• ベストアンサー

おしゃぶりがへた?!

もうすぐ2ヶ月になる娘があまり泣くのでおしゃぶりを与えてみたのですが、上手に吸えません。10秒ももたないくらいです。おっぱいを吸うようにぴこぴこやってるんですが、途中で「ぷっ」とはずれてしまいます。なんとか上手になるコツがあったら教えてください。ちなみに 完全母乳ですが、哺乳瓶は抵抗なく吸えます。おしゃぶりも哺乳瓶も 乳首の形は同じだと思うんですけど・・・・

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melty
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

こんにちは。5ヶ月になる子供を持つ者です。 うちの子はおしゃぶりも好きだし、指しゃぶり、げんこつしゃぶりも好きですよ。 でも最初は、ちょうどloverydoさんの娘さんの様子と同じで、おしゃぶりを上手にくわえられませんでした。初めておしゃぶりをくわえた時の記録は3秒で、その頃は哺乳瓶もだめでしたよ。 1ヶ月検診の時に早くに受付を済ませたのに、泣き出してしまって検診は最後の方に回され困り果ててました。その時によそのお子さんがくわえて大人しくしているのを見てうちもチャレンジしてみたけど、少しモゴモゴしては、ぷっと吐き出してました。でも私も根気よくくわえさせて、口の動きをまねして遊んだり、少しでも長くできるようになったらほめてました。1週間くらいで慣れたように思います。今では、寝付く時や車で移動する時などに重宝しています。おしゃぶりに慣れたら、哺乳瓶でミルクを飲むようにもなりました。 素材や形を替えてみるのもひとつの手ですが、無理じいしない事も大切ですよ。お母さんが困ったような顔や怒った顔で与えてもだめだと思います。 うちの子はおしゃぶりの好きな子になりましたが、泣いている時に口に入れても泣き止みません。泣いたからといってすぐにくわえさせても、おしゃぶりが無いから泣いているわけではないので、おっぱいやおむつ、そして抱っこして泣き止ませてから与えています。未だに、気分が乗らなければ吹き出してます。 2~3ヶ月になれば自分で指しゃぶりをするようになりますし、おしゃぶりを使わず大きくなる子もいます。あまりこだわりすぎずに、子供の遊び道具のひとつと思ってもう少しチャレンジしてみてはいかがでしょうか?  

loverydo
質問者

お礼

>泣いたからといってすぐにくわえさせても、おしゃぶりが無いから泣いているわけではないので そうなんですよね。つい泣き止ませたいばっかりに、泣いた時にしか与えていませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

loverydoさん、こんにちは。 おしゃぶりが好きじゃないんですね~~。 やっぱり、母乳で育っているので、お母さんの乳首に勝るものはないのでしょうか。 うちの3人の子供たちも、おしゃぶりは嫌いでした。 せっかく買ったのに、すぐに、ぺっと吐き出してしまいます。 むしろ、#2さんのところと同じで、指しゃぶりを覚えて、指を吸っていました。 うちも、嫌いみたいだったので、それ以来くわえさせようとしませんでした。 もし、赤ちゃんが嫌いみたいなら、無理にくわえさせないで、抱っこするとか 他のことで気をそらしてあげたらいいと思います。 何か気にくわないだけだったかも知れませんし・・ 2ヶ月ということなので、もし大泣きするようでしたら、ちょっと早くても おっぱいをあげたらいいと思いますよ♪ うちも、3ヶ月くらいまでは、しょっちゅうおっぱい飲んでいました。 まだ小さいので、一度にたくさん飲めないだろうから、仕方がないかな~って思っていました。 もうちょっと大きくなって、おっぱいを一度に飲む量も増えてきて、 活動範囲も増えてきたら、ご機嫌も比較的いい時間が多くなると思います。 今が一番、「どうしたらいいの~~??」ってお母さんも悩んでしまう時期ですね。 おっぱいあげたり、抱っこしたり、近所を一周するなどして 色々試してみてくださいね☆ ではでは、これからも育児のほう頑張ってください!!

loverydo
質問者

お礼

ほんとに毎日「どうしたらいいの~~!」状態なんですよ!(^^;) だっこしてあげられる時はもちろんだっこしますが、なんか夕方の「さあこれから」って時に限って大泣きされちゃうんですよね。つきあってたらゆうご飯食べ損なっちゃうし。でも これも個性かと思うようにします。回答ありがとうございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 #1のかたが仰るようにおしゃぶりが好きじゃないのかも… 我が家の上の子どもはおしゃぶり大好きっこでしたが、 ほ乳瓶はピジョンの乳首、おしゃぶりはヌークじゃないと受け付けませんでした。 全然形は違いますよね… でも両方シリコンゴムでしたが。 お友達のお家の子どもはほ乳瓶はシリコンゴム、おしゃぶりは天然ゴムという方もいました。 それと他のお友達の子どもはおしゃぶりは全くダメ!という子どももいましたよ。 鼻呼吸を習慣づける意味でおしゃぶりはいいですが、 loverydoさんのお子さんが口呼吸で寝ていなければあげなくてもいいかもしれませんね。 ちなみにウチの下の子どもはおしゃぶりよりも自分の指しゃぶりが大好きです。 参考になれば幸いです。

