• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

仲介業者を通さずに不動産屋と契約出来ますか?

この秋に結婚する事になり、現在、二人で住める部屋を探しています。 先日、ネットで物件を検索し、仲介業者(エ○ブルのような)を通して部屋を見てきました。 物件はとてもよくて気に入ったのですが、仲介業者の担当者がいまいち不明瞭な案内しかせず、信頼を持てずにいます。 逆に、部屋を見る際に立ち会ってくれた不動産会社の人はとても感じがよく信頼できる雰囲気でした。 一度顔を見ているので、少し気が引けてしまうのですが、仲介業者を通さずに直接不動産屋に行って契約をする事は出来るのでしょうか? もしくは、同じ物件を扱っている別の仲介業者にお願いする事は可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数364
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021

こんばんは。不動産営業しています。 内見しただけなのでしょ?多少業者間でもめるかもしれませんが、仲介業者が気に入らなかったから、といって直接その不動産屋に行くのはOKではないですか。 その時に理由をはっきり、その仲介会社の営業が信頼しかねたから、と言えばそんなに問題にはならないでしょう。 その物件が気に入っているのであればその不動産屋さんにお願いすればよいと思いますよ。 同じ物件を扱っている仲介業者にお願いすることも可能ですよ。 まだ他に物件を紹介してほしいなら他の仲介業者にお願いする、その物件にきめるんだったら、直接その不動産会社にお願いする、でよいと思います。 不動産て借りるにしても毎月の支出が高くリスキーなものです。信頼できる方とお話をすすめるのが一番よいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際に営業されている方からの意見は参考になりますね。 リスク面も考慮して、一度どうするか考えてみます。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 仲介業者と売主について

     現在、住み替えを検討中で色々な不動産屋に物件を探してもらっています。その中で、建物を気に入った物件がみつかりました。しかし、地域が希望に合いません。  そこは、仲介業者に案内されたものですが、現地で売主がわかり、同じような建物がないか問い合わせたところ、私の希望する地域で土地を探し、建売として売却する事も可能だと言われました。(いわゆる建築条件付でしょうか)とても、魅力的なお話なのですが、私の希望する土地は、現在、物件のない状況です。この話にのってみても大丈夫でしょうか?  また、現在の住まいは、案内してくれた仲介業者に売却をお願いしたいと思うのですが、やはり、ルール違反になりますか?仲介業者さんを通して話をすすめるべきでしょうか?  仲介業者さんは、話もわかりやすく、現在の住まいの地域での売却もよくされているので、売却に関しては信頼できると思うのですが・・・  アドバイス宜しくお願いします。     

  • 仲介業者を変えることは可能ですか?

    賃貸物件を探していて、B社に問い合わせ、何件か案内をもらっていたのですが、どれもあまり気に入らなかったこともあり、他の仲介業者の話も聞いてみようと、軽い気持ちでA社に行きました。 そこで思いがけず気に入った物件を紹介してもらい、まだ入居者がいるということで中は見られなかったのですが、とりあえず申込だけしてきました。 「キャンセルはできますから」と言いながら、「入居者審査だけは始めますね」と言われたのですが、まだ本格的な審査には入っていないと思います。 その後、紹介された物件は気に入らなかったものの、B社の担当者と話してみたら、とても感じのいい人で、信頼感を持ちました。 A社で申込だけはしたものの、B社がいい物件を探してくれたらA社の方は断ろうと思っていたのですが、申込をした物件以上に気に入る物件は中々見つかりそうにありません。 そして、A社で申込をしてから気づいたのですが、その物件を管理している会社はB社でした。 A社の担当者にはなんとなく信頼感が持てないこともあり、同じ物件の契約でB社に乗り換えられたらいいのにと思っているのですが、それは難しいことでしょうか。 まだ中も見ていないし、審査もこれからなので、今だったらどうにかできるような気がしているのですが・・・。 アドバイスをお願い致します。

  • 仲介業者。どうなんでしょうか?

