• 締切済み

昨日から会社のパソコンに近づくと身体が痺れます。

考えられる原因をお教えください。 昨日から会社のパソコンに近づくと身体が痺れます。 痺れる感覚は、足が痺れるときの細かい感じが右腕におこります。 その後はパソコンから離れても痺れが時たま起こり、 パソコンに近づくと更に症状が悪化します。 左腕以外の足や右腕には、痺れはありません。 また、目がちかちかしてパソコンをみることができないです。 パソコンは一日12時間ほど使用していますが、 いままでは特に問題がなく。この二日の現象です。 更にここ数日、静電気の発生が増えました。 同じ仕事場で勤務している人達は、特に変化がないそうです。 静電気除去する腕輪を借りましたが、特に変化はありません。 なにか関連しているでしょうか。 脳の異常だと怖いので、本日、仕事後に緊急で病院にいきCTスキャンをしたところ、特に脳には問題がないと診断され、眼精疲労の疑いが強いと診断されましたが、痺れについては、現段階では原因不明のため暫く続くようであれば、再度の受診をするよう指示をいただきましたが。 痺れの現象、特にパソコン付近に近づいた際にひどくなる原因、対処方法がなく不安で仕方がありません。 電磁波の影響を医者に話したところ、もし電磁波の影響を受けていたとしても、痺れの原因としては可能性が薄いといわれました。 どなたがパソコン近づいた際に痺れがひどくなる、考えうる原因を教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

電磁波過敏症という病気があるのをご存知ですか?  http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kabinsho.html  http://www.gsn.jp/kabinsho.htm 覗いてみてください。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

右腕だけの問題であれば血流が悪いだけのような気がします。 個人差はあるかもしれませんが、右手はマウスを構えた状態で心臓の高さより下にし、画面は水平方向より少し下を見る(モニターを少し上向きにする)感じになると良いと思います。 後は椅子の高さで調整してみてください。 また、使っているモニターがブラウン管ならモニターの詳細設定でリフレッシュレートを上げてみてください。 液晶なら殆ど影響ありませんが、60ヘルツ以上に設定すると落ち着いた感じになるかもしれません。

回答No.1

> 足が痺れるときの細かい感じが右腕におこります。 足が痺れるのは血流阻害が原因です。 それに近い現象が腕に起こっていると考えていいでしょう。 そこで姿勢に関する疑問ですが、マウス使ってますよね。 そのとき手はどのように机の上においてます? 軽く手を振るなどして改善されるかどうか試して見ては? > 静電気の発生が増えました。 CRTディスプレイ使ってませんか。 ブラウン管テレビと同じ原理です。 あなたの身に着けているもので帯電しやすそうなものをはずしてみてください。 体調に影響を与えるというようなことはないはずですので大丈夫だろうと思いますが。

関連するQ&A

  • 電磁波で痺れ

    ガスストーブを足に当ててもしびれませんが、電気ストーブを足に当てていると足がしびれてきます。 電磁波の影響なのでしょうか? 検索するとそういうようなものも書かれていましたが信憑性は謎です。 詳しい方いましたら教えてください。 なぜ電気ストーブだと痺れが出るのか謎です。

  • パソコンの電磁波が脳に悪影響?

    パソコンの電磁波が脳に悪影響?を及ぼすと聞いたのですが本当ですか? パソコンの見すぎで目が乾くと 神経があっぱくされて脳に悪いとはきくのですが 電磁波が悪影響を及ぼしているのでしょうか? またそれが精神面にも及ぶことがあるのでしょうか? もしそうならパソコンやりすぎはいけないですね。

  • パソコンによる電磁波

    仕事は一般事務職なのですが、私は毎日朝9時から5時半迄仕事でずっとパソコンの前に座っています。もう7年以上になります。 根を詰めて仕事をした後は頭痛・眼精疲労で大変です。 この頃は体もだるく、指の動きにしびれさえ感じます。 パソコンから出る電磁波はかなり強く、体に悪いって聞いていますので前から心配なのですが、私の回りの人たちは特に電磁波に興味はなく、「目が疲れるな」ぐらいにしか言いません。 以前会社にいた女の子が電磁波防止のエプロンを着けて仕事をした時など「変だ」と蔭で悪口を言っていたので、私も着けたいと思いましたが着けれませんでした。 パソコンの画面に静電気・電磁波防止のガラスを付けているのですが、効果はあるのでしょうか。 電磁波防止のグッズで何かいいものはないでしょうか。 みなさんはパソコンの前に長時間座られて不安はないですか。 皮膚癌の心配もあったりしますよね。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • パソコン・スマホの電磁波について

    高1男です。 最近、「電磁波」の悪影響について新聞を読みました。 「脳腫瘍、癌の原因となる可能性がある。」 ということが書かれていました。 私はスマホやパソコンなどを小4の頃から使っています。 どうせその頃から色々と使っていたし、いまさら将来そのようなことになっても 仕方ないと思っています。 が、やはり気づいただけマシ。 友達に聞いてもそのようなことを心配する人はほとんどいませんから。(私の周りでは) そこで、いまからでも電磁波対策をしていこうと思います。 ですが、電磁波をシャットできるようなものもあるわけでもない。 ケータイ、パソコンが生活の必需品となっているこの時代、 使わないことはまずありえないです。 どうすればそれらの電磁波を防げるのでしょうか? それと、スマホの通信オフで電磁波に影響することはあるのでしょうか?

