スポーツ選手の膝痛が治らない

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生のバスケットボール選手が、一年前の再生手術後に膝痛を感じています。
  • MRI検査では靭帯に問題はなく、半月板が若干傷んでいるとの診断です。
  • しかし、痛みが取れずプレイに支障をきたしており、将来のプレイに不安を抱えています。需要するまとめ文はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ選手 膝痛が治らない

バスケットボールをかなり真剣にやっている大学4年生です。 昨年、前十字靭帯の再生手術をしました。 間もなく一年になります。 今夏、合宿中、急にストップした時に、少しガクッとしたような気がしました。 その日はかなり痛かったのですが、休んでもいられず、次の日から 通常メニューの練習をこなしていたのですが、 今現在、間もなく2ヶ月を過ぎようとしていますが、膝の痛みがとれません。 場所は、手術した左膝内側です。 その前までは、痛みはありませんでした。 MRIも撮り、整形外科医二人に診て頂きましたが、 靭帯に支障はみられない、半月板もスポーツをしているので、 若干傷んではいるが、いますぐ何かをしなくてはいけない という程のものではない、と言われました。 おひとりの外科医は、なんで痛いのか原因がわからないとおっしゃり、 もうひとりの外科医は、テーピングをしてやるしかないかな?とおっしゃっています。 傷む箇所は、半月板の場所のような気がしていますが、処置のしようがないようなので、 痛みがとれないままプレイを続けています。 因みに、全速力で走る事はできますが、膝に力が入らず、体重が乗らない感じで、 ベストパフォーマンスはできません。 卒業後、社会人でもバスケットを続ける事になっています。 このまま、痛いのを我慢してプレイして膝が悪化しないか心配です。 似たような経験をされた方いらっしゃいませんか? その後、痛みはとれましたか? また、整形外科医の方の適切なアドバイスよろしくお願いします。 いま、とても辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No.1です。補足ありがとうございます。 >可動域制限が原因の痛みがあるのですか? 膝という関節は骨と骨の噛みあわせがなく、骨の上に骨がのっかているだけという構造上非常に脆弱な関節です。関節を補強するために主に靭帯や腱が存在します。靭帯で言えば前十字靭帯が最も重要な働きをし、腱で言えば腿の前の大腿四頭筋とそれに伸びる腱が非常に重要な役割を担っています。この大腿四頭筋の基本的な役目は膝の伸展です。 膝が伸びないということは脚が完全に真っ直ぐになっていないということになります。この状態では四頭筋が完全に収縮されませんので四頭筋ロック機能が働きません。四頭筋ロック機能とは例えばトレーニングで手押し車ってありますよね。手で歩く時、肘を曲げるのと、肘を伸ばしてつっぱるのとではどちらが楽でしょうか?肘は骨の噛みあわせが強い関節ですが、膝は何もありません。筋肉しっかり関節をロックした状態で、体重を受け止めるということは非常に非常に重要なことになります。 その他に膝とはしっかり伸びた状態で関節の接地面が一番広くなるという理由もあります。接地面が狭くなればそれだけ体重の負荷が大きくなります。ハイヒールで足を踏まれることと同じですね。 >愚問かもしれませんが、もし、半月板が原因だった場合、治療の時期を2~3ヶ月延ばすことの、代償は大きいですか? そうですね。半月板損傷といっても色々タイプがあり、個々のケースでダメージの程度も異なります。自然治癒するものもあれば、手術が必要なケースもあります。何かきっかけがあって半月板を損傷したのであれば、とてもスポーツをできる状況ではないと思いますが、慢性的な疲労が重なっている異常であれば多少無理が効くかもしれません。ただし、より大きなけがにつながったり、ケガはしなくても炎症が酷くなるということは十分予想できることだと思います。 >また、もし、ある程度の代償を覚悟してやる場合、その代償を少しでも小さくするにはどんなことに気をつければいいですか? サポーターやテーピング、筋トレ(特に四頭筋が重要だがスクワットやレッグエクステンション、レッグプレスなどは避けた方がいいかもしれません)や可動域訓練(屈曲と伸展)をしっかり行うことも重要だと思います。マッサージやストレッチ、鍼治療、病院では薬、注射なども相談してみましょう。とにかく膝の状態はいいとは言えませんので、けして無理されないように注意してください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

