• ベストアンサー

会社給与と退職後のアルバイト・フリーでの給与は申告書Aですか?

昨年7月までの会社給与+7月退職以降のアルバイト・フリーでの収入があるのですが、この場合は申告書Aでしょうか?申告書Bでしょうか? また、フリーでの収入に伴い、PCやカメラなどの経費があるのですが、全額経費として認められるのでしょうか?また、こちらは減価償却の対象になりますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>会社給与+7月退職以降のアルバイト・フリーでの収入があるのですが… 「申告書 B」に「収支内訳書」を添付します。 https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm >PCやカメラなどの経費があるのですが、全額経費として認められるの… 私事用には全く使わないのなら、全額を経費として差し支えないでしょう。 私事用にも使うなら、使用時間の比など、合理的な方法で按分して経費とします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2210.htm >また、こちらは減価償却の対象になりますか… 原則として、10万円以上のものは減価償却資産となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

sayumi_1975
質問者

お礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。 とても参考になり、無事に確定申告を終えることができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告に関して。(給与があることを前提に)雑収入が40万で経費10万

    確定申告に関して。(給与があることを前提に)雑収入が40万で経費10万の場合、経費で通信費やパソコンの減価償却を記入した際、確定申告の際にその領収書の添付や、減価償却の方法(定額等)の申告は必要でしょうか?それとも、自分で持っておくだけで良いのでしょうか?

  • 退職後の確定申告について

    昨年の5月に退職し、 9月からアルバイトをしています。 退職所得の申告書は提出済みです。 アルバイト先のみでの年末調整はしてもらっています。 退職金と、アルバイト先の収入の確定申告は要らないことは分かったのですが、 前職の1月から5月までの給与の確定申告ができていません。 調べてみると、この場合は5年以内に申告(申告書Aを提出)すれば良い、と今頃になって分かりました。 てっきり3月15日までに行かないといけないと思っていたので、 それならば、混雑を避けて15日以降に申告をしようと思っているのですが、 間違いないでしょうか? 初めてなので、不安になり質問させていただきました。

  • アルバイトの申告について

    こんにちは。 母子家庭でずっとダブルワークをしながら、転職を数回して来ました。 ずっと土日のアルバイトの収入の金額は住民税の対象にはなっていなかったのですが、前年度分からなぜか加算されるようになったようです。 (今回、市県民税の金額が来てわかりました) それで、今回1月末で本業を辞め、再就職をして5月から7月頭まで働いておりましたが、再度失業したためハローワークで再登録しました。 1月末で退職した分の失業給付金はもらう前に再就職した形ですので、 今回いただける様になりそうなのですが。。。 昨年まではアルバイト収入は住民税の対象になっていなかったからか、 申告しなくても大丈夫だったのですが、今回アルバイトの収入も住民税対象となったことで、申告しないとバレてしまうのか気になっています。 5月に再就職する前の認定日にも申告していませんでしたので、 今回から申告したら遡って不正申告と言われそうなので、 どうしたらいいのか困っています。 実際自業自得だとは思うのですが、 今から倍額を払うとなると、とてもムリな状況で。。。 不正をしておき心苦しいのですが、 教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • サラリーマンからフリーになった場合の確定申告について

    昨年(2007年の11月末)勤めていた会社を退職し、 12月よりフリーランスとなったものです。 勤めていた会社では源泉されていたのですが 年末調整がされていないので今回初めて確定申告を行います。 タックスアンサーなどを読んでも わからない点が色々あり、お恥ずかしながら質問させて頂きます。 1.11月末分までは給与所得があり   12月にフリーで1度だけ仕事を行い66,666円の請求をし、   その報酬は今年1月になってから入金(60,000円)がありました。   フリーの報酬は支払い先にて源泉徴収(10%=6,666円)してもらっています。   (作業日)(請求日)(入金日)どの段階が収入日となるのでしょうか?   今回の場合は19年度の確定申告で申告が必要でしょうか?   必要な場合、青色申告(?)の収入にはどのように記入すれば良いのでしょうか? 2.1~11月末までは全勤務先より給与所得がありました。   青色申告の「収入」の欄にはその給与所得も記入するのでしょうか?   それとも、青色申告の用紙にはフリーになってからの収入のみを   記入することになるのでしょうか? 3.青色申告の経費については、フリーになってからの経費のみが   認められる、と考えればよいのでしょうか? 4.退職金が支給されたのですが、支給日は本年1月でした。   申告は、19年度でしょうか?20年度になるのでしょうか?   また、退職金の中から住民税(退職~本年5月分まで)を   会社から払って貰うため「住民税預かり」として引かれております。   この場合の記入方法は退職金として支給された金額か、   住民税を引いた手取りの金額か、どちらをどのように記入すればよい物でしょうか? いろいろ調べながらやってみてはいるのですが 判らないことだらけで困っており、質問させて頂きました。。 よろしくお願い申し上げます。

