• ベストアンサー

「しきみ」について教えてください

お供えによく使われる「しきみ」ですが、「だまししきみ」?と言われている、花?実?のなる「しきみ」があるそうです。本当の名前は何と言うのでしょうか?またそれは鉢植えにして、家に置いても縁起など大丈夫なのでしょうか?またお花屋さんに置いてあるものでしょうか?

  • momo1
  • お礼率97% (46/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayou8
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

「だまししきみ」という名前のものはちょっと聞かないののですが、 「しきみ」に似ている植物ということなのかな、ということで書かせていただきます。 #ただ「しきみ」にもかなり美しい花が咲きますし、実も有毒として有名なものがなりますよ。 ◆つるしきみ、みやましきみ等(ミカン科) 葉が「しきみ」に良く似ており、これも有毒植物。 ただし、花よりも赤い実がとてもきれいなのと、丈がそんなに大きくならないので、グランドカバーに使われることもある。大きな園芸店では扱うことがあります。 ◆からすしきみ(ジンチョウゲ科) やはり葉が「しきみ」ににています。 これは庭で栽培するというより、野山で見かける樹木でしょうか。 ◆とうしきみ=スターアニス=八角ういきょう(モクレン科) 実が「しきみ」に良く似ており、これは特に中華スパイスとして有名。 スパイスの乾燥した実はスーパーなどでも良く見かけますが、木は熱帯に育つものなので、日本ではなかなか一般家庭では栽培されないと思います。植物園の温室で見ることがあるかもしれません。 以上のものは「しきみ」といっても名だけのものですから、植えられる方がその名前に不快感をいだかなければ問題は無いように思います。 また本来の「しきみ」も、 葉や枝を折るととてもいいにおいがしますように古来より日本での代表的な香木で、さらに常緑であるし、新芽の出方が勢いよいということから、聖なる木として却って縁起のいい木とする考え方もあります。 ただし有毒なので決して口にいれぬようくれぐれもご注意くださいませ。

momo1
質問者

お礼

ビックリです!こんなに似ているのがあるんですね。とっても詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

シキミ科のシキミの木は多くの地方で自生していますヨ。 丁度,スターアニス(八角茴香,大茴香)にソックリな実がつきますヨ。 ただし,有毒です。 実をスターアニスと間違って食べ,一家全滅という自己例がありますからネ。 縁起云々よりも,安全性の面から考えて,あんまり庭木には向いていないように思いますが・・ 以上kawakawaでした

momo1
質問者

お礼

怖いですね・・有毒なんですね。くれぐれも気を付けます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「タエミ」という名前のお花

    他の名前があるかもしれないんですけど「タエミ」という名前の鉢植えの花を 以前、お花屋さんで見ました. 買おうと思って行った時にはすでになく、その花屋さんに頼んでいるのですが 未だに手に入りません. 何でもいいですからこの花について知っていること(別名や入手方法など)が ありましたら教えてください.

  • 花の名前

    あるイベントで、花の鉢植えをもらいました。 形はマーガレットに似ていて、 花びらの表は白、裏は紫です。 その花の名前を、誰かが花屋さんに「ホウセンカ」と聞いたというのですが、 ホウセンカって、実にさわると種がはじけてとぶ植物ですよね? 全然マーガレットのような形の花ではなかったと思うのですが、 そういう花の形のホウセンカもあるのでしょうか?

  • 花の名前教えてください

    初めまして。 今日お花屋さんで黄色いお花を買ったんですけど 名前を聞いたのに忘れてしまったんです。 黄色い直径5mm程のお花がたくさんついているお花で 葉っぱは細長い1cmくらいのがついています。 全体に縦長の感じのお花です。 名前のどこかにゴールデンってついてた気がします。 (この記憶はさだかではありませんが) お花屋さんは最近よく出てるお花で鉢植えでも出ていると教えてくれました。 これだけの情報ではわからないかもしれませんが どなたか心当たりのある方教えてください。

  • 鉢植えで育つ、フリルの様な花を教えてください。

    以前に花屋へ行った時に、フリルの様な花弁を持つ花を見かけました。 ですが残念ながら、この花の名前は覚えておりません・・・・・・。 もし可能なら、こういった花を家でも育ててみたいと思います。 しかし、うちは庭もベランダも無いので、鉢植えで育てるしか方法がありません。 なのでもし、どなたかこういったフリルの様な可愛い花弁を持つ花をご存知の方がいましたら、ぜひお教えくださればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 尚、育てるのは球根からでも、種からでもかまいません。 ただ、できるだけ早く咲いてくだされば、嬉しいです。 ご返答をお待ちしております。

  • よい匂いのする花や木

    よい匂いのする花や木で、都内で鉢植えのできるものありましたらば教えてください。 今、我が家には、 テイカカズラ、ローレル、マツリカ、バンマツリカ、 ニオイツツジ、カラタネオガタマ、トウシキミ(花が咲かないのでにおいわかりませんがシキミの実は八角で有名(トウシキミは猛毒)) などあります。

  • この木、なんの木?気になる木

    私のお知り合いで大変お花の好きな方がみえまして お家に行くと、いつも四季折々の花が庭いっぱいに綺麗に咲いています。 以前ご親戚の結婚式に招かれた折に テープルの卓上花として飾ってあった花だそうです。 お持ち帰りOKという事でしたので 記念にと思い、それを頂いて帰り鉢植えしたところ こんなに大きくなりましたとの事。 その時は小さな実のようなものが幾つか付いたとても可愛らしい花だったそうです。 でも名前が判りません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • シキミの挿し木を質問した者です

    ごめんなさい。 神事で使われる葉っぱがシキミだと信じ込んでいて、神棚に使うものだと勘違いしてました。 私は日蓮宗でもありません! ご丁寧にレスくださった方ありがとうございました。 榊を挿し木に梅雨時にしてみます。 今年は新年に飾ろうと買ってしまいましたが家に椿が沢山あるので代用します。 本当にごめんなさい。ありがとうございました。

  • ニューギニアインパチェンスの肥料は?

    今日花屋に行き、ニューギニアインパチェンスの鉢植えを買いました。店員さんが「ほとんどの花はアルカリ性ですが、この花は酸性なので○○○という肥料をあげてくださいね。」と言っていたのですが、その肥料の名前を忘れてしまいました。「ハイポネックスをあげるとダメになるので~」と言っていたので、ハイポネックスでないことは確かなのですが・・・ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ご近所の家が鉢植えで育てています。まだ蕾ですが花が開くと、とても良い香りがするそうで挿し木 で殖やせるのであげるね!と言われていますが、名前を忘れてしまったそうです。 名前が判らないのでは育て方も調べる事ができません。 ご存知の方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 花・植物・園芸に関する仕事がしたいのですが…

    花・植物を育てるのが好きで、ずっと園芸部に入ったり、家で鉢植えを育てたりしている友人がいるのですが、その子がそういう植物に触れられる仕事に就きたいと言っているんです。今は花屋関係でアプローチしているみたいですが、本当は花を育てたり、花を植えたりする仕事がしたいそうです。色々相談されるのですが、私もほとんどなにもわからない分野なので、皆様から情報をお聞かせいただきたいと思って投稿しました。花など植物に関する仕事というのはどんなものがあるのか、短大文学部の女の子なのですが、専門学校などに行った方が仕事があるのか、など、何でもいいので情報をお願いいたします。それから、花時計を作ったり遊園地や公園などの花を植えているのはどういう仕事の人なのかも、わかる方いらっしゃったらお願いいたします。