• 締切済み

インターネットに紹介されているレシピ

こんにちは。 今まではお菓子を作る時にインターネットでレシピを出していたんですけど、友達から「ネットに載ってるレシピっていい加減」というようなことを言われました。本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.6

各家庭の味=いい加減っていう事だと思います。 いい加減って「良い加減」って意味ですが・・・ 私は若干ですが個人で出しているお菓子の材料の分量は自分好みで砂糖が少なめにしてあります。 それは人によって美味しいと言う人もいればそうでない人もいます。 また、本に載っているものは美味しい替わりに材料が拘って高かったりするものが、個人のレシピでは安くなるべく美味しくなど色んな工夫もありそれがメリット・デメリットがあります。(例えばバターでなくマーガリンで作れるとか) ネットでレシピを検索するのはいくつ色んなものを見比べてもただなのでその中から色んな点を考え、私は「いい加減」ではなく「好い加減」の物を選んでレシピを活用しています。 その中でも最たるもの「cookpad」というサイトのレシピは主婦が自分のレシピを公開しているものです。同じものでも10人いれば10個のレシピが載っています。「自分にあったレシピを探す」これはネットでのレシピ検索の一番の利点ではないでしょうか。

参考URL:
http://cookpad.com/
回答No.5

いい加減、とまでは思いませんが、私も頭っから信用はしていない…かな。 例えば本になって出版されているレシピは一応、大勢の手が入っているはずです。著者と編集者で書いて、写真つきの本なら、実際に何人かで撮影もしている。このレシピでわかりやすいかどうか、チェックもしているでしょう。さらに当然何度も校正が入っていますから、とんでもない間違いはあまりないと考えられます。 インターネットに載っているレシピは、もちろんきちんとしたものもあるでしょうけれど、個人で書いているものだったら、当然材料の書き間違いやもれているなどもあるかもしれませんし、わかりにくい書き方をしてあって、初心者には不親切なものもあるでしょう。分量の間違いとか、お菓子の場合は致命的ですから…。 実際ネットで見て「これは??どっちともとれるけど、いったいどういう意味?」というレシピもありました。 おおざっぱでいいもの、また自分が料理に慣れていて、だいたいの作り方さえわかればいいという場合は、気にしなくてもいいと思います。また、献立のヒントにしたいとか、発想のきっかけになるものもありますよね。 要は利用する側の選別では?

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.4

私はよくネットのレシピを利用しますよ。 本も気に入ったらたまに購入しますけど、 ネットで個人の方が載せてるレシピって、本には無い良さがあります。 本には載ってないような簡単なモノとか、 本だとすごーく大変そうに見えるけどネットだと実際作った方の 簡単な方法とかアレンジが加わってたりしますよね。 あーなるほど!とか、味も新しい発見があって楽しいです。 本だって、最初は誰かが作ったレシピだし、 同じものを作るのにも本によって分量が違うので ネットも本も大差ないと私は思います。 たとえいい加減だったとしても 作って美味しければそれでいいと思います。 おいし~いお菓子作ってくださいね☆

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

味覚なんて個人差があるので美味しくない、と感じるレシピがあっても仕方ないような気がしますが…。 なにをもっていい加減といっているのかわかりませんが、レシピどおりにやってみてもマズイ物が出来るヘタクソな人もいますから(笑)←私ですw いい加減というよりも、その人の家庭環境の素材の違いで味の違いが出てしまうことはあると思いますよ。

  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.2

どうなんでしょうね。 私は良く利用します。メーカーで出しているのよりも個人の方のを利用するほうが多いですね。たまには作ってみて×のもあるけど、それはそれで別に気になりません。

回答No.1

食品メーカーが自社の商品を用いたレシピをよく出してますよね。 あれがいい加減とは思いませんが・・・ 一個人が提供しているレシピは前者に比較すれば信頼性は落ちると思いますが、見ている人の料理を失敗させるためにわざわざ間違ったレシピは出してないと思いますよ。

関連するQ&A

  • ケーキの簡単なレシピ教えてください!

    ケーキの簡単なレシピ教えてください! こんにちは。 お菓子作り初心者でもつくりやすいケーキのレシピを教えてください。 実は、 どうしても”誕生日ケーキ”が作りたいのですが 今日もインターネットで拾った、”簡単!”というレシピで2つほど挑戦してみたところ、ひとつは失敗、ひとつはイマイチ。。今まで手作りお菓子を作ったことは皆無といっていいくらいで、本当にお菓子作りが苦手な私なんですが、。 どうぞよろしくお願いします! 26日に渡したいです。 お願いします。

  • おいしいレシピの見つけ方

    料理やお菓子を作るとき、ネットや本などでレシピを探すのですが、1つの料理に対しても、いろいろなレシピがあって、レシピによって、材料や分量が異なっているので、どれで作ろうかいつも悩んでしまいます。 特に分量については、どのレシピの分量で作ればおいしいのかなと、作る前にいろいろなレシピを吟味するので、かなり時間がかかってしまいます。 いろんなレシピを試して、気に入ったものを見つければいいと思いますが、同じものを連続で作る気にはなれず、また次回、作ろうと思ったときにレシピ選びに時間がかかってしまいます。 料理のときとお菓子のときと、皆様はどうやってレシピを選んでいますか? 選び方のコツなどがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • 桜の葉の塩漬けを使ったレシピ

    桜餅を作ろうと桜の葉の塩漬けを買ったのですが、50枚入っていたので使い切れずにいます。料理のレシピでも良いのですが、友達がよく来るのでその時に出すお菓子に桜の葉が使えればなぁと思っています。美味しいお菓子のレシピを教えて下さい!

