• ベストアンサー

膝痛に関して

左膝の内側が痛み始めて、もう2ヶ月程になります。 私は、1月の中旬に、スキーに行って、それから1週間程して、 朝起きたら、いきなり左膝が痛くて、それから今日に至ります。 もともと、左膝はよくなく、軽い運動をしただけでも、すぐに 膝が痛くなっていたのですが、こんなに2ヶ月経っても、 治らないのは、初めてでとても心配しています。 我慢すれば、どうにかなるのですが、海外で生活しているのも あって、今後の事を考えると心配になります。 こちらで、病院に行ったところ手術してみたらと言われたのですが、 さすがに、それは、怖くて出来ません。 日本に、帰っても同じような手段しかないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 ggooo123さん、おはようございます。スポーツトレーナーです。  治療や診断はスポーツトレーナーは出来ないので、お医者様に相談されて下さい。その上で考えられるのは、  スキーによる靭帯の損傷の様に感じます。  完全破断でなければ保存療法もあります。完全破断していれば内視鏡外科手術などが選択肢でしょう。  国によっては内視鏡手術が少ない所もあるので、状況によっては帰国での治療も選択の一つでしょう。  とりあえずは正式な検査(レントゲンやMRI)をされることをお勧めします。国によってはMRI無い所もありますね、、、。  国によってはもう少しアドバイスできるかもしれないので、身長、体重、年齢、ご性別、スキー経験歴、現在お住まいの国などのデータを補記されて下さい。  

その他の回答 (2)

  • ort-ist
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.2

膝のMRIの検査を勧めます。 この検査でわかるくらい半月損傷や靱帯損傷が明確で、症状の部位と一致するなら、かつ症状が3ヵ月良くならないのなら、手術を考えたほうがいいと思います。 内視鏡の手術(関節鏡)と思います。 前向きに考えたほうがいいと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

病院で手術という言葉が出るということは、説明を受けたのですか? 原因がはっきりわかっているのなら、それを取り除く手術が必要になります。 ただ、スキーに行ってからという質問を見ると普段の生活に支障があるような感じも受けません。 診断した医師に詳しい説明をしてもらって改善方法を教えてもらうことが一番です。 膝の痛みは原因がいろいろありますが、膝関節をカバーしている太ももの筋肉が弱ってくるだけで痛みを感じる場合もあります。 この場合はスクワットをすることで筋肉量を増やしてやれば、痛みが治まることもありますが、一度精密検査を受けたほうがいいでしょう。 その上で改善策を練ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 膝痛 半月板?

    20年ほど前、海外スキーで大転倒。左膝を痛めました。海外留学中だったため、お金もなく病院行かず。 その後膝に違和感を覚えつつもテーピングをしてスキーを続けていました。 10年ほど前に一度痛みがひどくMRIを取ったところ内側側副靱帯を軽く損傷している、というのでリハビリをしました。 その後も痛みはありましたが、だましだましすべっていましたが、先日さらに痛みが悪化したので、再度、病院でMRIを取りましたが、結果、内側半月板に亀裂、各所に水がある、40mx12mほどのベーカー嚢胞と診断。靱帯は異常なし、とのことでした。 とりあえず、のみ薬をもらい、現在服用中。ただ、これでも痛みがひかなければ内視鏡手術をするとのことです。 スキー以外では長時間の起立で膝内側に痛み、ランニング時よりもただ単に立っている方が痛い。 自転車は痛みが出ます。 寝て足を延ばすと違和感があり、常にちょっと膝を曲げています。 足を延ばしても自然と左足がガニ股になります。 一度、靱帯損傷と言われ、今回は半月板亀裂でだめなら手術、自分は靱帯の問題だとここ10年信じ続け、それ用のテーピングを試みてきました。もし靱帯であれば、半月板の手術をしても回復しないような気がしていまいち納得できていません。 どなたかお詳しい方いましたらご助言お願いいたします。

  • 打撲後のひざ痛

    1ヵ月ほど前、バランスを失い前に転倒した際に、全体重をひざに受け、両ひざを強打しました。その後、内出血がありましたが、痛みはふつうの打撲と変わらず、放っておいたら黒ずみもなくなりました。ところが、1週間ほど前から、左膝の内側(お皿?の斜め下あたり)に痛みが出てきました。急にひざを曲げたり伸ばしたりした時や、この部分をつまんで動かしたりした時に、ビリッと破れるような痛みがあります。 さわってもやわらかいので、骨などの異常ではないと思うのですが原因がわからず心配です。どなたかこの症状について教えていただけないでしょうか?

  • 膝痛

    3週間くらい前から左膝に違和感があり、次第に痛みに変わり、右膝も痛くなってきました。 膝の外側、内側、お皿の下などが痛く、特に膝の外側が痛く、歩くのも辛いです。膝の外側の痛いとこを押すと痛みがあり、小さく皮下出血がありました。 思い当たるのは、腰痛のため、秋ごろから座るときはいつも正座をしていたことです。というのも、病院でもらったパンフレットに腰痛の人は、あぐらや横座りはダメ、正座がよいと書いてあったためです。いくらそう書いてあったからといって、自分で正座をしすぎたと反省しています。 正座のしすぎで膝の靭帯や半月板など痛めて損傷することがありますか?明日やっと病院に行けるのですが、自分が情けなくて情けなくて涙が出てきました。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 膝痛

    週1回ソフトボールをしていますが、最近左膝の外側が運動中に痛くなります。 最初は少しの痛みなので暫く無理をして運動するのですが、徐々に痛みを増し、 しまいには激痛になるので、走れなくなります。 但し歩行には支障がなく2~3日休むと完全に痛みも消え、 次の週の試合には復活できますが、またゲーム中に痛みが発生します。 ここ1ヶ月くらいはそれの繰り返しです。 膝の中ではなく左側の腱あたりだと思うのですが 何が原因なのでしょうか。 ちなみに44歳男性です。

