• ベストアンサー

運転技術の練習法

teacher53の回答

• ベストアンサー
  • teacher53
回答No.5

目線の配り方のヒントがあります☆ 自動車学校に通い始めたばかりとなるとまだ所内コースでの教習ですよね? 所内では限界があるのでそんなに速度は出せないはずです。そのとき自転車を想像して下さい。自転車の速度は20~25キロぐらい出ますので自転車の目線ぐらいでいいのです。 自転車に乗ってるとき下ばかり見て運転していますか? ぼ~っとしながら遠くを見ているのでは?不思議なことに車になると下ばかり見てしまうんですよね。 この自転車の目線には注意が必要です、車と違う部分があるのです。 自転車の場合幅はありませんが車の場合はその目線の中に幅の分も実は見ているのです。ですがこれには慣れが必要になってきます、あきらめずに何度も頑張ってください。これで大方見る場所の検討は付くと思います。 車は見てる場所に進んでいきます。なのでうまくハンドルが回せないとなると基本的には見ているところがおかしいのです。 他の原因としてはハンドルに力が入り持ち替えがうまく行かない、戻すときにハンドルを見てしまうなど運転姿勢にも原因があるのです。 頑張ってくださいね☆

noname#86896
質問者

お礼

自転車の例え、目から鱗でした! そうですよね、自転車に乗っている時って遠くを見ています。なるほど、そういう感じなのですね。 >戻すときにハンドルを見てしまうなど運転姿勢にも原因があるのです。 ハンドルの持ち方について何度か注意されたので、これもやってしまっていると思います。苦笑 ハンドルが無意識のうちに正しく持てるよう、練習してみようかと思います。 #3様の回答にもありましたが、目線の位置が違うと、車の進む方向も違ってしまうのですね。ここを意識して直してみようと思います。 大変わかりやすい回答、ありがとうございました!