• ベストアンサー

膝痛に関して

左膝の内側が痛み始めて、もう2ヶ月程になります。 私は、1月の中旬に、スキーに行って、それから1週間程して、 朝起きたら、いきなり左膝が痛くて、それから今日に至ります。 もともと、左膝はよくなく、軽い運動をしただけでも、すぐに 膝が痛くなっていたのですが、こんなに2ヶ月経っても、 治らないのは、初めてでとても心配しています。 我慢すれば、どうにかなるのですが、海外で生活しているのも あって、今後の事を考えると心配になります。 こちらで、病院に行ったところ手術してみたらと言われたのですが、 さすがに、それは、怖くて出来ません。 日本に、帰っても同じような手段しかないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisajp
回答No.3

ggooo123さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  治療や診断はスポーツトレーナーは出来ないので、お医者様に相談されて下さい。その上で考えられるのは、  スキーによる靭帯の損傷の様に感じます。  完全破断でなければ保存療法もあります。完全破断していれば内視鏡外科手術などが選択肢でしょう。  国によっては内視鏡手術が少ない所もあるので、状況によっては帰国での治療も選択の一つでしょう。  とりあえずは正式な検査(レントゲンやMRI)をされることをお勧めします。国によってはMRI無い所もありますね、、、。  国によってはもう少しアドバイスできるかもしれないので、身長、体重、年齢、ご性別、スキー経験歴、現在お住まいの国などのデータを補記されて下さい。  

その他の回答 (2)

• ort-ist
回答No.2

膝のMRIの検査を勧めます。 この検査でわかるくらい半月損傷や靱帯損傷が明確で、症状の部位と一致するなら、かつ症状が3ヵ月良くならないのなら、手術を考えたほうがいいと思います。 内視鏡の手術(関節鏡)と思います。 前向きに考えたほうがいいと思います。

• KGS
回答No.1

病院で手術という言葉が出るということは、説明を受けたのですか? 原因がはっきりわかっているのなら、それを取り除く手術が必要になります。 ただ、スキーに行ってからという質問を見ると普段の生活に支障があるような感じも受けません。 診断した医師に詳しい説明をしてもらって改善方法を教えてもらうことが一番です。 膝の痛みは原因がいろいろありますが、膝関節をカバーしている太ももの筋肉が弱ってくるだけで痛みを感じる場合もあります。 この場合はスクワットをすることで筋肉量を増やしてやれば、痛みが治まることもありますが、一度精密検査を受けたほうがいいでしょう。 その上で改善策を練ったほうがいいと思います。