• ベストアンサー

不動産物件契約時の「職歴」について

不動産物件契約時の「職歴」について 不動産物件の契約(申込み)時に、大屋さん側の審査などで借主の職業・職場所在地・借主平均年収などは記入させられると思いますが、仲介業者さんや大屋さん(管理会社さんなど?)による、その職場への直接確認などは行われるのでしょうか?? (ちなみに保証人はきちんといます。) 分からないので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  保証会社が介在する物件ですと保証会社の審査ですから外部のものには全くわかりませんが、大家と管理会社が審査する(保証会社が介在しない)物件では申し込みの方が書かれた勤務先の会社への『在籍確認』は必ず行われると思ってください。これは肉親の方の立派な保証人がおられても関係なく行われます。  要は、大家も保証会社の保証人が登場しなければならないような事態を避けたいのです。そのためにはまずは契約者ご本人の審査を優先します。

6cococo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません! 借主の身元やきちんと家賃を払える収入の事実を確認する為に、やはりきちんと調査はするのですね。迅速に回答くださり嬉しいです。ありがとうございました!