• ベストアンサー

捨てたほうが良いでしょうか?

部屋のクローゼットにプラスチック製の衣装ケースを置いています。 そのデットスペースに、引越し時にパソコンを包んでいたエアキャップ(プチプチするやつです)つきのダンボールをしまってあるのですが、 捨ててしまったほうが良いでしょうか? ゴキブリはダンボールを巣にする、ということを聞いて不安になってしまって(汗) 片付ければいいのですが、ゴキブリが出てきたらどうしようと、 手をつけられない状態です。。 しょうもない質問ですが、お答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

捨てましょう。 ゴキブリの活動期ではありませんし、繁殖期でもありません。 エアキャップには住み付きません。 高温高湿度を好みますので、大丈夫です。(多分)^_^

penguin-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日思い切って片付けました。 取り出すときにかなりドキドキしたものの、 出てきたのは埃のみで安心しました。 エアキャップつきのダンボールは処分し、 エアキャップのみは別の場所にとっておくことにしました。 部屋も私の気持ちも、すっきりしました。 こうして回答をいただいたことで、 踏ん切りがつき、片付ける勇気がもてました。 (大げさかもしれませんが、私、小心者なので。。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

ダンボールって結構湿気を吸うんですね。 なので、ゴキブリの前にカビ等の心配が先です。 で、それに小さい虫が・・・それを狙って虫が・・・みたいな事なんだと思います。(巣を作るかどうかは分かりません) カビないように、乾燥剤等で湿気取りすれば大丈夫だと思います。 通気性の良い場所なら、特にその必要もないと思います。 心配なら時々出して干しておけばいいと思います。 面倒なら捨てるのがいいと思います。

penguin-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日思い切って片付けました。 取り出すときにかなりドキドキしたものの、 小さい虫が出てくることもなく、あっさりと片付けられました。 ダンボールが湿気を吸うとのことなので、 エアキャップつきのダンボールは処分し、 エアキャップのみは別の場所にとっておくことにしました。 今回は捨てるという方法で解決しましたが、 ダンボールを保管する場合は湿気に気をつけ、 乾燥剤などを使うことも考慮しておこうと思います。 こうして回答をいただいたことで、 踏ん切りがつき、片付ける勇気がもてました。 (大げさかもしれませんが、私、小心者なので。。) 本当にありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

そのプチプチを使う予定が無ければ処分でしょうね! ただデッドスペースを使う予定が無ければ保管しておいてもいいかも知れません、買うといい値段ですから・・・ ゴキブリは大丈夫だと思いますよ!

penguin-cat
質問者

お礼

すみません!! お礼を補足の欄に書いてしまいました。。 「補足」が「お礼」です。

penguin-cat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日思い切って片付けました。 取り出すときにかなりドキドキしましたが、 G500さんのおっしゃるとおり、ゴキブリは大丈夫でした。 デッドスペースを使う予定はないものの、 エアキャップつきのダンボールは処分し、 もったいないのでエアキャップのみは別の場所にとっておくことにしました。 部屋も私の気持ちも、すっきりしました。 こうして回答をいただいたことで、 踏ん切りがつき、片付ける勇気がもてました。 (大げさかもしれませんが、私、小心者なので。。) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不要なときにたたんでしまえる引き出し式の衣装ケースってあるのでしょうか?

    今度引越をするのですが衣装ケースを新たに購入しようと考えています。 今までは透明のプラスチック製の衣装ケースを使用していたのですが、引越先のクローゼットに入らないので知り合いに譲る予定です。 でも、大きさが結構あるので誰かに譲るにも送ったりするのが大変そうです。 そこでこれから購入する衣装ケースはそういう心配がないように、組み立てて不要になったらたたんでしまっておける衣装ケースが欲しいのですが希望のがなかなか見当たりません。 サイズは引越先のクローゼットの奥行きが55センチくらいだったのでそれ以下のを探しています。 ふた式ですと重ねたときに服を取り出すのが大変なのでできれば引き出し式がいいのですが・・・ たとえば布製ですとたためますがほとんどがふた式になっています。 なるべく安くて上記のような衣装ケースはありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 貸しコンテナって?

