• 締切済み

交通事故の慰謝料計算(正直者がバカをみる算出表?)

交通事故の慰謝料請求で、現在、本人訴訟中の者です。 医師の指示通りに通院しましたが、受傷は主に腰の骨の骨折だったため、 全治4ヶ月のうち、通院日数は7日ほどでした。 腰の骨なので、ギプスの装着もありません。 保険会社の代理人は、通院日数で慰謝料を算出してきていますが、 その場合、7日しかないので、極端に低額の慰謝料となり、 痛みをこらえた4ヶ月間の慰謝料としては、納得がいきません。 実際に通院した日数に応じて慰謝料が算出される計算方法以外に、 慰謝料を主張できるものがないかと、模索しています。 みなさまご存知のとおり、骨折は、ムチウチ症などと異なり通院することが治療ではありません。 過去に判例などがあればそれを用いて参考資料としたいですし、 医師に通院について一筆書いて頂くことも検討中なのですが、 主張の根拠となるものが欲しいと思っています。 どなたか、良いアドバイスを頂けませんか? 一か八かやってみる?というようなアドバイスでも結構です。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oksum
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まったくその通りです。 保険会社の審査する 方々もお金を振り込む方も すべて書類に従って仕事をしているだけで 被害者の方がどれ程苦しんだかは 書類上には上げって来ません。 ともすると 通院日数だけで算定される慰謝料は 支払い側に有利ですが 逆に言えば 日数で算定して支払わなければならないのですから 被害者の勤めは ばからしいですが 這ってでも通院し ダダをごねても退院しないことです。 被害者になると 元の体は返してもらえません。 良くも悪くも お金しかもらえないのです。 在宅も いくらかの考慮はされかもしれませんが 全て必然性を証明するのは被害者本人なのです。 専門の司法書士や弁護士に助言をもらうと心強く交渉ができますよ。 お見舞い申し上げます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺も交通事故に遭い慰謝料の計算に愕然としました。 足を骨折したので大学病院でギプスをしました。 ここではベッドも満席で医者の診断で特に入院する 必要はない!と言われ帰宅しました。 その数日後に保険屋がやってきて慰謝料、休業補償の 話になり、これは入院しないとバカらしいや!と思い どこか入院させてくれる病院を探しました。 交通事故は痛い目にあった慰謝料って無いんですよね。 でも、保険屋が言っていたのには、自宅療養でも 医者が介護が必要!と認めれば介護料1日??円出し ます!といっていました。 momo-mayさんは事故後すべて自宅療養ですか?腰 の骨折では不自由もきかないのかな?だとしたら 診断書に介護が必要!と記入してもらえば介護料 はもらえると思います。保険屋によって違うとも 考えにくいし。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

こういった場所等でいくら知識を得ようとも実際の事故処理にはあまり役立たないのが現実です。質問者さんがいくら知識や資料を集めたところで、相手担当者がそれに対してアクションを起こすことがない限り現状は変わらないでしょう。 弁護士を立てて…というのも考えられますが、その前に「交通事故紛争処理センター」という機関もあります。そういったところを利用するのもひとつの方法ですね。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
momo-may
質問者

お礼

ご意見くださいまして、ありがとうございます。 質問欄にも記載しましたが、現在訴訟中ですので、 相手方弁護士だけでなく、担当裁判官の心を動かすような作戦がないものかと思っています。 もし自分だったら、これをやってみる・・というようなアイディアをアドバイス頂けたら、うれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答No.2

