• ベストアンサー

道路に軽油!?バイクで転倒→弁償

先日、見とおしの悪い、中央線のない片側一車線程度の幅の田舎の国道を走行中、出口の見えないコーナーを時速40kmちょっとで通過しようとしたところ唐突にスリップ、転倒してしまいました。 後で確認してみると、道路の幅いっぱいに油の川が出来ていました…。 バイクはそのまま滑っていき、運悪く対向車線を通りかかった乗用車の横腹に接触してしまいました。 幸い自分は軽い打ち身程度で済み、相手にもケガはなく、車の損傷もたいしたこともなかったため、その場で警察を呼び、連絡先を交換してから別れました。 その後すぐに軽油を道路にこぼしたという人が、おまわりさんが近所に聞きこみしていたのを知って出頭してきました。 その方は畑仕事のおじいさんで、軽のバンでプラスチックの容器に入れた軽油を運んでいたところ、坂道になっている現場で後ろのドアが開き、軽油をこぼしてしまったということでした。 おじいさんは水で流せば大丈夫だと思ったらしく、実際には油を道路に伸ばしてしまった状態で放置してしまったということです。ちなみに危険物取扱者の資格の有無は確認していません。 おじいさんはバイクと、ぶつかった車は弁償すると言っています。 事故は物損事故ということで届け、車対私なら私が保険を使って修理代・代車料金を支払うこともできるので、車の方はどちらにしろ問題はないと思っています。(等級は下がってしまいますが。) 今のところ原因を作ったおじいさんが支払ってくれるということで問題はないのですが、バイクの修理代の見積りを取ったところ、なんと135万円ということでした。バイクはYAMAHAのFZ1といい、1月に新車で購入し、納車後2ヶ月も経っていません。新車乗り出し価格は124万円で、新しいモデルのため中古車はほとんど出回っていません。 全額弁償ということになると、完全修復には135万円、同じ車種を買うには新車買い換えということになります。 このような状況で、おそらくバイクの修理代を知らないおじいさんが金額を知り、 ・おじいさんが弁償を拒んだ場合 ・おじいさんに支払能力がなかった場合 こういう場合、損害賠償はどこまで請求出来るものなのでしょうか? ちなみに、当人はこぼしたこと、原因が自分にあることは認めており、警察の方にもそう言っています。 現状としては、まだおじいさんに見積りを提示していない為、返事次第ということになりますが、ネットで前例を調べても見つからず、周りからも珍しいケースであると言われ、予備知識を得たいというのが半分、興味が半分で質問させて頂いた次第です。 よろしければどなたか回答、アドバイスをいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

過失致傷罪にはさすがにならないでしょうが、民事上の請求は出来そうです。 昔の判例で、ある寒い日の朝、家の前の道路に水をまいた人がいまして、その水が凍結して、その道路を通った人が転倒してしまったために損害賠償の請求を受けたという事件がありました。 裁判所は、そのような寒い日に水をまけば路面が凍結して危険になるのは予想できたとして、水をまいた人に対する損害賠償の請求を認めました。 したがって、今回の軽油についても、それが道路に存在したことにより滑りやすくなっていたということが言えれば、請求は可能でしょう。 ただ、「弁償する」という約束はもらっていたとしても、金額はまだ知らない段階の話ですので、金額を提示した後に弁償に難色を示されることはあるでしょう。 また、質問者さんの速度の点で、過失相殺の可能性があるのはその通りですので、話し合いで、多少は痛み分けという選択をすることも考えてもいいとは思います。 なお、質問に答えれば、「おじいさんが弁償を拒んだ場合」には、最終的には裁判で決着をつけるということになるでしょうし、「おじいさんに支払能力がなかった場合」は、無い袖は振れないですから、お金が無い以上は回収はできません。

skall0123
質問者

お礼

軽傷程度のため物損で届けていますから、そういう意味でもやっぱり過失致傷は適用されませんよね。大怪我してたらまた違ったかもしれませんが、あまり想像したくないですね・・・。 正当に損害賠償を請求することは可能ということで安心しました。これで心置きなく、ということではないのですが、直接交渉するとなるとおじいさんにたかっているような気分になるので・・・。 こちらの過失に関しては、制限速度を守っていたつもりでも転倒直前の速度までは正確にわからないものですから何とも言えませんが、過失があった可能性もありますし、転倒したのも運が悪かったということで、交渉次第ではある程度の譲歩は考えています。 裁判は望んでいませんが、方法として最終的にはやはり裁判になるんですね。 「道路に水をまいた~」という話は、実際にあった過去の判例ということで、参考になりました。 ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.4

