• ベストアンサー

捨てたほうが良いでしょうか?

部屋のクローゼットにプラスチック製の衣装ケースを置いています。 そのデットスペースに、引越し時にパソコンを包んでいたエアキャップ(プチプチするやつです)つきのダンボールをしまってあるのですが、 捨ててしまったほうが良いでしょうか? ゴキブリはダンボールを巣にする、ということを聞いて不安になってしまって(汗) 片付ければいいのですが、ゴキブリが出てきたらどうしようと、 手をつけられない状態です。。 しょうもない質問ですが、お答えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.1

捨てましょう。 ゴキブリの活動期ではありませんし、繁殖期でもありません。 エアキャップには住み付きません。 高温高湿度を好みますので、大丈夫です。(多分)^_^

penguin-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日思い切って片付けました。 取り出すときにかなりドキドキしたものの、 出てきたのは埃のみで安心しました。 エアキャップつきのダンボールは処分し、 エアキャップのみは別の場所にとっておくことにしました。 部屋も私の気持ちも、すっきりしました。 こうして回答をいただいたことで、 踏ん切りがつき、片付ける勇気がもてました。 (大げさかもしれませんが、私、小心者なので。。) 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#44083
noname#44083
回答No.3

ダンボールって結構湿気を吸うんですね。 なので、ゴキブリの前にカビ等の心配が先です。 で、それに小さい虫が・・・それを狙って虫が・・・みたいな事なんだと思います。(巣を作るかどうかは分かりません) カビないように、乾燥剤等で湿気取りすれば大丈夫だと思います。 通気性の良い場所なら、特にその必要もないと思います。 心配なら時々出して干しておけばいいと思います。 面倒なら捨てるのがいいと思います。

penguin-cat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日思い切って片付けました。 取り出すときにかなりドキドキしたものの、 小さい虫が出てくることもなく、あっさりと片付けられました。 ダンボールが湿気を吸うとのことなので、 エアキャップつきのダンボールは処分し、 エアキャップのみは別の場所にとっておくことにしました。 今回は捨てるという方法で解決しましたが、 ダンボールを保管する場合は湿気に気をつけ、 乾燥剤などを使うことも考慮しておこうと思います。 こうして回答をいただいたことで、 踏ん切りがつき、片付ける勇気がもてました。 (大げさかもしれませんが、私、小心者なので。。) 本当にありがとうございました。

• G500
回答No.2

そのプチプチを使う予定が無ければ処分でしょうね! ただデッドスペースを使う予定が無ければ保管しておいてもいいかも知れません、買うといい値段ですから・・・ ゴキブリは大丈夫だと思いますよ!

penguin-cat
質問者

お礼

すみません!! お礼を補足の欄に書いてしまいました。。 「補足」が「お礼」です。

penguin-cat
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日思い切って片付けました。 取り出すときにかなりドキドキしましたが、 G500さんのおっしゃるとおり、ゴキブリは大丈夫でした。 デッドスペースを使う予定はないものの、 エアキャップつきのダンボールは処分し、 もったいないのでエアキャップのみは別の場所にとっておくことにしました。 部屋も私の気持ちも、すっきりしました。 こうして回答をいただいたことで、 踏ん切りがつき、片付ける勇気がもてました。 (大げさかもしれませんが、私、小心者なので。。) 本当にありがとうございました。