    こんばんは!いつもお世話になっています。 気に入った物件があり来月から賃貸マンションを借りることになりそうなのですが、仲介業者のことで疑問があります。 仲介業者にて書類で物件を見て気に入り、その後物件を見たいと言ったら、自分で管理会社まで行って鍵を取りに行くように言われました。 えっ、それって仲介業者の仕事じゃないの!? と思ったのですが自分で2駅先の管理会社まで鍵を取りに行って、地図をみつつ一人で物件見学に行き自分で鍵を返しました。 仲介会社は礼金交渉をしてくれて1ヶ月さげてもらえたので感謝しているのですが、保証人など契約の交渉など全て管理会社からかかってきますし、仲介業者って何をやってくれるの?と疑問に思いました。 これが普通なのでしょうか? 管理会社も物件の仲介も兼ねている会社のようなので、 仲介業者挟まなくても管理会社と直接、契約とか交渉した方が煩わしくない気がするのですが、それはダメなのでしょうか? 仲介業者って客と大家又は管理会社引き合わせたら後はご勝手にっていう感じなのでしょうか? 初めてなのでよく分かりません。教えて下さいm(__)m

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

業界に都合がいいだの理不尽だのと情報産業であることを無視して勝手なことばかり書き込まれているようですが、まあ「抜く」ならそれなりの覚悟を持って自己責任でやってください。 消費者の権利的な主張もかまいませんが、情報の提供は慈善事業ではありません。 最初の仲介業者を抜いて契約することは可能ですが、法的に正しい権利のもとにということではありません。 もめた場合、あるいは訴訟になったら負ける可能性もかなりあることを承知の上で、自己責任でうまく立ち回れば(仲介会社をだませば、バレなければということ)できなくはないかもという程度のことです。 だいたい、元付の不動産会社が一見信頼できそうだとしても、そのような客や行為を平気で受け入れるようならば、それはもう信頼できるような会社とは言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう行為を「抜く」と言うのですね。 確かにその不動産が「信頼出来る」かは現時点では不明ですね。。。 回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.3
  • abaden
  • ベストアンサー率39% (23/58)

 私個人的には特に問題ないと思います。  賃貸とはいえ安くないお金を払うので、少しでも安心できる方と取引したいと思うのは当然のことと思います。  ただ、不動産業界の方を中心に、仲介業者経由で知った物件はその仲介業者を通して契約するのがマナー・慣習だと思っている方が多いようです。  私個人的にはあまりに不動産業界に都合がいいルールで理解できない考えなのですが、このサイトの【不動産・引っ越し】カテゴリーを見ているとそのような回答をする方が数多くいます。 【参考】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4181548.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3955451.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3744308.html  なので大元の不動産屋や別の仲介会社と取引しようとしていることが最初の仲介業者に見つかったり、その大元の不動産屋がどんな場合も顧客は紹介した仲介業者を通すべきと考えている人だったら、揉めたり最悪あなたが入居できない可能性も出てくるかもしれません。  理不尽な話ですが、そういったリスクがあることはあらかじめ知っておいたほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり良い面もあれば、リスクもあるのですね。 人としてのマナーも大事ですよね。 参考のURLも勉強になりました。 とても丁寧な回答をありがとう御座います。

  • 回答No.2
  • net24
  • ベストアンサー率53% (33/62)

こんばんは できましたよ。実際、私はこんなことがありました。 (1)エ○○ルの店舗に行った。 (2)希望・予算を言って絵物件を調べてもらった。 (3)エ○○ルの社員と物件を見に行った。 (4)そのマンションの入り口に「入居者募集中●●不動産03-1234-5678」 と書いてあった。すかさずメモる。 (5)とりあえずエ○○ルとの契約は保留 (6)つぎの日●●不動産に電話する。あるエ○○ルが現在この物件をおさえてると回答される。 (7)エ○○ルに「もう少し考えさせてください。とりあえずこの物件はやめておきます」と電話。これで物件はフリー状態に戻る。 (8)●●不動産に電話。契約。←大元の不動産屋 これで、敷金2か月も得しました。 仲介業者は敷金礼金などをを増やして利益をあげてますから。 マンションに掲げてある看板の不動産は大元ですから一番安いはずです。マンションに看板が掲げてない場合は、そのマンション住民に聞いてみたはどうですか? それと。仲介業者を変えることはできますよ。まだ契約してないんですよね?契約書にサインでもしてると違約金はとられると思いますが。 そうそう。私も最初は気が引けました。本当です。 しかし。大元の不動産屋を知って。ネットで調べると敷金が 2か月も違うのを見るとなんだか損した気になるので 頑張ってみました。同じ物件でも仲介業者によって敷金などが 違いますからよく調べたほうがいいですよ。ネットでも大体わかります。住所・家賃・徒歩何分・間取り・とかで調べていくと同じ物件が いろいろな業者が扱っているのがわかります。一番安いところで契約するのは、これは当然のことと考えます。仲介業者が入らないで大元の不動産屋と契約できれば一番ですよね。がんばってほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験者の方の意見はとても心強いです。 敷金で2ヶ月も差が出るのは大きいですね。 リスクもあるようなので、一度考えてから行動してみます。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • おすすめの賃貸仲介業者ってありますか?