 文面を読む限り、おじいさんに100%非が有るように思えます。  ただ、貴方の走行速度、時速40kmちょっとが正確な記憶として、そこの道路の制限速度以上なら、過失相殺で100%おじいさん持ち、とはならないと思います。  何れにしましても、余り空白時間を空けずに、バイク修理の見積もりを提示されては如何でしょうか。  貴方が契約している保険会社で、交渉等のサポート特約は無いのでしょうか。出来れば、当事者間ではなく、間に第三者を入れたほうが感情的にならないと思いますが。

skall0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通におじいさんの過失致傷(?)ではないかと言う方もいました。 一方、速度は制限速度によってはこちらの過失の要因になりますよね。 保険にそういった特約はつけていませんので私が直接交渉することになりますが、なるべく穏便に済ませたいので、冷静に話し合いたいと思います。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.3

疑問があります 軽油は灯油とほぼ同じです 重油ならともかく軽油で滑るとは考えにくいのですが まして40km/h程度で 質問の状況になるとは考えにくいです ポリタンク一つの軽油を扱うのに危険物取扱者の資格は不要です あまり騒ぐと 質問者の過失を強く指摘される可能性が高いですよ >見とおしの悪い、中央線のない片側一車線程度の幅の田舎の国道を走行中、出口の見えないコーナー この部分など特に

skall0123
質問者

補足

申し訳ありません。軽油であるというのは、そのおじいさんが証言した為であり、おまわりさんも確認することなく至っています。 ただ、実際に自分もおまわりさんもその上を歩いて見て、普通に歩くだけでも水や灯油のようなものと違い明らかに滑りやすくなっていることが確認できました。 色は白線が浸っている部分が黄色に見え、最初は何かのオイルだと思っていました。 資格や取扱いの基準(容器等)については知識がなく素人の為、こちらでお聞きしました。資格は不要なんですね。 道路上には何があるかわからないものですから、やはり走行していた以上こちらに過失が全くないとは言えませんよね。ご指摘ありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

物の損害賠償は時価額がその上限になります。1月に124万円ということから110万円~120万円あたりが時価額だと考えられます。いくら修理に必要な額が135万円だとしても、その金額は無理だと考えるのが普通ですね。ここで言う「無理」とは法的には無理だろうというのであって、相手がすんなりと135万円を支払うのであればそれはそれで有りですね。 >損害賠償はどこまで請求出来るものなのでしょうか? 修理費用が時価を超えるということなので、請求できる金額は「時価×過失割合」になります。これ事態は相手側が拒否しようとも支払能力がなくても関係ありません。あくまでも請求側の権利ということです。 仮に賠償を拒んだとしたら、あくまでも請求し続けるか泣き寝入りか…ということです。請求を続けた場合であっても、やはり相手側に賠償能力がなければ即座に問題解決にはならないでしょう。例え司法の場に問題を持ち出したとしても同じことです。最終的には資産の差し押さえ等までを視野に入れながら…ということでしょう。

skall0123
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 もちろん、全額支払われるとは思っていません。時価額は110~120万円程になるのですね。 私としては、バイクが元通りになりさえすればそれ以上の金額は不要ですので、交渉次第である程度は金額と対処を考えようとは思っています。 修理代よりも車体価格の方が安いので、事故車を下取りに出し、新車購入に必要な差額を出してもらう、等です。 今回は、危険物の取扱いや、道路に軽油を撒いたこと等の要因と交通事故の関係、おじいさんの立場・刑罰等、法的にどのように関係するのかを知りたく、質問させて頂きました。 おじいさんは反省してらっしゃるので、どうしようというわけではないんですけどね。 事故時その場にいなかったおじいさんとの過失割合がどうなるのか見当がつきませんが、「時価×過失割合」分の請求は権利として可能ということなんですね。あとは、結局交渉次第というところでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

過去「工事現場前の路上にこぼれた砂を放置していて、バイクが砂で滑って転倒して死亡した事件」と言うのがあった筈です。 この事件について調べてみてはどうですか?

skall0123
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

    助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。 6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。 凹み、本体のいがみ、などです。 昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。 修理代の見積もりが20万円近くでした。 思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。 「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。 その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。 それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。 その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。 「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。 その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。 その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。 それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。 私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。 するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。 まとめると、 ・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。 ・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。 ・保険会社からは一度も連絡がない。 ・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。 ・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。 ・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。 ・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。 私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか? これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

