• ベストアンサー

初日勤務。嫌なことの対処法

今日は初日の勤務でした。 人事に所属したのですが、部署柄機密情報が入ります。 その中には派遣の採用情報や更新情報があります。 それを社員の方が話すのは構わないのです。 ですが、 「~課の派遣は使えない」や「あの人はチェンジさせよう」というような 悪口めいたことを隣で離されます。 隣の席なので聞こえないように小声で話したり字で会話したりしています。 ですが、どうしても聞こえてしまうのです。 その中には私のことも入っていて、「質問の仕方が気に食わない」や 「忙しいのになんで仕事できないの」と言われました。 なんだかこの職場で長くやっていけるのかとっても不安です。 ほかの部署の社員さんや他の派遣さんは良い人そうです。 営業には「少なくとも1年は続けろ」と強く念押しされています。 最初の更新は試用期間なので今月末です。 その後は半年更新で最長三年(その後の延長なし)です。 派遣先企業からすればいつでも切れるのが派遣。 なのに派遣から辞めるなんてもってのほかという雰囲気があります。 (派遣先は大学です) 本当にあわなければ、最初の更新もしないで辞めようと思ってます。 と思いながらも私の考えが甘いとも思い自己嫌悪に陥っています。 皆さん派遣先でのいやなことはどう対処されてますか? 教えていただければ幸いです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goa0101
回答No.3

こういう、すぐ辞めたくなったときのための (また、派遣先が切りたくなったときのための) 試用期間ですよね~ 私なら3月末で辞めます。 それまでは悪口は聞こえないフリ。 どうしてもムカついてガマンできなくなったときは トイレにでもいって気持ちを落ち着かせる…とか。。。 あと、派遣同士で愚痴の言い合い、などしてます。 「仕事できない」ってひどいですね、 初日からできるわけないですよね…?

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪口は聞こえないようにする、定時でさっさと帰る、 を心がけていたら少し楽になりました。 どんなに仕事が出来る人でも初日は出来るわけない、 まして私は普通のOLだったので特別なスキルがあるわけでもないです。 業務にも少々慣れ、派遣どおしでは仲がよいので愚痴も言い合えるようになりそうです。 やっぱり派遣を経験してみて社員のほうがいいなって思いました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.2

自分の経験上、医療・大学・半民営の文系男性が寄生してる部署はそんな感じかも。そんな下品な現場、金曜日で去って良いと思います。 あくまで私の意見の参考まで。

nattu710
質問者

お礼

今は我慢して出勤しています。 そのおかげか、少々慣れてきました。 我慢もスキルのひとつと思い、派遣をしながら就職活動したいと思っています。

• meihua
回答No.1

こんばんは。 派遣であっても、派遣でなくても、嫌なことや聞きたくないうわさ話は沢山あります。多少は目をつぶり、聞こえないふりも気にならないふりも必要。私はたまに話をふられても「へぇ~そうなんだ」ぐらいで流します。 変なうわさ話したって1円も得しないし、キャリアにもなりません。言いたい人には言わせておく。そうやって無駄なことをして楽しいのであれば一生無駄に生きていけばいいくらいに思っています。 なにより自分が担当の仕事を猛烈な勢いで時間内に終わらせて、爽やかな笑顔で帰る。 営業の人に「やめるな!」と言われても合わないものは合わない。「派遣からやめるのなんてもってのほか」というのも勝手な押しつけ。だったらもっと働きやすい魅力的な職場にしろっ!くらいに思っても良いと思いますよ(笑)働くのは質問者さん、決めるのももちろん質問者さん。将来的に自分のためにならないと見切ったなら「バイバイ」もありです。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は悪口は聞こえないように淡々と業務をこなし、定時でさーっと帰ります。 やっぱり疎外感を感じてしまうのは派遣だからかと思ってしまいますが、 なんとか続けられています。 有休が発生したら就職活動を平行して社員を目指します。