  • 会社員&フリーの確定申告のさいの経費

     宜しくお願いします、  昨年より、会社以外にフリーとして収入を得る事になりました。  この前確定申告に行ってきたのですが、税務署の方にフリーは経費が申告できますよと教えていただきました。   昨年始めたばかりで収入が低かったので今年はそのまま申告してきました.      よくわからないのが、ことしからです。   今年は昨年よりフリーの収入が増えるので、経費を申告したいとおもいます。   家賃、光熱費を経費にできるのは調べてわかりました。  ただ、ことしは実家をでて、一人暮らしする予定です。   一人暮らしぐらしがつづけられるのかわからないんだから、親に住民票を移す必要はないと言われてます。   住民票を移さない場合、アパートの家賃や光熱費を経費とできるのでしょうか? (事務所としてかりてるといいはれますか?^^;)      これらを経費にできないと、パソコンでの仕事ですので所得全てに税金が かかってしまいます。多分 70~100万前後(年収)はフリーで収入があると おもいます。     すみませんがよろしくお願いします。  

  • 謝金で申告するか給与で申告するか?

     今年の2月から、個人で、ある学校と時給で契約を結び講師をしています。 毎月もらう支払い明細書の支払い項目には『謝金・賃金』となっているのですが、源泉徴収表には『給与等』となっていたため、市役所の税務相談に行っても、税務署に電話をしても、確定申告書Aで申告してくださいと言われました。申告方法も簡単なので作成を進めていたのですが、  ・来年はもう少し収入額が増える予定ですので、来年のためにも確定 申告Bのほうが良いのではないだろうか?  ・通勤のために新車を購入したので減価償却にしたほうが良いのでは ないか?  ・自宅の一部屋を事務所代わりにしているので、光熱費ぐらいは経費 にならないだろうか? 等、疑問点も出てきてしまいました。 税の申告はとても難しいと痛感しています。 どなたか、よきアドバイスをお願いいたします。

  • 確定申告/退職後のアルバイトについて

     02年6月に退職をし、11月に2週間アルバイトをしました。 6月に退職した会社では年末調整を受けていないので 確定申告をしようと思います。ここで??と思ったので、 教えていただきたいのです。  11月にしたアルバイト代(207,000円)が03年1月に振込まれました。 (1)このアルバイト代は03年の収入ということになり、 今回の確定申告には含まなくてよいのか?    【03年の収入となった場合】 (2)この振込み金額(207,000円)は源泉徴収されていません。 しかし交通費を含んでいます。交通費を引くと20万円を切りますが、 この場合、03年は確定申告をしなくてよいのでしょうか? また、03年は扶養に入ります。 すみませんが、教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

  • アルバイトの確定申告

    アルバイトをしている大学生です。 確定申告をしようといろいろ調べたのですが、分からないことがあるので教えていただきたいです。 アルバイト先では交通費を全額支給はしてくれないので、自費です。 1年間で8万2000円にもなるのですが、 やはり給与所得は必要経費を引くことができないのでしょうか。

  • 給与所得者(年調済)の農業所得申告

    給与所得者で年末調整を昨年末に受けました。(税率10%)さて、昨年田を四反相続しました。この件の確定申告についておたずねします。 1・農地からあがる収入は自家消費と売却をあわせて32万円と査定されています 2・昨年コンバインを260万円で購入しました。減価償却は何年でしょうか? 3・コンバイン償却分以外に租税公課、肥料、光熱、消耗、修繕を含めると赤字になることは必須です さて ・給与所得以外の収入が年間20万円以下になるので申告は必要ないのでしょうか。収益ゼロとして申告する義務がありますか? ・また、農業事業分の赤字を源泉徴収票を提出して農業事業赤字分を税金還付されることはありえますか?来期以降、農業以外に雑所得が出た場合、二つの所得をあわせて赤字黒字を考えてよいのでしょうか?

  • 確定申告、昨年1月に退職、4月~6月はアルバイトし、現在正社員で年末調整済みです 確定申告すべき?

    確定申告をしたらお金が戻ってくるのかそれとも多く払わなきゃいけないのかなどよくわかりません。 昨年1月31日に正社員として働いていた企業を退職しました。退職金もわずかですが、もらっています。 4月から6月までアルバイト(自宅で原稿を書く仕事)をして 7月に正社員として採用されたため会社から給与をもらっています。 年末には年末調整で一部税金が戻ってきました。 今年の確定申告はすべきなのかそうでないのかよくわかりません。 2月から3月までの無職期間は当然税金は払っていません。 4月から6月はアルバイトですが、3ヶ月間で50万円くらい原稿料として収入(おそらく雑収入)があり、収入の10%は所得税として支払っていました。 4月~6月の期間は自宅が職場だったので家賃の一部やパソコン、書籍購入費用としていを必要経費として申告しようと思います。 よくわからないのが年末に行った年末調整は2月から6月を無職扱いで会社で行った年末調整で税金が還元されているのか?4月から6月にアルバイトとして引かれた10%の税金の一部は経費を計上することで一部戻ってくるのか?いかにすれば税金がうまく戻ってくるのかわかりません 。確定申告することで税金をさらに払わなければいけない可能性があるのか? おしえてください。