アパート申し込みの解約について

このQ&Aのポイント
  • アパート申し込み後に別の不動産会社が関与していることに気付いた場合、契約を変更することは可能なのか?仮契約の書類にはハンコも押しておらず、源泉徴収票も渡していない状態である。
  • アパート申し込み後に別の不動産会社が関与していることに気付いた場合、仮契約を解約し、関与している不動産会社で契約し直すことは可能か検討中。しかし、仮契約の書類が既に別の不動産会社にFAXされており、再契約時に問題が発生する可能性がある。
  • アパート申し込み後に別の不動産会社が関与していることに気付いた場合、仮契約の変更を検討中。仮契約の書類にはハンコも押しておらず、源泉徴収票も渡していないため、問題なく変更が可能なのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート申し込みの解約について

色々とアパート物件を探しているのですが、良い物件が見つかったのでA不動産会社を通して仮契約みたいなものを行いました。 やっとアパートが決まって一安心したのですが、よく見るとこの物件はBという不動産会社が建築した物件でした。 実は私はB不動産会社の株主優待券(仲介手数料無料)を所有していたのです。 仮契約した物件は当然のことながらB不動産会社でも扱っていたのですごく損をした気分です。 まだ仮契約の状態なのでA不動産会社での契約は止めてB不動産会社で契約しようかと考え始めております…が、実際にこのようなことは可能なのでしょうか? 仮契約の時に書いた書類には『入居申込者氏名・住所・電話番号・勤務先』『連帯保証人氏名・住所・電話番号』を記入しましたが、その時ハンコを持っていなかったので書類にはハンコも押していないですし、源泉徴収票も渡しておりません。 あとは免許書のコピーをとられただけです。 仮契約の書類はおそらくB不動産会社にFAXする書類と思われます。 ただ、心配なのがこの書類が既にB不動産会社にFAXされていて、もし解約した後、B不動産で再契約した時に、こいつA不動産で一度契約止めてる。ってばれてしまうのではないか心配です。 この物件は気に入っているので絶対に入りたいと思っています。 私が考えているような作戦が可能なのか? 過去にこのような経験がある方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同一物件を他の不動産会社に再度お願いしたことはありませんが、 仮契約をキャンセルしたことはあります。 他にもっと条件のいい物件が見つかったので、ときっぱり言った所、 契約は取り消しです。 ただ、質問者さんのように個人情報を不動産屋にしこたま置いて来たので、 電話ではなく直接訪問して、書類の破棄を約束して来ました。 また、AでキャンセルしたことがBにバレて、契約に支障が出るのでは、という心配ですが、 Bにとっては契約が取れたことに変わりないので、大丈夫だと思います。 不動産屋にとって一番の敵は、空室です。 どんなプロセスであろうとも、契約は可能だと思います。 出来ることをやってみてくださいね!!

GRANDE123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず仮契約の解除は可能なのですね。 非常に気に入っている物件なので、入居不可にならないよう気をつけないといけないのでこれから色々と考えて決断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートを借りる事について

    初めてアパートを借りようと思っています。物件を探していたら、アパートに大家さんの電話番号と住所が書いてあり、連絡待ってます的な事が記載してありました。 その物件は不動産会社にも載っており、しばらく借りてがいません。6家あるうちの3つは空き屋状態。 この張り紙は、直接大家さんに交渉できるのかな?と思っているのですが、契約時に保証人が必要になってくると思います。 私は親と住む予定なので、保証人になってくれる人がいません。保証会社などもあるようですが、これは不動産会社を通すことで保証会社を利用する事が出来るのでしょうか?それとも個人でも保証会社に依頼する事が出来るのでしょうか?

  • アパートの解約について

    もうすぐ引越しを考えているのですが、今のアパートはちゃんと契約されているのか、解約するにはやっぱり1ヶ月前に申告しなければいけないのか教えてもらえますか? というのも、ちゃんと契約出来てないような気がするのです。「ミ○ミ○」で借りていて契約する時に保証人を実家の兄に頼みました。兄は大阪にいるので、書類を不動産屋から直接兄に送るというので、後になるけど、住むのはその日から住む事が出来ました。でも、いつになっても兄の元に不動産屋から書類は届かず、散々私が不動産屋に電話して早く送って欲しいといってもいざ送られてきたのは半年位経っていて、兄の方も用意していた書類を送り返さなかったようなのです。その為、きちんとした契約書も何もなく今にいたります。契約自体がきちんと出来ていないから、解約も簡単に出来るのではないかと思うのです。 出来る事ならすぐに解約したいのですが、やはり規定どおり1ヶ月前に言わなければいけないのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 契約解除について

    こんにちは。 2人で隣同士の部屋をアパートに借り、それぞれ一人暮らしをしようと物件の契約を進めていたのですが、途中で友達は諸事情で一人暮らしできなくなってしまいました。そこで、私もアパートをキャンセルしようと思い、不動産屋に問い合わせたところ、文書作成代の1万と家賃半月分の2万を払ってくれと言われました。 この物件は、Aという不動産屋の専任仲介物件で私たちはBという不動産屋に仲介してもらい申し込みました。友達は、Aという不動産屋に直接キャンセルを連絡したところ文書作成代だけ欲しいと言われたそうです。その次の日に、Bという不動産屋から上記のように3万欲しいと言われました。文書作成代だけで済ませられないかと聞くと、私たちが仮押さえ段階で翌日キャンセルし、その翌日にもう一度借りたいと申し込んだことを理由に、迷惑だと言ってきました。 現段階は、契約書が家に届き「契約書」や「重要事項説明書」にハンコを押している段階でした(返送はしていません)。また、一番最初に物件を見て仮申し込みをしてから約1週間ちょっとたっております。 この場合、文書作成代の1万円だけで済ませることは出来ないのでしょうか?これから、請求書のようなものをFAXすると言っています。私や友人が優柔不断で、迷惑をかけていることは十分承知です。ご回答、宜しくお願い致します。

  • 申し込み金について

    申し込み金について質問です。例えばA不動産屋で気になる物件があり申し込み金を払った後、B不動産屋さんでも気になる物件が出てきた場合、B不動産屋さんにも申し込み金を払って下見するまで物件を押さえてもらうのは可能なんでしょうか? 賃貸契約考えてますが、初めてなので教えていただけたらと思います。 よろしくお願します。

  • 名義人住所 氏名というのは

    アパートを借りようかと思い不動産会社よりいろいろ書類が送られてきたのですがその中に「重要事項説明書(建物賃貸用)」という書類があり 建物登記簿に記載された事項 名義人住所○○○○ 氏名○○ ○○ とあるのですがこれは大家さんのことでしょうか? うちのアパートと同じ住所だったのですが不動産会社は大家さんは近くに住んでますよ、とは言ってました。 契約書の賃貸人には別の不動産会社の名前が書いてありました。 2世帯のアパートなので気になったもので。 宜しくお願いします。

  • 賃貸アパートの契約について

    賃貸アパートについてなんですが、 まず、部屋をみつけた不動産Aがあります。 そして、その部屋を物件として扱っている 不動産Bがあります。 私は、まず大学の生協で物件を見つけ、 それを案内してくれたのは不動産Aでした。 で、不動産Aが言うには、原付をおけるということで、 その部屋を決めたのです。 しかし、その後、原付を購入したのですが、 大家さんに、原付は禁止にしてるといわれたので、 私は引越しをしました。 この場合、法律的にはどうなのですか? 契約書を交わしていたのは、不動産Bと、大家さんと でした。また、契約書には原付のことは全然触れられて ませんでした。 尚、この引越しは1999年10月の話なので、 だいぶ前になるのですが、今後の人生でも 役立てたいので、回答お願いします。

  • 申し込み金が返還されません。

    マンションの賃貸契約時、仲介不動産屋Aに物件の仮押さえのためと、申し込み金を支払って欲しいと言われました。支払後、別の仲介不動産屋Bから紹介された物件を契約したため、仲介不動産屋Aに申し込み金を返却して欲しいと伝えましたが、返却されません。 電話で催促すると払うと言いますが、すでに2回約束の期日を破っています。 <まとめ> ・物件の賃貸契約前に(申し込み金として)11万を銀行振り込みで仲介不動産屋Aの指定口座に振り込みした(賃貸契約はまだしておらず、振り込み金の預かり証は未受領。インターネット振り込みの記録はあり) ・1週間後電話にて、契約をする意志がない(別物件を契約)ことを伝え、申し込み金の返却を要求。担当者は3日後の振り込みを約束。 ・3日後、振り込みがないため、担当者に督促。二日後に支払うと約束。 ・さらに一週間経過しても支払がない(←イマココ) 今後、振り込み金を取り戻すため、どのようなアプローチが有効か教えて頂けると助かります。

  • 賃貸アパートの解約

    2月に引越しするので今のアパートを解約したいのですが仲介の不動産会社へ行ったら、お店がなくなっており、また電話もすうじずに仕方なく、契約書にある大家さんの住所まで行ったのですが、大家さんも引越しされていて連絡が取れません。解約一ヶ月には連絡をすることになっているのですが・・・。また敷金も返してもらわないと困ります。何かよい方法はありませんか。

  • 住んでいるアパートが競売→転売

    こんばんわ。同じケース見当たらないため質問させていただきます。 現在5年住んでいるアパートが競売にかけられました。(契約は2年更新) その後、新しい大家も決まり、新しい不動産会社Aがやってきて、前契約を継続し、敷金も保証します。と言われて再契約を書面で交わしました。 ところが、その後アパートは転売されてしまい、また新しい不動産会社Bがあらわれました。 不動産会社Bが言うには、今の契約は現状のままで書面での手続きもしません。契約満了時にあらためて契約をしてもらう。ただし、出て行く場合は部屋をすべて綺麗にしてから出て行ってくれと言われました。 疑問に思ったので聞いてみると、現大家はあなたから敷金をもらってないんだから請求されて当然だというようなことを言われてしまいました。 ここで気になる点があるのですが、不動産会社Aに入居時の契約書を持っていかれてしまいました。(現状のまま継続するのでいらないでしょと言われ) このような状況で、私は退出時にリフォーム代を支払わなければならないのでしょうか?また、敷金はどうなってしまうのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらしましたら よろしくお願い致します。

  • アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか?

    アパートの契約を解約したいのですが、どこに申し出たらいいのですか? 大家(管理会社)?不動産? 初めてなので… 教えてください