    この度、大阪市内で1人暮らしを始めようと考えているのですが、どこの賃貸仲介業者がいい・悪い とか、ありますでしょうか? 昔聞いた話では、エ○ブルは信頼できるけど、家賃が高い なんていう噂を聞きました。 みなさんのご意見や経験談なんかをお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 仲介業者ってどこも同じですか?

    仲介業者は空きの物件を大家や管理会社から仕入れてお客に紹介するだけなので、どこの業者を選んでも同じようなものだとはおもうのですが、、、仲介業者によって扱う物件が違うということはあるのでしょうか?

  • 仲介業者を変えたい

    今週末に契約・手付をすることになっていますが、仲介業者の担当者が一年目の新米で知識がなく、不安です。さらにビジネスマンとしての常識も欠いています。そんな奴一人に担当させる会社にも不信感があります。 仲介業者を変えて同じ物件を契約するのはまずいでしょうか? 売主さんはこちらの名前等すでに知ってると思いますしモラルに反しますか?

  • マンション購入。仲介業者の選び方

    はじめまして。 日本最大級の売買物件情報サイト・HOME'S不動産売買をみて 中古マンションを探しています。 そのホームページをみていると、 「この物件のことはこの会社にお聞きください」と書いてあります。 もし管理会社=仲介業者ならばちょっと困ります。 それよりも本当に、第三者の立場にたった不動産会社が 仲介業者になって、いい物件をおしえてほしい。 私は今アパートに住んでいます。 このアパートの管理会社の不動産会社に 中古マンション購入の仲介業を頼もうかと思いますが へんなことではないでしょうか? ちなみに仲介業の性質とは 事務手続きの費用よりも情報料の割合が高いのでしょうか。 仲介業者は、買いたい中古物件の新築時の値段など調べてくれますか? よろしく御願いします。

  • こんな仲介業者

    現在の仲介業者が信じられなくなってきましたのでよろしくお願い致します。 売主が建築業社の新築戸建の購入を検討しております。 この物件は以前は大手の仲介業者Xと専任媒介で売りに出しておりましたが、長期間売れなかったため一般媒介に切り替えて複数社と契約している状態です。 この度縁があり仲介業者Aから当物件を購入しようとしているのですが、内覧の時から仲介手数料をまける事が出来る(半額までは厳しいけどぐらいのニュアンスで)と言われていたのですが、いざ購入の意思を伝えると売主から仲介手数料はもらえない事と、仲介手数料は端数程度しかまけれないと伝えられました。 この業者Aとは以前に別の物件を検討している際に、参考にという事で今回の物件の内覧に連れてきてもらった経緯で今回もお願いする事になりました。(内覧してから仲介業者を替えると抜き行為ととられる為) 当物件は現在一般媒介契約で売りに出されており、仲介業者Aが買主を連れてきた場合、通常売主と一般媒介契約を結び、売主からも仲介手数料をもらえるのではないのでしょうか? 現在私も自宅売却中で専任媒介で大手業者と契約しておりますが、業者Aから物件希望者がいるが予定はどうかと直接連絡がありました。 これは抜き行為ではないのでしょうか? また、ここで仲介業者を替えてしまうとやはり私が抜き行為を行ったととられてしまうのでしょうか?

  • 仲介業者 手数料

    土地購入で仲介業者のことで困っております。 知ってる不動産屋さんに、いい物件があるからと 現地を案内してもらい、売主さんの事も教えてもらいました。 後日、家族が休みだったので、みんなで内覧しようと言うことになり、 不動産屋さんに連絡しましたが休みだったので、別の不動産業者に連絡して案内してもらいました。次の日、最初の不動産屋さんに別の業者で 内覧させてもらったと報告すると、それは抜き行為であるから、手数料 が半分(分かれ)になったら損害扱いで請求すると言われてしまいました。この場合はどうしたらよいでしょうか?後に案内してもらった業者さんに事情を話して降りてもらったほうがいいのでしょうか? どこの業者さんに仲介に入ってもらうかは手数料や対応の良し悪しで 後先関係なく自由に決められないのですか? 教えてください。お願いします。

  • 仲介業者をとおしての契約

    先日都内の賃貸マンションの契約をしました。 申し込みをしまだ契約はせずに実家の九州に帰省しました。 契約していないのに実家には両親宛に連帯保証人承諾書が送られてきていました。それからなんども仲介業者から契約の催促が入り私は少し不安でしたが契約をしに行くことにしました。お金は現金で持ってくるように言われ、契約の場所は物件の管理元に不動産会社ではなく、仲介業者の店で行われました。仲介業者の人から契約書の説明を受けましたが内容はクリーニング代全額借主負担の他下記のことが書いてありました。 (1)タバコやヤニによるクロス等の変色 (2)落書き、釘穴、ねじ穴 (3)重質物の設置による畳・床等のへこみ (4)水道パッキンの劣化 (5)電気やけ(冷蔵庫のうしろ) (6)換気扇の油よごれ クロス等の張替えは部分補修が困難ですので最低でも面単位、または前面張替えとなりますと書かれていました。 敷2礼2払いましたが退出時、高額請求されないか不安です。 仲介業者から説明を受けたあと管理会者の不動産屋が来て 書類に持参した印鑑を押したり、領収書を発行したりしました。 今までの引越しのときは領収書が管理会社と大家さんと仲介業者で3枚 発行されていましたが今回は管理会社と仲介業者の2枚しか発行されませんでした。住民票と保証人承諾書と印鑑証明を持ってくるように言われたのですが当日忘れてしまい、大家さんに直接渡すように言われました。なんだかとても適当な気がするのですが・・・ この契約内容などは正しいと言えるのでしょうか? お詳しい方ご教授願います。よろしくお願いいたします。

  • 仲介業者とは

    今度建売を購入することになりました。物件は一目見て気に入りまして、最終的にどうしようかと考えていたところ、大手の仲介業者の担当が、翌日から広告等オープンになるので、早くしないと売れてしまうかもしれないとの話があったものですから、仮にて契約しました。しかし、その翌週に行ってみたところ、別の仲介業者が来ていて仲介手数料を半額で販売しているではありませんか?非常にびっくりして仲介業者に問い合わせしたところ、いやならやめてもいいですよみたいなことを言われ、カチンときましたが、気に入った物件でもあったのでしぶしぶ契約書にサインしました。しかし3週間ほどたったころ道を挟んだ向かいの家がしゃぶしゃぶの営業を始めたことが判明しました。それまでもその仲介業者には頭にきていたので確認したところ回答が現在ないままです。質問は、全く仕事を履行しようとしない仲介業者に手数料をこれ以上払いたくないのですが、以上のことからそれは可能でしょうか?多少、感情的にはなっておりますが、気持ちよく家は買いたいと思っています。

  • 部屋探しの際の仲介業者に関して

    仲介業者は数多くありますが、基本的に全ての仲介業者は同じ物件を紹介できると聞きました。 そこで質問なのですが、例えば「仲介業者E」さんのポスターが貼られている物件を「仲介業者J」さんで、紹介してもらった場合、料金は高くなるのでしょうか?同じでしょうか? 極端に言うと、価格交渉などの融通は効かなくなるのでしょうか? よろしければ、お教えください。

  • 仲介業者を通さずに契約って・・・

    住宅購入の際に、仲介業者から紹介してもらった物件をその業者を通さずに売主と直接契約することはいけないことなのでしょうか? もちろん、売主と仲介を同じ会社の別部門で行なっているような場合は無理だと思いますが。