  • 安い!美味しい!!簡単!!!な、お菓子レシピ

    バレンタインに友達と交換するためのトリュフ(34人分) 失敗してしまいましたぁぁぁ||||||||||(* ̄ロ ̄)|||||||||||||||| これから作り直すって言っても材料・ラッピングする物とか いっぱい買っちゃったんで金欠・・・ でも何も作らないっていうのもこれからの人間関係にちょっと影響を及ぼしちゃいそうな感じ… バレンタインですがこの際美味しいお菓子ならもう何でもいいです!! 材料が安くて、簡単にできて美味しいお菓子のレシピ知っている方いらっしゃいませんか?? もしいらっしゃいましたらぜひぜひ教えてくださいm(_ _;m)三(m;_ _)m 本当に困ってます!!よろしくお願いします!!!

  • レシピについて

    みなさんって料理作る時どこのレシピ参考にしてますか?まだクラシルのレシピって美味しいてすか?インターネット、アプリ、本などで作り方、レシピ見てるのですかどちらかおすすめですか?

  • バレンタインレシピについて

    私は今回バレンタインを友達、お父さん、学校の先生にあげようと考えています。 それでおいしくて安くてたくさん作れるお菓子のレシピはありませんか?? 自分なりに考えているのがパウンドケーキなら安くてたくさん作れるかな??と考えています。 ホットケーキミックスで簡単に作れておいしければいいかなと思ってもいます。 しかしパウンドケーキなら冷めてもふんわりとやわらかい食感にしたいです! かさ増し感じに何かを入れて焼いたらふんわりできて量もとかあれば教えてください!! ただのふんわりさせるものでもいいです!! あとチョコレート(ガーナ板チョコ)が3枚あるのでそれになにか加えてたくさん作れるお菓子でもあったら教えてください。 安くてたくさんおいしいならどんなものでもかまいません! 人数は35~45くらいかもです。。。 レシピお願いします!

  • 八甲田チーズケーキのレシピ

    お菓子づくりが好きな高校生です。 前に八甲田チーズケーキを食べて、すごく美味しかったので、 自分でも作って見たい、と思いましたがネットで検索してもレシピが見つかりませんでした。 なのでレシピを知っている方がいたら、ぜひおしえてください。!!

  • レシピ教えてください!

    鉄分がたくさんとれて美味しいお菓子あったらおしえてほしいです。 部活で、持久力をつけたいので… 周りの人たちにもプレゼントして食べてもらえるくらい、美味しくてくせのないレシピを探してます((>_<) できれば、鉄の吸収がよくなるように、ビタミンCも一緒にとれるレシピとかお菓子の組み合わせとか教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします_(..)_

  • 栗まんじゅうのレシピ

    ネットで見つけたレシピで栗饅頭を作りました。 http://tv.hi-ho.ne.jp/recipe/genre/waf543.html このレシピどおりに作って、味(餡)も見た目もとても美味しくできましたが、皮が和菓子やさんで売っているものと比べて硬い仕上がりになりました。 皮のしっとり感が好きなので、本格和菓子の仕上がりを目指したいのですが、よい方法があれば教えてください。

  • インターネットの繫がり方

    インターネットを使い始めてからもうかれこれ 8年くらいがたちます。 私はケーブルインターネットでネットトレードとか ネットサーフィンをエンジョイしていまでは、日常生活に 欠かせない物となっています。 旅行に出かける時なども必ずネットで調べてから出かけたりして 大変便利なツールだと思います。 ところで、ネットの繫がり方のアクセスについて 教えてください。 例えば、私が東京のパソコンから埼玉の友達のパソコンに向けて メールを送ったり、または埼玉のお菓子屋さんのホームページを みたりするばあいは、東京から埼玉まで比較的に最短距離で つながっているのでしょうか? もう一例として、香港のネットカフェから東京の友達の 家へのメールや東京のお店のホームページを見た場合なんかです。 つまり、インターネットは、よく網の目のようにつながると 聞いていますが、実態はどんなかんじなのでしょうか? 今まで、別に知らなくても取り立てて不利益はないのですが 最近とても気になるのでぜひともプロの方のご意見を 聞きたいとおもって質問させてもらいました。

専門家に質問してみよう