• ベストアンサー

担当者にノルマはあるの?できれば案内していただいた人ではない担当者にお願いして契約したい!

はじめまして。 現在引越しを予定しています。 昨日やっと希望通りの物件にめぐり逢いました! 紹介していただいた不動産の担当者に感謝です。 でも…でもですね。 その担当者さん、ちょっと不安なんデス。 物件を拝見させていただいたのですが、 ただただ部屋を見せてくれるだけできちんとした説明をしてくれないんんです。 何件かの数件を回って見せていただいたのですが、 トランクルームや車庫のキーを忘れてしまったようで中が見れませんでした(泣) でも全く悪びれた様子もなく、 「外見から見てわかると思いますが、結構入りますよ~」などと言っていました。 最後に回った物件のコピーをいただきました。 自宅に戻り熟読したころ、尋ねなかった私もいけないのですが 案内されませんでしたが、実は物件に車庫が付いていたり さらっと見せていただいた部屋の角に実はバルコニーが付いていたり、 オール電化の物件だったり都市ガスだったりと いろいろ(私にとって)重要事項があるにもかかわらず 一切そういった説明はされませんでした。 ただただ(さらっと)部屋を見せてくれただけという感じです。 担当者の年齢が非常に若いため、仕方がないかもしれませんが、 今回先方(不動産屋の担当者)が約束の時間を大幅に遅れてきたにもかかわらず 謝罪もなしなど、ちょっと信頼に欠ける担当者でした。 案内していただいた物件の中で 非常に気に入った物件があったため契約させていただきたいのですが 不安なので、できれば違う担当者でお願いしたいと思います。 しかしせっかく案内していただいたのに 他の担当者にお願いするというのも私としては気が引けます。 不動産担当者にノルマなどあるのでしょうか? ないなら信頼のおける担当者様と契約を交わしたいと思います。 何か情報をご存知の方、もしくはアドバイスいただける方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119854
noname#119854
回答No.6

契約には宅地建物取引業の免許を持った方がします。案内と販売にノルマはありますが、あなたが不安なら補佐を上司にしていただくようにしてください。今回大手の六本木にある会社と取引までしましたが、子供のお使いのような社員さんで、一度上司の方から連絡いただいたとき、「窓口を貴方にできませんか。何度も同じことの問い合わせもなのですが、お使いのような対応でこちらが戸惑いますので・・・・」と申し上げましたらてきぱきした別の方に代えていただきました。社内的にはノルマ半分だったようです。以外と案内をバイトや契約社員にさせてる会社多いので気おつけてください。重要事項・契約書(コピー又は雛形)を先にもらって確認されてからどうぞ。頼りないまま終わるか、頼られるように勉強して向上するかは、本人の問題です。気にせずに。

omametan
質問者

お礼

a741様、はじめましてこんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 このたびはアドバイスありがとうございます。 そうですか…。 a741様も同じような思いをしたことがあるんですね。 わたしの担当者もその方と同じようにまるで”子供もお使い”です。 効率良く仕事がすすむよう配慮していないせいか、一度で用件が済むことはまずありません。 わたしも忙しいのにほとほと困り果て…いえ、もう呆れております。 案内をバイトや契約社員にさせてる会社多いとは知りませんでした。 今後は気をつけたいと思います。 これから契約なのですが、アドバイスいただいたように 重要事項・契約書は先にいただいて、じっくり熟読し、絶対に確認してからにします! 貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• todoroki
回答No.7

