• ベストアンサー

初日勤務。嫌なことの対処法

今日は初日の勤務でした。 人事に所属したのですが、部署柄機密情報が入ります。 その中には派遣の採用情報や更新情報があります。 それを社員の方が話すのは構わないのです。 ですが、 「~課の派遣は使えない」や「あの人はチェンジさせよう」というような 悪口めいたことを隣で離されます。 隣の席なので聞こえないように小声で話したり字で会話したりしています。 ですが、どうしても聞こえてしまうのです。 その中には私のことも入っていて、「質問の仕方が気に食わない」や 「忙しいのになんで仕事できないの」と言われました。 なんだかこの職場で長くやっていけるのかとっても不安です。 ほかの部署の社員さんや他の派遣さんは良い人そうです。 営業には「少なくとも1年は続けろ」と強く念押しされています。 最初の更新は試用期間なので今月末です。 その後は半年更新で最長三年(その後の延長なし)です。 派遣先企業からすればいつでも切れるのが派遣。 なのに派遣から辞めるなんてもってのほかという雰囲気があります。 (派遣先は大学です) 本当にあわなければ、最初の更新もしないで辞めようと思ってます。 と思いながらも私の考えが甘いとも思い自己嫌悪に陥っています。 皆さん派遣先でのいやなことはどう対処されてますか? 教えていただければ幸いです。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goa0101
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こういう、すぐ辞めたくなったときのための (また、派遣先が切りたくなったときのための) 試用期間ですよね~ 私なら3月末で辞めます。 それまでは悪口は聞こえないフリ。 どうしてもムカついてガマンできなくなったときは トイレにでもいって気持ちを落ち着かせる…とか。。。 あと、派遣同士で愚痴の言い合い、などしてます。 「仕事できない」ってひどいですね、 初日からできるわけないですよね…?

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪口は聞こえないようにする、定時でさっさと帰る、 を心がけていたら少し楽になりました。 どんなに仕事が出来る人でも初日は出来るわけない、 まして私は普通のOLだったので特別なスキルがあるわけでもないです。 業務にも少々慣れ、派遣どおしでは仲がよいので愚痴も言い合えるようになりそうです。 やっぱり派遣を経験してみて社員のほうがいいなって思いました。 もう少し頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

自分の経験上、医療・大学・半民営の文系男性が寄生してる部署はそんな感じかも。そんな下品な現場、金曜日で去って良いと思います。 あくまで私の意見の参考まで。

nattu710
質問者

お礼

今は我慢して出勤しています。 そのおかげか、少々慣れてきました。 我慢もスキルのひとつと思い、派遣をしながら就職活動したいと思っています。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.1

こんばんは。 派遣であっても、派遣でなくても、嫌なことや聞きたくないうわさ話は沢山あります。多少は目をつぶり、聞こえないふりも気にならないふりも必要。私はたまに話をふられても「へぇ~そうなんだ」ぐらいで流します。 変なうわさ話したって1円も得しないし、キャリアにもなりません。言いたい人には言わせておく。そうやって無駄なことをして楽しいのであれば一生無駄に生きていけばいいくらいに思っています。 なにより自分が担当の仕事を猛烈な勢いで時間内に終わらせて、爽やかな笑顔で帰る。 営業の人に「やめるな!」と言われても合わないものは合わない。「派遣からやめるのなんてもってのほか」というのも勝手な押しつけ。だったらもっと働きやすい魅力的な職場にしろっ!くらいに思っても良いと思いますよ(笑)働くのは質問者さん、決めるのももちろん質問者さん。将来的に自分のためにならないと見切ったなら「バイバイ」もありです。

nattu710
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は悪口は聞こえないように淡々と業務をこなし、定時でさーっと帰ります。 やっぱり疎外感を感じてしまうのは派遣だからかと思ってしまいますが、 なんとか続けられています。 有休が発生したら就職活動を平行して社員を目指します。