kekoutaisetu
質問者

お礼

ご丁寧なお返事本当にありがとうございます。 膝のことで少し落ち込んでいましたが、こんなに親身に返信を下さり、正直今感動しています。 可動域制限からくる痛みの原因、とてもよくわかりました。 この先の人生を見据え、自分の膝と相談しながら、しかし悔いのないよう、頑張れるところまでやってみようと思います。 おっしゃる通り、テーピング、筋トレ、可動域訓練、そしてメンテナンスにも気を遣うこと、また、病院の先生と投薬などについても相談したいと思います。 お陰さまで、少し、気が楽になりました。 お忙しいなか、僕の為に貴重なお時間をさいてくださり、心から感謝しています。 本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >筋力は、整形外科でメジャーで測って頂き、差はないと言われました。 MMTという筋力測定は行いましたか? >確かに、隙間の差があります。ストレッチ等で改善するのでしょうか? 膝とは基本的に屈げる(屈曲)のと伸ばす(伸展)動きをします。屈曲の最大の動きは正座で、伸展では床に足を伸ばして座る+α(個人差あり)です。貴方はこの両方完璧ではないわけです。普段この範囲は使わないのに必要か?と良く聞かれることがありますが、動かない範囲があると膝のパフォーマンスは極端に下がります。特にスポーツをやっている方ではその差はとてもシビアに感じると思います。可動域制限はさらに痛みの原因にもなりえます。本当に各組織に目立った異常がなければ可動域制限による痛みの可能性もあります。 >MRIを見て、半月板が若干痛んでるけど、この程度ではね~・・・とおっしゃって、さわられたところが、一番痛むところでした。 関節の隙間なら半月板、軟骨、関節炎の可能性があります。さらに徒手検査と呼ばれるもので半月板損傷がないか調べ、水の有無を確認し関節炎などの可能性を探り、候補を絞っていきます。関節のすきを外れた所では内側側副靭帯などあります。

kekoutaisetu
質問者

お礼

お忙しいなか、何度もご回答下さり、本当にありがとうございます。 ベストアンサーをクッリクする前に、あとひとつだけ質問させて下さい。 よろしくお願いします。

kekoutaisetu
質問者

補足

MMTは、半年ほど前にやったことがありますが、その時はまだアンバランスでした。 最近はやっていません。 均等だと思い込んでいることもあるので、そういう検査で確認するのは客観的にわかっていいですね。ただ、今は、膝が痛いので、すぐにはできないです。 可動域制限が原因の痛みがあるのですか? こちらのリハビリももっと一生懸命やっていきます。 痛みの箇所は、自分では半月板の場所と同じような気がしていますが、、、 愚問かもしれませんが、もし、半月板が原因だった場合、治療の時期を2~3ヶ月延ばすことの、代償は大きいですか? また、もし、ある程度の代償を覚悟してやる場合、その代償を少しでも小さくするにはどんなことに気をつければいいですか? 何度も質問して申し訳ありません。 最後にもう一度回答をお願いします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >筋力も左右の差はなく、張りもないです。 左右差はしっかりメジャーで計測したものですか?お皿の上5cm、10cmなど細かく細かく見ても差はありませんか?張りというのはコリという意味ではなく、筋肉のテンションのことです。数字上差がなくても、テンションに差があれば強度に差があるということになります。 >ただ、正座は全くできません。 これができないのではリハビリは完ぺきとは言いません。リハビリとは筋トレだけではなく可動域の改善も併せて行わなくてはいけません。床の上に足を伸ばして座った時に膝裏に隙間は空いていますか?隙間に左右差はありませんか? あと痛みに関しては、細かくどこが傷むのか見ればおおよその原因は分かると思います。

kekoutaisetu
質問者

お礼

重ねてのご回答ありがとうございます。 可動域の改善も合わせてやっていきたいと思います。

kekoutaisetu
質問者

補足

筋力は、整形外科でメジャーで測って頂き、差はないと言われました。 テンションの差というのは、自分では意識していませんでした。 先生が、異常ないね!ほぼ左右均等だね!とおっしゃるのを鵜呑みにしていたかもしれません。 確かに、隙間の差があります。ストレッチ等で改善するのでしょうか? MRIを見て、半月板が若干痛んでるけど、この程度ではね~・・・とおっしゃって、さわられたところが、一番痛むところでした。 自分はてっきり、これが(半月板が・・・)原因なのだとその時思ったのですが、 どちらの先生もこの程度では、影響しないでしょう・・・とおっしゃるのです。 なので、余計に、痛む原因が謎です。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。 >膝にヒアルロン酸を打ち、一週間練習を休んでみましたが、全く変化はありませんでした。 ヒアルロン酸は個人的な経験ではそんなに即効性のあるものでありません。ヒアルロン酸だけで症状の緩和は期待できないでしょう。 >こういう無理が、あとで大きな代償を受ける事になるのでしょうか? 普通の状態で言えばACL断裂は大けがですから、本当にリハビリをきちんとしなければならないのです。筋トレやストレッチはしっかり行っていますか?左と右で腿の太さの差や、張り感に差がありませんか?正座はできますか? まず痛みをどうにかしなければいけません。具体的な治療方法は薬(飲み、貼り薬)、電気などリハビリ、可動域訓練、鍼やマッサージ治療などです。状態によってはステロイド注射もいいと思いますが、これに関しては主治医とよく相談されてみてください。