もう解決されましたか? つまり、賃貸のお部屋を紹介してもらおうと不動産屋に行ったらそこの担当者が頼りないので心配だ だから担当者を代えてもらいたい、そういうお話ですよね? だったら何も心配は要りません。 気に入った物件があるので契約したいと告げればそれだけでOKです。 その後は実際にそのお部屋の管理を委託されている不動産屋に話が移され その担当者とは一生お目にかかることもなくなりますから。 その不動産屋は仲介をしただけで、話を通したらそれで仕事はおしまい。 今後お部屋を借りている限り付き合わなければならない不動産屋とは別です。 そしてその不動産屋と大家さんとはまだお会いしていないのです。 契約するとなれば、最初に行った不動産屋ではなく委託を受けている不動産屋に行くことになりますが これが遠く離れた駅にあることだって珍しくありませんし もっと担当者はいい加減な人かもしれません。これは運ですから。  不動産屋のノルマについては私はよくは知りませんが その担当者に腹が立ったのでなんとか顔をつぶしたいと思われるのなら 担当者を代えてほしいと申し出るのもアリかと思いますが そういうまねはしたくないとお考えのようですから このまま黙ってお別れしたらいいと思います。 ただし、仲介だけでなく委託も請け負っている部屋である場合もありますので 念のため「実際に管理していらっしゃる不動産屋さんは遠いんですか?」とか 遠まわしに確認してみたらいかがでしょう。 もちろん物件のチラシの中に実際に管理している不動産屋の名前が入っていますので見てください。 「いえ、うちが管理もやっているお部屋ですよ」と言われたら 担当者を代えてもらいたいと苦情を言う必要も出てくるかもしれません。 でも多くの場合は仲介をしているだけなので、このまま黙っていても問題ないと思いますよ。

omametan
質問者

お礼

todoroki様、はじめましてこんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 今回は担当者を代えていただくことができませんでした。 正確には、そこまでしなくても…と、代えてもらいませんでした。 todorokiがおっしゃるようにその担当者とは、 ”仲介をしただけで、話を通したらそれで仕事はおしまい”です。 ですからそれまでの短い期間のお付き合いなのですが、 物件の情報(家賃・間取りなど)の間違いが多々…。 同じアパートでも部屋によって若干の違いはあるでしょうが、 こうたびたび間違えられると不安です。 アドバイスいただいたように、実際に管理していらっしゃる不動産を教えていただいたのですが、 土日祝が休みの上、営業時間が夕方まででした。 わたしの仕事上都合がつかないため、泣く泣く諦めました。 アドバイスどうもありがとうございました。

• kobalt
回答No.5

気に入った物件を再度内覧させていただいては、どうでしょうか。 その際に「物件について、もう少し説明をお願いしたい」と伝える・・・ 不明な点はどんどん質問する。 購入ならなおさらですが、賃貸でも実際に見ないとわからないところは たくさんあると思います。 収納などは外からって扉しか見ていないということですよね? 中の 奥行きなどが一切わかりませんし、間取り図でもわからないので 見せてもらうべきです。 不動産屋にノルマがあるかはわかりませんが、あったとしてもご自身で 不満を残して契約し「ああ、やっぱり違った・・・となるのは ガッカリですし、場合によっては再引っ越しになりかねません。

omametan
質問者

お礼

kobalt様、はじめましてこんにちは。 アドバイスありがとうございます。 やはり扉だけ見たってわかりませんよね!? ただ物が入ればいいというものではありませんから。 中を確認するのは当然。 棚はあるのかなど、見たい部分は山ほどあります。 kobaltアドバイスいただいたよう、問題の担当者へお願いし、先日再度物件を拝見させていただきました。 物件自体は非常に気に入ったので、その物件でお願いすることにしました。 他の方のお礼にも書いてあるように、担当者は代えてもらえませんでした。 正式には、そこまでするなら…という感じで諦めました。 今回は賃貸ですしね。 アドバイスどうもありがとうございました。

• 1katyan
回答No.4

多くの物件は共有しています。だからもし中を見たいなら他の不動産屋にお願いして見ましょう。 もし他にないならその不動産屋の責任者に言って、担当を替えてもらいましょうね

omametan
質問者

お礼

1katyan様、はじめましてこんにちは。 このたびはご回答ありがとうございます。 1katyan様のおっしゃっていたように、その物件を扱っている違う不動産屋へ問い合わせをしてみました。 しかしわたしの都合の良い土・日・祝が定休日とのこと。 残念ですがもう諦めました。 問題の担当者ですが、代えて欲しいとお願いしてみました。 しかしたまたま上司が不在だったのか、問題の担当者が強く反発したためか、 他の従業員の方に「お金が動くことなので…基本的に物件を案内した人が担当することになっていますので…。」 と言われました。 どうしても担当者を代えるなら、上司に報告して決済が必要になるそうです。 そこまで騒ぎ立てることでもないので、その担当者でお願いすることにしました。 その後も担当者にはいろいろとしてやられていますが、 こちらがしっかりして、手落ちの無いように気をつけたいと思います。 どうもありがとうございました。