関連するQ&A

  • 社内で干された場合の対処法

    仕事でミスをしたとか、自分と同じ部署に中途採用でとびきり優秀な社員が入ってきたとか 何らかの要因で自分はメインの業務や花形の仕事から外されてしまった場合、どう対応しますか? 自分の職務経歴書にかけるような業務経験というのは大抵がその部署では大きなプロジェクトだったりします。 社内の予算を多くかけた新規アプリの開発だったり、上場を目指して内部統制を整えることだったり 最初のうちはその業務に関われていたけど何かの要因で外されて、派遣社員でも出来るようなどうでもいい仕事を任されることになり、それがどうにもこの先2年か3年は変わりそうにないなって思うような場合 どう対応しますか? (1)派遣社員でも出来るようなラクな内容の仕事をして月給だけ貰ってさっさと帰ってのんびり暮らす (2)ここでずっといても先はないわって思って転職する (3)社内で部署異動をする こんな感じの選択肢ですが、やはり(2)を選ぶ人が多いですかね。 派遣社員でも出来るような単純作業をいくらやっても経歴に箔もつかないし、10年やろうと20年やろうと市場価値は下がる一方だから働けば働くほどやばそうだから

  • 現在勤務中の会社を辞めるタイミング

    現在派遣社員として、約2年半ほど勤めている会社にいます。 私は、紹介予定派遣の道を考えていて、今の派遣先を辞めたいと思っています。 派遣3人体制で資料作成の仕事をしていて、 現在は2人体制で仕事をしています。 そのもう一人の派遣社員の方は、隣の部署から会社の派遣期間更新の都合でうちの部署に回ってきました。 長期契約が基本の仕事なのに、自己都合により7月までしか勤務できなく、そのため仕事も半分ほどしか教育されていません。 現在派遣としての仕事をすべてできるのは私しかいません。 迷惑をかけずに辞めることなどできないかもしれませんが、 なるべく支障なく辞めたいです。 この場合どのように相談していけばいいか、アドバイスいただけたらと思います。 私は遅くとも9月、10月頃には辞めたいと思っています。

  • 人事の仕事

    派遣で人事部に勤めています。 人事通知を出しています。 機密情報を誰よりも先に知りますし、責任重大な仕事を派遣社員にさせて良いのか、やりながらも疑問です。 このような中枢に関わる派遣の仕事は珍しいですか? また、普段から人事の黒くて泥臭い話を皆さんしています。 派遣社員のチェンジやらも…。 聞きたくなくても聞こえてしまい、緊張とドキドキで心身がくたくたです。 割り切るコツ・聞こえ無くなるコツは有りますか?

  • 勤務時間の確認作業について

    某商社で派遣社員として勤務しております。 4部署があり、派遣がいるのは 総務と営業(1)の2部署です。(計4人) 私は営業(1)で、そこには派遣は私1人です。 私の質問は、契約書に記載されている派遣先の責任者は人事を扱う総務部長の名前と直属の部署の部長の名前です。 で、月初に派遣元から私のタイムシートを元にした勤務実績が送られてくるのですが、(それには私の時給なども載っているようです。) それと、派遣先で押しているタイムカードとの付け合せを、契約書に記載されていない人がします。席が隣なので正直、いやな気持ちです。 こういう契約書に記載外の人がある意味、個人情報を確認するのはどうなんでしょうか?違法?それとも当然のことですか? 教えてどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員は最長で三年しかいられないのですか?

    派遣社員についての質問です。 私は派遣で最長2年しか勤務したことがないのですが、法律では派遣社員として働けるのは最長で三年なのですよね?三年たっても派遣先で直接雇用(正社員など)してもらえない場合は、派遣社員としてはもうそれ以上更新できないのでしょうか? 今気になっている派遣の仕事があるのですが、できるだけ長く働きたいので…

  • 派遣の解約情報流出について

    派遣社員として働いている者です。 私は3ヶ月更新で、今の部署で働いて11ヶ月目になります。 現状、9月末までということで契約書を交わしております。 7月下旬頃から、会社都合で8月末までで解約になるという話が、自然に耳に入るようになりました。 そして、8/21に私が隣に座っているにも関わらず、上司が電話で総務に、解約の話をしていました。 また、電話が終わってから、「解約後に、関連会社Pで庶務をさせることが決まった」と他の社員に話していました。 加えて、関連会社Pの社員が部署に来て、私が後ろにいるにも関わらず、「うちの会社に来るらしいな」と話していました。 その上、別の関連会社Cの社員が部署に来た時に、上司がその社員に私の解約の話をしていました。 部署の他の社員や、派遣社員まで噂(もしかして真実)は広まっています。 私は直接言われたわけではないので、部署内で話されている内容をメモするだけで、真実がわかるまでは黙っていました。 8/24に派遣会社の営業が更新の確認に来たので、部署内で噂が流れていることを話しました。 営業は、「そんなことは初めて知った。すぐに確認する。」との対応でした。 その後、部署長が私がすべてを知っていたことをメールで知ったようで、「まずい・・」とつぶやいた後、急いで人事を席に呼び、相談していました。 人事は、部署長から8月末で私を解約させる手続きを進めていたようで、噂が流れていたことに慌てていました。 まだ、私には派遣元・派遣先ともに何の説明もありません。 以上は、個人情報などの流出になるのでしょうか? また、私がとるべき行動をアドバイスいただければと思います。