kekoutaisetu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 明日、整体で、身体全体(特に腰や、大腿)の緊張をほぐしてみようと思っています。 飲み薬、ステロイド注射なども、先生に提案してみます。 アドバイスありがとうございます。

kekoutaisetu
質問者

補足

リハビリは、相当真面目にやってきました。自信はあります。 筋力も左右の差はなく、張りもないです。ただ、正座は全くできません。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

今痛いのであれば、治療やリハビリに専念すべきだと思います。 投薬やリハビリの提案はありませんでしたか? 膝の痛みで競技に集中できないのであれば、思わぬケガにつながることもあります。今後もスポーツを楽しみたいならしっかり休む期間も必要だと思います。

kekoutaisetu
質問者

お礼

すぐにお返事下さり、ありがとうございます。 確かに、大きな怪我につながらないようにすることがとても大切ですね。 投薬についてはどちらの先生からも言われていないので、きいてみることにします。 ありがとうございます。

kekoutaisetu
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 膝にヒアルロン酸を打ち、一週間練習を休んでみましたが、全く変化はありませんでした。 一年間怪我で、戦線離脱を余儀なくされ、監督やチームメイトの期待もひしひしと伝わってくる為、できればシーズンが終わる年内いっぱいはやりたいという気持ちが強いのです。 膝の事を考えれば、安静にしたい、でも、この時期の事だけを考えると、無理してでも後少しやしたい、、、ジレンマです。 こういう無理が、あとで大きな代償を受ける事になるのでしょうか? 悩むばかりです。

関連するQ&A

  • 膝痛 半月板?

    20年ほど前、海外スキーで大転倒。左膝を痛めました。海外留学中だったため、お金もなく病院行かず。 その後膝に違和感を覚えつつもテーピングをしてスキーを続けていました。 10年ほど前に一度痛みがひどくMRIを取ったところ内側側副靱帯を軽く損傷している、というのでリハビリをしました。 その後も痛みはありましたが、だましだましすべっていましたが、先日さらに痛みが悪化したので、再度、病院でMRIを取りましたが、結果、内側半月板に亀裂、各所に水がある、40mx12mほどのベーカー嚢胞と診断。靱帯は異常なし、とのことでした。 とりあえず、のみ薬をもらい、現在服用中。ただ、これでも痛みがひかなければ内視鏡手術をするとのことです。 スキー以外では長時間の起立で膝内側に痛み、ランニング時よりもただ単に立っている方が痛い。 自転車は痛みが出ます。 寝て足を延ばすと違和感があり、常にちょっと膝を曲げています。 足を延ばしても自然と左足がガニ股になります。 一度、靱帯損傷と言われ、今回は半月板亀裂でだめなら手術、自分は靱帯の問題だとここ10年信じ続け、それ用のテーピングを試みてきました。もし靱帯であれば、半月板の手術をしても回復しないような気がしていまいち納得できていません。 どなたかお詳しい方いましたらご助言お願いいたします。

  • 膝痛について

    一月ほど前から右膝が痛くなって整形外科で診察を受けたところ、半月板が一部割れてその割れた端面が神経を刺激して痛みを感じていると言われました。 半月板は再生しないので手術でその端面を削り、滑らかにする必要があるとのことでした。  最初痛かったでしょうと言われましたがそんな意識はありませんでしたし、現在も普通の歩行には支障ありません。 シップをもらって貼っていたら痛みがひどくなり、逆に暖めたら痛みが消えました。 膝の前面内側の骨の隙間のような一点に時々神経痛のような鈍い痛みを感じますが、指圧をすると痛みは消えます。本当に手術をする必要があるのでしょうか?  どなたか似たような体験、知見がありましたら教えてください。

  • 半月板損傷治療・手術で定評のある病院は?(京阪神)