• rou-rou
回答No.3

賃貸物件ではなく建売物件又は分譲マンションだと想定しての答えになりますが、たいていの場合は営業にはノルマがあります。とはいえそれは買い手が気にする事ではありませんので、omametanさんが物件を気に入っているのなら、まずその営業に不安要素を伝えられれば良いかと思います。まともな会社であればomametanさんがご心配の内容はごもっともな事なので、例えばお客様の不安要素が新人営業に対してなのであれば、先輩営業、支店長などが補佐について対応を行います。もちろん、それでご納得いただけないお客様なら担当替えもするはずだと思います。  会社としてomametanさんが記載されているような営業を行っているのであれば、ご購入は再検討されるべき会社だと思います。    

omametan
質問者

お礼

rou-rou様、はじめましてこんにちは。 お礼がおそくなり申し訳ありません。 今回は分譲ではなく賃貸です。 分譲であれば担当者は絶対に代えてもらいます! 実は先日も物件の近隣で月極駐車場を探してもらっていたところ、 問題の担当者から、駐車場が見つかったとの連絡があったんです。 しかし数日後、先日伝え忘れたのだが駐車場が空くのが数ヵ月後なので入所してからすぐには停められないこと、 希望の金額内では見つからなかったので駐車場の支払いが月々千円UPしてしまうがよろしいですか? と、またも後だしされてしまいました(汗) 自分がしっかりしなくてはダメみたいですね。 会社自体、社員教育がきちんとされていのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

担当者が慣れていないのか会社自体がいい加減なのかはわかりかねますが、文面拝見した限りではあまりかんばしくない業者だと推察いたします。 物件のコピーを頂いたみたいですのでご確認頂きたいのですが、物件概要のどこかに「取引形態」という文言はないでしょうか? その取引形態が「仲介(媒介)」「専任」「専属専任」もしくは「自社物件(書き方はそれぞれ異なります)」のような書き込みがあるはずなんですがいかがでしょうか。 「専属専任」、「自社物件(書き方はそれぞれ異なります)」以外の「仲介(媒介)」、「専任」の取引形態であれば他の不動産業者でも扱っている可能性があります。 業者に不安を抱いているのであれば、物件、物件所在地がわかっているのですから他の業者を当たってみるのも一つの手かと思います。 どのくらいの期間お住まいになられるかはわかりませんが、ご自分でご納得された業者と契約を結ばれたほうがよろしいかと思います。

omametan
質問者

お礼

Beginner9様、はじめまして。 このたびはアドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 その物件は「仲介(媒介)」です。 Beginner9様がおっしゃいますように、やはりその物件は他の業者も扱っていました。 他の業者に問い合わせをしたのですが、残念なことに土・日・祝が定休日とのことでした。 わたし自身仕事の関係で、土日しか時間が取れません。 泣く泣く当初の不動産会社の、しかも問題の担当者でお願いすることになりました。 担当者については諦めます。 不安な点や疑問な点についてはしつこく聞いて、自分がしっかりしなくてはダメですね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

3年前に住み替えた者です。 一つの会社なので担当を変えても対応は変わらないかもしれませんよ。 ただ今まで担当してくださった方におきゅうをすえることにはなるかもしれません。

omametan
質問者

お礼

fuco1973hiro様、はじめましてこんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 不動産会社へ遠まわしに担当を代えて欲しいとお願いしてみました。 店内で問題の担当者と他の従業員たちがいろいろ話合っていました。 しかし「お金が動くことなので…基本的に物件を案内した人が担当することになっていますので…。」 と言われました。 どうしても担当者を代えるなら、上司に報告して決済が必要になるそうです。 問題の担当者が「自分が最初に受けたんだから!」などと叫んでいたので、 決済とは、たぶん従業員のノルマの報酬額変更の決済でしょう。 そこまで事を荒立てるのも嫌なので、その担当者でお願いすることにしました。 担当者にお灸をすえることにはなったようです。 どうもありがとうございました。