• ベストアンサー

就活中の髪型

就活中にエクステを付けると、やはりまずいでしょうか。 履歴書に貼ってある写真が髪が短いのに、面接にきた本人は髪が長いのは、不自然ですか? 大手ではなく、ベンチャーを中心にまわっているので、今のところ、服装や髪型に関してはゆるいところが多いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33180
noname#33180
回答No.1

すみません、私も就活中なので経験者ではないのですが・・・  面接で髪を下ろされるつもりですか? 一般企業を受ける場合、髪が長いと束ねますよね。いっそお団子にしてしまえば長さも分かりませんし、派手な色や髪型でない限り写真とそんなに違わない印象になるのではないでしょうか。  多少「おや?」と思われても、合否に関わる事はないと思います。  まぁ一番堅実なのは、とりあえず内定をいただくまでは我慢でしょうかね(*^^*)  実は私はドレッドにしたいのですが、秋ごろまでは保留です(笑)

rabann0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 エクステを付けた状態で髪をアップにすると、編みこみの部分が目立つのかなーとか思ってるんです。 エクステじたい初めてなもので^^; そうですね、もう少しの我慢ですね^^

その他の回答 (5)

• vonori
回答No.6

No.4です <一般的に、どのように感じられますか? 私を含め5人の回答をご覧になれば、判断が付くと思いますよ。 そんな事に気を遣うパワーがあるなら、アピール内容に力を注いだ方がいい結果が出ると思います。

rabann0424
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.5

履歴書に貼る写真が、○ヶ月以内という指示が、私の時代にはあったのですが、今はどうなんでしょう? もし、今もあるのであれば、当然面接の時にチェックされると思います。

rabann0424
質問者

お礼

指定があるものとないものがあります。 ただ、就職課からの指導で、3ヶ月以内のものを貼るようにとは言われています。

• vonori
回答No.4

問題は「ゆるい」と判断しても、果たして企業の人事側が、それでも可としているかでしょう。 うちの会社は制服がありません。 希望者は会社のマーク入ったジャケット、作業着が有償支給です。 技術系はラフな格好で可です。 ただし、社外の人と正式な話をするとき(契約とか)に、その格好で出て行くのは論外です。 採用試験は「正式な話をする場」です。 そのときに、通常業務をしている社員がゆるいからと言って、受ける学生が緩くていいか?が問題です。 TPO知っていますか?と判断されれば、それだけで落とされます。

rabann0424
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、TPOをわきまえた格好をして行くべきですよね。 エクステは、たとえ黒くてもTPOをわきまえてないと判断されるでしょうか。 一般的に、どのように感じられますか? 私は学生なので、多少感覚が違うと思うんです。

• osmanthus
回答No.3

ベンチャーだからって服装や髪型に関してゆるいと言う事はないですよ。社風によって違います。客商売ならやはりきっちりした服装髪型を望むところもありますし、茶髪で首になる事もあります。 わざわざエクステをつける意味が分かりませんが、エクステつけるなら後ろに結ぶしかないんじゃないですか。それもおかしな話ですが。

rabann0424
質問者

お礼

すいません、私の説明不足でしたね。 説明会などで社風を見て、ゆるいと感じたっていうことです。 エクステは、ただ単に、髪が長い方が好きだから付けたくなっただけですよ^^ そうですね、付けるなら結ぼうと思ってます。 おかしいことですかね?

• sky12
回答No.2

エクステは不味いと思います。 合同説明会ではショートカットの女性が 多かったです。 長くても大丈夫ですが、肩にかかるぐらいがいいのでは ないでしょうか?

rabann0424
質問者

お礼

やはりあまりいじらない方が無難ですよね>< ありがとうございます。