• ベストアンサー

絵画商法に・・・・。

エウリアンにつかまって契約してしまいました・・・。 PCで調べるまでエウリアンの存在など知りませんでした。 あまりにも無知で常識のない自分が情けないです。 消費生活相談センターに行って相談してクーリング・オフ期間内に ハガキを簡易書留で出しました。 ですがいまいち不安です・・・ このように契約してしまった、させられてしまった方が いらっしゃいましたら詳しい事を聞かせてください! また、このような事に詳しい方の意見もいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanalove
回答No.3

エウリアンのテレビはつい先日TBSテレビのニュースでも 放送されていました。 記者が「あなたはエウリアンですか?」などダイレクトに 聞いていたので笑ってしまいましたが。 今回は消費者センターにも行かれて簡易書留で 出されているので問題ないでしょう。 出したら強制解約というのがクーリングオフの特徴です。 電話もする必要もなければ出向く必要もありません。 またクーリングオフは一切の損害賠償もとれないので お金もかかりません。 クレジットなども同時に解約になっていくので安心して ください。 何も連絡が無いのがクーリングオフ解約が無事に終わったと いう証拠です。 書留の控えがありますから十分解約成立と言えますよ。 参考リンクはTBSテレビの時にでていた行政書士の人のページです。 一応つけときます。

参考URL:
http://www.coolingoff.jp/kaigacatch.htm
LIOPOP
質問者

お礼

回答ありがとうございます! hanaloveさんのおかげですごく安心しました! わかりやすいHPも教えていただいて助かりました。 クーリング・オフ後の事は消費者センターでも詳しく説明を受けて なかったので不安で不安で・・・・。 とにかく問題ナシとして新しく気持ちを切り替えて生活しようと 思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは エウリアンは秋葉をはじめ全国で有名です。 絵を売ることを告げずに、ショウルームに客を引き込み 結局は絵を買わせる、1枚5千円程度の絵を 有名画家と称し200万前後のローンを組ませる。 このやり方は法律違反です。 既に消費者センターに相談し、 クリーリングオフを済ませてることなので その後の指示は消費者センターに任せると 良いでしょう。 各都道府県の警察本部に生活相談センターが あるので、貴方の詳しい状況を相談してみたら いかがですか? 事態が思わしくなければ 身近な弁護士会へ相談に行かれることをお勧めします。 30分5250円かかります。

LIOPOP
質問者

お礼

回答ありがとうございます! masato0703さんの意見で少し安心しました。 とりあえず今は様子をみるしかないと思っています。 なにか変化があったらすぐ生活相談センターに相談に 行きます! 本当に回答ありがとうございました。

• w0o0w
回答No.1

クーリング・オフ(契約解除)通知を簡易書留で郵送との事。 悪徳業者でなければ・・・ 通知を受理し、品物を返還するように言ってきます。 その際の返還にかかる送料などはLIOPOPさん持ちに なりますが、購入はなかったことになります。 ですので代金の支払いのために組んだであろうローンなども すべて無くなります。 商品購入でのクーリング・オフ(ローン会社が入る) この場合... クーリングオフ→ローン会社→通知受理後、絵画販売主へ返還請求→ 絵画販売主、購入者へ品物返還請求→品物返還→手続き完了 と言うのが、この手の商法の一般的な流れです。 ただ、ローン会社より絵画販売主の方が儲けのためにやっているので 何かいわれたらすぐ消費者センターに報告して下さい。 私の地域の担当者の方は、通知を出す前に私の見ている前で相手方へ 電話を入れてくれました。 絵画のクーリングオフについてのリンクをつけておきます。

参考URL:
http://coolingoff.shinseido.info/catch/
LIOPOP
質問者

お礼

w0o0wさん色々とありがとうございました! とにかく気持ちを切り替えて生活します。 今回はいい勉強になりました。 わかりやすい回答をありがとうございましたw

LIOPOP
質問者

補足

回答ありがとうございます! >悪徳業者でなければ・・・  PCなどで調べてみると悪徳と出てくる事が多かったのですが・・・  でも私の場合、商品がまだ到着する前にクーリング・オフしたので  品物返還の請求はこないのですが、契約解除受理したものが販売会社 から書面で送られてくるまでは不安になってしまいます。    後は、契約時に保険証を出したのでそれの悪用が心配です。  もし悪徳業者であればそれで偽造保険証など作られてヤミ金から取り 立てがくるのではないかと不安です。  >私の地域の担当者の方は、  私の担当をしてくれた人も通知を出す前に相手方へ電話をしてくれ  ました。電話した内容を聞くと私の契約はすでに解除されていると  のことでした。だから内容証明などお金のかかる方ではなく、ハガキ  で簡易書留でだせば十分といわれました。