 交通事故の慰謝料は,「定型化されている」という言い方をしますが,一定の基準によって形式的に算定されます。通院の場合には,通院期間が基本ですが,通院期間に比べて通院日数が少ない場合には,通院日数を基準とした算定をします。この算定ルールは,裁判所の判決による認定を基礎にして,裁判所の意見も聞きながら,保険業界が作り上げてきたルールになります。形式的なルールですから,実情に合わない場合がどうしても生じてきます。  しかし,このルールに従うことが,保険のコストを引き下げ(すなわち保険料を安く,保険金を高くすることに役立つ),給付を迅速にすることに役立ってきたとされています。慰謝料の額をいちいち訴訟を起こさないと決められないというのでは,保険のコストが増加し,保険金の給付率が下落することになるわけです。  ですから,交渉で,このルールに反する保険給付を得るということは,なかなか難しいと考えられます。  もちろん,裁判所はこのようなルールに法律上縛られるわけではありませんから,裁判を起こして,自分の要求を通すという方法は妨げられません。しかし,その場合でも,裁判所自体が,ルールに従うことのメリットが大きいと考えれば,ルールに従った判断がされる可能性も十分にあると考えられます。  そんなわけで,いろいろと資料を集めても,思うほどの成果が上がらない可能性があります。この問題は,結構難しいものです。

momo-may
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスを頂きまして、どうもありがとうございました! 交通事故の慰謝料給付は、とてもシビアな世界なのですね。 損保会社の巨大で立派な高層ビルや、大学生の就職希望の企業リストなどを思い浮かべると、 少々腑に落ちない点もありますが、非常に参考になりました。 ところで、最後の「いろいろな資料」は、例えば、どんな資料をお考えですか? 成果が上がらなかったとしても、既に係争中ですので、 可能性があれば集めてみたいと思います。 ぜひ、お考えをお伺いしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 お手数をお掛けして申し訳ありません・・!

noname#38837
noname#38837
回答No.1

怪我のために仕事にいけない状況であれば休業補償を請求することも可能だと思いますが。 一か八かじゃないです。事故と怪我との因果関係があり、怪我のために仕事ができないのですから 医者の診断書は必要になると思います がんばってください 休業損害の計算↓ http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-2.htm

momo-may
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございます。 休業損害金については、受領済みです。 説明不足の質問だったようで、失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について質問です。

    先日原付に乗っていて巻き込み事故に遭いました。 過失割合は自分1:9相手です。 私は怪我をしてしまい、足首を固定しなければいけないといわれ ギブスで10日間程度、松葉杖での生活でした。 入院はしていません。怪我は骨折ではなく靭帯の損傷です。 インターネットで自分で調べていると 骨折や骨の変形等でのギブス固定期間も実通院日数として計算できる(入通院日との重複分は除く) というのを見ました。 ここで質問なんですが、骨に異常がなくてもギブス装着で慰謝料は増額できるのでしょうか? ご教授おねがいします。

  • 交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、246日 実通院日数、124日です。初めてなのでよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料 の計算方法、金額

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、183日 実通院日数、137日です。 保険会社が最低でも提示してくる金額と 示談するのに妥当な金額の計算方法など いろいろ分からないことばかりなので 詳しく教えてください 宜しくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    子供が交通事故に遭い足を骨折して松葉杖をついていました。その示談金が相手側の保険会社から提示されました。他の方の質問等からもわかるように慰謝料というのは通院日数×4200×2とあるようにそのとおりの計算になっていました。が、骨折でギプスや杖等で生活していると通院というのは回数的にはとても少ないものです。けれど日々の生活というのは本人も大変で、毎日送り迎えをしている私たちにも負担がかかってきます。そこで、慰謝料の計算はわかりましたが、それにプラスして迷惑料や介護料など基準はありませんが自分たちの納得のいく金額を請求することはできるのでしょうか?提示された金額よりもガソリン代やその他合わせると自分たちの出費の方が多いので納得いきません。もちろんこれで大金を請求しようというのではありません。常識内でかつ納得いく金額をせいきゅうできるのでしょうか?お願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料の妥当性について