  • 派遣法について教えて下さい。

    工場(製造業)で派遣で働いてます。派遣法が改正され最長3年までしか居れないようですが。3年経つとどうなるのでしょうか? 派遣先の上司に聞くと延長で居てもらうから心配ないと言われましたが 契約延長など出来るのでしょうか? また以前の回答では 3年経つと派遣先が直接雇用する。と、 これは私が行ってる派遣先には数百人の派遣社員が居るので無理と思われます。 また、3ヶ月後にまた派遣で元の職場に戻れる。 などの回答がありましたが若い人ならいいのですが40代なので3年で契約が切れると次の仕事が見つかるか心配です。 情報よろしくお願いします。

  • 派遣社員で契約更新の際に、勤務部署を変更できるか?

    現在、派遣社員として某有名AV電器メーカーに勤務しています。あと一ヶ月で契約更新なんですが、現在働いている部署の仕事があまり好きではないし、人間関係も良くないので契約更新の際に、他の部署へ移してもらえるように派遣元へ頼むつもりです(ちなみに他の部署でも派遣社員を募集しています)。同じ会社でも違う部署に派遣社員として配属されるには再度面接などを受けなければならないのでしょうか?また、部署を変えた場合、私の立場は悪くなったりするのでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 言い方がキツイ上司の対処法を教えてください。

    派遣で新しい会社に入って、約2週間になります。 勤務時間中は終始仕事に集中して真面目に働いています。 仕事内容などに不満はないのですが、 直接指示を出してくれる女性社員が苦手で困っています。 その人(Aさん)は正社員で、年齢は30歳前後。 部署の社員の中では一番下っ端です。 その下に派遣社員が私を含めて3名います。 Aさんは真面目で黙々と働くタイプの人なんですが、 私に対して、指示の時などの言い方がキツイんです。 他の派遣の人との会話では、和やかに話しているように見せますが、 私の時だけ厳しい口調になり、ニコリともしません。 おそらく、(一生懸命やってはいますが)私の仕事ぶりが、 Aさんの期待に添えていないからだと思うんですが、 それにしてもあからさまにキツイので、今の状態で続けるのがツライです。 私はなんとか上手くやっていきたいと思ってるので、 Aさんの機嫌を損ねないように、なるべく笑顔で接しています。 私が努力して期待に添えるよう頑張るのはもちろんですが、 Aさんのキツイ態度をどう受け止めていけばいいのか、 どう接していけばいいのか、アドバイスが欲しいです。 簡単に辞めたくないので、少しでも今より気を楽にして、 働いて行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣社員に対するパワハラの対処法

    大手自動車メーカーで派遣社員をしています。 ここでは、派遣社員はIDカードが正規従業員とは違うデザイン&縦長か横長かの違いで、すぐに正規か派遣かわかってしまいます。 会社の社風として、正規と派遣を差別と言って良いほど分けたがるのですが、とくに総務や人事にこの傾向が強いらしく、あきらかな派遣社員対象のつるし上げとも言うべき行為が横行しています。 (あまり具体的なことはかけませんが、IDカード着用を失念した等で、特定の総務課の人間に注意された派遣社員は名指しで、派遣元に連絡され、場合によっては契約更新にかかわると脅される) こういった場合、派遣元はもちろん派遣先のいいなりですから、相談しても拉致があきません。 この正規従業員対派遣社員という明らかな力関係の差を利用したパワハラを何とか是正できないものでしょうか? 何人も泣き寝入りをしている派遣社員がいるのを目の当たりにし、自分の身もいつ危なくなるかと思うと、安心して仕事ができません。 派遣先の組合等に相談を持ちかけることは解決につながるのでしょうか? それとも派遣先の組合も所詮は派遣先の一部なのでしょうか? 他に、力になってくれそうな団体、国の機関等あれば教えてもらえれば幸いです。

専門家に質問してみよう