• ベストアンサー

おしゃぶりがへた?!

もうすぐ2ヶ月になる娘があまり泣くのでおしゃぶりを与えてみたのですが、上手に吸えません。10秒ももたないくらいです。おっぱいを吸うようにぴこぴこやってるんですが、途中で「ぷっ」とはずれてしまいます。なんとか上手になるコツがあったら教えてください。ちなみに 完全母乳ですが、哺乳瓶は抵抗なく吸えます。おしゃぶりも哺乳瓶も 乳首の形は同じだと思うんですけど・・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melty
回答No.4

こんにちは。5ヶ月になる子供を持つ者です。 うちの子はおしゃぶりも好きだし、指しゃぶり、げんこつしゃぶりも好きですよ。 でも最初は、ちょうどloverydoさんの娘さんの様子と同じで、おしゃぶりを上手にくわえられませんでした。初めておしゃぶりをくわえた時の記録は3秒で、その頃は哺乳瓶もだめでしたよ。 1ヶ月検診の時に早くに受付を済ませたのに、泣き出してしまって検診は最後の方に回され困り果ててました。その時によそのお子さんがくわえて大人しくしているのを見てうちもチャレンジしてみたけど、少しモゴモゴしては、ぷっと吐き出してました。でも私も根気よくくわえさせて、口の動きをまねして遊んだり、少しでも長くできるようになったらほめてました。1週間くらいで慣れたように思います。今では、寝付く時や車で移動する時などに重宝しています。おしゃぶりに慣れたら、哺乳瓶でミルクを飲むようにもなりました。 素材や形を替えてみるのもひとつの手ですが、無理じいしない事も大切ですよ。お母さんが困ったような顔や怒った顔で与えてもだめだと思います。 うちの子はおしゃぶりの好きな子になりましたが、泣いている時に口に入れても泣き止みません。泣いたからといってすぐにくわえさせても、おしゃぶりが無いから泣いているわけではないので、おっぱいやおむつ、そして抱っこして泣き止ませてから与えています。未だに、気分が乗らなければ吹き出してます。 2~3ヶ月になれば自分で指しゃぶりをするようになりますし、おしゃぶりを使わず大きくなる子もいます。あまりこだわりすぎずに、子供の遊び道具のひとつと思ってもう少しチャレンジしてみてはいかがでしょうか?  

loverydo
質問者

お礼

>泣いたからといってすぐにくわえさせても、おしゃぶりが無いから泣いているわけではないので そうなんですよね。つい泣き止ませたいばっかりに、泣いた時にしか与えていませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

loverydoさん、こんにちは。 おしゃぶりが好きじゃないんですね~~。 やっぱり、母乳で育っているので、お母さんの乳首に勝るものはないのでしょうか。 うちの3人の子供たちも、おしゃぶりは嫌いでした。 せっかく買ったのに、すぐに、ぺっと吐き出してしまいます。 むしろ、#2さんのところと同じで、指しゃぶりを覚えて、指を吸っていました。 うちも、嫌いみたいだったので、それ以来くわえさせようとしませんでした。 もし、赤ちゃんが嫌いみたいなら、無理にくわえさせないで、抱っこするとか 他のことで気をそらしてあげたらいいと思います。 何か気にくわないだけだったかも知れませんし・・ 2ヶ月ということなので、もし大泣きするようでしたら、ちょっと早くても おっぱいをあげたらいいと思いますよ♪ うちも、3ヶ月くらいまでは、しょっちゅうおっぱい飲んでいました。 まだ小さいので、一度にたくさん飲めないだろうから、仕方がないかな~って思っていました。 もうちょっと大きくなって、おっぱいを一度に飲む量も増えてきて、 活動範囲も増えてきたら、ご機嫌も比較的いい時間が多くなると思います。 今が一番、「どうしたらいいの~~??」ってお母さんも悩んでしまう時期ですね。 おっぱいあげたり、抱っこしたり、近所を一周するなどして 色々試してみてくださいね☆ ではでは、これからも育児のほう頑張ってください!!

loverydo
質問者

お礼

ほんとに毎日「どうしたらいいの~~!」状態なんですよ!(^^;) だっこしてあげられる時はもちろんだっこしますが、なんか夕方の「さあこれから」って時に限って大泣きされちゃうんですよね。つきあってたらゆうご飯食べ損なっちゃうし。でも これも個性かと思うようにします。回答ありがとうございます。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 #1のかたが仰るようにおしゃぶりが好きじゃないのかも… 我が家の上の子どもはおしゃぶり大好きっこでしたが、 ほ乳瓶はピジョンの乳首、おしゃぶりはヌークじゃないと受け付けませんでした。 全然形は違いますよね… でも両方シリコンゴムでしたが。 お友達のお家の子どもはほ乳瓶はシリコンゴム、おしゃぶりは天然ゴムという方もいました。 それと他のお友達の子どもはおしゃぶりは全くダメ!という子どももいましたよ。 鼻呼吸を習慣づける意味でおしゃぶりはいいですが、 loverydoさんのお子さんが口呼吸で寝ていなければあげなくてもいいかもしれませんね。 ちなみにウチの下の子どもはおしゃぶりよりも自分の指しゃぶりが大好きです。 参考になれば幸いです。

loverydo
質問者

お礼

泣きながら自分の手が偶然口についたりしたら吸ったりしてますので、なにか吸ってれば落ち着くのかなと思ったんですが、お気に召さなかったようで・・ うちの子ももう少ししたら指しゃぶり派になるのかもしれませんね。寝てる時は鼻呼吸をしていますのでちょっと安心してます。ありがとうございました。

noname#4473
noname#4473
回答No.1

ご出産おめでとうございます(^^) もしかしたら、娘さんはおしゃぶりが好きではない(必要でない)のかもしれませんね。 何回か上げてみて、ぷっと吐き出すようだったら、おしゃぶりさせなくてもいいと思います。  また、うちの娘がそうだったんですが、「自分の必要な時にしかしたくない」のかもしれません。  うちの娘は授乳後30分くらいと、寝付くときだけおしゃぶりをしていて、いらなくなると「ぷっ!」とやってました。 なので、本人がおしゃぶりを欲しがるときだけあげてました。子供もほんとに十人十色で、うちの娘のようなタイプもいれば、一日中ずーっとおしゃぶり離さない!という子もいますから・・・  友達の子供も「おしゃぶり嫌がる」という子が何人かいましたよ。  また、今あげているおしゃぶりの形が大きすぎたり、素材がイヤ・・・ということも考えられますが、どうでしょう?  例えばピジョンだと、月齢にあわせておしゃぶりも大きさや形が違いますので、参考にどうぞ・・・。 http://www.netmax.co.jp/Merchandiser/catalog/Category.jhtml?CATID=2140

loverydo
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと嫌いなのでしょうね。でも、いつもいつもおっぱいばかりくわえさせる訳にもいかず、つい何かに頼りたくなってしまって・・・ 親が楽しようとしているのが伝わってるんでしょうか・・・反省です。