    慰謝料について教えてください! H19年11月に交通事故に遭いました。バイクで赤信号で停車中、わき見運転の自動車に追突され、左足を骨折しました。事故の割合は10:0でこちらに一切過失はありません。この度、保険会社より268万円で示談の提示がありました。この妥当性について教えてください。 総治療日数:587日 入院日数:0日 通院実日数:130日 怪我は骨折で、このうちギプスを装着していた期間:54日 慰謝料の内訳は、 後遺障害:14級9号認定 40万円 通院:96万円 逸失利益:132万円 となっています。 私としては、後遺障害:110万円 通院:最低でも130×4200×2:109万円 逸失利益に関しては、妥当であると思っています。 故に、最低でも:351万円はもらいたいと思っています。 ギプスの装着期間を入院期間とみなせるのであれば、通院慰謝料についてはもう少し上乗せできると思います。紛争処理センターに持ち込むことも考えていますが、まずは自分でできる限りのことを調べてみようと思い、相談させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 交通事故の通院日数と慰謝料について

    相手100:私0の交通事故で肘尺骨と橈骨を骨折し、ずれたら手術をすると言われ安静を条件にシーネ固定にて経過観察しました。その為、通院は週1回。 肘の凝固回避の為、事故から20日目でシーネをはずすが、骨は全く治ってなく、まだ骨がずれる可能性が十分にあるから、体重をかけるのも、重たいものを持つのもダメ。多少の手首から指先を動かす程度を許される状態。そこから2週間に1回の経過観察通院。ようやく3ヶ月弱で骨がつき、普段通りの生活が許されました。 しかし、終わってみればシーネ固定期間は20日。 通院日数7日。 総治療日数150日。 慰謝料の計算書が届き、通院日数×4200円×2 という計算に納得出来ない気がして相談させていただきました。 リハビリにも通えず、安静にしてなくてはならず、1才児がいても抱けずに家事も出来ず相当困りました。 この慰謝料で納得するしかないのでしょうか。 教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料の計算方法

    5月1日に交通事故に肋骨3本骨折しました。通院についてですが、肋骨の場合、完治までに3~4日しか通院しないと思うのですが、慰謝料の計算方法から行くと、治療期間にではなく実際通院した日数×4200円×2となり、余りにも少ないと思うのですが。どなたかこのようなケースの事例を御存知ならば教えて下さい。

  • 交通事故の慰謝料

    事故の慰謝料の質問です。 今年の6月29日に友達の車に同乗していたところ 事故にあいました。 こちらの過失は0、相手が100です。 相手は携帯を見ながら運転していたそうです。 自分は歯を一本折り、もう一本もぐらぐら している状態でした。 歯医者には五回通院し完治しています。 そしてむち打ちで二回整形外科に行き 48回整骨院に通いました。 10月19日に症状固定でお願いします とのことでしたので少しむち打ちは 痛かったのですが通院を終わりました。 総治療日数113日、通院実日数55、入院0です。 そしてこの間損害賠償の書類が届いて 治療費64万8175円 通院費6万0370円 慰謝料 基準となる慰謝料45万5000円 症状程度等による増額(×1.10) 計算式45万5000×1.10=50万0500円でした。 事故の慰謝料の質問を色々なサイトで 見ましたが保険会社からの提示はかなり 少なめに設定してあるとか あまり良い噂を聞きません。 この金額は妥当な金額でしょうか? 自分ではさっぱり分からないので どなたか回答お願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください

    交通事故の慰謝料などについて教えてください 受傷時83歳の女性 後遺障害12級7号 入院129日通院期間221日実通院日数41日 です 過失割合5:95 慰謝料など保険会社から提示される金額はどの程度になるでしょうか 現在提示待ちです なお夫とは死別 息子世帯と同居家事はある程度していました 嫁はパート主婦です よろしくお願いいたします

  • 交通事故慰謝料について

    交通事故慰謝料について 過失割合は10:0で 信号で停車中に後ろから追突されました。 症状はむち打ちで 通院中に外傷性脳障害と診断されましたが 完治しました。 去年の8月14日~3月20日まで通院。 (総通院日数?226日 実治療日数82日) (任意基準と書いてあります) ガソリン代 13×15=705円 休業損害 11,052円 慰謝料 615,180円 (本会基準による と書いてあります) 合計 626,937円 相手の保険屋はJAです。 この金額は妥当な金額でしょうか?