loverydo
質問者

お礼

泣きながら自分の手が偶然口についたりしたら吸ったりしてますので、なにか吸ってれば落ち着くのかなと思ったんですが、お気に召さなかったようで・・ うちの子ももう少ししたら指しゃぶり派になるのかもしれませんね。寝てる時は鼻呼吸をしていますのでちょっと安心してます。ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

ご出産おめでとうございます(^^) もしかしたら、娘さんはおしゃぶりが好きではない(必要でない)のかもしれませんね。 何回か上げてみて、ぷっと吐き出すようだったら、おしゃぶりさせなくてもいいと思います。  また、うちの娘がそうだったんですが、「自分の必要な時にしかしたくない」のかもしれません。  うちの娘は授乳後30分くらいと、寝付くときだけおしゃぶりをしていて、いらなくなると「ぷっ!」とやってました。 なので、本人がおしゃぶりを欲しがるときだけあげてました。子供もほんとに十人十色で、うちの娘のようなタイプもいれば、一日中ずーっとおしゃぶり離さない!という子もいますから・・・  友達の子供も「おしゃぶり嫌がる」という子が何人かいましたよ。  また、今あげているおしゃぶりの形が大きすぎたり、素材がイヤ・・・ということも考えられますが、どうでしょう?  例えばピジョンだと、月齢にあわせておしゃぶりも大きさや形が違いますので、参考にどうぞ・・・。 http://www.netmax.co.jp/Merchandiser/catalog/Category.jhtml?CATID=2140

loverydo
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと嫌いなのでしょうね。でも、いつもいつもおっぱいばかりくわえさせる訳にもいかず、つい何かに頼りたくなってしまって・・・ 親が楽しようとしているのが伝わってるんでしょうか・・・反省です。

関連するQ&A

  • いいおしゃぶりが見つかりません。

    5ヶ月の女の子です。 最近指しゃぶりをよくするようになってきました。 おっぱいは足りているようですが、なにかというとちゅくちゅくしています。 未熟児で入院していたときは、ピジョンの普通の哺乳瓶のニップルをしゃぶっていました。 なので退院したとき、新生児用のピジョンのおしゃぶりを試したんですが、すぐベロって出してしまって合わないんだろうなぁと思ってそれからはあげていませんでした。指しゃぶりもその頃はしませんでしたし。 それがここ2週間ほどひどくて困っています。 昨日、ヌークの3~4ヶ月からというおしゃぶりを買ってきて試しました。これは乳首がかなり大きくて、口の中で存在感が感じられてしばらく調子よく吸っていたのですが、その後やっぱりベロって出してしまい、直後おっぱいを吐いてしまいました。げっぷで吐くというよりも、えずいていたのでゴムの感覚が吐き気を誘ってしまったように思います。娘に申し訳ないです。 この時期の指しゃぶりは仕方ないのかなぁとは思うのですが、指の形が悪くなってはかわいそうだなぁとか色々考えてしまいます。 おっぱいを飲んでいるときも、最近は乳首を噛んだりするのでとても痛いです。いっそのこと、歯固めでも与えたほうがいいのでしょうか? でも5ヶ月といっても未熟児ですから、歯が生えるのはずいぶん先のように思います。 指しゃぶりのことで実家の母から色々言われてちょっと悩んでいます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • おしゃぶりと乳首

    こんばんは。 生後2ヶ月の子供がいるんですが、家事などをする時や、ぐずってる時などおしゃぶりをくわえさせる時があります。 5秒くらい持ってあげてたら、10分くらいはくわえてます。 母乳ですが、今まで5回くらいミルクをあげた時も、哺乳瓶でしっかり飲んでくれました。 でも・・・そのあとの授乳の時だけ、乳首をくわえるのが下手になってる気がします。 普段は、タコみたいに口を大きく開けて吸ってくれますが、口先でくわえたり、なかなかくわえられなかったりします。 おしゃぶりをくわえさせた事とやはり関係あるんですか?

  • 生後6、7ヶ月頃から保育園に預けた方いらっしゃいますか?