    皆様いつもいつも適切なご回答を有難うございます! 今回は 『貸しコンテナ』をご利用の方に是非ともお訊ねしたいのですが、 ごくごく一般的な(立派な奴じゃなく)普通~の屋外に並んでる『貸しコンテナ』って、 中に「蜘蛛の巣」あったりしますか? プラスチックの普通の衣装ケースとかダンボール箱とかでは、あまり適していませんか? 宜しくお願い致します!

  • 引っ越し時にクモ……

    古アパートから引っ越しする事にしました。 質問です。 クモが結構います……。 部屋の隅にはクモの巣なんかもあります。 本棚(180センチぐらいの高さ)の上の方なんかにも巣が張ってあったり。大切な本にまで……。 子供のおもちゃ箱にもクモがいたりします。 タンス、本棚は買い換えますがプラスチックの衣装ケース(押入れ用)や電化製品等はそのまま綺麗に拭いて運び出しますが……、やはり巣が張り付いてたりします。 引っ越し先にまで、このクモ達について来られると困ります。 何か対策はありますでしょうか?

  • 思い出の物を入れる箱、ケースなど

    学生時代の思い出の物を入れることのできる入れ物を探しています。 現在はプラスチックの衣装ケースに入っています。 (このようなものです→http://item.rakuten.co.jp/tenmafitsworld/4904746279286/) ですが、私の使っている衣装ケースはもっと底が小さいもので、台形に近い形をしていて クローゼットに収納するのにどうしてもデッドスペースができてしまいます。 今後できるだけ中身を吟味し処分していく予定ではありますが、非常に重いため もっと丈夫で、台形ではなくて四角いものを買おうと思っています。 思い出の物なので、クローゼットの上の棚にしまって 下のスペースを有効活用したいです。 何かおすすめがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの巣

    こんにちは。 新築の家に引越し10ヶ月、昨晩出ました、現れました恐れていた奴が・・・ ゴキブリがやってきました。 そういえば越してきて3ヶ月目くらいに、ミニゴキらしきものが出たんですが、外から間違って入っていらしたのね・・・と自分に言い聞かせていましたが、どうやら違ったようです・・・ 引越したときに家具と一緒に奴らも新居へ越してきたようです。 私はゴキブリも虫類も苦手なので、できるだけ奴等と顔をあわせずに退治できたら良いなと思ってます。 今でもどこかで奴らがこちらの様子を隙間から伺ってると思うとぞっとします・・・ いろいろ検索してみて『コンバット』と『ゴキプルン』の併用が良いかなと思ってます。 これはゴキブリが食べて巣に持ち帰り巣にいるゴキブリをもやっつけられる・・・と言うことみたいなんですが、ゴキブリの巣はいったいどこぞに・・・巣にいるゴキブリが全滅したとして、そのゴキブリの死骸はどうなってしまうんだろう??という疑問が残りました。 どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • 溢れてる洋服の片付け方。

    元々片付けられない、物を捨てられないタチなのですが、最近洋服がしまいきれず困っています。 部屋は4.5畳で、1畳弱のクローゼットがついています。 クローゼットの上の方には棚がついていて、そこには漫画などが入っています。 その下にハンガーをかける用のポールがあり、一番下に3段の衣装ケース?を置いています。 ポールの1/3程は親の長めのコートなどがかけられており、そこは弄れません。 その他の部分は学生な為ブラウスや季節外の制服、ジャケット等で埋まっています。 衣装ケースの上とブラウス等の下に少しスペースが有るのでビールのダンボールを置いてその中にしまったりしていますが、どうにもしまい切れなくなってきました。 しまえない服が椅子の背凭れや床に沢山…。 捨てようにもどれも着ている服ばかりで、なのに先日また服を買ってしまって…。 どうしたらいいか悩んでいます。 なにか良い方法がありましたらアドバイス下さい。

  • ゴキブリの巣ってどこにあるんですか?