    ランニング歴約20年の市民ランナーです。 昨年10月頃、スピード練習中に左脚を痛め、近所の整形外科医院で診て貰ったところ、このときは左膝内側の靱帯損傷+左ふくらはぎ肉離れということで、休養+予防のためのテーピングを続けていました(ただし、ランニングを完全に休むことはしませんでした)。ですが、どうも左膝近辺の痛みがすっきりと治らず、その後ヒザが抜けるような感覚もあったので、お医者さんのすすめもありMRI検査を受けました。 検査してもらったのは、やはり近くの総合病院でしたが、ここでは放射線科で検査を受けたのみです。 検査の結果、近所のお医者さんの診断は「左内側(ナイソク)半月板損傷」「後十字靱帯損傷(こちらは大したことなしの模様)」で、半月板の方は内視鏡手術が必要かもしれないが、詳しくは病院で相談した方が良い。病院は特殊なところでなくても、検査してもらった病院の整形外科で良いのでは? と言われました。近所のお医者さん自身は、半月板損傷は専門外とのことです。 まずは検査を受けた病院で診てもらうことも考えたのですが、手術不可避となっても、単に手術を受けるだけでなく、術後のリハビリやランニング練習再開スケジュール・メニュー等についても具体的なアドバイスを受けたいので、できればスポーツ外来とかスポーツ整形外科がある病院で診て貰いたいと思います。インターネットで色々調べたのですが、情報過多でかえってよく分かりませんでした。 MRI検査を受けた病院の整形外科は、ホームページを見る限り今ひとつ特徴や専門・得意分野が分からず、スポーツ関係はそう得意ではないような感じでした。 半月板損傷はそう珍しくはないケガで、内視鏡手術も比較的簡単なようですが、京阪神で定評のある病院(または先生)について情報をお持ちの方、或いはここが良かったよというような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 9歳の子ども 膝靭帯損傷と半月板断裂で今後どうすれば

    9歳の子どもです。昨年10月にプロレスごっこで四の字固めをかけられ、左膝後十字靭帯を損傷してしまいました。3ヶ月間ギブスで固定、その後リハビリをしてきました。今年に入って痛みもなくなり、我慢してきたサッカーを6月に軽く始めた所、30分ぐらいで痛みが再発。MRIでの診察の結果、靭帯損傷の合併症で「左膝半月板損傷」、翌7月には「左膝半月板断裂」と診断されました。 個人病院の整形外科医師の話では「成長期なので手術もできない」「筋トレで太ももの筋肉を鍛えて、膝をカバーしていくしかない」「成長期が終わるまで一切運動は禁止」と言われ、今は筋トレとアイシングを続けています。 親として夏休みに遊びにも行けずに、元気をなくしている子どもを何とかしてあげたいと思います。 診断も複数の医師にして頂きたいと思い、色々な病院を探していますが、一般の整形外科(膝専門の医師がいる所)で良いのか、子ども病院の整形外科が良いのか、最初は小児科か?等々、何が子どもに取って最善なのか悩んでいます。場合によってはセカンドピニオンにもなると思いますので、慎重にもなっています。 何でも結構です。何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

  • 膝痛

    3週間くらい前から左膝に違和感があり、次第に痛みに変わり、右膝も痛くなってきました。 膝の外側、内側、お皿の下などが痛く、特に膝の外側が痛く、歩くのも辛いです。膝の外側の痛いとこを押すと痛みがあり、小さく皮下出血がありました。 思い当たるのは、腰痛のため、秋ごろから座るときはいつも正座をしていたことです。というのも、病院でもらったパンフレットに腰痛の人は、あぐらや横座りはダメ、正座がよいと書いてあったためです。いくらそう書いてあったからといって、自分で正座をしすぎたと反省しています。 正座のしすぎで膝の靭帯や半月板など痛めて損傷することがありますか?明日やっと病院に行けるのですが、自分が情けなくて情けなくて涙が出てきました。どなたか詳しい方、教えてください。

  • ヤンキーズ・松井の膝

    松井選手が左ひざの内視鏡手術をするそうですが、具体的に膝のどこがわるいんですか?  靭帯の再建とか半月板損傷とか? 以前にも右ひざの手術をしているようですが、そのときの手術の目的は?

  • 膝痛

    趣味でマラソンをしている21歳男性です。 3年前にランニングで膝を痛め、当時は半月板損傷という診断で それ以来ストップしたのですが、その時以来膝痛に悩まされています。 当初は無理をして走っていたものの、耐えきれずに病院を受診し、慢性的に右膝を痛める結果となりました。 今はランニングをし始めると軽く走ってもせいぜい7kmぐらいまで走ると、 右膝が痛くなり走れなくなるというものです。 それ以来、全くトレーニングをしなかったのに治りませんでした。 さすがにまずいと思って最近スポーツ専門の病院に行ったのですが、 整形外科でレントゲンを撮っても骨には異常が無く、 MRIで見ても、半月板は問題ないから手術しても内視鏡入れることしかできない。だからやる意味がないと言われました。 時折ズキンと歩いているときに痛むことがあり、階段で痛むとかもないのですが、 これでは復帰は出来ない感じです。 一生このままなんでしょうか? 症状に詳しい方、同様の症状を経験された方に是非ご意見をお伺いしたいです。

  • 東京・神奈川で膝靭帯の手術で有名な病院を探してます

    東京・神奈川で評判の膝の靭帯を手術してくれる病院はありますか?できれば23区内ではなく立川・東大和・小平周辺がいいです。 3年ほど前、膝の内側側副靭帯を痛めてしまいました。当時は何件かの整形外科や整骨院に通い何とか膝を問題なく動かせるようになりました。ですが、ついこの間、走っていたときまた膝をひねってしまい今では膝に水がたまっていて、歩くのも困難です。今はRICE処置で冷やしていますが、また整骨院に行く予定です。整骨院ではおそらく腫れを引かせて、電気やマッサージなどで膝の可動域を広めながらリハビリで筋力をつけるようなことをすると思います。ですが、これではまたスポーツするとき同じことになりかねないので、手術で靭帯や半月板を治したいと思っています。(私の場合、前十字靭帯以外の靭帯を痛めていると思います。)調べたところ医師の手術によってリハビリ期間が大きく左右されることによって、良い医師を探してます。 スポーツ選手でないかぎり手術は必要ではないと言われると思いますが、これからもスポーツを楽しみたいと思っているので術後のリハビリはしっかりとやるつもりです。

  • 半月板を損傷したときの手術について。

    一昨年の夏、着地に失敗して左膝の半月板を損傷し、手術することになりました。 そのときのお医者さんの説明は、 「半月板が膝の中でちぎれて関節に引っかかっていて膝が曲がらなくなっている。 引っかかっている半月板を外すだけの処置をすることも出来るが、そうした場合また関節の間に挟まってしまって同じことを繰り返してしまう可能性があるから、 手術をして取ってしまうほうがいいだろう。あと、靭帯も切れてしまっているようだ。」 とのことでした。 手術の説明は、 「5ミリ位の穴を一つあけて、そこから内視鏡を入れてちぎれた半月板を取り除くものですぐに終わる。 手術が終わったらすぐに曲がるようになる。傷は一年くらいで全く見えなくなる。 一年くらいでほぼ完璧に元に戻る。」 とのことでした。 結果、手術のためにあけた穴は3センチのものが一つと1センチのものが一つの合計二つで、所要時間は約4時間。 膝は傷が大分治ってから行ったリハビリをするまで曲がるようにはなりませんでした。(それもとても辛いものだったし。) 傷は術後1年半以上経つのにまだくっきり。(大分マシにはなりましたが。) しかも靭帯は切れていなかったそうです。(これはいいことなんですが。) 手術をした膝は未だ正座をするときなどには違和感を感じるし、 ときに痛むこともあります。 この、説明と事実の違いは何なのでしょうか? この違いは事前に予想することが出来たものなのでしょうか? もしそうなら、なぜお医者さんははっきり言って下さらなかったのでしょうか? 他に治療法はなかったのでしょうか? あの時にはっきり自分で聞いて置けばよかったのですが、 何となく聞くことが出来ず、今になってもわだかまりとして残っています。 ただでさえ文才が無くて文章が分かりにくいのに とても長くなってしまって本当にすみません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 膝が…

    1ヶ月前にスキーで転倒して、その数日後に膝が鈍い痛みを感じ、整形外科に行ったら水が溜まっているということで水を抜きました。 もう1ヶ月経つのですが、膝が曲がらないのです。最初に行った病院はMRIの機械がないし変らず膝が曲がらないので、先週病院を替えてみました。そうしましたら、靭帯か半月板を損傷しているかも知れないということを聞きました。 こんなケガをするのは初めてなので、膝は曲がるのか、入院や手術をするのかいろいろと不安です。 同じような体験をされた方がいましたら、体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう