• 締切済み

静電気のパソコンへの影響

スリープ状態のパソコンが静電気で起動(復帰)する事はありますか? 我家の飼猫はパソコン用のチェアーの上で寝るのがお気に入りなのですが、私がパソコンを使いたくて 猫をなでるとスリープ状態のパソコンが目覚める(起動)する気がしますが、猫をなぜた際に発生する 静電気が原因でしょうか?悪影響はありますか?防止法や注意点があったら教えてください

• xize
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.3

No.1のマウスに1票。 我が家は掃除している時にマウスに触れてしまいスリープ解除することが良くありました。 今はマウスをスリープ解除の対象から外しましたので起こりませんが。

• lv4u
回答No.2

猫をなでると強い静電気が発生しますね。 特に冬は部屋の湿度が下がりますので、猫をなでたら「バッチッ」って指先から放電して痛い目によくあいます。 猫の背中を手でなでて、その手をちょっと離して、空中で動かすと、猫の毛が浮き上がって手の動きに合わせて揺れます。 もしかすると、その影響でパソコンが誤動作しているのかもしれませんね。 静電気でメモリーなどのチップが破壊されることもあるわけですから、悪影響の可能性はゼロとはいえないかもしれません。 人間としては、一般的な静電気を逃がす手順をとったあと、パソコンに触る。 そして、猫はパソコンに近づけないほうがいいと思えますけど、これは無理かなあ・・。 加湿器を使えば、静電気の発生がいくらか減るのではないでしょうか?

• aquiz
回答No.1

スリープにして、マウスをクリックしてみてください。 起動しませんか? 猫を撫でる際に、マウスが動いて 起動したのではないでしょうか? そういうことなら 普通に起こる動作です。 静電気は、よほど強烈なものでないと、 そこまでの影響は出ないと思います。

参考URL:
http://miracleblues.blog46.fc2.com/blog-entry-47.html