  • 新車を買って弁償しろ!と言われています

    新車を買って弁償しろ!と 傷つけた相手から罵倒されました。 仕事中、誤って、駐車していた他人の車を、破損させてしまいました。 (当方は車を運転していません) こちらは謝罪をし誠意を見せ、保険で弁償します、と申し出ましたが 相手は、新車でないと気がすまないようで、ゆずりません。(車は新らしいようです) 破損の具合は、新車を買わないといけないほどの傷ではなく、2,3箇所のヘコミです。 こういう場合、保険屋は立ち入れず(民事のため)交渉は本人か弁護士だけのようです。 弁護士を立てる余裕はなく、 困り果てています!助けてください!! 補足 ※保険にするから、修理の見積もりを取ってくださいと相手に頼んでも聴きいれてくれません。見積もりがないと先へすすみません。

  • 友達に借りたバイクの弁償について

    長文になりますが、ご意見お願い致します。 子供(16才)が昨年3月か4月頃友達A君からバイクを借り運転中転倒してしまいました。「○○も乗りや~」と借りたそうです。 50CCのエイプなのですが、タンクとマフラーの凹みは子供本人も確認しています。子供はその際にタンク・マフラーの弁償はすると言いました。 その後も友達何人かが貸し借りをし転倒している様です。そして双子のA君の弟B君は凹み等承知した上でA君からバイクを買っています。 B君から修理してくれと連絡が子供の方へ連絡がありました。 9か10月頃口頭で言ってきたので見積書を出してくれと言い、先日1月31日又口頭で27万かかると本人B君ではなくB君の友人とやらが言ってきました。 親が黙ってる訳もいかなくなりB君の母親と話をすると『子供にまかせているから』と言う返事・・・ こちらは『とにかく金額が大きいので見積書を上げて下さい』とお願いしました。 そして今日やっと見積書を渡されました。金額22万程 相手は全額請求のようです。 ※ 転倒後すぐに見積もりをあげてこず、今になっての請求、全額支払わなければならないのでしょうか?   (我が子の転倒後も貸し借りしバイクの状態も変わ   っていると思うんですが・・・) 子供が転倒し凹んだタンク・マフラーに関しては 弁償するつもりでいますが、どうも納得いきません!

  • 事故の後ろでのバイクの転倒

    今日バイクを倒してしまいました。 現場は片側一車線の信号のないT字路です。 バイクで走行中に前方を軽自動車が走っており、その前に右折する車が三台ほど右によって停車していました。 軽自動車が左側をすり抜けて行こうとしたのでその後ろに続こうとしたら、軽自動車が停車中の車三大をかすめて、その先にある電柱にぶつかり停車しました。 自分はその後ろを走っており前で急に事故で車が停止したことにより、パニックブレーキになり転倒しました。 自分は誰とも接触しなかったのですが、警察からはあなたのはただ勝手に転んだだけ、事故を起こした車に突っ込まなかっただけありがたいと思えと言われました。 このような場合は自分のバイクの修理費などは泣き寝入りするしかないのでしょうか。 教えてください。

  • バイクで高速道路すり抜け中の接触事故について

    高速道路が渋滞していたため、すり抜けでバイクで走っていました。2車線の真ん中を走っていたのですが、右側の追い越し車線にいる車が突然左車線へ車線変更を行い、そのときにはすでに真横にいた為、避け切れずにバイクの右マフラーと車の左バンパーが接触しました。幸いにも転倒は免れ、他の車を巻き込むこともなく、お互い車両のかすり傷で終わったので、その場でどちらも合意の上、責任追求しないことにしました。ただ、もしも重大な事故になってしまった場合、すり抜けバイクと前方不注意の車の過失というのはどのようなものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バイク転倒事故 ひき逃げ?

    バイク(相手)乗用車(私)で片側2車線の国道を走行第2車線でバイクが流れより遅いため第一車線より追い越しました。少し離れたのを確認し走行していたら、バイクが煽ってきて私の左側(同じ車線)でドアミラーよりも側に近よって来たのでスピードを上げ離れようとしました。バイクの運転者は怒鳴っていたので同乗していた妻や子供は怯えていました。バイクはしつこく付きまとい私の左後方に来たとき、私の前の車が減速したので同じく減速しました。その後バイクは転倒したのですが、私は、車線変更や急ブレーキをしたわけではないのと、接触もしていないのでそのまま目的地に向かいました。ですが目撃者からナンバーを聞いたと警察から連絡があり、ひき逃げの通報があったので事情を聞きたい明日来るようにといわれました。  バイクは危険な運転をし、自分でこけたのに私が悪いのでしょうか?

  • 2車線道路の渋滞中バイクはどこを走ればOK?