  • スポーツ選手 膝痛が治らない

    バスケットボールをかなり真剣にやっている大学4年生です。 昨年、前十字靭帯の再生手術をしました。 間もなく一年になります。 今夏、合宿中、急にストップした時に、少しガクッとしたような気がしました。 その日はかなり痛かったのですが、休んでもいられず、次の日から 通常メニューの練習をこなしていたのですが、 今現在、間もなく2ヶ月を過ぎようとしていますが、膝の痛みがとれません。 場所は、手術した左膝内側です。 その前までは、痛みはありませんでした。 MRIも撮り、整形外科医二人に診て頂きましたが、 靭帯に支障はみられない、半月板もスポーツをしているので、 若干傷んではいるが、いますぐ何かをしなくてはいけない という程のものではない、と言われました。 おひとりの外科医は、なんで痛いのか原因がわからないとおっしゃり、 もうひとりの外科医は、テーピングをしてやるしかないかな?とおっしゃっています。 傷む箇所は、半月板の場所のような気がしていますが、処置のしようがないようなので、 痛みがとれないままプレイを続けています。 因みに、全速力で走る事はできますが、膝に力が入らず、体重が乗らない感じで、 ベストパフォーマンスはできません。 卒業後、社会人でもバスケットを続ける事になっています。 このまま、痛いのを我慢してプレイして膝が悪化しないか心配です。 似たような経験をされた方いらっしゃいませんか? その後、痛みはとれましたか? また、整形外科医の方の適切なアドバイスよろしくお願いします。 いま、とても辛いです。

  • 膝の痛み

    最近夜中に左膝が痛くなって目がさめます。膝がつるってあるのでしょうか?2・3日間続けて夜中つったように痛くて目がさめたのですが、今日は朝起きても痛いのです。 特に運動しているわけでもなく、痛くなるような覚えもないので不安です。左膝とゆーか左ひざあたりの内側あたりなのですが、痛いです。何かわかる方いたら教えてください。

  • ひざの靭帯を痛めてしまいました。

    スキーで転び、左足の膝の靭帯(内側)を痛めてしまいました。 なるべくなら手術をせずに治したいと思いますが、どのような治療法でどのくらいで治るのでしょうか?経験者の方がいたら教えてください。 大きな病院だと即手術となることが多いそうなのですが、なるべくしたくないのです。教えてください。お願いします。

  • 3歳の子供の膝痛

    3歳になる子供が時々(そんなに頻繁ではないですが・・)座りこんで膝を痛がり、しばらく動かせないことがあります。 最初は2ヶ月くらい前にジーンズを慌てて脱ごうとした時に膝が曲がったままで動かせなくなり泣いていました。 膝の関節がはずれたのかどうか見た目ではよくわからず、しばらくしたら膝を伸ばすことができ、その後は普通に動かしていましたが、またここ数日、同じ様な体勢をした時に痛がっています。 痛がってもしばらくすると治るので、病院に行くまでもないと思っていましたが、成長の妨げになるのでは・・と心配になり、どうしたらよいか困っています。 3歳なので まだうまく状況を伝えられないし、親の私も どうなったら痛みを覚えるのかわからないので、病院に行ったとしてもうまく説明できないし・・。早目に受診すべきでしょうか?

  • 膝痛で水泳はダメですか?また完治期間は?

    お世話になります。 この5月初旬に左膝の内側に違和感を感じました。 ぶつけた訳でもないのですが。。。 翌週から痛みを感じ、二週間程、歩くのがつらい状態が続きました。 その後、痛みは、歩きに支障が無い程度に和らいだのですが、 左膝の周りが、右膝と比較して、大きく張っていました。 発症のきっかけから、4週めに(本日)整形外科へ行ったのですが、 レントゲンを撮って「膝を打って、炎症が発生しているし、水がた まっている」と言われました。 注射で膝の水を抜き、同時に痛み止めも打ってくれた様です。 飲み薬(痛み止めと胃薬)と湿布、及びサポータで一週間程、様子を 見ることになったのですが「静養が一番」とのことです。 さて、前置きが長くなりましたが 膝を曲げ伸ばしする運動は、当面止め様と思うのですが、水泳も止め た方が良いでしょうか?(水泳は週4,5日十年ほど継続しています) キックを打たず、平泳ぎなどを除外し、ゆっくり泳げば膝の負担は 少ない様にも思えるのですが。。。 先生は「治るのは痛みが無くなった時」とおっしゃられましたが、 通常は、どのくらいの期間で治りますでしょうか? 当方、そんなに若くは無いです(ぼやかしてすみません)。 よろしくお願いいたします。

  • 膝の手術について

    私は、埼玉に住む62歳の主婦です。膝の手術をどこの病院でやり、どんな方法でするのか迷ってます。 昨年の春、左膝半月板の手術を地元の病院でやりました。秋には、順調に回復しているように思いましたが、今年1月、再び左膝が痛み、腫れてきたので、病院に行った所、左膝壊死と診断されました。そして、「部分置換型人工膝関節手術」を勧められました。15~20年位はもつので、65歳以上の人に向いているようです。80歳位の再手術は、大変になるようで心配です。 また、本で、「高位脛骨骨切り術」という方法があるのを知りました。この方法は若い人に向いているそうです。埼玉でやっている病院はなさそうで、遠方まで通うことや、両足とも手術しなくてはならないそうなので、大変そうです。 いろいろアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう