• ベストアンサー

レンガに穴が開かず、困っております。

ホームセンターで園芸用レンガを購入して庭に花壇を造りました。 そこで、レンガに如雨露等をかけるフック付ポールを立てようと思いました。立て方としては、レンガにコンクリート用ネジでサドルバンドを留めてポールを固定しようと思っておりました。 しかしながら、レンガに穴を開けようとしたのですが、ホームセンターで販売しているドリルを使っても穴が開きません。 SDS用、ストレートドリル、磁器用と試してみたのですが、全て先端の刃が穴あけ途中で無くなってしまします。 なにか穴を開ける良い方法をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

• waka1
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himo2
回答No.2

回転ドリルを使っていませんか? 回転だけではコンクリートドリルを使っても相手がレンガでは難しいです 振動ドリルを使ってください 力を入れ過ぎると割れるので、ゆっくりと掘ってください

waka1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 初め振動ドリルを使ってレンガが割れてしまい、その後回転ドリルばかり使って穴を開けようとしていました。 もう一度、振動ドリルで慎重に穴あけを試してみます。

その他の回答 (6)

noname#69490
回答No.7

No.6です。 レンガに穴を、あける時の注意点ですが、コンクリートドリルのきりに、ビスの長さと同じ長さのところに、ビニールテープで印をつけます。必要以上に深くあけるとレンガが、割れることがあります。 コンクリートドリルのきりも、折れたり、きりさきが、まるまったりするので予備のきりを買っとくと便利です。

waka1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 穴あけの深さにも十分気をつけて作業するようにいたします。

回答No.6

ノンプラグビスを使います。振動ドリルで、3.2ミリの穴をあけて4ミリのノンプラグビスでとめます。ホームセンターで、ばら売りもしてます。URLの下のほうに施工方法が書いてあります。 http://www.homemaking.jp/product_info.php?manufacturers_id=95&products_id=21928

waka1
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は3.4mmのドリルを使っていました。添付いただいたURLのおかげで正しいドリルの径が解りました。ありがとうございます。

回答No.5

回答者NO(2),NO4,の方と同じ意見です。振動ドリルまたはハンマ-ドリルで穴あけをしますが、ハンマ-ドリルの場合はドリルビットが違いますのでDIYセンタ-でたずねてください。

waka1
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ドリルの特徴については、ホームセンターの係りの方に確認するようにさせていただきます。

• jo1715
回答No.4

コンクリートキリ(振動用)で振動ドリルで空きます。 キリのサイズは、使用するコンクリート用ネジに合ったキリであけてください。大きすぎても、小さすぎても、コンクリート用ネジで固定できません。もし大きすぎた時は、エンビのカールプラグを差込めば、普通のビスで固定できます。

waka1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 コンクリートに大きな穴をよくあけてしまうことがあるので、とても参考になりました。 今回も、もし穴が大きくなりすぎた場合はカールプラグを利用させていただきます。

noname#182251
noname#182251
回答No.3

孔を開けずに接着剤を利用してはいかがですか。セメダインスーパーXみたいなタイプが向いていると考えます http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

waka1
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 もう一度穴あけに挑戦してみて、無理であれば接着剤を使わせていただきます。

• ryu1207
回答No.1

コンクリートドリル URL のような刃 でもだめでしょうか?

参考URL:
http://www.unika.co.jp/products/concrete/concrete.html
waka1
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の試したメーカーも、添付していただきましたURLのメーカー品でした。 ただ、その教えていただいた種類全てを試してみたわけではないので、早速試してみようとおもいます。