    今年4月で6ヶ月目になる娘がいます。今まで完全母乳で育ててます。大のおっぱい好きで哺乳瓶やおしゃぶりの乳首が大嫌い。もう本当おっぱいしかだめなんです。ちなみに果汁も嫌がります。5ヶ月目から少しづつ離乳食を始めようとは思ってますが・・。金銭的にどうしても私も働かなくてはいけなくて、娘を保育園に入れる予定なんです。でも心配でたまりません。おっぱいがないと眠れないのにちゃんと寝てくれるだろうか?哺乳瓶でミルクもしくは搾乳したおっぱいを飲んでくれるだろうか?心配で心配で仕事を本格的に探せない状況です。おっぱい好きな赤ちゃんを保育園に預けた方いらっしゃいますか?毎日悩んでおります・・・

  • おしゃぶり

    5か月の孫が母乳のせいか、哺乳瓶やおしゃぶりが嫌いで困ります。特におしゃぶりは、ピジョンやヌウー等も試しましたが、だめでした。良い商品、メーカーを教えてください。

  • 母乳オンリーの赤ちゃんにおしゃぶり

    四ヶ月の男の子を育てています。一人目です。 現在母乳オンリーなのですが、昼間もおっぱいがないと寝なくて、夜の寝かしつけも長時間おっぱいをくわえてやっと寝る毎日です。 子どもの体重もかなり重いせいか、首が痛くて負担なのでおしゃぶりをしてくれたら少し改善されるのではないかと考えて何度か試しているのですが、口に入れても吸うということは全然しません。口にいれてわたしが手で押さえているとちょっとなめているだけです。現在は哺乳瓶から全く飲まないくらいなのでおしゃぶりをするわけもなく・・・ 完全母乳の子どもをにおしゃぶりに慣らす良い方法があったら教えてください。 また、完全母乳の方でおっぱい以外の寝かしつけができた方、その方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • おしゃぶりに慣れさせる方法を教えて下さい。

    ただいま生後まもなく2ヶ月の双子を子育て中です。 グズグズがひどくてどんなモノでも使いたい!と思いおしゃぶりを買ったのですが、クチュクチュ、ぺっ、エーン!!と2人とも使ってくれません。 (ちなみにミルクと母乳の混合栄養(哺乳瓶は「母乳相談室」&「母乳実感」)、買ったおしゃぶりはピジョンのディズニーベビーのもの(0歳から)です) ホントわらにもすがりたい思いです。経験者の方、おしゃぶりに慣れさせる方法を教えて下さい。

  • 哺乳瓶をくちをおしゃぶりとして使っていい?

    生後20日の娘がいます。買ってきたおしゃぶりは合わなかったようで吸いませんでした。哺乳瓶のくちならよく吸います。事情があって、1ヶ月ほど新しいおしゃぶりを買いにいけません。 哺乳瓶のくちをしばらくの間、おしゃぶりとして使っても良いものでしょうか?

  • 母乳を吸ってくれません。

    母乳を吸ってくれません。 3日前に出産しました。 昨日から、おっぱい指導もあり実際に吸わせてみてるのですが赤ちゃんが乳首を吸ってくれません。 哺乳瓶は勢いよく飲んでます。 おっぱいマッサージなどをして開通させたりして、液体は出るようなのですが乳首の形が悪いのかと気になってます。 陥没までは、いかないですが 哺乳瓶のように出てません。 母乳で育てたいのですが哺乳瓶に慣れて、ますます吸ってくれないんじゃないかと心配です。 哺乳瓶でミルクを与える前に乳首を加えさせてますが、たまに加えてもすぐはなして、その後は嫌がって泣いてしまいます。 乳首を出す、スポイトみたいな器具を使ってみましたが痛いのと、すぐ元に戻ってしまいます。 シリコンみたいな乳首の形したのをやると吸い付きますが、それじゃぁ哺乳瓶と同じですし、(ミルクか母乳かは違いますが)それがないと吸ってくれないのも困ります。 同じように乳首が、あまり出てなけど吸うようになった方などアドバイスください。 それとも、ただ赤ちゃんが慣れてないだけですかね。

  • 母乳から哺乳瓶(中身は母乳)へ

    今まで母乳だけで育てていた生後3ヶ月の赤ちゃんに、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えようとすると 泣いて嫌がって飲んでくれません。 哺乳瓶の乳首だけをおしゃぶり感覚で吸わせる分には全く嫌がらないのですが、 母乳を入れた哺乳瓶にして吸わせようとするとすぐに泣き出してしまいます。 どうしても外出しなければいけない時のために母乳を哺乳瓶からあげられるようにしておきたいのですが 何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • おしゃぶりについて。

    3ヶ月になる娘がいるのですが、母乳実感の乳首がおしゃぶりがわりになってしまいました。昼寝、夜寝るときやベビーカーに乗った際に使用していますが衛生的にも良くないし、普通のおしゃぶりに変えさせたいのですが、テテオ、ヌーク、ピジョンのおしゃぶりはすべて、おえっと吐き出してだめでした。おしゃぶりの先端が長いのがだめみたいです。先端が短めのおしゃぶりがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう