マウスもOSに合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 現在のパソコンのマウスは新しいパソコンでも使える?
  • Win~XPで使っていたマウスはWin~7でも使用可能?
  • 光学式のマウスは使用上支障が発生する可能性は?
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスもOSに合わせるべき?

今度パソコンを買い換える予定なのですが、現在使っているパソコンのマウスは新しいパソコンでも使えるか教えてください。現在のOSはWindows XPで、新しく買うパソコンのOSはWindows 7になります。どちらもデスクトップ型のパソコンで、どちらもUSB2.0タイプのマウスで使用するタイプです。つまり、Win~XPで使っていたマウスはWin~7でも使用可能でしょうか。操作上その他の部分で何らかの支障が発生する可能性があるのでしょうか。そうやって使われている方、あるいは詳しい方のご回答をお願いします。 *ちなみに現在使っているのは「光学式」のマウスです。「レーザー式」や「ブルーLED式」ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

Windows7対応、とか、Windows8対応とか言うマウスは確かにありますが、それ以前のマウスでもインターフェースが対応していれば、問題なく使えます。OSの対応を謳っているのは、それを書いておくことにより、それを買うユーザーが安心して使えると言うことなのです。 従って、マウスの基本的動作に関して、インターフェースがあっている場合は、WindowsXPで使っていたマウスをWindows7で使うことは可能です。 ただし、マウスに添付されていたユーティリティに関しては、WindowsXP対応とある場合、 Windows7で動作するかどうかは不明(大概動きません)。マウスのボタン割付を変更したり、ホイールの動作を自由に選択する機能などを使いたければ、Windows7対応のユーティリティが添付されているマウスにする必要があります。または、メーカーのホームページでそう言ったWindows7対応のユーティリティをダウンロード出来る場合もあるでしょう。 因みに、マウスの基本動作はOSに組み込まれていますので、通常、ドライバはそれが適用されます。マウスを挿して直ぐ使えるのは、OSの組み込みドライバが使われているのです。上記のようにカスタマイズされたドライバを使いたい場合は、Widows7対応のユーティリティ(ドライバ)をインストールする必要があります。

deltawaves30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

問題はありませんよ。 ただ数百円で売っているものなので買い替えてもいいと思いますが