    2車線の道路が渋滞中バイクで車と車の間を走行する時どこをどのように走行すれば切符をきられずに済みますか?基本的にはいけないっと思われますが、東京など、信号で止まった時バイクを全部車の前に並ばせてバイクを先に発信させる2段階停止線(って言うのかな?)がありますよね!あれって絶対車の脇とか間を走行して前に出て行かないといけませんよね、それを考えるとOKなのでしょうか?ある白バイの機動隊員は車線をまたいで走行してはいけない!っと言っていたし、路肩走行はダメ、真中は良い(高速道路での事)っと言ったり、何が本当なのがよく解りません、安全第一を考えたらやっぱり広い路肩を走行した方が絶対安全でよいですし、車線をまたがないわけにはいけませんよね、警察は安全第一なんていいながら路肩走行は禁止車線をまたいではいけないとか言ってますし、いったいどうやって信号の前まで出て行けるのでしょうか?おかしな話ですね。どなたか教えてください。43歳男性会社員バイク通勤です。

  • バイク盗難の弁償請求

    はじめまして。私はバイクの盗難にあったものです。  去年、盗難にあった私のバイクが見つかりました。 しかも搭乗していた人物も一緒に確保されました。 私のバイクは改造され、転倒の後もあり、バイク業者に見てもらったところ修理不可能と言い渡されました。 そこで、弁償請求をしたいのですが、誰にどうやって請求して良いのかわかりません。どうかお教えください。 ちなみに、私のバイクに搭乗していた人物は「友人Aから買った」と言っており、そのAは「知らない人から買った」と言っており、警察の捜査が難航しています。 盗難に遭った私のバイクが見つかってからもう1年も経ちます。 よろしくお願いいたします。

  • 私の飛び出しでハーレー転倒、修理代49万はらうべき

     49歳の会社員です。  4車線の道路にそった歩道を北に向かって歩行中反対側の歩道にわたるための約15m先の信号が青だったのですが、間に合いそうになかったので、信号の手前の横断禁止の表示のある場所を4車線の車道を横切り横断しました。  南方向2車線には車はなく、北方向2車線には車が2車線に4台ずつぐらい停車していました。私が、車の間をぬって横断中4車線目から歩道にたどりつく間に横からきたハーレーに遭遇しました。  信号の手前なので、それほどスピードは出ていなかったと思うのですが、ハーレーは急ブレーキを踏んだために転倒しブレーキペダルが折れていました。ハーレーの人と私でバイクを起こして歩道に非難させました。  すぐ近くに交番があったので警察の人がやってきて事故の見聞をされたあと、ハーレーの人と話しました。病院代はハーレーの人が出すので、ハーレーの修理代を出してほしいといわれました。私は、私の不注意から起きてしまった事故なので、修理代お支払いしますといって、相手の手帳にその旨一筆記載しました。  その後ハーレーのひとはバイクを自分で交番まで押していかれました。そこで、バイク屋の輸送を待つそうです。  そして1週間後にバイク屋のみつもり49万円が私に来て、ハーレーの人の口座に振り込むようハーレーの人から連絡がありました。ハーレーのひとのけがはは現在MRIなどで検査中との事です。私は、接触していないのでけがはありません。  私は、損害賠償の保険には何も加入しておらず、10万円ぐらいならしかたがないと思って払うつもりでいたのですが、少し高い気がしています。私は、49万円を払うべきでしょうか?何かとりうるてだてがあればアドバイスいただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • バイクで転倒しました。

    1.5車線ないくらい(車すれ違い不可能)の左ブラインドコーナーを走ってた時に対向車がきまして。 雨で道路が濡れてるし、下りで怖かったので30キロ未満で左を僅かにあけて ゆっくりカーブに進入したのですが、対向車がカーブの内をかすめるように走ってきたため、 進路を塞がれ、とっさに左の壁のほうへ寄り、壁に当たって見事に反対側に転倒しました。 もし左によらなければ対向車のリアドアから後ろのあたりにドコっといってると思います。 ギリギリで車には接触せずにすみましたが、バイクは当然傷もつれ&破損数箇所・・ 車の人も降りてきて起こすのを手伝ってくれまして、心配もしてくれました。 まぁ今回は「大丈夫ですから」でお互いすませましたが、今後の参考に、 1、この場合は単なる自損事故扱いになるのでしょうか? 2、もし、接触してた場合、過失割合は五分五分でしょうか? ・速度は、ハンドルをグイッときって左へむけましたので実際30キロでてないくらいです ・対向車の後続車のかたが、「こんな道であんなに右に寄ったらそりゃ道ふさぎますよ」と、  ドライバーの人に怒って?くれてました;  どなたかよろしくお願いします。