってしまいそうでとっても心配です。 他のおしゃぶりを試しましたが、形が変わっているため、すぐに口から落として遊んでしまいます。 同じようなくわえ方しているお子さんいますか?? とっても困っています。 どなたか、お返事お待ちしております。

  • 食事中のおしゃぶりを直したいです

    こんにちは。お世話になります。 7ヶ月半になる女の子の赤ちゃんがいます。5ヶ月半から離乳食を開始し現在は2回食です。完母です。 2、3ヶ月頃から指のおしゃぶりをはじめこちらに相談させ頂きました。様子をみながら発達の一部としておしゃぶりをさせていました。最近はおもちゃを取ったり手を使うことができるようになって最初よりはおしゃぶりは少なくなってきたと思います。 問題は離乳食の最中におしゃぶりをして困ります。食べる→指しゃぶりの繰り返しが多く両腕を口に持っていけないように押さえて食べさせたらワンワン泣いて食べてくれません。かと言って調子のいい時はおしゃぶりも少ししかしなくてパクパクと用意した分ペロッと食べてくれる日もあれば、おしゃぶりに夢中というか食事に興味がないようでスプーン3、4杯で終了、という日もあります。おしゃぶりに目をつぶれば案外よく食べてくれてますが、、、。あげる時間は毎日同じような時刻にあげてます。 歯も生えてきたのでこのままおしゃぶりさせては歯並びとか食事中の悪い癖になりそうで心配です。やはりここは腕を押さえてでもやめさせるべきでしょうか?そうすれば食べてくれないのでそれも心配です。 よろしくお願いします。

  • 歯固めって必要ですか?

    最近4ヶ月の子供が哺乳瓶の乳首をカジカジするのが好きなようで、授乳時間が長くなって困っています。おしゃぶりは賛否両論あるので、辞めようと思っているのですが、歯固めってどうなのでしょうか? お店で見たら、コンビの歯固めは3段階に分かれていて、初期のものは3ヶ月から使えて、形はおしゃぶりのようなものでした。(子供が泣きそうになったので、あまりちゃんと見なかったのですが。) そもそも歯固めって何の為に使うものなのでしょうか?与えておいたら、おしゃぶりと同じことにはなりませんでしょうか?歯が生えてきたら、みなさん必ず与えるものなのでしょうか? 無知ですみません。どうか教えてください。

  • おしゃぶりはよくない?

    6ヶ月の娘がいますが寝つきが悪くおしゃぶりナシでは寝られません。 以前におしゃぶりをさせていると歯並びが悪くなる、という話を聞き心配しています。 今下の前歯が2本半分くらいまで生えていてもうすぐ上の歯も生えてくると思います。 おしゃぶりはやめたほうがいいでしょうか?またどんな影響があるのか詳しく教えてください。

  • おしゃぶりについて

    現在2ヶ月の女の子がおりますが、おしゃぶりについてお聞きしたいのです。 このところ手をなめるようになり(手をグーにしてチュパチュパする感じ)うまくなめることができないと泣くこともあります。最初はお腹がすいているのかなぁ。。と思いミルクを与えてみたりしたのですが、どうもそうではないらしいのです。 そこでおしゃぶりを購入し与えてみたのですが、義父や母に「まだおしゃぶりは早いんじゃ。。」と言われました。 私自身もちょっとおしゃぶりには抵抗があるというか。。 おしゃぶりがないと大泣きされたり、いつまでたっても外れなくなってしまうのではないか?など心配です。 みなさんはおしゃぶりを使っていらっしゃいますか? そこで教えてください。 (1)だいたい何ヶ月ころからおしゃぶりを使い始めたのか? (2)おしゃぶりっていつごろはずれるのか? まだまだ育児に慣れないものでちょっとしたことが気がかりです。みなさんの体験談をお聞きできれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯が生えはじめた赤ちゃんのおしゃぶりに関して

    宜しくお願い致します。 7ヶ月の娘に歯が生えはじめてきました。 しかし、おしゃぶり無しではぐずって寝ない状況に なる時もあり、チャレンジしてはいませんが、 まだおしゃぶりは手放せそうにありません。 このまま使い続けても支障は無いものでしょうか? (シリコン製のおしゃぶりが破けたりしないでしょうか?) それとも歯が生えた子供用のおしゃぶりなどがあるのでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。 一応自分で見つけた物のURLを載せておきます。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_027_0333.html

  • おしゃぶりについて質問です。

    私には今4カ月の娘がいます。 最近はよく指も舐め、よだれがダラダラでてくるようになりました。 肌が荒れてはかわいそうと思い、なるべくガーゼで拭いています。 友人からおしゃぶりを新生児くらいのころからしていてそれが無いと寝ない・・など聞いたこともあり、 そうなっても困るなぁと思って、おしゃぶりをした方がいいのかしない方がいいのか・・わからず悩んでいます。 歯が生えるまではおしゃぶりをしていても出っ歯にはならないとも聞きましたが・・ そもそもおしゃぶりとは何のためにあるのでしょうか? 初産でよくわからず・・どなたか助言をお願いします!

専門家に質問してみよう