  • パソコンと電磁波の関係

    高圧電線の鉄塔の近くでは電磁波の影響で白血病になるとか、家庭でも電子レンジとかの影響で脳がやられるとか聞きますが。 では、パソコンはいったいどうなんでしょうか。 電磁波は絶対出てるはずだと思うのですが。

  • パソコン画面

    パソコンを使用して パソコンの画面を 毎日、長時間見続けていると 画面から放射される電磁波で 脳に悪い影響がある??・・と聞いたのですが・・・ 本当でしょうか?? 心配です。 確かに。。目は疲れて 目に悪い・・とはわかりますが・・・。

  • 起床時身体中が痛くて辛いんです

    40代半ばの女性です。 ここ1~2年朝の起床時身体中こわばって動かず起きようと動かすと痛みがあります。動いているうちに痛みは治まるのですが・・・ベッドから立ち上がろうとしたところ膝や足首に力が入らず転んだこともありました。 夜中など寝返りをしようとした痛みで目が覚めることもしばしばです。 日中仕事中はあまり感じませんが、椅子等に座っていて、立ちあがろうとすると腰や膝から足首に痛みがあり「よいしょっ!」と掛け声をかけないと立ち上がるのがとても大変です。 ひとつひとつの動作の度に力を入れて動かすような状態です。 何度か整形外科で診ていただき血液検査もしましたが、特に異常も見つからず湿布や電気治療で済ませてしまいました。 指先にシビレを感じ脳外科で検査をしてもらいましたが、やはり異常はありませんでした。 でも、毎日痛いのです。寝ても起きても動き始めも・・・ 背中も腰も足も肩も・・・原因が分からないのは辛いです

  • 息苦しさ、だるさ、動悸、痺れ

    半年ほど前くらいから、稀になのですが 息苦しくだるい感じがしたと思うと、徐々に動悸、左腕のしびれ、右腕のしびれ という感じに異常が出てきます 初めて症状が起こった半年前に、脳が原因かと思い、脳神経外科でMRI検査をしたところ全く異常ありませんでした その時の担当医には、痺れの原因は過換気症候群かもしれないと言われたのですが、 動悸も怒るということで心臓もちょっと心配です 心臓の病気、又はその前兆でこういった症状が出ることはありえるのでしょうか?

  • 原因は?

    首が凝ります。あと、ドライアイ、眼精疲労と診断されてます。 首の凝りは姿勢でも影響あると思うのですが、ドライアイと眼精疲労も原因になっているんだと思います。 その場合、どっちが原因ですか?どちらもですか? 目→首→頭(頭痛)で辛いです。 PCの使用時間を少なくし姿勢も良くしました。 ドライアイと眼精疲労のどちらが原因なのかなぁ それも治したいです。

  • 痺れがあるのですが…

    初めは数年前に左半身全体に痺れが走るような状態になり、脳神経外科でMRIをやりましたが特に異常は見つからず、 元々極度の肩凝り持ちだったため肩凝りから来ているのでは、と思い、接骨院(電気治療+指圧+赤外線)へ足を運んだらその日は体中に血が通った感じになり、痺れもなくなったため、そこから週2ぐらいの頻度で接骨院に通い続けてきました。 ですが、痺れは無くなったものの肩の異様な痛みが頻繁に起こり始め、昨年の春頃にある整形外科に足を運んだら胸郭出口症候群との診断を受けました。けれどその整形外科でも治療内容は接骨院と大して変わらず、電気とウォーターベッドのみだったため、わざわざ整形外科に行かなくても、と思い、また接骨院に通い続けて今に至ります。 最近は昔とは違い仕事の都合で週1でしか通えなくなり、肩の痛みは滅多に出ないのですが、また腕や足の痺れが出るようになりました。 首や肘を少し押すと手先に凄い痺れが走ったりもします。 自分としては、首・腕・肩がとても凝っているという自覚はあるし、接骨院でもそう言われるのですが、それが原因なのかもわからないし、痺れも和らがず困っています。 最近別な整形外科へ足を運んだのですが、そこでも原因がわからないままで、だけど別な整形外科でまた無駄にレントゲン代ばかり取られるのでは身が持ちませんし、どこへ行っても「若いんだから」的な対応を受けるのが辛く、先日の整形外科では治療の時間がそんなに取れないと言ったら「時間ないなら悪くなる一方。僕の治療はここで終わり。」とまで言われたため、これ以上「無駄な診断」を受けたりイヤな思いをしたくないのです。 この痺れの原因は何なのでしょうか? 思い当たる節としては首・肩・腕が異様に凝っていて硬いことと、脊椎側湾症(S字型)であることぐらいなのですが…。 どなたか詳しい方、お答え頂ければありがたいです。

専門家に質問してみよう