     ゴキブリにはホウ酸だんごが効きますよね。  我が家でも使っているんですが、あれって出てきたゴキブリにあれを食べさせて、巣に帰ったらそのホウ酸を食べたゴキブリから他のゴキブリにも効果が出て巣ごと退治するということなんでしょうが、そもそも自分の知らないうちに部屋の中にゴキブリが一秒でも存在していたと考えるとぞっとします。  しかし、やはり我が家は新築のきれいな家でもないので、ホウ酸をしばらく切らすといつの間にか出てきます。ゴキブリの巣ってどこにあるんですかね?  掃除はまめにしているので部屋のスペースにあるわけないので、外に巣があってわずかな隙間から部屋に入ってくるのでしょうか?

  • 引っ越しの梱包について

    来年春に転勤のために、大阪から東京へ引っ越しします。 ひとり暮らしの男性です。46平方メートルの部屋なので、ひとり暮らしにしては荷物が多いかも知れません。 これまでにも引っ越ししたことはあるのですが、距離が近かったので、 ハイエースのレンタカーで自分たちでやったぐらいの経験しかありません。今回は引っ越し業者に頼みますが、節約のため梱包は自分でやろうと思います。 そこで梱包についての質問です。 家具や冷蔵庫、オーブン、洗濯機、テレビなどの梱包はどうすればいいのでしょうか。以前は、自分たちで運んだので、何もしないで丁寧に運び問題ありませんでした。しかし、業者が必要以上に丁寧な扱いをするとは思えず、かといって何でもかんでもエアキャップで包むとエアキャップ代だけで5000円はかかってしまいそうです。 また、衣装ケース(無印良品などの)などはどうでしょうか。ダンボールに入る大きさですが、これも何でもかんでもダンボールに入れるとなると、概算だけでダンボール代が2万円を超えてしまいました。通常は、こんな馬鹿なことをする人はいないと思いますので、一般的な梱包について教えてください。こんなものは梱包する必要はない、これだけはきちんと梱包をしていないと痛い目にあうなど、そんな情報もお待ちしています。 ちなみにたいしたものは持っていませんが、3人掛けソファとリビングテーブルは高価なものなので、キズなどがないようにしたいと思っています。仕事で使っているデスクトップのマックも高価でしたので、同様です。 よろしくお願いします。

  • 引越しの時、衣装ケースの中身は?

    この春、遠距離の引越しをします。 家財道具が少ないため、クロネコヤマトの単身パックで引越しします。 その時、プラスチックの衣装ダンス(押入れの中に入れたりする3段から4段のもの)の中身は出してダンボールなどに詰め替えるべきなのでしょうか。 一段のものはもちろん中身を入れたままで運んでもらおうと思っていますが、3段、4段のものとなると結構な重さになるのです。でもダンボールに移し変えればそれだけ単身パックのスペースも取るのでどうするべきか考えています。みなさんはどのようにしたのでしょうか。教えてください。

  • ゴキブリはダンボールが好き?

    来週新築へ引越します。 この際、たくさんの物を思い切って捨てています。 それでも、アルバム等捨てきれないものが残り、引越し業者のダンボールにて新地へ持って行きます。 しかしながら、将来に過去のアルバム等を見ることは考えにくいため、納戸スペースに引越し業者のダンボールごと片付けてしまおうかと考えています。 そこで質問です。 【ゴキブリはダンボールが好き】と友人から聞いたのですが本当ですか? また、本当だとした場合、ほとんど使わないアルバム・小物類は納戸の中でどのように片付ければ一番ゴキブリに強いですか?

専門家に質問してみよう