• ベストアンサー

就活中の髪型

就活中にエクステを付けると、やはりまずいでしょうか。 履歴書に貼ってある写真が髪が短いのに、面接にきた本人は髪が長いのは、不自然ですか? 大手ではなく、ベンチャーを中心にまわっているので、今のところ、服装や髪型に関してはゆるいところが多いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33180
noname#33180
回答No.1

 すみません、私も就活中なので経験者ではないのですが・・・  面接で髪を下ろされるつもりですか? 一般企業を受ける場合、髪が長いと束ねますよね。いっそお団子にしてしまえば長さも分かりませんし、派手な色や髪型でない限り写真とそんなに違わない印象になるのではないでしょうか。  多少「おや?」と思われても、合否に関わる事はないと思います。  まぁ一番堅実なのは、とりあえず内定をいただくまでは我慢でしょうかね(*^^*)  実は私はドレッドにしたいのですが、秋ごろまでは保留です(笑)

rabann0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクステを付けた状態で髪をアップにすると、編みこみの部分が目立つのかなーとか思ってるんです。 エクステじたい初めてなもので^^; そうですね、もう少しの我慢ですね^^

その他の回答 (5)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.6

No.4です <一般的に、どのように感じられますか? 私を含め5人の回答をご覧になれば、判断が付くと思いますよ。 そんな事に気を遣うパワーがあるなら、アピール内容に力を注いだ方がいい結果が出ると思います。

rabann0424
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.5

履歴書に貼る写真が、○ヶ月以内という指示が、私の時代にはあったのですが、今はどうなんでしょう? もし、今もあるのであれば、当然面接の時にチェックされると思います。

rabann0424
質問者

お礼

指定があるものとないものがあります。 ただ、就職課からの指導で、3ヶ月以内のものを貼るようにとは言われています。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.4

問題は「ゆるい」と判断しても、果たして企業の人事側が、それでも可としているかでしょう。 うちの会社は制服がありません。 希望者は会社のマーク入ったジャケット、作業着が有償支給です。 技術系はラフな格好で可です。 ただし、社外の人と正式な話をするとき(契約とか)に、その格好で出て行くのは論外です。 採用試験は「正式な話をする場」です。 そのときに、通常業務をしている社員がゆるいからと言って、受ける学生が緩くていいか?が問題です。 TPO知っていますか?と判断されれば、それだけで落とされます。

rabann0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、TPOをわきまえた格好をして行くべきですよね。 エクステは、たとえ黒くてもTPOをわきまえてないと判断されるでしょうか。 一般的に、どのように感じられますか? 私は学生なので、多少感覚が違うと思うんです。

  • osmanthus
  • ベストアンサー率21% (77/359)
回答No.3

ベンチャーだからって服装や髪型に関してゆるいと言う事はないですよ。社風によって違います。客商売ならやはりきっちりした服装髪型を望むところもありますし、茶髪で首になる事もあります。 わざわざエクステをつける意味が分かりませんが、エクステつけるなら後ろに結ぶしかないんじゃないですか。それもおかしな話ですが。

rabann0424
質問者

お礼

すいません、私の説明不足でしたね。 説明会などで社風を見て、ゆるいと感じたっていうことです。 エクステは、ただ単に、髪が長い方が好きだから付けたくなっただけですよ^^ そうですね、付けるなら結ぼうと思ってます。 おかしいことですかね?

  • sky12
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

エクステは不味いと思います。 合同説明会ではショートカットの女性が 多かったです。 長くても大丈夫ですが、肩にかかるぐらいがいいのでは ないでしょうか?

rabann0424
質問者

お礼

やはりあまりいじらない方が無難ですよね>< ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 証明写真の髪型 就活 履歴書 エントリーシート

    証明写真の髪型について 来週ぐらいに就活用の写真をとります。大学3年生の女です。 今鎖骨ぐらい髪があるのですが、ショートやボブにしようか悩んでいます。 髪を結って撮ったほうがすっきりして見えるかなと思うのですが、年内には髪を切ろうと思っているのでやはり写真を撮る前に切ったほうがいいでしょうか? 履歴書と面接などの時に髪型が違うことは変でしょうか? 長い写真から短くなっていたら切ったのだとわかるので大丈夫かな、とか 短い写真なら面接前に切ればいいかな、とか考えましたが悩んでいます。 あと、前髪は目にかからない方がいいのはわかりますが、 長さが微妙な場合は巻いて横ななめで固めるか、 短めに切って分けるかどちらがよいのでしょうか。 私は顔が面長なので、なるべく長く見えないようにしたいです。 たくさん書きましたが、少しでも意見がありましたら回答お願いします!

  • 就活中の髪型

    こんにちは!!私はもうすぐ就活で髪を真っ黒にするのですが、顔が童顔のため少し地味になりそうなんです。就活中でもOKな可愛い髪型があれば教えてください!! ちなみに今はストレートのロングです。

  • 就活中に髪型変えてしまいました

    就職活動を始めたばかりに就活用の証明写真を作り、データとしてもCD-ROMにとってあります。 なので、今まではそれを焼き増しして使っていました。 しかし、ここ2ヶ月くらい、就活を辞めていて、今月からまた再開しようと思っています。 今まで使っていた写真では前髪が長くて、斜めに流していました。しかし今では前髪を作っていて、結構ぱっつん状態です。。。 前の写真のように斜めに前髪を流すことは可能ではあるんですが、全く同じになることは不可能です。。。。 こういう風に就活中に髪形を変えてしまった場合、写真も取り直さなければならないのでしょうか?

