• 締切済み

バイクについて・・・・

バイクのことで聞きたいのですが、 高校のほとんどは免許をとってはいけないじゃないですか? で、こっそり取ると高校にばれるのってなんでですか?? やっぱり、免許を取る所と高校はつながってるんですか??

みんなの回答

• kchtsysh
回答No.4

そのへんを走ってる車、二輪車、それに乗ってる人が教師でないと思いますか?見ていて「あれは高校生?」と思われる姿があればチェックするでしょうし、自校の生徒であればすぐにばれます。また、地域の住人だってどこの誰がバイクに乗ってる、くらいの事は分かるでしょう。その人たちの親子兄弟が教師である可能性は十分ありますし、そうでなくても「あそこの子は校則を破ってるのではないか」と学校に通報してくることだってあります。  こっそりとって、誰にもばれない、なんて方法はあり得ません。

• sshiina
回答No.3

こん**は  私の酒飲み友達に公立高校の先生が居ます  ある時、同じ質問をしてみた所  「16になれば免許が取れる歳なんだから国がそれを止めることは出来ないでしょ、私たちもいちいち調べたりしないよ、そんな暇無いし、免許取った奴らは態度が変わるんだよ、挙動も変になるし」  「それと、事故を起こす奴らが出てくるでしょ、そこから芋づる式に免許持ってる奴らの名前が出てくるんだよ」  とのことでした。  免許自体は国が定めている事なので取ることは問題ないでしょう  ですが、学校のルールを守れない人が交通ルールを守れるか疑問ですね。  そうそう、その先生が最後に言っていたのは  「免許は取っても良いけど、乗らないでくれ、乗っても事故を起こさないでくれ」とのことでしたよ  だれしも「自分だけは事故を起こさない」と思っていますが、未熟な技能で走れば事故も起きますよね  

• pochipon
回答No.2

>高校のほとんどは免許をとってはいけないじゃないですか? 公共交通機関が発達している都市部では免許禁止の学校がほとんどだと思いますが、田舎の学校は交通機関がないので、バイクで通学しています。ただしカブとか、メイトみたいなバイクに限られてましたけど・・・ >で、こっそり取ると高校にばれるのってなんでですか?? だれかがチクッテいるのです。 >やっぱり、免許を取る所と高校はつながってるんですか?? 公にはつながっていません。個人的につながっていて、情報が学校側に漏れることはあると思います。

• oo8
回答No.1

私見ですが、高校は聞いてはならないし、公安委員会も、情報を開示するような法律違反はしてないとおもいますよ。だだ入学時の固い約束があった場合、それを破ったときは、どうなるかは、生徒手帳みたいなものに書いてませんか。 学校の身内が、長期入院とか死亡事故になると、だれも思うはずです。禁止しとけばよかったと。工業高校など、逆に興味もないのに免許取得を強制されたりするところもあります。 ただ、問題は、バイクは仕事に使うのでなければ、20歳ないしは22歳、逆に車は16歳でもいいような気がしています。バイクは理性が身についていない年齢の人は乗るべきではないと思います。あきらめてください。