• 締切済み

不動屋さんって。。。

疑問なのですが、何故不動産屋の方って、まだ部屋を正式に借りる(買う)契約をする以前から、職業や年収や保証人の氏名、住所など詳しく聞きたがるのでしょうか?確かに契約をするとなると言わなければいけないですが、ただ部屋やモデルルームを見せてもらうだけなのにいちいち詳しく聞かれるのが何の為なのかわかりません。色々聞かずさっさと物件まで案内して欲しいのに。例えば化粧品をデパートに買いに行ったときにシートへの記入を求められたりしますが、職業欄などは無記入でも何も言われないのに、何故不動産屋では、ただ見せてもらうだけなのに無記入だと答えるまでしつこく聞かれるのか不思議です。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• yuko0401
回答No.6

現在精神障害者として、地元の不動産会社(販売が主)の会社で障害者として事務の仕事してます。今の会社に就く前は一般雇用で、パート社員としてスーパーに勤め、深夜専門だったためにアパートで一人暮らしをしていました。 質問者様が「私の職業や年収、何の不満があるの?」というのならそりゃあ不快かもしれませんが、不動産屋さんから見れば収入はもちろん、職種によって案内とかも変わってくると思うんです。仕事柄深夜帰宅が多いなら、ファミリー向けの物件は紹介し辛いな、とか、 私は最初から障害のことを書いてメールで問い合わせました。とっても親身になって探して下さいました。家賃管理費込で4万以下・バイト先から徒歩圏内・かつ初期費用が20万円という無茶なお願いをしましたけど、まさにぴったりな物件を紹介していただきましたから。 でもそれも、先に父(60過ぎてますが公共団体職員として働いてます)が保証人になってくれること、勤続1年未満だったので半年分の給与明細書と障害年金支給額通知を持っていったことで、話がスムーズに進んだのだと思ってます。 ただ、契約したアパートの隣の人格までは把握していなかったようで、結局はその隣人のせいでストレスがたたって失業とともに実家に戻ることになってしまいましたが。 あとこれは今の仕事に就いて思ったことですが、不動産会社の営業マンはただ家を売れば良いっていうものでもないんですよ。担当職務柄営業さんの真近くのデスクで仕事してますが、問い合わせがあったお客様への対応で「奥さんが病気がちらしいから連絡を取る時間は配慮して」とか「お子さんの通われている学校の学区域内で」とか「ご主人が○○(地名)にお勤めとのことで…」など聞こえてきます。 今思えば、アパートを借りた時、契約する社会的弱者であった私に対しても同様の配慮がなされたのかな、と。 ちなみに私の担当はインターネットの検索サイトへの物件登録業務ですが、住所表記は「○○町1丁目」と詳細は書きません(それ以下は非表示です)。先輩に聞いたところ、直接お客さんが見に行かれたら困るからだそうです。空家だと知られてる以上、悪さされたら困りますからね。たかが下見、されど下見な訳です。

samusamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。営業の方はお客さんの事情も考えて下さってるのですね。

• m_inoue
回答No.5

大家してます 希望者が信用できなければ部屋はお見せできませんし案内もしたくないでしょう 過去の例ですが 「泥棒の下見」 「仲介業者の案内嬢を強姦」 実際に有った話です 内見時はほとんどが空き家・空き室に見ず知らずの他人と入ります 有る意味恐いでしょうね 真面目に探しているかどうかも確認しなければ案内だけでは一切利益が出ませんのでその意味も有るでしょう

samusamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。悪事を働く為に不動産屋を訪れる人がいるなんて思いも及びませんでした。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

化粧品と違って不動産は、二つと同じ商品はないですし、いつ仕入れがあるかもわかりません だから不動産屋にとって商品を売るためには、できるだけ顧客リストを増やしておいて、物件が出たらすぐ紹介できるようにしたいのです。 不動産物件は生物(ナマモノ)ですから、一瞬が勝負です。 だからできるだけ希望条件、属性などは詳しく聞いておいて、速やかに契約へ運べるようにするのです。 教えたくないことは拒否してもいいですが、その後の紹介においては冷遇されます。 また、商品自体が誰かの所有不動産という個人情報ですから、身元の不明な人や、冷やかしには内覧してほしくない、という理由もあると思います。

samusamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不動産物件は‘生物‘というところになるほどな~と思いました。

• de_vo
回答No.3

私の場合そのようなことは無かった(たぶん・・就職先などは訊かれたような気がしますが・・)のですが、恐らく、 色々探して結局「貸すことの出来ない条件の人」な場合労力が無駄になるから、じゃ無いかなぁ? #1さんの理由も納得ですねぇ。

samusamu7
質問者

お礼

回答有難うございました。 色々なお客さんがいるってことなんですね。

noname#46711
noname#46711
回答No.2

いざ借りる(買う)と申込みをしたときに、審査で引っ掛かって契約できなければ部屋の案内をすること自体が無駄手間になるからじゃないでしょうか?

samusamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 知らぬ間に審査されてるものなのですね。

• binba
回答No.1

知人が物件を探している時に、 名前以外の素性を伏せて、友人の不動産屋に問い合わせしたら、 あなた同じ(正反対か(^^ゞ)事を言われました(^^)。 「本人の氏名・住所・職業・勤務先・保証人の氏名住所などが分らなくては、 情報を教える訳にいかん。本当に借りたい人なのかどうかが分らない。 今までに色々問題が有って、そういう決まりになった。どこも受け付けないよ。 どうしても情報が欲しかったら、情報誌に公開されている図面だけ見て参考にして。 それも特定できるような住所が書いてないからどこだか分らないでしょう?」 といわれました。 どうやら、見せてもらった物件にあとで泥棒に入るという事件がよくあったらしい。

samusamu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 空き家に泥棒に入るなんて何の為なんでしょうね。