  • 履歴書の写真と違う髪形でもいいでしょうか?

    私は今色々とアルバイトの面接を受けているのですが 最近髪を切りたいと思っています。 しかし、 履歴書に貼った写真と髪形が違うのはダメでしょうか?

  • 就活の髪型(男)

    大学3年で就活を控えた男です。 就活への髪型について教えてください。 今は黒髪で、横は耳に半分掛かるくらい、前は眉が少し隠れるくらいの長さです。 髪はストレートなのですが、生え方に凄く癖があり、簡単に言うと横向きに生えたり上向きに生えたり、ある程度長くしないと髪の毛がどんどん浮いてきておかしな形に広がってしまいます。 お馴染みの美容師に、「短髪は似合わない&切って3日で広がって酷いことになるから面接前日に切るしかないですねー」と言われました。 目指す業界によると思いますが、やはり就活でどこでも通用するには短髪でないといけないのでしょうか。 染めてはいません。 よろしくお願い致します。

  • 就活の髪型について

    私は今ロングヘアーなのですが、来年就活で、顔の側面のニキビ、ニキビ跡がとてもきになります。色々な皮膚科、美容皮膚科で治療はずっとしているのですが、治る気配もなく髪をひとつにしばることにとても抵抗があります。 長い髪を切るのは嫌なのですが、結ばなくていいくらいにきりたくて、でもショートカットにするのは嫌なので肩に着くか着かないかくらいのボブにして、面接のときだけ耳にかけるようにしようかなと思ったのですが、 就活で肩くらいにある髪の毛を降ろしてるボブヘアーでも大丈夫なのでしょうか。

  • デザイン系の就活生・髪型髪色について

    現在就活中です。希望職種はデザイナーです。 広告代理店や堅めの会社以外で就活をしております。 今は地毛のロングでリクルートスーツではなく、少しデザインの変わったスーツを着ておりますが、髪が鬱陶しくて仕方がないので変えたいと思っているのですが、髪色はどれ位までの明るさが許容範囲でしょうか。 アパレル・マスコミ・デザイン業界は比較的自由で、むしろセンスを見られると聞きますが、実際のところどうなのでしょうか。 クラスメイトを見る限り、皆普通の就活生と同じ髪型・服装です。

  • 就活の髪型について

    明日、公務員試験の説明会があるのですが、髪型について迷っています。 今まで長かった髪を今日、ばっさりと切り、前は毛先が肩にかかるくらいの長さになりました。けど、家に帰ってみて、後ろ髪を見て見ると、肩より少し長くなっていました。 そこで質問があるのですが、 ①就活の髪型で、肩より長い場合は後ろにまとめた方がいいでしょうか? 前の方をかなり切ったので、後ろにまとめると横の髪が大分残ってしまうのですが… ②民間だと説明会でも身だしなみをチェックされると聞いたんですが、公務員試験(地方上級・警察官)の説明会でも、髪型などチェックされ、試験に影響がありますか? 経験のある方、詳しい方がいれば是非、アドバイスをお願いします。

  • 面接時の髪型について(2点)

    こんばんわ〃 色んな就活講座を受けた際に面接時は、 前髪はおでこ三分の一が見えるようにしろ! と言われました。なのでその通りにしていたんですが、 私の前髪は剛毛で横に流れてくれずクセ付けできません。 それだから横分けにしピンで止めていたのですが、 何かドンくさく見えて嫌でした… それで最近説明会に行く時だけに試みた前髪がります。 それは前髪を全上げにしてピンで留め、ちょっとフワッとする感じ〃 なんです。上手く表現できませんがいわゆる~ ポンパドール?みたいな感じです。 だからと言ってそんな派手な感じにはしてません。 この-おでこ全開は面接時に適切な髪型でしょうか? あんまり全開にしている人を見ないので、 どうなのかと思いました。 ************************************************** もう一つは履歴書の写真の髪型と面接時の髪型が、 違うと言う事なんです。 だいたい写真は3ヶ月以内のもであればOKですよね? 勿論その規定はちゃんと守っています。 けれど最近、髪を切に行こうかと思っています。 そんな極端な髪型にはしないですけど--- それと伴って、写真の髪型は髪をおろしているけれど、 面接時の髪型はまとめ髪をしていると言うのは、 どんなものでしょうか? **************************************************長々と申し訳ないです。以上2点についてお答えいただければ幸いです。 一般論、私的論どちらでも構いませんので、 宜しくお願いしますm(__)m

  • 就活時の髪型は・・・。

    こんにちは、現在就活中の専門学生です。 もうすぐ企業の説明会などに行く予定なのですが、就活時の髪型は どうすればいいでしょうか? 調べても「清楚な髪型」「前髪をあげてすっきり」というあいまいな 答えばかりであまり参考になりません。 髪の長さは大体胸のあたりまであるのですが、知りたい事柄は ・お団子などでひとつにまとめてしまうのか ・前髪はあげ、眉を出さなければいけないのか ・メイクはどこまでOKなのか ということです。私が希望しているのは印刷・もしくは食品関連の 業界なのですがどうすればいいのか困っています。 具体的に「こんな髪型!」というものがあれば教えてください。 実際に就活をしたことがある方、またはいま就活しているという 学生さん、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう