• 締切済み

グーグルマップのマーカー

simarisu77の回答

回答No.2

マーカーの数は、、、取れるには取れるのですが、 A No.1でおっしゃってるように、グローバル変数で管理するのが一番無難です。 単純には、 function addMarker(){ var mymarker = new GMarker(latlng); map.addOverlay(mymarker); window.markerAmount = !!window.markerAmount ? 1 : (window.markerAmount + 1); } function hasMarked(){ return !!window.markerAmount; } このaddMarkerを経由してマーカーを置くようにすれば、 hasMarkedという関数で、既にマーカーが存在するかどうかが分かります。 どうしてもこのような記述が不都合であるならば、 次のようにして直接マーカーの数を数えることもできます。 function getMarkerAmount(){ return map.getPane(G_MAP_MARKER_PANE).childNodes.length; } 通常の操作の元ではこの方法で問題なくアクティブなマーカー数を取得できますが、 G_MAP_MARKER_PANEというレイヤにNodeを挿入する事自体は「任意の操作」ですので、 あまり良い手段とは言えないです。